08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン66回目~バッハは麻薬?!

レッスンでございました~(^^;)

その前に・・・・

インベンションの13番。
とりあえず何の知識もないままにニュートラル状態でひたすら練習。
楽譜の解説はちょっと読みましたが、わかったようなわかんないような。結局わかんない。
このフレーズで切るのね?というところにはわかりやすく印がついているので
そこの所で切るようにすることだけを考えて練習しました。

で、練習していたらすっかりツェルニーもアヴェマリアも忘れてひたすらひたすらインベンション。
もうやめよう、今度こそやめよう、これが最後だ・・・・
そう思っても、最後まで弾くと「もう1回・・・」
絶対終わりにする、次はツェルニーやらなくちゃ!!と、思ってるのに最後まで弾くと
「でも、もう1回だけ・・・」
どうしよう、もう時間も無いのに。次は最後にしなくちゃ。
「う~~~ん、でもこのところもう1回(^^;)」
~~~~以下エンドレス~~~~(;´Д`A ```(;´Д`A ```(;´Д`A ```

やめなくちゃ~、でもやめられない、かっぱえ○せん並みの中毒性(>_<)

2分足らずの曲なのに、なのになぜ??止められないのか。

「君の~ゆく~みちは~はてし~なく~とおい~♪なのに~、な~ぜ~??」

何を求めてるんでしょうね??ヽ(~~~ )ノ ハテ?

そして、レッスンへ。

今日は先生のお家のねこちゃんが、ピアノの上に鎮座していました。
きっと冷たくて気持ち良いんだね(^^)
しかし私がツェルニーを弾き始めた途端に彼は去って行った・・・・il||li_| ̄|○il||li
そう、ピアノがヘタクソ過ぎると去っていきます。・・・・il||li_| ̄|○il||liさようなら。

ツェルニー40番~10番
だからあ~~、練習してないんだってば!!←せめてもの抵抗(´∀`;A
全然弾けてないのよ(>_<)
仕方ないから先生が左手弾いてくれたわよ彡(´∀`
もちろん、次の回もこの曲だわよil||li_| ̄|○il||li

メンデルスゾーン ベニスのゴンドラの歌op.62-5
これも全然練習してないからボロボロだったわよ(>_<)
でも、もうこれはいいでしょ~って事になったみたいです(´∀`;Aオシマイ。

バッハ インベンション13番
とりあえず弾いてみました。
が!!
8分音符に関してはスラーでつなげる弾き方ではなかった(>_<)(>_<)(>_<)
「16分音符はスラーでいいけど、8分音符は1つ1つ音を切る感じで(スタッカートではなくテヌートで)
弾くのよ~~(*^ー^*)」←先生


・・l||li_| ̄|○il||liil||li_| ̄|○il||liil||li_| ̄|○il||li"く(""0"")>なんてこったい!!" ( _ _ )..........o

「今までの曲とは弾き方が違うからちょっと戸惑うかもしれないけど、そうやって練習してきてネ♪ウィンク(*゜ー゜*)」

・・・・って先生~~~~(;´Д`A ```(;´Д`A ```
まあ、麻薬だから大丈夫だろう。・・・・多分・・・・・きっと・・・・・・・勹∃勹∃_¢(・ω・`)

シューベルト アヴェマリア
だから練習してな・・・・以下省略。
il||li_| ̄|○il||liil||li_| ̄|○il||liil||li_| ̄|○il||li・・・・・・

来週はレッスンお休み。
再来週また頑張ります♪
さあ~~、バッハバッハ!!



スポンサーサイト

No title

ふふふ・・・ねーみ♪さんも、インベンションの世界を知ってしまいましたね。もう、抜け出せませんよ 笑~。


すももさんへ

> ふふふ・・・ねーみ♪さんも、インベンションの世界を知ってしまいましたね。もう、抜け出せませんよ 笑~。

早々にコメントありがとうございます~(^^)
ついにインベンションの扉を開きました!!
このまま迷宮にはまるのか…(´∀`;A
それもいいかもしれません(笑)

No title

ノンレガートでの演奏が先生の指示なのですね~。
インベンション、やばいですよね~♪
あともう1回!わかりますともー!!
わたしは今月のあともう1回のレッスンをキャンセルしなくてはならず・・・まだまだ3番を弾く予定となりました。次回で合格予定だったのに!( ;∀;) ←勝手。
13番はインベンションの中でも人気がありますね。
どうして最初に13番になったのですか?

Re: No title

> ノンレガートでの演奏が先生の指示なのですね~。
> インベンション、やばいですよね~♪
> あともう1回!わかりますともー!!

コメントありがとう♪

そっか、ノンレガートっていう専門用語があったんだね!
教えてくれてありがとう♪
先生の使った楽譜と、先生のお子さんの使った楽譜、2冊出してきてくれて、どっちにも音を切る的な指示が記入してありました。
そういう弾きかたをするのがバッハなのかなと思ったけどそうじゃないのも有りなのかなー。
でもノンレガートで練習しなおし~(*T^T)

> わたしは今月のあともう1回のレッスンをキャンセルしなくてはならず・・・まだまだ3番を弾く予定となりました。次回で合格予定だったのに!( ;∀;) ←勝手。

レッスンキャンセル悲しいですよね(>_<)
私はまだ週一だからいいけど月二とか月一でキャンセルは悲しいかも(*T^T) 

> 13番はインベンションの中でも人気がありますね。
> どうして最初に13番になったのですか?

ブロともさんの所で13番聞いて、好みだったからです♪
実は1番が何故かあまり好みではないというのもあります(^_^;)
インベンションは全曲やらずにメロディーの綺麗な曲を抜粋してやっていく予定です(*^^*)

インベンション

時々フライングで始めたい誘惑に駆られますが、バロックもどきの時点で結構苦労したので、まだ無理だなぁ、と我慢してます。

インベンションの2番は、ね〜みさんの好み的にはどうですか?

ねこぴあのさんへ

↑のコメントはねこぴあのさん宛てです。

失敬

すんません、間にダイブしてしまいました( ;´Д`)

No title

ね〜みさんもインベンション中毒ですか?

インベンションて弾きだすと とついつい何回も、というか
永遠に弾いてしまう。。。という気持ちわかります。

弾いてて、ここを直して、ここはこういう風に思ったら
ついつい時間を忘れて何回も弾いてしまう私ですが、
なかなか上達しないのはなぜでしょう。

インベンションって短い曲ですが、本当に奥が深いと感じます。

No title

こんにちは^^ね~み♪さん。
やはり・・・ハマりましたね!バッハの世界に(^^♪
ノンレガート、私はすごく苦手です(>_<)

インベンション、抜粋ということなんですね。
他に弾きたいと思っているのは何番ですか~??
私は2番、4番、15番とか好きです♪

モル作さんへ

モル作さん、どーもです!

> 時々フライングで始めたい誘惑に駆られますが、バロックもどきの時点で結構苦労したので、まだ無理だなぁ、と我慢してます。

私は子供の頃というかピアノ導入時期にインベンション系?をやってなかったことで
左手メロディーにすごく苦手感を持っています(^^;)
もっと早い時期にこういうのやってれば良かったかな~と思うので、モル作さんも是非トライしてみてください♪
こういうのって慣れがあると思うんですよね~。

> インベンションの2番は、ね〜みさんの好み的にはどうですか?

なんか聞いた感じ難しそう~。楽譜見た感じも。
でも綺麗な曲ですね~(^^)
左手にトリルが入ってるんですけどそれが私にはハードル高めです(>_<)



ここまふぃんさんへ

> ね〜みさんもインベンション中毒ですか?
> インベンションて弾きだすと とついつい何回も、というか
> 永遠に弾いてしまう。。。という気持ちわかります。

お!ここまふぃんさんもインベンション中毒患者だったんですね(笑)
もう、エンドレス状態で弾いてしまいますよね?!
あれ、なんでしょうね?!
なんかエンドルフィンが出てるんでしょうか…(^^;)

> 弾いてて、ここを直して、ここはこういう風に思ったら
> ついつい時間を忘れて何回も弾いてしまう私ですが、
> なかなか上達しないのはなぜでしょう。

ぐうう~~~、私も多分もう何百回も弾いてると思うんだけどいつまで経っても間違うし(これはいつもか)
なかなか納得行かない感じですよ。
周りで聞かされる方はたまったものじゃないかもですが、デジピで練習してるからまあいいか。

> インベンションって短い曲ですが、本当に奥が深いと感じます。

そうそう、こんなに短い曲なのに~、なんででしょうね?!
何回弾いても何回聞いても飽きない・・・
奥が深いんですね~~
頑張りましょう(いや、はまりましょう)

amyさんへ

> こんにちは^^ね~み♪さん。
> やはり・・・ハマりましたね!バッハの世界に(^^♪

amyこんばんは♪
やはり・・・ハマってしまった模様です(笑)
いや、聞くのは好きだったんですけどね、昔から。
やりたいけど難しそう…とだいぶ躊躇っておりましたが、ついに自分で弾く事になったか。

> ノンレガート、私はすごく苦手です(>_<)

なんか弾きにくい…ですよね?!
なかなか慣れないし、どのくらい一音一音を切って弾けばいいのかわからない。

> インベンション、抜粋ということなんですね。
> 他に弾きたいと思っているのは何番ですか~??
> 私は2番、4番、15番とか好きです♪

まだ他に弾きたい・・・という曲がハッキリ決まってません~。
まだまだ13番が終わりそうにないので・・・
2番人気があるようですね(^^)
amyさんとは曲の好みが似てるのできっと私も好きだと思います♪

左手のメロディー

こんばんは^^)

 私もピアノ始めた頃、、プレ・インヴェンションはやったのですが、
インヴェンションは…更にハードル高いので、左手メロディーに凄く
違和感、、よ~く分かります。

いつかやってみたい、いつか、いつか、、と放置していたらアラ還に、、(笑)。

 インヴェンションは、
やっと数曲終わったところですが、この間先生に言われた一言
ズシンと来ました~

酢~さんは、左手が苦手ですよね~と。(ーー゛)

よくよく考えると、ソナチネもすっ飛ばし、いきなりツェルニー40
、、然し私の場合作曲レッスンが主体という理由で、
こうなっているわけです、決してすっ飛ばし出来るほどの実力は
皆無。(これホント^^)。

・・・だから、初級から中級へ行く途中辺りがホントの所なので、
左手が苦手なのは仕方のない事だったなぁ、、と。

「段階をきちんと踏んでこなかった」、、いや大人ゆえの?早く
レベルの高い曲を弾いてみたい、望みたい意識に駆られた自分を
恥じ後悔もしました。(笑)。

 でも、幾つになっても練習は出来ますよとのありがたい言葉を以前
TVで放映された「鉄腕コーチング」のピアノ対決でカンニング竹山さん
を指導された作曲家の先生に会いに行った時にそうお声かけを
頂き再び頑張ろうと思い直してぼちぼちやってます^^)。
 
 そのご指導されたご本人も既に80歳を超えた方ですが、

http://www.youtube.com/watch?v=IQtVGGOypYY

この方曰く、
自分もこの年だけど、ピアノ練習の場合は年取ってからでもいいよとの事。
励みになりますよね。

 その時に折角会えたので、少し私の曲聴かせてよとの事だったので、
ちょっとだけ弾いてから、今ピアノは何弾いてるの?と聞かれたので
バッハです。と言ったら、、「フーガ?」と。。w・・・とても私のレベルではそんなァ、、(笑) 

それで、はい、インヴンションです。とお答えしました。 その時に、言われた
言葉がピアノ練習の場合は幾つになっても上達しますよとの事で、
俺もこの年になってもまだピアノの方は練習してるよ。との事でした。
説得力を感じた次第です。

因みに私(酢~)はインヴェンションは、
1、13、4、6、8、10がやっと終わったところですが、まだまだだなぁと
思っています(ホント奥深いですよね) そして次は何故か?
3声のシンフォニアが弾きたくなるそうですね~、みんな。(私もです)^^。

インヴェンションの練習法の一つとして、手がメロディーを覚えたら、
片手づつ「フォルテ」に交互に弾いて、「音を浮き立たせて」仕上げに合わせる
練習法もあるようですね。ご存知かと思いますが。お互い頑張りましょう。♪

インヴェンション13、、ピアノ弾かない人、弾く人にも私の周りでも一番人気です。^^)。

長文大変失礼致しました~。

酢~さんへ

酢~さんこんばんは!

>  私もピアノ始めた頃、、プレ・インヴェンションはやったのですが、
> インヴェンションは…更にハードル高いので、左手メロディーに凄く
> 違和感、、よ~く分かります。

分かってうただけますか~~ヽ(´Д`)
きっと左利きの方は普通のピアノ曲(右手メロディー)弾くの結構大変なんじゃ?!とか思います。

導入時期にバイエルから入ると必然的に左手が苦手になる気がします~(;´Д`A ```
それに圧倒的に右手がメロディー左手伴奏っていう曲が多いでしょうしね。
それに右利きだし・・・。

、、いや大人ゆえの?早く
> レベルの高い曲を弾いてみたい、望みたい意識に駆られた自分を

ピアノを弾いてる人は殆どがそういう気持ちになったことあると思いますよ~(^^)一緒一緒。

>  でも、幾つになっても練習は出来ますよとのありがたい言葉を以前
> TVで放映された「鉄腕コーチング」のピアノ対決でカンニング竹山さん
> を指導された作曲家の先生に会いに行った時にそうお声かけを
> 頂き再び頑張ろうと思い直してぼちぼちやってます^^)。

その言葉、すごく励みになりますね~(^^)
指導された先生ご自身が身をもって照明されていらっしゃると言うか。

>  その時に折角会えたので、少し私の曲聴かせてよとの事だったので、
> ちょっとだけ弾いてから、今ピアノは何弾いてるの?と聞かれたので
> バッハです。と言ったら、、「フーガ?」と。。w・・・とても私のレベルではそんなァ、、(笑) 
> それで、はい、インヴンションです。とお答えしました。 その時に、言われた
> 言葉がピアノ練習の場合は幾つになっても上達しますよとの事で、
> 俺もこの年になってもまだピアノの方は練習してるよ。との事でした。

わあ~、それは良い体験ができましたね!!
幾つになっても頑張ろう!っと!

> 因みに私(酢~)はインヴェンションは、
> 1、13、4、6、8、10がやっと終わったところですが、まだまだだなぁと
> 思っています(ホント奥深いですよね) そして次は何故か?
> 3声のシンフォニアが弾きたくなるそうですね~、みんな。(私もです)^^。

そうか~やっぱりシンフォニアに行くんですね~(^^)
なんか複雑なパズルを解いているような気持ちになってきそうですね~。

> インヴェンションの練習法の一つとして、手がメロディーを覚えたら、
> 片手づつ「フォルテ」に交互に弾いて、「音を浮き立たせて」仕上げに合わせる
> 練習法もあるようですね。ご存知かと思いますが。お互い頑張りましょう。♪

全然知りませんでした!
私ももっと勉強しないとな~・・・(´∀`;A
参考にさせていただきます!

> インヴェンション13、、ピアノ弾かない人、弾く人にも私の周りでも一番人気です。^^)。

良い曲ですよね!!
グールドの13番の演奏聞いたら速過ぎて笑っちゃいました。
すごいんだけど、なんかそれちょっといくらなんでも速過ぎじゃない?みたいな。

No title

ね~み♪さん、こんにちは。

やめたくてもやめられず弾いてしまう、
そうなんですよ~バッハは人を虜にしてしまう魔力があるんですよ~(^^)
ね~み♪さん、バッハの世界へようこそ~♪
私の中ではバッハはどの曲も大好きです。
不思議なことにハズレがないんですよ。

あと、バッハのノンレガートの弾き方も好きなのです。
ピアノではなくてチェンバロを弾いているみたいな感じがしておもしろいです。

のんほほさんへ

のんほほさん、どうもです(^^)

> やめたくてもやめられず弾いてしまう、
> そうなんですよ~バッハは人を虜にしてしまう魔力があるんですよ~(^^)

うんうん、まさに、「魔力」・・・そうかも!!
すごいですよね~~~(>_<)何百年も前に作られた音楽が・・・!!

> ね~み♪さん、バッハの世界へようこそ~♪
> 私の中ではバッハはどの曲も大好きです。
> 不思議なことにハズレがないんですよ。

おお~~~、のんほほさんはバッハ大好きなんですね♪
ハズレなしかあ~!そうかもしれませんね!
私もバッハ、聞くの大好きだったんですけど、まさか自分が弾くとは思ってなかったというか。(笑)

> あと、バッハのノンレガートの弾き方も好きなのです。
> ピアノではなくてチェンバロを弾いているみたいな感じがしておもしろいです。

今、ノンレガートらしき?弾き方にかなり戸惑っていますが…
これでいいのか?もっと押さえ気味に弾いた方がいいのか?って…(´∀`;A
わからないことだらけで手探りで練習中です(^^)
でも、やめられない止まらないのです…(*^ー^*)

はじめまして。
まだプレインベンションですが、
勉強になりました。

みるんとさんへ

はじめまして(^^)

プレインベンションなさっていらっしゃるんですね!
私も自主練で何曲かやってました。

奥深いバッハの世界の入り口に立ったところですが、皆さん本当にいろいろ勉強されていらっしゃいますね。
私も少しずつですが勉強しつつ進んで行きたいです。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示