06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
29
30
   

レッスン67回目~好きな曲を弾く!

シンフォニア7番の練習にかまけすぎて、ツェルニーやアヴェマリアをほとんどやっていない状態でした。
しかも後半は旅行が入っていたので3日間練習しておらず、
今日は仕事が終わってからツェルニーとアヴェマリアの直前練習・・・(;´Д`A ```
何やってんの状態。

子供が出かけたのでラッキー☆アコピさんで練習よ!
「♪~~~~♪~~~~♪~~~~」
・・・・くっそぉ~~、左手め!!なぜ力が入るのだっ!!(#`-_ゝ-)ピキ

10分後、子供帰宅・・・え?早すぎるんだけど・・・・(; ̄Д ̄)

案の定、「うるさいよーー!!あっちで練習してよ!!」と、怒られ(-"-デジピヘッドホンで練習・・・。
アコピさん・・・なかなか弾いてあげられなくてごめんなさい・・・・(悲)

そして、2週間ぶりのレッスンへ~(*^▽^*)v

だがしかし、ツェルニーも全然自信なし。
旅行の手土産を先生に渡し、ご機嫌をお伺いする(までもなく、いつもにこやかで楽しい先生)

ツェルニー40番~10番
結構長くやってますが、いまいち乗り気になれない曲(´∀`;A
でももうそろそろ上げてあげないと・・・と思ったのか、あまり弾けてないけど終わりに(^^;)
まあいつまでやってても私の場合無理だろう。次、行くわよ!!

バッハ インベンション13番
3回ほど弾いて前回よりよくなったわよ!とのことで、終了。
もしまた弾きたくなったらいつでも見ますよ~との事。
終わりか・・・・

バッハ シンフォニア7番
練習してきました、見てください!と言ってみてもらう。
とりあえず間違ってる音などは無かった様子で、このまま練習して来週も見ますとの事。
テーマはこの部分だから、テーマを出す事を考えて弾いてきてね~との事。
曲によってノンレガートか、レガートか弾き方が違うらしい。
インベンション13番のような活発な曲はノンレガート、シンフォニア7番のようなしっとり系はレガートで。
どうしても伸ばせない4分音符があって、指使い的にどうしても伸ばせないんですが、
と言うと、「そういう所もあるけど、指は離れても気持ちは伸ばしてる気持ちで弾いてね」とのこと。
・・・・いいのか。

次に弾く曲はどうする?と言われたので、先生のオススメはありますか~?と聞いたら
「シンフォニアの15番はどう?弾いてみて欲しいわ~」と言われ、
とりあえず次回シンフォニア15番をする事に。
先生のお手本演奏は、すごくカッコよかった♪

シューベルト アヴェマリア(編曲もの)
一通り弾く。
練習不足でつっかえつっかえ状態(;´Д`A ```
特に左手のメロディー部分は酷い。
なんとかしなくては・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
出だしからppなんだけど、弱音ペダルを使うことに(´∀`;A・・・・私ったらpp出せないもんね!(^^;)←いばるな。
だいぶ弱音ペダルも慣れてきたので、まあいいか。
この曲はしばらく見てもらう事になりそうです。

以上、相変わらず役に立たないレッスンレポートでした~!!

スポンサーサイト

シンフォニアワールド

めちゃサクサク進みますねw
素晴らしい。
どの曲も濃厚そうなので、曲の良さはもちろんの事、練習効果も凄く高そうですね。

インベンション13番は、私もいずれやりたいなぁ、と思ってます。
私やったら大体13年くらい掛かりそうですが。

モル作さんへ

コメントをありがとうございます!

> めちゃサクサク進みますねw
> 素晴らしい。

う~~~ん、まあ正直クオリティは低いです(;´Д`A ```
先生O型だし私B型だし(…って関係あるかな)
もしかしたら心の中で(…勝手に持ってくんなよ~~~(-"-怒))だったりしてハハハ。

> どの曲も濃厚そうなので、曲の良さはもちろんの事、練習効果も凄く高そうですね。

ですよね~~、中身が伴っていれば・・・ですけどね!(笑)
バッハの曲は良いですよね~、何回聞いても飽きないです、本当に不思議。

> インベンション13番は、私もいずれやりたいなぁ、と思ってます。
> 私やったら大体13年くらい掛かりそうですが。

いえいえ、そんなにかからずにとりかかれますよ~。
先生に言えばすぐに取り入れて下さるのではないですか?
どんな曲でも弾きたい時が弾き頃かもしれません。(^^)

No title

ね〜みさん、レッスンお疲れ様です!

いいなー シューベルトのアベマリア。密かに憧れ曲ですw 私もいつの日か…5年後くらいに挑戦したいです。まとまった暁には是非とも音源アップぷり〜ず☆

そうそう、私もよく子供に「テレビが聞こえないから、デジピでやってよ」とか怒られますw むっ、お前が二階へ行け!と言いたいですよw

そして愛するシンフォニア、まんまとレッスンに組み込めたようでww やりましたね! それにしても、最近みんなバッハやってますね〜笑 面白い。

ゆにくあさんへ

> ね〜みさん、レッスンお疲れ様です!

コメントをありがとうございます!

> いいなー シューベルトのアベマリア。密かに憧れ曲ですw 私もいつの日か…5年後くらいに挑戦したいです。まとまった暁には是非とも音源アップぷり〜ず☆

いろいろなアレンジがあると思うので、気に入る物を探してみてくださいね♪
アップかーーー、いつかできるだろーか・・・(遠い目・・・)

> そうそう、私もよく子供に「テレビが聞こえないから、デジピでやってよ」とか怒られますw むっ、お前が二階へ行け!と言いたいですよw

うわあ。ゆにくあさんのところもですか?!
確かに音大きいけどさ~~、なかなか子供がいると弾けませんね(>_<)
なんですぐに帰って来るんだヨぅ…
アコピがそこにあるのに弾けないジレンマ(;´Д`A ```

> そして愛するシンフォニア、まんまとレッスンに組み込めたようでw
w やりましたね! それにしても、最近みんなバッハやってますね〜笑 面白い。

ぐわははは~~~"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"
先生は私のいい加減な性格を知り尽くしているのさっ!!←いばれない。
ゆる~~くやっておりますので順番など無視なのだーーー
この流れでバラ1とかレッスンしてもらおうかしら(絶対無理)

それにしても確かに皆さんバッハ祭りですね(^^)
私のインベンションは、ゆにくあさんのインベンション聞いたから。
そしてインベンションやってる間にYoutubeでシンフォニア聞いたらまんまとバッハ父さんにハマった。
だからゆにくあさんのせいだ~~~(笑)責任とってね!(何様(´∀`;A)

No title

私もバッハ祭りですよ~♪♪♪(/・ω・)/

シンフォニア15番も好きです~
あの、32分音符の旋律がカッコいいですよね~♪
楽しみ~~(*^。^*)

No title

お疲れ様ですー

サクサク進んでいつもながら尊敬します~♪
好きな曲をサクサク弾けるだけの力、スゴイです!

今度はシンフォニアにハマってらっしゃるんですね~
ね~み♪さん譜読み力あるから、できちゃうんですね。

私も弱音ペダル使いますよ~
変に浮くよりいいのかなぁ・・・なんて思ってます^_^;

レッスン充実してますねぇ♪

デジピとアコピ 両方あると便利ですねぇ(・▽・)

子どもの頃 姉に「テレビ見るからピアノ終わりにして!!」
って怒られたのを思い出しました(・▽・;)あは

No title

こんにちは~
ほんと、サクサク進みますね~!
シンフォニアも次にいくんですね?
インベンションと同時進行ですね^^
あっという間に終わっちゃいそうですね♪

デジピ、いいな~と思う反面、夜は絶対弾かない自信があるので(お酒飲んで少しまったりしたい。。。笑)
音が出せる時間に頑張らないとと思うものの、のらないときって
ありますよね~って、それは私か。。。
あ、ね~みさんは、今はやる気モードですもんね!

amyさんへ

コメントをありがとうございます~(^^)

> 私もバッハ祭りですよ~♪♪♪(/・ω・)/

ですよね~!(^^)

> シンフォニア15番も好きです~
> あの、32分音符の旋律がカッコいいですよね~♪
> 楽しみ~~(*^。^*)

ちゃんと弾ければカッコいいですよね~~(´∀`;A
練習中ですが、その部分が特に難しいですね…
ゆっくり練習しかないですね~(;´Д`A ```
頑張ります~~~。←すでにくたびれ中

マミさんへ

> コメントをありがとうございます~(^^)
>
> > お疲れ様ですー
> > サクサク進んでいつもながら尊敬します~♪
> > 好きな曲をサクサク弾けるだけの力、スゴイです!
>
> 勘違いしないで下さいね~~~(;´Д`A ```
> 先生にゆる~~~~~いレッスンをお願いしてるんですよ~~~。
> サクサク進まないとどうもヤル気がダウンしてしまうだけなのです・・・。←つまり根性無しです。
> 決してその進み方に見合った実力は付いてないです…
> でも今は根性が無いので仕方が無いのです。
>
> > > 今度はシンフォニアにハマってらっしゃるんですね~
> > ね~み♪さん譜読み力あるから、できちゃうんですね。
>
> 7番はビビっと来ました!!
> 15番はカッコいい曲なんですけど速くて細かい音が出てくるので指が動きません(>_<)
>
> > 私も弱音ペダル使いますよ~
> > 変に浮くよりいいのかなぁ・・・なんて思ってます^_^;
>
> 弱音に頼りまくる私です…(´∀`;A
> 楽譜に指示があるわけじゃないけど、私の場合、本当にpp出せません(>_<)
> まあ、最初から最後までmfの人なので仕方が無いです。
> 音の強弱って本当に難しいですね~。
> お互い頑張りましょうね!

いもコンさんへ

コメントをありがとうございます~(^^)

> デジピとアコピ 両方あると便利ですねぇ(・▽・)

ですね~。
アコピがあってもやっぱり音を出して練習できない時がたくさんあるんですよ(>_<)
アコピが来た時、デジピを捨てろって言われたんですが、取っておいてよかったです。

> 子どもの頃 姉に「テレビ見るからピアノ終わりにして!!」
> って怒られたのを思い出しました(・▽・;)あは

音の問題は難しいですよね。
テレビの音は確実に聞こえなくなるだろうし、怒りたい気持ちもわかるんですけど、弾きたいですよね~!
私も小さい頃、親に「もうやめろ!」って怒られましたよ~(´∀`;A

ふくうめさんへ

コメントをありがとうございます~(^^)

> こんにちは~
> ほんと、サクサク進みますね~!
> シンフォニアも次にいくんですね?
> インベンションと同時進行ですね^^
> あっという間に終わっちゃいそうですね♪

いやいやいや、いつも聞かせている通りのなんちゃって~な仕上がりの曲たち…(;´Д`A ```
本当はもっとちゃんときっちり仕上げたいんですよ。でも性格的にダメです(>_<)
同じ曲に向かい合う根性が無いんです。
先生にはサクサク進ませてくれってお願いしてますしね。
きっちりやったらこんな風に進まないのもわかっています。
いつか根性がついたらきっちりやってもらおう(っていつの事か…)

> デジピ、いいな~と思う反面、夜は絶対弾かない自信があるので(お酒飲んで少しまったりしたい。。。笑)
> 音が出せる時間に頑張らないとと思うものの、のらないときって
> ありますよね~って、それは私か。。。
> あ、ね~みさんは、今はやる気モードですもんね!

ふくうめさんは夜は弾かないんですね~。
お酒飲んでまったり…そういうシチュエーション憧れます~(←こう見えて飲まない人)
音出せる時間って思ったより少ないですよね(^^;)
いつも思いますけど、短い練習時間であれだけ弾けるからすご過ぎですよ~(ってご本人は消化不良かもしれないけど)
私とても1日30分とかでは無理ですよ…(^^;)
私にはデジピ必須です~~。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示