05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

バッハインベンション13番・・・立体的に弾くって?

久し振りに家のアコピさんが弾けました~(^^)
上の子が2週間ほど夏休みでず~~~~っと家にいるのでその間全くアコピ弾けませんでした(>_<)
が、今日はなんだか弾いても良い雰囲気・・・・なんじゃそれ(笑)
機嫌が悪いとすぐさま「うるさいよ!!」って言われるので。(あんたのゲームの音のがよっぽど煩いわ!!って言いたくなるんですけどね~~)
(要は肩身が狭い・・・・(´Д`))

この間のレッスンの時に先生が
「バッハは立体的に弾かなくちゃいけないから・・・・」
と仰っていて、その時に質問すればよかったんだけど
「立体的に弾く」って具体的にどう弾くんだ?!
耳も目もフシアナなので質問し忘れました。(何の為のレッスンよ(´∀`;A)

両手が生き生きメロディーを奏でられる・・・という事なのかな?っと思うんですけど。(←自己流解釈)

という勝手な解釈の元、とりあえず録音(^^;)
でも自分が思ってるようにはなかなかいきません。
そして先生からの指摘の8分音符のノンレガートが果たしてこんなんでいいのでしょうか・・・・?
なんかちょっと跳ね過ぎてる(スタッカート過ぎてる?)ような気もするんですが・・・。
もっと押さえ気味にした方がいいのかなあ・・??
押さえ気味で弾いたつもりが録音聞くとかなり元気いっぱいのピョンピョン~!?(゚〇゚;)..なような。.
それに私の癖なんですが、ゆっくり始めたつもりなのに気づくとスピードアップしてるし(;´Д`A ```





スポンサーサイト

こんばんは

>「バッハは立体的に弾かなくちゃいけないから・・・・」

こんばんは、リンク貼ってみますね。・・・参考になりますかどうか?

アンダーラインの部分です。
http://ameblo.jp/sakurakaren-album/entry-10705000920.html

ここでは、(立体的に、和声的に)とあるようです。
http://www.bach-concours.org/news/2013/10/131002message.html

余談ですが、(前回のコメでインヴェンションの練習法)で
片手づつフォルテで弾く方法のリンクです。私のブロ友様分より
勝手に貼らせて頂きます。
http://www.youtube.com/watch?v=l8qK5N-DTzE

この方の演奏を聴いていると(説明にもありますが)
テーマ部分が左右交互にフォルテで「強調」されるので、
その時に「立体的?」に私は感じますが、どうなんでしょうね。

酢~さんへ

> >「バッハは立体的に弾かなくちゃいけないから・・・・」
>
早速のコメントありがとうございます!

> アンダーラインの部分です。
> http://ameblo.jp/sakurakaren-album/entry-10705000920.html
>
> ここでは、(立体的に、和声的に)とあるようです。
> http://www.bach-concours.org/news/2013/10/131002message.html

貼って頂いたリンク、見させていただきました。ありがとうございます(^^)
やっぱりただ出したいほうの音量を上げるだけでは当然ダメですね(´∀`;A
言葉で表すと「表情をつけられるように」ということですね。

そう思って聞くと、う~~~ん、まだまだ棒弾きだなー(;´Д`A ```
左手を表情つけるのって難しいですね(>_<)

参考にさせていただきますね!ありがとうございます!

No title

え、もうこんなに弾けるんですか!?@@
やっぱり、レベルが違いますね。
僕だったら、ここまで弾けるのに一年ぐらいかかります^^;

「立体的に」って分からないんですよね・・・
その辺がさっぱり分からないから、バッハは嫌なん(ry

スピードアップしてるのかな・・・そんなに感じませんでした。
いい感じでしたよ。
また、聴かせていただけるのを楽しみにしています^^

酢~さんへ

最後の方のリンクを見落としていました(;´Д`A ```

見させていただきました(聞かせていただきました)
細かい練習方法が示されていましたね!
すごくわかりやすかったです。
お手本演奏も立体的に聞こえますね♪
インベンション、この方法で練習してみます~!

ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dyneさんへ

聞いていただきありがとうございます~。

> え、もうこんなに弾けるんですか!?@@
> やっぱり、レベルが違いますね。
> 僕だったら、ここまで弾けるのに一年ぐらいかかります^^;

そんなことないですよー(>_<)
これは総てを犠牲にして(というか結果的にそうなっただけだけど)
鬼のように弾きまくっておりました・・・。
毎回ミスだらけなのにこれはあまりミスが目立たない奇蹟の録音でした(^^;)

> 「立体的に」って分からないんですよね・・・
> その辺がさっぱり分からないから、バッハは嫌なん(ry

↑の方がリンクを貼ってくださっているので参考になるかもしれません。
実際の練習の仕方が載っていてなるほどでした!
模範演奏もあって、確かにあっちとこっちから(立体的に)聴こえてくるよ?というような感じがします。
ただ、「立体的」って言われても、具体的にはわかりませんよね(>_<)

> スピードアップしてるのかな・・・そんなに感じませんでした。
> いい感じでしたよ。
> また、聴かせていただけるのを楽しみにしています^^

この1曲をアップするのに何十回も撮り直しました。
ことごとくスピードアップしていて明らかに変で(;´Д`A ```
両手に細かい音が出てくる所でどうしてもスピードアップしてしまいます…
来月までこの情熱が続いていればいいんですけどね…(笑)

1・2番目の鍵コメさんへ

聞いていただきありがとうございます!

バッハは走りやすいんですか?
私の癖として割と走る傾向があるかな?とも思います。
細かい音符がたくさんあったりfとか出てくると走ってます=3

あと、少し気になったのが左手八分音符に対して
> 右手16分音符を2個刻んでいることかな~(*'▽'*)。
> これだとメロディーが流れないので、
> 左手に対して右手メロディーが横に横に
> 流れていくようにしたらいいですよ。
> タタ タタ タタ タタではなく、タタタタタタタタ~と
> 山を描くように流れていくんです。
> つまり、ひとつの旋律になるといいわけです。
> すると、タタの2拍目が強くなりませんから
> 流れます。

アドバイス、ありがとうございます!
そうか~~、確かに左手につられてアクセントがついてしまってるのかも…
確かになんかガチャガチャしてますよね(>_<)
やっぱり片手練習の不足なのかもしれませんね。

う~~~ん、バッハ恐るべしです。
こんなに短い曲なのに、たくさんのことを考えて弾かなくてはいけないですね。
奥が深いとどなたかが仰ってましたが、本当に。

こうしてアドバイスいただけると自分では気づかないことがいっぱいあるなぁとわかります。
ありがとうございます♪

3番目の鍵コメさんへ

なるほどそうだったんですね。
わざわざご連絡いただきましてありがとうございます(^^)

うちの先生、わりと感覚的な教え方をされるので、具体的な練習方法とかわからないことも結構あって。
参考にさせていただきますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4番目の鍵コメさんへ

聞いていただいてありがとうございます!

一曲を通して、やや左右均等になりすぎている

うわ~~、そうなんですね(>_<)
弾いてると弾くのに夢中になってしまって全然わからなかったです。(自分で聞いていてもよくわからない(;´Д`A ```)
旋律が目立たなくて平坦な演奏になってる感じでしょうか?
とにかく弾いていても聞いても自分の事って自分ではわからないというか…
なので貴重な感想をありがとうございます!

部分的に際立たせたい側というか、音の質を変えたりとか・・・ダイナミズムを丁寧につけるように、軽やかに。

なるほどです!
とても参考になります(^^)
音の質・ダイナミズム、確かに鍵コメさんの演奏にはそれが感じられると思います。
私のは良く考えて弾く事が足りてないのかも。
本当に奥深いバッハの世界なのですね!

5・6番目の鍵コメさんへ

聞いていただきありがとうございます!

> 普段左手は伴奏という形に慣れてしまっているので、左手の音楽は聞いているようで聞けていないことが多いのです。
> 右手のついで、になりやすいのですね。
> 左手にテーマが登場するところは、意識して左手の旋律を聞いて弾く練習をします

確かに聞いてるようで聞いてないかもしれません。右手のついで…すごく納得です。
添え物的な弾き方に慣れてしまっているのですね。
やはり左右別々の練習を殆どしてないので、そういうのが演奏に出ているんですね~(;´Д`A ```
もっと左右別々の練習をじっくりしないと本当の意味でバッハは弾けないんですね。
テーマを際立たせる演奏…簡単ではないですね(>_<)

練習方法も詳しくご提示していただいてありがとうございます。
とにかくバッハさんに関しては、右も左もわからないような状態で(^^;)
先日のレッスンはとりあえずゆっくり弾いただけに終わってしまいました。
細かい練習法などは元からあまり言われない先生なのです(私が読み取る力が無いだけかもしれませんが)

立体的とは何ぞや?については、なんとなくですが「左右が独立して各々が表情豊かに歌えるように」…
という事なのかと今の段階では理解しています。
その事を念頭に置いて練習を続けていきますね!

勉強になりました!

ね〜みさん
音源のアップありがとうございます。
インベンション13番とっても綺麗に弾かれてる。 大好きな曲です。
でも難しい! 私も前にレッスンでやりましたが、ね〜みさんみたいにはやく、正確にも弾けないまま次の曲にいってしまいました。
みなさんのコメントも読ませて頂いて、いい勉強になりました。バッハの曲って神秘的で哲学的な気がします。また聴かせてくださいね。

No title

短期間でここまで弾けるようになるのかーー!!と驚き、改めてね~みさんの実力を目の当たりにしました。
音は拾えているのですから(しかもこの速度で!)、あとは歌い方やバランスや強弱や音の長さなど、作っていけばいいだけではないですか~♪いやあ~~うらやましい^^
ね~みさんの動画を見て、わたしも過去のインベンションを思い切ってユーチューブにアップすることにしました。興味があったらどぞ~(レベルはもちろん期待しないでください笑)

ここまふぃんさんへ

> ね〜みさん
> 音源のアップありがとうございます。
> インベンション13番とっても綺麗に弾かれてる。 大好きな曲です。

聞いていただきありがとうございます!
取り憑かれたように練習していましたが、ふと沸く疑問(´∀`;Aこれでいいのか?!
間違った方向に練習すると次のレッスンまで修正がきかない(´∀`;A
ということでアドバイスを求めさせていただいた次第です。

> でも難しい! 私も前にレッスンでやりましたが、ね〜みさんみたいにはやく、正確にも弾けないまま次の曲にいってしまいました。
> みなさんのコメントも読ませて頂いて、いい勉強になりました。バッハの曲って神秘的で哲学的な気がします。また聴かせてくださいね。

ここまふぃんさんはもう既にレッスンされていらっしゃったんですね!
皆様のアドバイスを聞いてから自分の音源を聞くとやっぱり左手が伴奏になっちゃってる気がします(^^;)
流れるようにも弾けてないし(細かく刻みすぎ)立体的・・・ではないですね(´∀`;A
これをこれからどうやって立体的にしていくのか…試行錯誤してみます!

ねこぴあのさんへ

> 短期間でここまで弾けるようになるのかーー!!と驚き、改めてね~みさんの実力を目の当たりにしました。

聞いていただきありがとうございます!
気が触れたのか?!っていうくらい延々とインベンションを弾き続けました(^^;)…

> 音は拾えているのですから(しかもこの速度で!)、あとは歌い方やバランスや強弱や音の長さなど、作っていけばいいだけではないですか~♪

いえいえ、どうやらなんとなく弾けたその後が大変なようですね。歌い方やバランスや強弱や音の長さ…
それが一番大事な気がします。
でも最初に自分で一番気になったのは左手がこんなんでいいの?って所でしたが…
確かにアドバイスを頂戴してから自分の音を聞くと左手が伴奏になってるし、滑らかに弾けてないしテーマも意識してない感じです(>_<)

> ね~みさんの動画を見て、わたしも過去のインベンションを思い切ってユーチューブにアップすることにしました。興味があったらどぞ~(レベルはもちろん期待しないでください笑)

ブログを拝見しましたら全部は載せていなかったですもんね!
Youtubeの方にあるのかな?後ほど見に行きますね~~(^^)♪

YouTube

繰り返し聴いちゃいました。
今月始めたばっかりなのに、もうこんな弾けるんですね( ;´Д`)
今頃もう仕上がってそうな勢い。。

ね〜みさん、リズム感めちゃ良い気がしました。
ああいう曲でテンポ保つって結構ハードル高い気するし。

モル作さんへ

> 繰り返し聴いちゃいました。
> 今月始めたばっかりなのに、もうこんな弾けるんですね( ;´Д`)
> 今頃もう仕上がってそうな勢い。。

聴いていただいてありがとうございます!
…けどこれはまだまだなんですね…(^^;)
たくさん改善点があって、どれから手をつければいいのか絶賛混乱中~。

> ね〜みさん、リズム感めちゃ良い気がしました。
> ああいう曲でテンポ保つって結構ハードル高い気するし。

そそそそうですか・・・?
自分では全然わからないんですけど、そう思っていただけると嬉しいです!
これこんなに元気に弾く曲なのかな~?(短調なんだし…)って言う気もするんですけどネ!
このままのテンポで落ち着いて弾けばいいのかもですね(笑)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示