10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

インベンション1曲も終わってないのにシンフォニア弾いてみた。

…という、どこかで見たようなタイトルをつけてみました。

いえ、本人至って大真面目です…(-"-

youtubeでシンフォニアを聴いていて、すごく惹かれる曲がありました…

とにかく弾きたい弾きたい!
インベンションさえ1曲も終わってない…(; ̄Д ̄)
でも、弾きたい!!
普通に考えれば3声は2声やってからじゃないと…ですが。
わかってる、わかってるけど、弾きたいんです!!(←アホ?っていうかただのワガママ?)

そりゃあ、基本を知ってから弾いた方が良いに決まってる。
例えるならサッカーのルール知らないで試合するような物だろう、多分。
めちゃくちゃボール蹴ってるだけでゴールもパスもできないっていう。

でもでも。
仕方ないじゃん。
どうしようもなく弾きたいんだもの・・・・

立体的ではないさ。
ペラッペラの2次元さ。1枚のうすっぺらい紙さ。
テーマも埋もれてる。
ただ音を並べただけ。
レガートにしなくちゃいけないところもブツ切れ。
あらゆる所がゴツゴツブチブチ切れまくってるさ。
おまけにレッスンにもかけてないから譜読みとか間違ってるかも。
トリルこれでいいのかもわからない。
今までの曲はペダルベタ踏みだったけど、バッハはペダルを使わないらしいの。多分。
運指的にかなり滑らかに繋ぐのが難しいんだけど…。
だからあちこちガタガタしちゃってる。

というわけでハッキリ言って音楽的にはメチャクチャだと思う。
素人がいきなりシンフォニア弾いたらこうなりますよ、という見本かもしれない。
(インベンション13番みたいにね(´∀`;A)

でも、弾きます!ヽ(ヽ゚ロ゚)
・・・っていうか、弾きました。

また、これで合ってるか合ってないか?わかんないけどとにかくひたすら練習しました。
もちろん、後ほどレッスンしていただけるのかどうか先生に聞いてみよ~っと思ってはいます。



・・・で、インベンションは??(;´Д`A ```
(やってますやってますやってます~~~(>_<))

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1番目の鍵コメさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます!
教えて頂いたサイトを読ませていただきました。
興味深い内容が書かれていてなるほどー!
と思いました。
必ずしもインベンションを弾いてからシンフォニアという流れじゃなくてもいいのかなという事も書かれてましたね。
何がなんでもインベンションやらなきゃって思ってました。
もちろん王道の練習としてはインベンション→シンフォニアなのですね。
バッハを弾けるようになるためにはバッハを弾け
というのも納得です。
ツェルニーやハノンとは内容的に比べられないものなんですね。

いろいろな意味ですごく面白いと感じました。

ご紹介くださりありがとうございます。

2番目の鍵コメさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
 
ご紹介頂いたサイト興味深く見させていただきました。
うっ、そこに書かれている
「つまらないなにか」(^^;
に当てはまってしまうのでもっと練習をしなければです。
難しいですが素敵な曲なのでじっくり取り組む価値がありますね。
独学でもいいかもしれないけど、ちゃんと先生に見てもらう予定です。 
ご紹介の動画もじっくり見させていただきました。
やはり各声部に分けて練習されていますね。
これが基本なんだなぁ…
頑張ります♪

No title

ね~み♪さんこんばんは~!
お!シンフォニア(^^♪ホンマにバッハにハマってますね♪
シンフォニア7番は私も好きです!一番好きなのは11番ですが。
シンフォニアって音をひらうだけでも結構大変なのに、ここまで譜読みされているのはさすがだな、と思いましたよ。
順番にこだわらず、好きな曲に取り組むこと、私はいいと思います。
3声は、中間部が難しいです。私は1声部ずつの練習、2声部ずつの練習、右手だけ・左手だけの練習・・など、段階を踏んで練習していましたよ。
バッハは奥が深いから・・でも、すごく勉強になります。
頑張って下さいね~♪(/・ω・)/

お見事

めちゃ綺麗ですね。
自分の耳には、完璧に聴こえました。

バッハほんとに良いですね〜。

amyさんへ

> ね~み♪さんこんばんは~!

amyさんこんばんはー。
コメントをありがとうございます。

> お!シンフォニア(^^♪ホンマにバッハにハマってますね♪
> シンフォニア7番は私も好きです!一番好きなのは11番ですが。

はい、バッハ聞いても弾いて楽しいですね(^^)

> シンフォニアって音をひらうだけでも結構大変なのに、ここまで譜読みされているのはさすがだな、と思いましたよ。
> 順番にこだわらず、好きな曲に取り組むこと、私はいいと思います。

本当にただ音を並べたという次元ですが…(^^;
順番については王道じゃないですが、どうしても(笑)

> 3声は、中間部が難しいです。私は1声部ずつの練習、2声部ずつの練習、右手だけ・左手だけの練習・・など、段階を踏んで練習していましたよ。

やはり声部ごとの練習は基本なのですね。
一番上と一番下は確かに出そうと思えば出そうですが(といっても私は全然ですが)
真ん中はどうしても出せないです(^_^;)

> バッハは奥が深いから・・でも、すごく勉強になります。
> 頑張って下さいね~♪(/・ω・)/

バッハまだ触れたばかりですが、奥が深いと仰ってるのがわかる気がします。
まだまだバッハ初心者ですが、頑張ります♪

Re: モル作さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

> めちゃ綺麗ですね。
> 自分の耳には、完璧に聴こえました。

うわぁ、嬉しいです!
でも、じっくり聞くとイロイロ粗が(^_^;)
というよりマトモに弾けてないのですが(^ー^;A
上中下全てのメロディーを綺麗に響かせるって
難しい…
でもその難しさが、複雑さが楽しい♪
なんていうか、今までずっと左伴奏右メロディーでやってきた、それが当たり前だったわけですが…
左利きの人が普通の?曲弾くときこんな感じかも
と、ちょっと思ったりします。
>
> バッハほんとに良いですね〜。

バッハ恐るべしです。さすがは音楽の父。
ショパンもバッハが好きだったらしいですね。 
モル作さんもぜひぜひ♪

おおっ!

すごい!

私、子供の頃バッハが大嫌いで、再開後も必要とは思いつつ、出来たら避けて通りたい人で、今でも二声にひーひーふーふーみーみー言いながらなんですけど、ね~み♪さん、二声をすっ飛ばして三声を独学パーフェクトに弾くって何でしょう。

初っ端からバッハにはまれるのが羨ましいーー!ヒーーーっ!

No title

ちょっとぉ~ ね~み♪さ~ん

マジで譜読み速過ぎないですか!!www
普通は~ もっと時間かかっちゃうんですよ~w
もー凄すぎる、反則級ですよっ。

ま、バッハプロみたいな人とか先生とか?が聴いたら、直すところはいくらでも見つけてくるんでしょうけど。とっかかりとしてはかなり上々なんじゃないかなと思いますけど。(←何様発言ですね、すいませんw)

とにかくあれですね、もうこれはシンフォニアとかインベンションとか括らないで、ランダムにあっちやったりこっちやったりって、やっても全然行けそうですよね。というか、ね~み♪さんのレベルだとシンフォニアも余裕なんだなぁ、すごいなあ。と惚れ直しましたv-238



ふくべさんへ

ふくべさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

> 私、子供の頃バッハが大嫌いで、再開後も必要とは思いつつ、出来たら避けて通りたい人で、今でも二声にひーひーふーふーみーみー言いながらなんですけど

ふくべさんは子供時代にバッハなさってたんですね(^^)
でも、子供の頃って感覚が違うでしょうから、
あまり好きになれないってなんとなくわかります。
またまた~!ふくべさんはあれだけバッチリ大曲を弾ける方
ですからバッハも完璧なはず!

> 初っ端からバッハにはまれるのが羨ましいーー!ヒーーーっ!

私の場合、はまってますがいつまで続くかそれが問題です(^_^;)
それに声部とか全然ちゃんとできてないですから…(^ー^;A

ゆにくあさんへ

コメントありがとうございます。

> > マジで譜読み速過ぎないですか!!www
> > 普通は~ もっと時間かかっちゃうんですよ~w

今回レッスンも休みが入り、時間もそこそこ取れたのでガッツリ練習しましたよ!
それでも、なんとか最後まで弾いただけというレベルですが(^^;

> > ま、バッハプロみたいな人とか先生とか?が聴いたら、直すところはいくらでも見つけてくるんでしょうけど。とっかかりとしてはかなり上々なんじゃないかなと思いますけど。(←何様発言ですね、すいませんw)

ですかね~(*T^T)
やっぱりちゃんとレッスンで見てもらわないとなぁと思いました。

> > とにかくあれですね、もうこれはシンフォニアとかインベンションとか括らないで、ランダムにあっちやったりこっちやったりって、やっても全然行けそうですよね。というか、ね~み♪さんのレベルだとシンフォニアも余裕なんだなぁ、すごいなあ。と惚れ直しましたv-238

ゆにくあさんに惚れ直して?!貰えたなら頑張った甲斐がありました~(*^^*)
やはり好きな曲じゃないと頑張れないですしね~(^^)
でも私レベルはすごくなんちゃってなので(^ー^;A
それに全然シンフォニア余裕じゃないですよ(^^;
もっとちゃんと弾けるように楽しみつつ頑張ります♪

いやいや、課題ではない曲を独学短時間で最後まで弾き通せるところまで仕上げているそれもバッハ、しかも3声ってとこがすごいわけです。
尊敬感服ひれ伏します。

子供の頃ってわからんでもなんとか弾けるんですよね。
今は、わからないものはワカらん!(`ヘ´) プンプン。と、思いながらがむしゃらにやってます。
私もバッハ録音したい!録音出来るところまで仕上げたいー!

No title

ね~み♪さん、こんにちは。

あ、あのバッハをこんな短期間でインテンポで弾けるなんて・・・
すごい!すごい!すご~い!!
指の運びは難しくないですか?私はいつも指が絡まりそうになってしまいます(笑)
バッハは難しいですが、ここまで弾けているので、すぐにバッハらしく弾けますよ~♪

ふくべさんへ

> いやいや、課題ではない曲を独学短時間で最後まで弾き通せるところまで仕上げているそれもバッハ、しかも3声ってとこがすごいわけです。

え~?!そうなんですか(^ー^;A
でも結構この曲練習しましたよ。
その間課題の曲はそんなにちゃんとやってないです。←イバれないけど。
仕事家事最低限。食事適当、その他の時間殆ど使ったと言っても良いくらいかも(笑)

> 子供の頃ってわからんでもなんとか弾けるんですよね。
> 今は、わからないものはワカらん!(`ヘ´) プンプン。と、思いながらがむしゃらにやってます。

子供の頃にバッハをなさってたということは、
基礎がしっかりされてるなぁと思います(^^)
わからんものはわからん、 
確かに私も学術的に説明されたとしても?(-ω- ?)
おそらく理解できないですね(^ー^;A
何長調とかも理解してないですし…。

> 私もバッハ録音したい!録音出来るところまで仕上げたいー!

ふくべさんならすぐにでも!
しかもなんちゃって~の私とは違い、完成度高く仕上げられそうです(*^^*)


のんほほさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
>
> あ、あのバッハをこんな短期間でインテンポで弾けるなんて・・・
> すごい!すごい!すご~い!!

え~(>_<)のんほほさんまでそんなことを…(>_<)
メロディーとか全然出てないですし、
本当にただ、ダラッと通して弾いてるという(^ー^;A

> 指の運びは難しくないですか?私はいつも指が絡まりそうになってしまいます(笑)

うんうん、あまり他の曲では使わない指使いをしますね!
あー、これがそうなのか~!って、以前お友達が言ってたのを思い出しました(*^^*)
ちょっと嬉しかったです♪

> バッハは難しいですが、ここまで弾けているので、すぐにバッハらしく弾けますよ~♪

バッハらしく…
うーん、そのあたり、まだまだ全然わかりません(>_<)
もっとYouTubeとかいろいろ聞いて練習頑張ります!

No title

譜読み早!しかもうまいです(@_@)
これだけ短時間でここまでできるようになるなら
インヴェンション抜かしていきなりシンフォニアからでも行けそうな感じがしますね。
ね~みさんの演奏を聴いて、発表会後私もどこかのタイミングでバッハはさみたいなーと思いました。

こんにちは(・▽・)

譜読みが早くてうらやましいですー(☆▽☆)
バッハ先生は聴く専門です!
わたしの遅い処理能力の脳ではパンクしてしまうので(+▽+;)

一個前のぶろぐ 面白かったです!!
お子さんとね~みさんのシンクロ!ふふふふ
どのお家も大体こんな感じですよねぇ(>▽<;)

最近 母が買い物に行く時に
「何かほしいものある?」
と尋ねると
「〇〇ちゃんの愛情♪」
と父が答えるので 
「その在庫は40年ほど前から切れています」
と母が怒るそうです(・▽・;)あははは

ぶんごろさんへ

こんばんは、コメントをありがとうございます。

> 譜読み早!しかもうまいです(@_@)

課題曲ほったらかし状態でのめりこみました(;´Д`A ```
結構時間もかけたと思います。
相変わらず間違いだらけだし、あちこちブツブツだしとにかく最後まで弾けたというレベルですので、うまいはかなり褒めすぎです~(´∀`;A
でもでも、嬉しいです!

> これだけ短時間でここまでできるようになるなら
> インヴェンション抜かしていきなりシンフォニアからでも行けそうな感じがしますね。

いやいやいや、本当に、バッハを何もわかってないな~と、インベンションで痛感しました。
まずはインベンションで音の隅々まで気を配って弾けるようにならないと…です。(全然出来てないです(>_<))

> ね~みさんの演奏を聴いて、発表会後私もどこかのタイミングでバッハはさみたいなーと思いました。

嬉しい~(^^)
ぶんごろさんのいろいろなバッハを聞いてみたいです。
バッハ、いいですよね~~(*^ー^*)

いもコンさんへ

こんばんは、コメントをありがとうございます。

> 譜読みが早くてうらやましいですー(☆▽☆)
> バッハ先生は聴く専門です!
> わたしの遅い処理能力の脳ではパンクしてしまうので(+▽+;)

早いというか、殆ど全ての時間をこの曲に費やしておりました…(´∀`;A
ド素人の意見ですけど、譜読みの速度は演奏には関係しない気がしますよ~。
聴く専門、私もついこの間までそうでした。
だから何か、きっときっかけがあれば(^^)

> 一個前のぶろぐ 面白かったです!!
> お子さんとね~みさんのシンクロ!ふふふふ
> どのお家も大体こんな感じですよねぇ(>▽<;)
>
> 最近 母が買い物に行く時に
> 「何かほしいものある?」
> と尋ねると
> 「〇〇ちゃんの愛情♪」
> と父が答えるので 
> 「その在庫は40年ほど前から切れています」
> と母が怒るそうです(・▽・;)あははは

わ~~、お母様とお父様、すごく仲がいい感じですね♪(^^)
お父様もお茶目☆
そんな環境で育てられたいもコンさんだから、あんなに可愛いのね♪
素敵なお話ありがとう~(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示