06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
29
30
   

カッチーニの「アヴェ・マリア」

前記事のメトロノームに関してコメントを寄せていただいた方、読んでいただいた方、ありがとうございます。

とりあえずですが、無料のスマホアプリでスタートしてみる事にしました。
アプリをいくつか試してみたのですが、
機能的にはすごく便利そうだし、良いなあと思ったんですけど
音がどうもしっくり来ないのがあって(どうやらアナログのカッチンコッチンの音が好きみたいなんです)
それに近い音が出るアプリを探しました。
なんかどうも電子的な音は苦手なようです。

まずは実際に使ってみないとですね(´∀`;A(完全に本末転倒ですな・・・)

今日はあまり練習ガッツリという気分じゃなくて、だらっと過ごしてしまいました。
せっかく休みだったのに、勿体無い事をしてしまった。

こういう時は気分を変えて
CD聞いたりyoutubeで気に入ったのを聞いたりしました。
前々からの大のお気に入りの歌があるのでご紹介します。

カッチーニのアヴェ・マリア(ヘイリー・ウィステンラ)



本当に素直な美しいお声です。
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんこんにちはです^^
本当にきれいな歌声ですね~癒されます。

メトロノーム、私は昔ながらのものですよ('ω')
今はスマホアプリがあるのですね~。アナログ人間なので知りませんでした(一一")便利な世の中になったのね・・(@_@;)

amyさんへ

> ね~み♪さんこんにちはです^^
amyさんこんにちは♪コメントをありがとうございます!

> 本当にきれいな歌声ですね~癒されます。

癒されますよね~~~、惚れ惚れ…(*^ー^*)
>
> メトロノーム、私は昔ながらのものですよ('ω')
> 今はスマホアプリがあるのですね~。アナログ人間なので知りませんでした(一一")便利な世の中になったのね・・(@_@;)

アナログなメトロノームなんですね(^^)
私も皆さんからお伺いするまで、アプリを思いつきませんでした。
amyさんのようにガッツリ使うなら絶対買うんですけど、まだどうなるかわからないので(´∀`;A
とりあえず無料のでやってみます~。

No title

こんにちは。メトロノームどうされたかなって思っていましたが、
スマホで、、なんでもとりあえずあるもので試してみる、、
ということもいいですね。
それでも、やはりどうしても必要でほしかったら、
それから、アナログのを買ってもおそくはないですもんね。

私も昔小学校の時に習っていた先生のお宅では、
カチカチを使って弾いてた記憶があります。

でも、大人になって再開した先生は
メトロノーム使わなくていい、、とおっしゃるんです。
なので、最近は私は使ったことないです。

No title

>なんかどうも電子的な音は苦手なようです。

これ、凄くわかります笑
私はデジピ使ってるんで機能として使えるんですが、ピッピッっていうデジタル音があんまり好きになれません

あえてレトロな音出してくれるアプリもあるんですね~、デジピよりソッチのほうが良さそう!

しいさんへ

しいさん、コメントをありがとうございます♪

> こんにちは。メトロノームどうされたかなって思っていましたが、
> スマホで、、なんでもとりあえずあるもので試してみる、、
> ということもいいですね。
> それでも、やはりどうしても必要でほしかったら、
> それから、アナログのを買ってもおそくはないですもんね。

そうですね~、今までは殆ど使ってなかったし、先生から使うように言われた訳でもないんですが
使って練習している方も結構いますね。
ただアコピでも練習する時に、そういえば無いんだった…(^^;)と、ふと思って。
弾いてるうちにテンポがどんどん上がってくる癖もありますし…

> 私も昔小学校の時に習っていた先生のお宅では、
> カチカチを使って弾いてた記憶があります。

レッスンの時に使われていたんですね~。
>
> でも、大人になって再開した先生は
> メトロノーム使わなくていい、、とおっしゃるんです。
> なので、最近は私は使ったことないです。

なるほど~、先生にもよるんでしょうね。
練習してる時すぐに♪=60とかの速さがわかるのは良いかも知れません。
なので大体曲の速さがわかっていて、大体その速さで最後まで弾ければ特に問題はないんでしょうね。

びこさんへ

びこさん、コメントをありがとうございます♪

> >なんかどうも電子的な音は苦手なようです。
> これ、凄くわかります笑
> 私はデジピ使ってるんで機能として使えるんですが、ピッピッっていうデジタル音があんまり好きになれません
>
うわ~、わかってもらえますか?!
なんか、どうしても味気ない気がしちゃうんですよね…。
目覚まし時計も出来ればアナログが良いです。
腕時計も断然アナログ派です。

> あえてレトロな音出してくれるアプリもあるんですね~、デジピよりソッチのほうが良さそう!

デジピでメトロを使った時もありましたが、やっぱり性に合わないというか、
音も気に入らないし、つられちゃうし(笑)
アナログでも同じかもしれないけど。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示