ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup レッスン68回目~バッハとアヴェマリアは継続です。

2015.09.03 Thu
レッスンでした(^^)

今日は雨模様の為、徒歩でレッスンに。
近いからいいんだけど、どうもピアノを始めてから超運動不足のなまった体(´∀`;A
徒歩15分でも、汗だく・・・( ・3・;)アセアセ

先生のおうちに着いたらかなり汗が~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(もしや更年・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
滴り落ちる汗をフキフキ(;´Д`A ```しながらレッスン開始。

ツェルニー40番~11番
リピートの後の臨時記号が出てくる所から弾きにくい所があり、モタモタしてしまう。
指はモタモタ、汗はボタボタ・・・(´∀`;Aふ~~~~っ。
なんか上手く弾けないなあと思っていると、先生
黒鍵の部分で弾く音が多いのでここからは鍵盤の奥側を意識して使うようにするといいんじゃない?とのこと。
そうかあ~~、良く考えればその方が弾きやすい気がする。
っていうか鍵盤を弾く手の位置、気にした事無かった!?なるほどなあ~~。新たな気づき。
っていうか先生に言われてわかっただけ?!(^^;)
奥側の位置を意識してもう1度弾いてみると、あら。不思議。
今までよりすんなり音を外さず弾ける!!
おお~~、オオーw(*゚o゚*)w新鮮な驚き~~。
ppの部分が出てくる所、指先に気をつけながら(さすがにツェルニーで弱音ペダルは使えない)
弾いたら
「あら!!今の所ちゃんとppで弾けてるわよ!!いい感じよ!」と、言われた(*゜ー゜*)珍しい。
何回か弾いたがこれは次回もやりましょうとの事。

バッハ シンフォニア7番
通して弾く。
先生「もっと打鍵する時、はっきり深く弾いた方がバッハらしですよ(*^ー^*)」
と、アドバイスされ、もう1度。
先生「そうそう、だいぶ良くなったわよ!バッハはテーマが浮き出るように弾くから意識して。何かわからないことはある?」
私「右手と左手でメロディーをつなぐ所とか、うまくつなげてない気がするんですけど・・・そこだけペダルとか使ったらだめなんでしょうか?」(←ペダル依存症(^^;))
先生「バッハはペダルは使わないかなあ・・・そこだけペダル使っちゃうとその部分だけが浮いちゃいますよね」
~~~了~~~解~~~です~~~(*´Д`)ノゥィーッス♪
やっぱダメか。根性で繋ぐのね。ショボン。
頑張ります。

バッハ シンフォニア15番
通して弾く。
頑張ったけど、練習の時のようには弾けずはぁー・・・(*´Д`)=з
リズム、速さを崩さないように。
両手で弾く32分音符の部分、特に左手に注意。
最初の右手の旋律と同じものが左手に来てるので、右ではなく左を出す事。
後はあまり速く弾こうとしないでいい、きっちりと綺麗に弾きましょう。とのこと。
右はそれほど大変じゃないと思うから、左をたくさん練習してきてね。
はい、ガンバリマス。

シューベルト アヴェマリア
一通り弾く。
これ、バッハさんにかまけすぎて大変マズイ状態~~彡(´∀`
ちゃんと弾けたら綺麗な曲なんですけどねぇ・・・・。
つっかえつっかえ、間違いだらけ状態(>_<)
ひぃぃぃ~~~すみません~~~(>_<)(>_<)って弾き終わって言ったら
「え~~、あのね~、この間、弱音ペダル使いましょうって言ったけど、今日聞いたらペダルいらないなって思ったわよ!!」

フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・   w(;`・ω・)w ェ

え(゚○゚)!

< ;`∀´>マジっすヵ!!

それって・・・?!もしかして奇跡的に・・・・??

「弱い音出せない出せないって言っていたけど、今ちゃんと出ていましたよ!(^^)」
「ペダル踏まなくて大丈夫じゃない?」
私「本当ですか?!き、キセキだ・・・
「あのね、人は一人一人違った音を持ってるんですよ。それは持って生まれたものでなかなか変えられないの。
でもね~みさんはすごく変わってきたと思いますよ。音もすごく響くようになってきましたよ」

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!(今までどんだけ酷かったのだろう・・・という事はさておき)
良くなってきてるって事?!(よほど酷い音だったんだなぁ・・・・ということはさておき)

多少の(いやかなりの)リップサービスかもなあとも思うけど、今は先生の言葉を信じよう!
最初から最後までmf問題も、少しずつ解決できますように。


というわけでレッスン68回目終了。
その後、私の着ているTシャツ(首元にスパンコールがついてる)を見て、先生が「それオシャレね~、そういうの大好きなの♪」
と、ファッションのハナシになり(いやあ~~~、われながら似つかわしくない話題ですね(´∀`;A)
またまた先生宅に長居をしてしまいました。
次の生徒さんがお休みだったのかな。

シンフォニア15番、練習中音源です。
焦って弾いてる所とか、かなりグダグダしてますが。


スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます
体調悪そうな中!ツェルニー40にシンフォニア2曲、シューベルトさん…めちゃ濃いレッスンですね。

シンフォニア15番、好きな曲なので、音源聴けて嬉しいです。
こんな複雑な曲をすらすら進めて行って驚きです。
自分も頑張らねば( ;´Д`)
>人は一人一人違った音を持ってるんですよ。それは持って生まれたものでなかなか変えられないの。
でもね~みさんはすごく変わってきたと思いますよ。音もすごく響くようになってきましたよ」

持って生まれた自分の音ってどんなだろう・・・
ね~みさんは変わってきたのかあ!よかったなあ!変わることもあるんだなあ~・・・・

と、思いました。幼稚なコメントですみません(笑)

ところで、すっかりバッハにはまっていますね~
シンフォニアの14番は、エッシェンバッハの演奏が一番好きなんですよ。他の方とは全く違います。機会があったらぜひ聴いてみてください♪





レッスン最初の汗~~!!すごく分かります!笑
私の先生宅は坂や階段をたくさん上っていくので、駅から遠くはないのですが、到着する頃にはゼーゼーしちゃいます。そしてしばらくは汗だらだらで弾きにくいったら。笑

ツェルニーどんどん進まれてますね~w(゚o゚)w オオー!
私の師匠もツェルニーは全然厳しくない方なんですが、何だかチンタラしてます~。最近4ページとかで長くて、やること多すぎるので弾く方も難しいし、教える方も大変そうです。

シンフォニアも、進み方が速すぎますよ~v-19
15番、オソロです。笑
早速こんなに弾けてるし、羨ましいです!!^^
7番よりは譜読みはきっと楽だと思うんですけど、テンポアップが難しいですよね~~汗 交差のところが超難所なんですけど。。ね~みさんはあっさり弾かれてますねv-10

バッハいいですよね~♪最近ちょっと関節が痛いのでバッハとショパンで癒されてます。ベト1の4楽章、手にキビシイです・・汗
コメント&聞いていただいてありがとうございます♪

> 体調悪そうな中!ツェルニー40にシンフォニア2曲、シューベルトさん…めちゃ濃いレッスンですね。

体調というか、とにかく湿度も高かったのか汗ダラダラでした~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

> シンフォニア15番、好きな曲なので、音源聴けて嬉しいです。
> こんな複雑な曲をすらすら進めて行って驚きです。
> 自分も頑張らねば( ;´Д`)

私にしてはすごく練習しました~。寝ても醒めてもバッハバッハ(笑)
すぐ飽きるかと思いましたがバッハさん(気安い!)飽きないです。
2ページなのに密度が濃いです。
これ弾いてアヴェマリア(4ページ)弾くと「長っ!!」と、感じてしまい、なかなか練習できません(>_<)
お互いに、頑張りましょう~♪
ごめんなさい、お返事の順番を間違えてしまいました。 <(_ _)>>

コメント&聞いていただきありがとうございます♪
32分音符、やっぱり走ってますよね~~(^^;)
落ち着いて、ちゃんとリズムを取りながら練習しなくては…。
これは速く速くと思っちゃうと、グダグダになって失敗のパターンなのでゆっくり確実に弾ければ良いかなと思ってます。
(←自分に甘いのだ…)
シンフォニア、指がこんがらがります。
確かに変に力を入れて音を出そうとすると手を痛めそうですね。
気をつけます(^^)
いつもいろいろアドバイスをありがとうございます!!
コメントをありがとうございます♪

> 持って生まれた自分の音ってどんなだろう・・・

すごく気になりますよね~~~。わかるわかる!!
私は自分でも思うけど、響きが少ない、硬い音かな~と感じます。(>_<)
でも響きは打鍵の仕方とかで変わると思うし(よくわかんないけど)
硬い音っていうのもやっぱりどこかに力が入っていて、そうなってるんだと思うんですよね。
意識的に柔らかい音、響きのある音を目指して打鍵の仕方を変えてみたりとか、
そういう事を積み重ねれば少しずつ変わってくるんじゃないかなあと、希望的観測です。

> ね~みさんは変わってきたのかあ!よかったなあ!変わることもあるんだなあ~・・・・

例えば以前先生が言ってたけど、個々の体格や腕の長さで音が違うんですって。
でもそこは変えられないですよね。
きっと持って生まれた声と一緒かな~と思うんです。(努力しても声自体は変えられないですよね)
でも変わってきたのかどうかって、自分ではよくわからないんですよね(笑)
だからリップサービスなのかなあとも思います。

> ところで、すっかりバッハにはまっていますね~
> シンフォニアの14番は、エッシェンバッハの演奏が一番好きなんですよ。他の方とは全く違います。機会があったらぜひ聴いてみてください♪

エッシェンバッハですね~!14番。
(シフのとは違うんですね)
オススメ演奏、聞いてみますね~!
ありがとうございます♪
コメント&聞いていただいてありがとうございます♪

> レッスン最初の汗~~!!すごく分かります!笑
> 私の先生宅は坂や階段をたくさん上っていくので、駅から遠くはないのですが、到着する頃にはゼーゼーしちゃいます。そしてしばらくは汗だらだらで弾きにくいったら。笑

汗ダラダラ同盟ですね!(って嬉しくないですね!笑)
いや~~、弾いてると首筋を伝いしたたり落ちそうな汗…集中できませ~~んね!(>_<)

> ツェルニーどんどん進まれてますね~w(゚o゚)w オオー!
> 私の師匠もツェルニーは全然厳しくない方なんですが、何だかチンタラしてます~。最近4ページとかで長くて、やること多すぎるので弾く方も難しいし、教える方も大変そうです。

4ページはきついですね(>_<)譜読みだけで精一杯で、いぢわるツェルニーさんの一層いぢわるな部分とか(笑)
私には絶対に弾けない予感がします…。
先生もポイントを押さえなくてはいけないし、かといって実際習われたのは結構前だろうし(うちの先生の場合)
予習とかしてるんだろうか…とか余計な事を考えちゃいます。

> シンフォニアも、進み方が速すぎますよ~v-19
> 15番、オソロです。笑
> 早速こんなに弾けてるし、羨ましいです!!^^
> 7番よりは譜読みはきっと楽だと思うんですけど、テンポアップが難しいですよね~~汗 交差のところが超難所なんですけど。。ね~みさんはあっさり弾かれてますねv-10

私の楽譜では手が交差しないバージョンなんですよ(^^)(全音の市田編)
楽譜がわかりやすくどっちの手で音を取るか書いてあるのです。
交差は大変そうですね・・・(゚_゚i)タラー・・・
私はこれ以上テンポアップは無理そうです。

> > バッハいいですよね~♪最近ちょっと関節が痛いのでバッハとショパンで癒されてます。ベト1の4楽章、手にキビシイです・・汗

ベト1の4楽章!!カッコいいですよね!(^^)
確かに和音頻繁に出てくるし、手に優しくなさそうな曲ですね!
でもバッチリ弾けたら超~~~カッコいい曲ですね!
音源アップ楽しみです(*^ー^*)
間違って
「1・2番目の鍵コメさんへ」と書いてしまいました。
申し訳ありませんでした。
汗だらだら同盟・・・・・(笑)
レッスンにはいつも自転車で15分くらいで行ってるんですけど、この季節は私もいつも汗かいて膝の上にタオルおいて拭きながら弾いたりしてます^^;
ちょっと暑さも落ち着きそうでほっとしてますが^^;

ppで弾けてるなんてさすが~!
私は全然ダメです。
音に幅がないです。一定の音量、強さになっちゃっててなかなか変化つけられなくて…。いいな~(´・ω・`)

バッハ、頑張ってますね~。
好きな曲っていくら練習しても楽しいですもんね。
でもインベンションもやったことない私にはシンフォニアなんてもう別世界です。

なんかバッハはまだできそうにないなって敷居が高い感じがしてて。私の先生も「バッハはよくわからないんです、私も」って。正直な先生でしょ。
もし私が「バッハやりたいです」って言ったら先生も師匠に教わるのかなあ~~( ̄▽ ̄ *)
今はモーツァルトだけで精一杯なのでそっち頑張ります(`・ω・´)シャキーン
ね~み♪さん、レッスンお疲れ様です^^
シンフォニア15番いいですね~(=゚ω゚)ノ♪
もうここまで弾けているとは!!さすがです!
テンポは、今くらいが私は好きです。
32分音符のところ難しいですよね~。
私は今メトロノームを使ってバッハの練習をしていますが、音が整う等効果ありますよ~仕上げ段階で使うといいそうですよ♪
それと、音が変わってきたと言ってもらえたこと、良かったですね!(^o^)丿
これからもたくさん聴かせて下さいね~

> 汗だらだら同盟・・・・・(笑)

受けました⁉(笑)
嬉しくない同盟ですね(笑)
音が変わってきたって、うれしい褒め言葉じゃ~ありませんか!
ちょっと前の記事でコメしそびれましたが、再開して2年?
え~うそ~って感じですよ(笑)

バッハのペダルって、ずっと踏まないものと思っていたんですけど、
最近はプロでも踏んでますよね~
曲にもよるんでしょうけど、とにかくわからないように踏むといわれました^^
で、今回わからないよ~に踏むつもりです^^

汗だらだら同盟、笑えました。
参加しま~す!笑
弾いているとさらに暑いですよね・・・
コメントをありがとうございます♪

> レッスンにはいつも自転車で15分くらいで行ってるんですけど、この季節は私もいつも汗かいて膝の上にタオルおいて拭きながら弾いたりしてます^^;

まんまるさんも汗だらだら同盟既に加入済みでしたね。
まさにこの日、膝にタオルスタンバイでフキフキでした( -`Д´-;A)
>
> ppで弾けてるなんてさすが~!
> 私は全然ダメです。
> 音に幅がないです。一定の音量、強さになっちゃっててなかなか変化つけられなくて…。いいな~(´・ω・`)

_(^^;)ゞいやー、今思えばなんかリップサービスかなぁ。
pp、やっぱ上手く出ないです。
もしかしたらその時たまたま出来たのかもしれません。
難しいですよねー。
>
> バッハ、頑張ってますね~。
> 好きな曲っていくら練習しても楽しいですもんね。
> でもインベンションもやったことない私にはシンフォニアなんてもう別世界です。

私もついこの間までバッハは聴くのは好きだけど、
弾けないだろうなぁって思ってましたよ。
だから何がきっかけになるかわかりませんね(笑)
>
> なんかバッハはまだできそうにないなって敷居が高い感じがしてて。私の先生も「バッハはよくわからないんです、私も」って。正直な先生でしょ。
> もし私が「バッハやりたいです」って言ったら先生も師匠に教わるのかなあ~~( ̄▽ ̄ *)
> 今はモーツァルトだけで精一杯なのでそっち頑張ります(`・ω・´)シャキーン

モツ様は本当に難しそうで、それこそ手が出せないです(>_<)
でもまんまるさんならそれを乗り越えて仕上げられるんでしょうね♪
楽しみです(*^^*)
頑張って下さい!
コメント&聞いていただきありがとうございます♪

> シンフォニア15番いいですね~(=゚ω゚)ノ♪
> もうここまで弾けているとは!!さすがです!
> テンポは、今くらいが私は好きです。
> 32分音符のところ難しいですよね~。
> 私は今メトロノームを使ってバッハの練習をしていますが、音が整う等効果ありますよ~仕上げ段階で使うといいそうですよ♪

amyさんはいつもメトロノーム使われてますよね!
なんとなく弾いてると、どうしてもテンポが崩れてきちゃいますもんね。
私も試してみようかなぁと思うんですが、その前にメトロノーム必要かも。

音が変わってきたと言ってもらえたこと、良かったですね!(^o^)丿

そうですね、本当に変わってきてるのかなぁ?
自分ではよくわからないんですけどね(^ー^;A
先生みたいに柔らかい綺麗な音を出したいですが、
それにはいろいろ試行錯誤していかなくちゃですね。

> これからもたくさん聴かせて下さいね~

ハイ、頑張ります♪
amyさんの演奏もいつも楽しみにさせていただいてます♪
コメントをありがとうございます♪

> 音が変わってきたって、うれしい褒め言葉じゃ~ありませんか!

ですよねー、自分の音が硬いなー、って思ってるので変わってくれれば嬉しいです!
でも先生褒めすぎじゃない?っていう気持ちも(^ー^;A

> ちょっと前の記事でコメしそびれましたが、再開して2年?
> え~うそ~って感じですよ(笑)

そうなんですよー。年齢的には再開20年です、といってもいいくらいなんですけどね(笑)

> バッハのペダルって、ずっと踏まないものと思っていたんですけど、
> 最近はプロでも踏んでますよね~

踏んでるんですか?!(o゚Д゚ノ)ノ
G線の時は踏みまくりだったけど、あれは編曲だから~っていうのがあったんですが
シンフォニアでは「踏みません」と、言われたんですが、時代的なものなのかなぁ?

> 曲にもよるんでしょうけど、とにかくわからないように踏むといわれました^^
> で、今回わからないよ~に踏むつもりです^^

ふくうめさん踏んでましたっけ?
わからなかったから全然okですね(笑)

> 汗だらだら同盟、笑えました。
> 参加しま~す!笑
> 弾いているとさらに暑いですよね・・・

ふふふ…
汗だらだら同盟加入者が増えていく~~~!
主に夏活動する団体ですが(笑)
発表会などでは冷や汗だらだらもありますよ♪
と、ジミにプレッシャーをかけたりなんかして(笑)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/228-7d891de2

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示