09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

インベンション13番~混乱中(´∀`;A

はい、絶賛頭混乱中のインベンション13番です。
なんとなく頭では理解できたような…気がする「立体的に弾く」ということ。
練習方法にあったように「左手だけf、右手p」とかその逆「右手のみf、左p」
とかテーマを意識して片手ずつとか練習しております。
とはいえそう急には頭と手が連動しませんね(´∀`;A
考えすぎてどっちがどっちかわからなくなったり、切らなくていいフレーズを切っちゃったり、滑らかに~~と思って8分音符までレガートになったりと、お手手も頭も混乱中です。(←頭は元から混乱してるが)
左手よ~~~!!歌え~~~~!!
といった所で思い通りにはならない左手さん・・・・ヽ(´Д`)
地道に練習あるのみですね。
今までの「左手伴奏、右手メロディー」という概念を打ち破れる日は果たして来るのだろうか。
相変わらずのフラフラ寄り道しつつ、でも基本インベンション中毒でやってまいりたいと思います。

でもね、他の曲もあるのでそれも練習を進めていかないとで。

ツェルニーの40~10番
左手の脱力ができないがゆえにスピードアップできない状態。
速く弾こうとすると左手前腕が硬直する。力が入っているのがわかる。ゆっくり弾けば大丈夫。
とりあえずゆっくり弾く。この曲は軽やかに弾くんだろうけど全然軽やかに弾けないわ。

シューベルト アヴェマリア
大体譜読みは完了。問題は左手がメロディーを奏でる部分(やっぱ左手がダメ)
と、最後の方のアレンジがごちょごちょしてる部分。
クラシックと言うよりポップスみたいな感じなのよね。
部分練習をもっとしなければ。

私の(と偉そうに書いてみる)バッハについて。
バッハは聴くのが好きでアルバム(CD60枚くらいのもの)と、有名曲を集めた7枚組みのアルバムを持っています。
60枚組みの方は平均律なんかも入ってますが、全部チェンバロ。
でも買った当時はピアノはやってなかったし、興味も無かったので(どっちかっていうとブランデンブルグ協奏曲などの合奏曲やバイオリンやチェロの曲が好きでした)チェンバロもあまり好みではなく、結果的に平均律もインベンションもまともに聞いてないんです。
だから知ってるのは有名なインベンションの1番だけという。
で、Youtubeという便利な物がありますからピアノで弾くインベンションやシンフォニアをちゃんと聴いてみなくっちゃ~。
と思い、ちょっと聴いてみました(^^)
そしたら私好みの短調な曲、ありました(笑)
ゆっくりで(これ重要)何とも言えない寂しさが漂う曲でした。
いつかはこれを弾いてみよう。(って、ブロともNさんのような展開に・・・笑)

ピアノで弾くインベンションやシンフォニア、良いですね(^^)

で、バッハも良いんですけど、結構前からスカルラッティにも興味がありまして。

先日参加させていただいた音楽の会でもBちゃんさんが弾いてくれたのですごく嬉しかったんですが
ソナタのk1,k9,
加えてk87
スカルラッティはたくさんソナタを作っているので他にも好きな曲があると思いますが、とりあえずはこの曲たちをいつか弾いてみたいと思っています。



個人的にポゴレリチの演奏が好きで(^^)


スポンサーサイト

スカルラッティ軽やか!

左手よ〜 歌え〜! って、超わかる!!ww
そうそう切り替えられないデスヨネー⭐️

私も一か所、特に歌えないところがあって…本当は右を前に出したいのに、というかフレーズのおしりに若干の余韻を持たせたいのに、左の安定感がないばっかりに泣、ついそっちに気持ちが入ってしまう…。結果、右が埋没してしまうー。あー。

ま、インベンションはレッスンで合格して、さらに半年弾き続けた後くらいに、やっとテンパらなくなる感じですかね(遠い目)…あくまで私の場合ですけど。



ゆにくあさんへ

> 左手よ〜 歌え〜! って、超わかる!!ww
> そうそう切り替えられないデスヨネー⭐️ 

ですね!(*´・ω-)b
今までの概念というか、染み付いたくせはなかなか矯正できないですね(>_<)
でも、普通の曲だと片手練習したりすると眠くなりますが、
インベンションはメロディーが出てくるのでそれほど眠くないです(笑)←どーでもいい情報だわ。
>
> 私も一か所、特に歌えないところがあって…本当は右を前に出したいのに、というかフレーズのおしりに若干の余韻を持たせたいのに、左の安定感がないばっかりに泣、ついそっちに気持ちが入ってしまう…。結果、右が埋没してしまうー。あー。
>
左利きさんはインベンション簡単に弾けそうだなぁ、と、ちょっと思いました。
左の安定感、欲しいですよね。

> ま、インベンションはレッスンで合格して、さらに半年弾き続けた後くらいに、やっとテンパらなくなる感じですかね(遠い目)…あくまで私の場合ですけど。 

レッスン後に更に半年ですか…
でもそのくらい弾き続けても全然飽きない気がしますね♪
何も考えなくても自動的に演奏出来ちゃうくらい弾き込まないとダメなんだろうなぁ~(*T^T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

> いえ、ポゴレリチ好きはなかなかいません(爆)。

そそそ、そうなんですか~?
ポゴちゃんのアルバムも持ってますよ~(^^)ショパンのだけど。
残念ながら今は演奏も面影もなくなってしまったとのお噂を聞きますが、どうなんでしょうね?
ショパコンではアルゲリッチが怒った逸話があるほどの実力の持ち主なのに、勿体無いなあ。
奥様が亡くなられなければもしかしたら変わらなかったかもしれないですね…。
でも、こうしてyoutubeやCDで素晴らしい演奏を聴く事ができて、便利ですね(^^)

あ、新しい方にも後ほど遊びに行かせていただきますね(^^)

おはようございます^^

練習 お疲れ様です^^

ツェルニーも始められて数カ月と思いますが
もう10番、早いですね^^
それは当たり前の事ながら
ね~み♪さんにそもそも「力」がおありになるのと
その上、週一のレッスンって大変なのに
なにより練習もされてらっしゃる、と思ってます。

スカルラッティ、いいですよね^^
ね〜み♪さんには未来が広がってます。
これからも色々な曲で楽しませてくださいね♪

どれみさんへ


> ツェルニーも始められて数カ月と思いますが
> もう10番、早いですね^^
> それは当たり前の事ながら
> ね~み♪さんにそもそも「力」がおありになるのと
> その上、週一のレッスンって大変なのに
> なにより練習もされてらっしゃる、と思ってます。  

どれみさん、過大評価していただき嬉しいのですが(笑)
私のツェルニーはなんちゃってだし、先生にもサクサク進ませて下さいとお願いしている軟弱者なんですよ(^_^;)
そうしないとモチベーションが下がっちゃいそうだから。

他の曲にしても殆どそんな感じで…
じっくり掘り下げて曲と向き合うということが
出来ない質なんですよね~(*T^T)
だから完成度も低いですよ。いつも間違うし(^_^;)

練習もムラがあって、気が乗ればガーっとやりますが
乗れないと他の曲を楽しんじゃったり(笑)
>
> スカルラッティ、いいですよね^^
> ね〜み♪さんには未来が広がってます。
> これからも色々な曲で楽しませてくださいね♪

どれみさんは1曲1曲きちんと仕上げられているイメージです。
先生も妥協をあまりされない感じを受けます。
どれみさんも、同じように未来が広がっていますよ(*^^*)

私もそうですが、各々が自分のピアノライフを楽しんで続けてていくのが良いのかな、
そう思っていますよ(^^)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示