06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

メトロノームを買おうかなあ・・・

やっぱり必要ですよね?
皆さん使っておられる印象・・・。

持ってるデジピの方には組み込まれてるのですが、アコピの方で練習する時使った方がいいかなー?
買うなら昔ながらのカッチンコッチンする針の物がいいのかな、とは思ってるんですが。
問題は使いこなせるのかって事(^^;)
そんなに何万もするものじゃないけど意外に購入を迷っています。
買うなら通販でと思ってるけど(楽器店で見たらちょっとお高い物しか置いてなかったので)
通販で見たら3000円くらいのリーズナブルな物があったけど、こういうので良いのか?
でも安かろう悪かろうだったら嫌だしなあ・・・とか(ワガママオバサンです)

もしこれをご覧になってる方で、こういうのがオススメ!とかありましたら教えていただけると嬉しいです。
うちはこういうタイプ買ったけどちょっと失敗したかな、こういう事が気なる~なんていうのでも良いです。
実際動かして音を出してみて決めた方が良いのかな・・・。
(あ、特に私はメトロノームは使ってないよ~っていうのでも良いです。)
スポンサーサイト

メトロ( ;´Д`)

過去に一回、教室で使った事があります。
仕上がってきた曲のテンポを上げようって事になって、そのテンポを把握する用途でした。

何か面倒くさくて、家ではまだ一回も使った事ないです。。
マズルカやるとしたら、使った方が良いかな、とちょっと思い始めました。

No title

あまり使わないかも、ということならスマホアプリでもいいかも。
こちら、リズム練習のときにものすごく細かく鳴らすことができるので愛用しています。(Apple用ですが)
https://itunes.apple.com/jp/app/tempo-metronome-metoronomu/id304731501?mt=8
無料ではないですが、300円ちょっとなのでコスパはすごく良いです。
師匠のおすすめでした~^^

カチカチはよく聞こえていいんですけど、あまり細かい設定ができないのがちょっと不満です。シンプルに使うだけなら特に困らないですが。

No title

seiko社のDM51という電子メトロノームを使ってます。
http://www.sii.co.jp/music/products/metronome/dm51.html

音量調整が出来るのと、譜面台にクリップで留めれて重宝してます、私は。
音量調節は、録音(録画)時に低く流していると、あまり分からなくていいですね、
きちっとテンポを取りながら撮ると、聴きやすい?(笑)。
実は、発表会でも分からないよう、さりげなく置いとこかぁ、、と
考えていたのですが、、(爆。

中国で生産されてますが、天下のseiko?
購入後、1年半経ちますが、壊れません。
使い方も簡単で、持ち運べるのが重宝しています。
何と言ってもちっちゃくて軽いのが理由です。

スマホに付いているアプリメトロも添付してみます(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=fcAJaLvvPOY

こちらは少し古い記事ですが
http://www.indieslife.jp/apps/227

No title

ね〜みさん、こんにちは。

私もiPhoneのアプリを使ってます。

使ってますというほどは使ってないのですが、

使い方が簡単なのでいいですよ。

前に電子のを買いましたが、いっぱいボタンがあって
いまいち使い方がわからなかったので。。。。

たしかフリーのもあったはず、、見てみてくださいね。

モル作さんへ

コメントをありがとうございます♪

> 過去に一回、教室で使った事があります。
> 仕上がってきた曲のテンポを上げようって事になって、そのテンポを把握する用途でした。

なるほどです~。
♪=60とか書かれてあってもよくわからないですもんね。
大体の速さを確認するのには(知らない曲だと特に)便利ですよね!

> 何か面倒くさくて、家ではまだ一回も使った事ないです。。
> マズルカやるとしたら、使った方が良いかな、とちょっと思い始めました。

という事はお家にはメトロノームをお持ちなのでしょうか。
1つはあっても良いですよね。
ただ、面倒くさそう…というのは私も同感で(私はかなりの面倒くさがりやです…)
デジピの方でテンポの練習とかすればいいだけの話なのですがね…(´∀`;A

なんか皆さんのコメントを読ませていただいたらガッツリアナログのメトロノームじゃなくていいのかな
って気がしてきました。

sleepingさんへ

コメントをありがとうございます♪

> あまり使わないかも、ということならスマホアプリでもいいかも。
> こちら、リズム練習のときにものすごく細かく鳴らすことができるので愛用しています。(Apple用ですが)
> https://itunes.apple.com/jp/app/tempo-metronome-metoronomu/id304731501?mt=8
> 無料ではないですが、300円ちょっとなのでコスパはすごく良いです。
> 師匠のおすすめでした~^^

そうですね~、まずは使うかどうかわからないので(笑)
何千円も出すのもなあとかちょっと思ってきました(´∀`;A
スマホのアプリで様子を見て、どうしてもちゃんとしたの?が欲しくなったらアナログなの買おうかな。

> カチカチはよく聞こえていいんですけど、あまり細かい設定ができないのがちょっと不満です。シンプルに使うだけなら特に困らないですが。

iphone用のアプリで良いなあと思うのがあったけど、私のスマホには入れられなかった~。
でも、とりあえず?無料のアプリがいくつかあったので、まずはそれから試してみようと思います(^^)

ご紹介くださりありがとうございました!

酢~さんへ

コメントをありがとうございます♪
> seiko社のDM51という電子メトロノームを使ってます。
> http://www.sii.co.jp/music/products/metronome/dm51.html

みてみました。なかなか機能が充実していますね。
>
> 音量調整が出来るのと、譜面台にクリップで留めれて重宝してます、私は。
> 音量調節は、録音(録画)時に低く流していると、あまり分からなくていいですね、
> きちっとテンポを取りながら撮ると、聴きやすい?(笑)。
> 実は、発表会でも分からないよう、さりげなく置いとこかぁ、、と
> 考えていたのですが、、(爆。

なるほどです、そういう使い方もできますね~笑
発表会でメトロノーム使えたらもう、達人ですね!

> 中国で生産されてますが、天下のseiko?
> 購入後、1年半経ちますが、壊れません。
> 使い方も簡単で、持ち運べるのが重宝しています。
> 何と言ってもちっちゃくて軽いのが理由です。

持ち運びにはこういうタイプは便利ですよね!
>
> スマホに付いているアプリメトロも添付してみます(動画)
> http://www.youtube.com/watch?v=fcAJaLvvPOY
>
> こちらは少し古い記事ですが
> http://www.indieslife.jp/apps/227

ご紹介いただきありがとうございます。
記事を参考にさせていただきました。
しばらくアプリでやってみようかと思います。

ここまふぃんさんへ

コメントをありがとうございます♪

> ね〜みさん、こんにちは。
> 私もiPhoneのアプリを使ってます。
> 使ってますというほどは使ってないのですが、
> 使い方が簡単なのでいいですよ。

ここまふぃんさんもアプリ使ってらっしゃるんですね~!
実は私もダウンロードして鳴らしてみたんです。
いくつかやってみましたが、音が気に入らないのが多くて(´∀`;A
何個目かでまあまあ妥協できるな・・・というアプリを見つけてそれを使うことにしました。

> 前に電子のを買いましたが、いっぱいボタンがあって
> いまいち使い方がわからなかったので。。。。

なかなか使いこなせないっていう物がありますよね、きっと。
結局はシンプルイズベストなのかなあ。

> たしかフリーのもあったはず、、見てみてくださいね。

ありがとうございます。とりあえず無料アプリで探しました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます♪

昔の(アナログ?)は誤差が出るんですか?
確かに揺れ方にも多少の差が出そうですね。
個体差もありそうだし。

デジピとアコピは違う部屋にあるので
デジピのメトロノームは使えないのです。

ご提案ありがとうございました(*^^*)
 
しばらくはアプリを使ってみますね。

No title

私はメトロ練習自体があまり好きではないんですが、必要なときはデジピ内蔵のメトロノームでやってます。
あと、電子のメトロも一応持ってます。

予算さえ合えば本当は、昔ながらのアナログのそれもある程度しっかりしたやつを買いたいですね。音質的にもデザイン的にもやっぱりあれが一番しっくり来ます。ただ、いいものはそれ相応に、お高いです。日々の練習で必ず使うというなら、それでも奮発する気になるでしょうが、これだけ出番が少ないと、私のようなビンボー人にはぜいたく品ということになるのでしょう・・・

私はタワシさんへ

タワシさん、コメントをありがとうございます♪

> 私はメトロ練習自体があまり好きではないんですが、必要なときはデジピ内蔵のメトロノームでやってます。
> あと、電子のメトロも一応持ってます。

タワシさんもあまりメトロノーム練習お好きじゃないんですね(^^;)
私は音が気になりすぎて、ものすごく不自然な感じになっちゃうんですよ(^^;)
あ、でも、メトロノームはお持ちなんですね?!

> 予算さえ合えば本当は、昔ながらのアナログのそれもある程度しっかりしたやつを買いたいですね。音質的にもデザイン的にもやっぱりあれが一番しっくり来ます。ただ、いいものはそれ相応に、お高いです。日々の練習で必ず使うというなら、それでも奮発する気になるでしょうが、これだけ出番が少ないと、私のようなビンボー人にはぜいたく品ということになるのでしょう・・・

うう~、わかります。
私もいろいろ通販の見てたらある程度のしっかりした物が欲しいな~って思うようになりました。
キンキンした音じゃなくて、聞いていて気持ちがよくなるような音だったら練習したい!っておもうかなって…(^^;)
やはり日常的に使うかどうかがポイントですね。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示