08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアノ再開2年、今思うこと。

そういえば、ピアノを再開してから(詳しく言うとデジピ購入してから)2年が経ちました。
ダンナの反対を押しきってデジピを買って、レッスンに通うようになって、ブログ始めて、練習会に参加させて貰うようになって,
アコピをいただいて…。
2年間で随分といろいろ環境が変わったなぁ。

肝心のピアノについては、何がどう変わったのか。

冷静に考えてみよう。

うん十年前に比べて何がどう変わったのか?

確か教本としてはソナチネ1の曲を何曲かやっていって、
ハノンもやっていたけど、スケールとかアルペジオまではやってなかった。

今はソナチネもソナタもハノンもやってない。
代わりに?ツェルニー+好きな曲をやっている。

指に関しては再開前の若い頃の方が良く動いていたような気がするなぁ。
今はやっぱり比べたら動きは良くない気がする。
これは歳とってきたから仕方ないのかな?
暗譜は壊滅的に出来ないなぁ。
新しい曲は全く覚えられない。
あまり努力もしてないからこれも仕方ないし、脳も老化してるから覚えにくいという自覚もある。
ピアノに限らず昔のことは鮮明に覚えてるのに最近のことが覚えられない。

でもダメダメな事ばかりではないはず。
昔だったら一目見て絶対無理!
と思った楽譜も、少しずつ紐解いていけばなんとかなるかも、諦めないで見てみようと思うようになった。
昔だったら、楽譜どおり弾いて、「ハイ、出来ました!」だったけれど、
最近はそれじゃいかんなあ…と思うようになった。
これは思うようになっただけで、実際にじっくり取り組むというのはなかなか出来ない。
でも何も考えずに弾いていたのが少し考えるようになったので、大きな収穫だと思う(´∀`;A
練習会等への参加によって、短期的な目標も作りやすくなった。
今度の練習会までには通して弾けるようになりたいな~、とか。
そのことで練習量も増えた。(の割にはいつも完成度は低いけど)
あ、そうそう、録音して自分の演奏を聞くようになったのは大きな変化かも。
これは弾いてる時には自分の音がちゃんと聞けてないんだっていうのをすごく実感できたな~。
初めて自分の音を聞いたときは結構ショックだったもんね。
でもそれで、先生が言う所の「機械的な演奏」がこういうものだったのか!ってわかったし(笑)
(わかってても直せるかというと難しいけど)
自分の苦手が客観的にわかってきた。これは大きい。
苦手がわからなくちゃ、克服は出来ない(^^)

なんかとても曖昧ですけど、こんな感じ?
テクニック的な事や学術的な事は正直全然わかりません。
昔も今も。(少しは勉強もしないとかな?)

気になることは「脱力」かなあ~??
あちこちで言われていて、ピアノを弾いている方なら1度は耳にしてると思うけど
じゃあ、実際できるのか?って言ったら「できます!!」って言う人あまりいないような?
それとも皆さん、殆どの方が既に会得していて、今更話題に出すなんて~~~、当然出来るよね?!
って事なのか…。
私は脱力出来てない自覚があって、先生に聞いてみたけど「言葉で説明するのが難しい」って言われました。
これ、今の私にとって最大のナゾというか・・。
できれば克服したいですね。脱力が上手く出来ないと弾けない曲もたくさんあるし…。

上手くまとめられずダラダラと書いてしまいました。
客観的にピアノの演奏に関して何がどう変わったか?というのを今回ぼんやり書き出しました。
ピアノを取り巻く環境や心情に関してはあえて触れていません。
(皆様にはここに書ききれない程、本当にたくさんの素晴らしいものをいただいています。)
これからも少しずつでも進化していけるように、頑張ろう(*^ー^*)

スポンサーサイト

No title

はじめまして!

サイドバーに書いてある弾いた曲一覧を見たんですが、再開されて二年なのにかなり曲数こなされてるんですね~

私はまだ振り返るほどピアノやってないんですが、振り返った時に上達したな!なんて思えるようにしたいですね

No title

おお、2年になりましたか・・・
って、え?まだ2年ですか?@@

まあ、その前のピアノ歴もおありだからでしょうけど、
恐るべき上達の速さですよね!

シンフォニアも短時間であっさり弾いてしまわれるし、
今後ますます猛スピードで駆け抜けていくお姿を
背後から拝見させていただきます(笑)

再開後にいろんなことを再発見できたようで、
密度の濃い2年間になりましたね。

脱力は・・・奥が深いですよね。
例の上級者Cさんいわく、脱力はさらに何段階も気づきがあるそうで、
ある程度できてきたと思っていても、もっと脱力できることに
気づくことがあるようです。
まあ、一段階目でいいから早く気づきたいけど(笑)

2周年おめでとうございます<(_ _*)>
2周年…なのですね(゜ロ゜; てっきり10年近いかと勝手に思っていました。濃い2年でしたね(*^^*)

私も常日頃から「自分、脱力できてないな~」と痛感しています(T_T)特に古典を弾くとガッチガチで(T_T)レッスンでも「肩あがってる」とよく指摘されます。
難しいですよね(T_T)

前記事のシンフォニア、とても美しかったです(*´ω`*)
シンフォニアは綺麗な曲が多いですね。
それにしても、ね~み♪さん譜読みが早くて羨ましいです(*´∀`)
これからもブログ楽しみにしています(*^^*)

No title

再開されて2年なのですね。おめでとうございます。

ねーみさんのいろんな洞察、私の代弁してくれたよう
で、『うん、うん』ってうなずきながら読みました。

年齢もアラ50ってことで一緒ですね♪
お互いにがんばりましょう。
ブログもいつも楽しみにしてます。

No title

再開から2年継続、おめでとうです。
私も2年と聞いて驚いた組です~ 練習されている曲やレパートリーを見て、勝手に6年くらいやってる方かと思い込んでました!!w チェルニー40番の進み方が尋常じゃないですよっww 素敵すぎます☆


さておき、自分の音を聴くって本当に出来るようで、出来ないですよね。私の場合、ですが、その瞬間に出した音を(間違ってないかどうかみたいに)追うことは出来ても、全体を一歩ひいて聴くということがなかなか出来ないように思います。。

脱力に関しても、正直自分ではこれでいいんだかなんだか、よくわからないところってあります。私の先生は基本的に「脱力」について全く語らないんです。たまに明らかに肩が上がってる!みたいな時に「あらあら リラックスしなさい?」と言われたことはあったかもしれないけど。。なので、全然自信ないかな。音を聴けばわかるんですかねぇ。


びこさんへ

> はじめまして!
初めまして~(*^^*)ご訪問、そしてコメントをありがとうございます♪
>
> サイドバーに書いてある弾いた曲一覧を見たんですが、再開されて二年なのにかなり曲数こなされてるんですね~

曲数だけはこなしましたが、内容が伴っていないんですよ(笑)
ミスがあってもとりあえず最後まで通して弾けばokな感じです。
最近は発表会の曲もそんな感じになってきました(笑)

> 私はまだ振り返るほどピアノやってないんですが、振り返った時に上達したな!なんて思えるようにしたいですね

訪問させていただきましたが、ものすごくお若い方なのですね!
まだまだどんどん伸びる時期です!
びこさんが2年やれば可能性は無限大です(*´・ω・`)bね。
お互いにピアノを楽しみましょうね♪

dyneさんへ

コメントをありがとうございます♪

> おお、2年になりましたか・・・
> って、え?まだ2年ですか?@@

そうなんですよー。
いろいろな事が密度濃くあった2年間です。
再開当初は独り細々と弾いていて1曲も仕上げられないまま時が過ぎてました。
>
> 今後ますます猛スピードで駆け抜けていくお姿を
> 背後から拝見させていただきます(笑)
 
上達…してるかなぁ?確かにいろいろ弾いてるけど、
満足に弾けてるものは少ないですね。
低クオリティを自負してます(^ー^;A
>
> 再開後にいろんなことを再発見できたようで、
> 密度の濃い2年間になりましたね。

ですね!
それは本当に実感です。

> 脱力は・・・奥が深いですよね。
> 例の上級者Cさんいわく、脱力はさらに何段階も気づきがあるそうで、
> ある程度できてきたと思っていても、もっと脱力できることに
> 気づくことがあるようです。
> まあ、一段階目でいいから早く気づきたいけど(笑)

さすがは上級者さん、脱力にも段階があるんですねー。
あの暗譜能力の10分の1でいいから分けて欲しいです。
いや、100分の1でもいいから~!
私も脱力の一段階目でもいいから気づきたいです!
いつか気づけるのかなぁ~(とおいめ(  ̄- ̄))

夕さんへ

> 2周年おめでとうございます<(_ _*)>

コメントありがとうございます♪

> 2周年…なのですね(゜ロ゜; てっきり10年近いかと勝手に思っていました。濃い2年でしたね(*^^*)

ですねー!我ながらこの2年でピアノに対する思いも、優先順位も(笑)かなり変わりましたね~。
再開前に多分5~6年やってるのでトータルでは7~8年やってますね。
>
> 私も常日頃から「自分、脱力できてないな~」と痛感しています(T_T)特に古典を弾くとガッチガチで(T_T)レッスンでも「肩あがってる」とよく指摘されます。
> 難しいですよね(T_T)

うっ、夕さんでも難しいんですね、脱力。
手が痛くなって続けられなくなってくるんですよね。
私は前腕にきます(^_^;)
ここに余分な力が入ってるのがわかるんだけど、どうやったら力が抜けるのかわからない(ーー;)
難しいー(>_<)
>
> 前記事のシンフォニア、とても美しかったです(*´ω`*)
> シンフォニアは綺麗な曲が多いですね。
> それにしても、ね~み♪さん譜読みが早くて羨ましいです(*´∀`)
> これからもブログ楽しみにしています(*^^*)

うわぁ、あのような耳障りな音源をお聴きくださってありがとうございます。
もっと練習して気持ちよく聞けるようになりたいです。
シンフォニア、練習曲とは思えないくらい美しい曲がたくさんありますね(*^^*)
私も夕さんのブログを楽しみにさせていただいてますよ~♪

ここまふぃんさんへ

> 再開されて2年なのですね。おめでとうございます。

コメントをありがとうございます♪

> ねーみさんのいろんな洞察、私の代弁してくれたよう
> で、『うん、うん』ってうなずきながら読みました。

私の場合特に記憶力の減退がまずいレペルです(ーー;)
昔は弾いてるうちに勝手に暗譜できたような気がしますが、今はサッパリ。


> 年齢もアラ50ってことで一緒ですね♪
> お互いにがんばりましょう。
> ブログもいつも楽しみにしてます。

アラフィフ同士いろいろと気遣いつつ頑張りましょうね!
ピアノを弾ける環境に感謝しつつ、楽しんで行けますように。
私もここまふぃんさんのブログ、楽しみにしていますよ♪

ゆにくあさんへ

> 再開から2年継続、おめでとうです。

コメントをありがとうございます♪

> 私も2年と聞いて驚いた組です~ 練習されている曲やレパートリーを見て、勝手に6年くらいやってる方かと思い込んでました!!w チェルニー40番の進み方が尋常じゃないですよっww 素敵すぎます☆

いえいえ、いつも言ってるけどなんちゃっての進み方ですからね~。
ゆにくあさんこそ1から始めて2年であそこまで弾けるなんて脅威的ですからね(*^^*)

> さておき、自分の音を聴くって本当に出来るようで、出来ないですよね。私の場合、ですが、その瞬間に出した音を(間違ってないかどうかみたいに)追うことは出来ても、全体を一歩ひいて聴くということがなかなか出来ないように思います。。

そうですよねー、客観的に聞けないのってすごく不思議です。
弾く方に気をとられちゃうんですよね。きっと。

> 脱力に関しても、正直自分ではこれでいいんだかなんだか、よくわからないところってあります。私の先生は基本的に「脱力」について全く語らないんです。たまに明らかに肩が上がってる!みたいな時に「あらあら リラックスしなさい?」と言われたことはあったかもしれないけど。。なので、全然自信ないかな。音を聴けばわかるんですかねぇ。

脱力、うちの先生も特に言わないんですよね。
だから私から「弾いてると手が痛くなるんです」
とか言って、教えてもらおうとするんですが、先生も説明出来ないって。
要は疲れない弾き方ができればそれでいいんだけど。
特に左手の速い動きを繰り返す時に疲れちゃうのよね。それが問題なんだなぁ~。
これが出来ないと悲壮1楽章とか弾きたくても疲れて弾けない、私(^_^;)
音を聞いてわかるのかなぁ?先生にはわかるのかもしれないですね。って答になってないですが…

No title

再開されて2年とのこと。
でもさすがに昔習ってらしただけあって大人から初めて4年の私とはレベルが違いますね。

バッハとか今の私には絶対無理ですから!
それにね~み♪さんはやっぱり曲の合格のスパンが短いですよね。
私はほんとに1曲が長いですから。
それに脱力なんて全然。
なれない曲を弾いてるとほんとに疲れるんですよ。
腕も何だか知らないうちに筋肉痛になっちゃうし・・・。

でもやっぱりピアノ友達さんの影響って大きいですよね~。
1人で黙々とやっていたらこんなに「もっとうまくなりたい」とは思わないんじゃないかなって。

練習会とかこうしてブログに書くだけでもすごくモチベーション上がりますよね。
私もまだまだ初心者の域を出られませんが、頑張ろうと思います^^

ゆにくあさんへ

悲壮→×
悲愴→○

でした。失礼しました <(_ _)>

まんまるお月さんへ

コメントをありがとうございます♪

> 再開されて2年とのこと。
> でもさすがに昔習ってらしただけあって大人から初めて4年の私とはレベルが違いますね。

いえいえ、本当に完成度の低さでは右に出る物がいないわよ!!っていうくらいの低クオリティな仕上がり度です(;´Д`A ```
まんまるさんは始めて4年で素晴らしい完成度で弾けるんですから、本当に凄いことですよ!
私もちろん始めて4年ではあんな風に弾けなかったですし、いまだに弾けないですが…(^^;)(^^;)
ということは7,8年やったらとんでもなく上達されるんだろうなぁといつも思っています(^^)
楽しみですね!

>それに脱力なんて全然。
> なれない曲を弾いてるとほんとに疲れるんですよ。
> 腕も何だか知らないうちに筋肉痛になっちゃうし・・・。

脱力、なんかよくわからないですよね~(^^;)
でもどこかが痛くなるというのはやはり(もちろん私もですが)脱力はできてないんでしょうね。
痛いのに無理をするのも良くないですから先生に教えてもらえるならちゃんと教わった方が良いですね(^^)
ただ、教える方も難しいんでしょうけど…。

> でもやっぱりピアノ友達さんの影響って大きいですよね~。
> 1人で黙々とやっていたらこんなに「もっとうまくなりたい」とは思わないんじゃないかなって。
> 練習会とかこうしてブログに書くだけでもすごくモチベーション上がりますよね。

そうですよね~!本当にそう思います!!
一人でやってたら私は続きません。
今までも結局そうやって続かなかったわけです。(なので細切れに習っていました)
横の繋がりがあるってことがこんなにモチベーションになるなんて思いませんでした!
皆さんから戴いているものの大きさ、大切さをひしひしと感じます(^^)

> 私もまだまだ初心者の域を出られませんが、頑張ろうと思います^^

まんまるさんは上達が早いです!
これからもどんどん上達されますよ~~(^^)
一緒に頑張りましょうね♪

No title

コメント遅くなりましたが、ピアノ再開2周年おめでとうございます。
皆さんおっしゃってますがすごくいいペースで上達してますよね。
いくら独学とはいってもいつまでたっても同じレベルでぐるぐる回っているだけの私とは、ずいぶん違うなあ~

でも、練習会など ピア友さんたちとの交流の中でモチベーションあげているのは私も同じですよ~
友なくして私の今のピアノライフは無いです!(きっぱり)
ね~みさんももちろん、そんな大事なピア友さんの一人です。
今後ともよろしくです♪

脱力は私もまだまだできてません。
もちろん、まったくできてないというわけではないかもしれないけど、達人Cさんの発現とか聞いていると「やっぱりまだ全然ダメだ~」と思います。 
奥が深いテーマですからこれからもたぶん一生かけて追求していくんでしょうね。

私はタワシさんへ

> コメント遅くなりましたが、ピアノ再開2周年おめでとうございます。

とんでもないです、コメントをありがとうございます♪

> 皆さんおっしゃってますがすごくいいペースで上達してますよね。
> いくら独学とはいってもいつまでたっても同じレベルでぐるぐる回っているだけの私とは、ずいぶん違うなあ~

いやいやいやいや…
タワシさんがそんな事言っても誰も信じませんからね!!
特に実際の素晴らしい演奏を聞いてますから~~~(^^)!
永遠のソナチネも卒業されたではないですか!それだけ確実に上達されていらしゃる証拠です♪
そしてこれからも・・・(^^)

> でも、練習会など ピア友さんたちとの交流の中でモチベーションあげているのは私も同じですよ~
> 友なくして私の今のピアノライフは無いです!(きっぱり)
> ね~みさんももちろん、そんな大事なピア友さんの一人です。
> 今後ともよろしくです♪

本当にそうですよね(^^)
ピアノつながりでお会いした方々はもちろん、コメントをいただく方、読んでくださる、聞いてくださる方、
自分の周りの全ての人々、皆さんには感謝してもしきれない程沢山の大切なものをいただいています!
タワシさんからもたくさんの感動を戴いて、楽しく過ごす事ができています(^^)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします~ <(_ _)>
>
> 脱力は私もまだまだできてません。
> もちろん、まったくできてないというわけではないかもしれないけど、達人Cさんの発現とか聞いていると「やっぱりまだ全然ダメだ~」と思います。 
> 奥が深いテーマですからこれからもたぶん一生かけて追求していくんでしょうね。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示