10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バッハ楽しい♪バッハバッハ♪

と言うタイトル通り、楽しすぎて「アンドレさんカテゴリー」を彷彿させる、「バッハカテゴリー」を作ってしまったではないですか!!

・・・・さあて、いつまで続くのか、このカテゴリー・・・ワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

・・・・ところでアンドレさんどこ行った??
(アンドレさんは無味乾燥な練習を繰り返しているとふと、また弾きたくなる時がくるはず・・・・)

今日はバッハさん(気安すぎ(´∀`;Aバッハお父様とお呼び!!)の練習。

インベンション13番

…なんと我ながらあまりの劣化に驚く。
oh,no~~~!!(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
ほんの何日か練習しなかっただけで間違いがすごいことになっているじゃない・・・(;´Д`A ```
特に弱い左手、振り出しに戻るかのような劣化ぶり。
だみだ、こりゃ・・・・( ;´)Д(` ) <うそ~ん

シンフォニア7番。
テーマを出す事を考えながら弾く。
左手の3度と6度の部分のテーマが上手く出ない。これは長期戦。
運指が怪しく上手くつなげないところ有り。
自然に繋げるようになるまで練習しかない。

まじめだ。

シンフォニア15番
ゆっくりならなんとか通せるようになったが、この曲、Youtubeで聞いたら速いんですね(@_@;)
まあここまで速くは厳しい…・(;´Д`A `
32分音符に手こずっております。左手め~~~っ!!
ゆっくりでも綺麗に弾く事を目指します。
 
とあるブロともさんのところで目にしたインベンション、シンフォニアの記事で、
そうそう!わかるわかる!と、共感した事があったので書いておこうっと。

2ページなのが嬉しい(笑)
このくらいの短い曲だとすぐに弾き終わるので、繰り返し弾きたくなる、同感です。
練習もウンザリしない・・・と、思う多分ね、きっと。
短いから集中できる。
それと、デジピの音色でオルガンがあるんだけど、
練習に飽きてきたなぁ(飽きてるんじゃん(^^;))と思った時に、オルガン音で弾くと、また新たな気持ちで練習できるんですよねー♪
ピアノだと絶対に伸びてくれない音が伸びて綺麗に聞こえるから楽しい。相変わらずの他力本願さ。
それこそ教会で弾いてるような気持ち?になれる。 
現実は6畳畳部屋だけどね!(-.-)
これはデジピの利点かもね!! 

というわけでしばらくはバッハ熱覚めそうにありません(*^^*)・・・多分ね、きっと。・・・そうだといいな

スポンサーサイト

No title

こんばんは、インベンション・シンフォニアの記事にひかれてコメントさせて頂きます。
↓のシンフォニアも聴かせて頂きました。すでに美しかったですが、さらに現在、レッスンで磨きがかかっているのですね。また、聴きにきたいと思います。
僕もこの間、インベンションが終わってないのに、シンフォニアを弾きたくて弾いたので、そうしたくなる気持ち、このバッハざんまいもよく分かります。とにかく、美しくて奥深い曲ばかりなので、どれもこれも弾きたくなるし、弾きだしたら止まらなくなるんですよね。
一度バッハ好きになったら続くのではないかな、と思います。個人的にも、ひとつの曲を弾き続けても全然飽きないと感じているもので。

ゆきなぎさんへ

> こんばんは、インベンション・シンフォニアの記事にひかれてコメントさせて頂きます。  

コメントをありがとうごさいます(^^)

> ↓のシンフォニアも聴かせて頂きました。すでに美しかったですが、さらに現在、レッスンで磨きがかかっているのですね。また、聴きにきたいと思います。

ドキッ(^ー^;A
磨きがかかればいいんですが、ありがとうございます!
7番大好きなので頑張ります♪

> 僕もこの間、インベンションが終わってないのに、シンフォニアを弾きたくて弾いたので、そうしたくなる気持ち、このバッハざんまいもよく分かります。とにかく、美しくて奥深い曲ばかりなので、どれもこれも弾きたくなるし、弾きだしたら止まらなくなるんですよね。

ゆきなぎさんも弾かれたんですね~(*^^*)
何番でしょう?
後でお伺いしますね。
シンフォニアは本当に綺麗な曲ばかりですね。

> 一度バッハ好きになったら続くのではないかな、と思います。個人的にも、ひとつの曲を弾き続けても全然飽きないと感じているもので。 

複雑な作りの曲で弾いていても聞いていても飽きないですよね。

インベンションも綺麗な曲がたくさんあるのでこれから少しずつトライしていこうと思います(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もバッハに夢中です。
ただいまインヴェンションをレッスン中。
子供の頃にインヴェションは終わってるんですが、それでもすんなり弾けません。
弾けるようになると、何度も何度も弾きたくなるから不思議です。
いま3番を練習中ですが、合格した1番と2番も毎日弾いています。
私もインヴェンションのカテゴリー作ってしまいました(笑)
早くインヴェンション終わらせてシンフォニアにすすみたいです!

No title

ね~み♪さんの今の気持ちそのまんまのタイトルですね(^^♪
バッハは繰り返し弾いても飽きないですものね!
このままどんどん新しい曲に挑戦ですね(#^.^#)

デジピのオルガンの音で弾くって、いいですね♪
うちのデジピにもパイプオルガンの音があるから、弾いてみようかな(^^♪

No title

デジピの音色変えてマンネリ解消するのは凄くよくわかります笑

たまに変えると楽しく弾けますよね~
私の場合しっとりした曲をマジカルピアノとかふざけたやつで演奏して遊んだりよくします(・∀・)

1番目の鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます♪

ハマリマシタね~~(´∀`;A笑
インベンションやる前は「こういうの苦手だから絶対無理そう…」と、二の足を踏んでいたのに、
やりだしたらその面白さに一気にハマリました(笑)

今まで何やってたんだろう(^^;)もっと早くからやっていれば良かった!

バッハの練習は緻密さが要ります。
あと、根気

自分に無い物ばかりです・・・。
和音をレガートで弾くのって本当に難しいですね。
でも好きな曲なので頑張れそう?!
基本のバッハさんにようやく今辿り着き、少しずつですが齧っている感じです。

私の弾いてる15番は手の交差がないものです(^^)(全音市田版です)
あの部分、交差したら大変ですね?!

平均律、いいですね~~(^^)
私は2番のプレリュードが好きです!
頑張って録音してくださいね~楽しみです!

2番目の鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます♪

こちらこそ、よろしくお願いします~~♪
楽しみだわ~(^^)

例の参加申し込み、間違ってさっき掲示板に書いてきちゃいました。
また、後日改めます。
ご連絡をありがとうございました!

★あ~や★さんへ

コメントをありがとうございます♪

> 私もバッハに夢中です。
> ただいまインヴェンションをレッスン中。
> 子供の頃にインヴェションは終わってるんですが、それでもすんなり弾けません。
> 弾けるようになると、何度も何度も弾きたくなるから不思議です。

インベンション2順目なんですね!
私、数日やらなかっただけで弾けなくなりました…劣化早すぎ(^^;)
でも弾けると楽しくてエンドレスになっちゃいますね!(それは私だけか)

> いま3番を練習中ですが、合格した1番と2番も毎日弾いています。
> 私もインヴェンションのカテゴリー作ってしまいました(笑)
> 早くインヴェンション終わらせてシンフォニアにすすみたいです!

お!あ~やさんもインベンションカテゴリーを作られたんですね!
全曲制覇されるご予定なのですか?
インベンションもシンフォニアも綺麗な曲がたくさんあって、楽しいですね(^^)
私もまたインベンションをやったりいろいろトライしていきたいと思っています!
あ~やさんのシンフォニア、聞きたいです♪楽しみにしていますね!

amyさんへ

コメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さんの今の気持ちそのまんまのタイトルですね(^^♪
> バッハは繰り返し弾いても飽きないですものね!
> このままどんどん新しい曲に挑戦ですね(#^.^#)

そうですね~、なんていうか、とても新鮮な気持ちです!
ピアノは何年かやったけど、バッハのこういう曲弾いたのは初めてなので、
ワクワクしながら練習してます(^^)
短いし、何回も弾いてしまいますね~!
amyさんオススメのシンフォニア11番、この曲もすごく良いですね~~~~(*^ー^*)
絶対に弾こう!と、思いました(^^)(短調好きにはたまりませんね!)
教えていただいてありがとうございます。
>
> デジピのオルガンの音で弾くって、いいですね♪
> うちのデジピにもパイプオルガンの音があるから、弾いてみようかな(^^♪

いいですよ~~!これまた新鮮な気持ちになれるし、私チェンバロの音よりオルガンが合うな~って思います。
シンフォニアのしっとり系は特に(^^)
活発系はチェンバロが合うんでしょうけどね~。

びこさんへ

コメントをありがとうございます♪

> デジピの音色変えてマンネリ解消するのは凄くよくわかります笑

びこさんもやりますか!(笑)
デジピ持ってると、いろんな音でひきたくなりますよね。
特にちょっと練習に行き詰ってる時とか(´∀`;A
>
> たまに変えると楽しく弾けますよね~
> 私の場合しっとりした曲をマジカルピアノとかふざけたやつで演奏して遊んだりよくします(・∀・)

ほおお~~、マジカルピアノってどんな音だろう?!
うちはカワイのデジピで、そんなにいろいろな音は無いんですけど、ちょっと聞いてみたいですね~!
マジカル!
ふざけた音なんですか~?!(ますます気になる…(´∀`;A)

No title

バッハ、流行ってますねww
シンフォニア順調なようで、さすが!って感じです〜✨

13番、ちょっと弾かないとほんっと劣化しますよね…(遠い目
私も弾けなくなるのが怖くて、インベンションだけは毎日おさらいしちゃいます。電子ピアノでのオルガン設定、やるやるw いろいろ音色を変えると、それだけでご飯3杯いけますね!

ゆにくあさんへ

コメントをありがとうございます♪

> バッハ、流行ってますねww

大流行中ですね~!

> シンフォニア順調なようで、さすが!って感じです〜✨

順調というか…考え始めるといろいろ難しいなあと…(´∀`;A
頭で考えないようにしよう…でもそれじゃあダメだしとか…。
>
> 13番、ちょっと弾かないとほんっと劣化しますよね…(遠い目
> 私も弾けなくなるのが怖くて、インベンションだけは毎日おさらいしちゃいます。電子ピアノでのオルガン設定、やるやるw いろいろ音色を変えると、それだけでご飯3杯いけますね!

え?ゆにくあさんも劣化します?!
私、ほんの2日くらい弾かなかっただけでもう~ダメ(>_<)
指が動かない~~(^^;)
私の場合、指と言うより、脳なのかもね。
音色を変えると新鮮な気持ちで弾けますよね~!
デジピ練習も外せなくなってきている今日この頃です(^^)
ご飯3杯いけちゃいますか?!(笑)
私はう~~~~~~ん…(良い例えが見つからず、悩む)………

終わりかよ?!

No title

ね〜みさんごんばんわ♪

わあ〜バッハずくめですね。

それもシンフォニア2曲なんて、いつのまにそんな
練習されたんですか〜?

バッハはいい勉強になるからいいですね。
がんばってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここまふぃんさんへ

> ね〜みさんごんばんわ♪

コメントをありがとうございます~♪

> わあ〜バッハずくめですね。

そうそう!あ、でも他の曲もやってます…いちおう(´∀`;A

> それもシンフォニア2曲なんて、いつのまにそんな
> 練習されたんですか〜?
> > バッハはいい勉強になるからいいですね。
> がんばってください。

ありがとうございます。
短いけど密度の濃い曲たちですね~シンフォニア。
またインベンションもやったりしながらバッハに浸りたいです…(^^)

3番目の鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます~♪

平均律2番プレリュードを
なんかジプシーキングの曲(鬼平犯科帳のテーマソングの)
> みたいでかっこいいですよね。

って、面白いです~!
ジプシーキング??ってわからなくてググっちゃいました(^^)
聞いたら確かに似てますね!

鍵コメさんはさすが、いろいろご存知だなあと改めて思いました。
前半がハノンぽいのに、後半が鬼平犯科帳ってある意味ギャップがすごいですよね。

フーガの方はすごく難しそうですね(>_<)
でも、楽しんで下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4番目の鍵コメさんへ

いえいえ、大丈夫ですよ~。
鬼平犯科帳という名前で記憶しました(笑)
いろいろご存知ですね!
ありがとうございました!

こんばんは!

ね〜み♪さま

バッハ三昧ではないですか!
それもいいですね・・・
私もあんなですけど、今人生で一番のバッハ三昧です。あっはっは。

インベンション13番いいですよね〜!あれは好き。
インベンション13番は、子どもの頃にやったきりですけど、当時、それが私の中でのバッハっぽいと思える曲だったので、今でも暗譜で弾けるお気に入りの奇跡の曲です。指遣いはおかしいけどね。

シンフォニアをそんなにどんどん進めちゃうなんてー!
刺激刺激〜♪
私もがんばろー。

ふくべさんへ

ふくべさん、コメントをありがとうございます♪

> バッハ三昧ではないですか!
> それもいいですね・・・
> 私もあんなですけど、今人生で一番のバッハ三昧です。あっはっは。

ふくべさんもバッハ三昧なんですね♪

> インベンション13番いいですよね〜!あれは好き。
> インベンション13番は、子どもの頃にやったきりですけど、当時、それが私の中でのバッハっぽいと思える曲だったので、今でも暗譜で弾けるお気に入りの奇跡の曲です。指遣いはおかしいけどね。
>
いや~、さすがはふくべさん、インベンションを暗譜出来るんですね!!
すごいです~~(>_<)
私自慢じゃないけど、1小節も暗譜できないです。

シンフォニアをそんなにどんどん進めちゃうなんてー!
> 刺激刺激〜♪
> 私もがんばろー。

ふくべさんのように弾けるようになるのが私の目標ですよ!
私もたくさん刺激をいただいています♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示