11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

いろいろと、アチャー(>_<)な事。

昔デジピで録音していたのを少し整理しようと思って
聞いて要らないのを削除していました。

その中にはへ~、こんなの録音していたっけ?と思うような録音もあったり(笑)

ツェルニーとかツェルニーとか・・・(´∀`;A
なんとなく打ち切りとなったハンガリー舞曲とか(*ノω<*) アチャー
勝手に練習してたモーツァルトとか(;´Д`A ```
打ち切りになったベトソナとか(((((°°

特にある曲を聴いていたら
ダンナ「あれ?それお前の弾いたやつ?」
私「え?あ、ああ、練習してたやつだけど?」
ダンナ「やっぱり。すごいヘタクソだな~って思ったんだよな~」
私「だって、練習だもん当たり前じゃない」
ダンナ「ひどいね、それ」
私「これ難しかったんだよ~~~」(ていうかアンタ何様?!き~~~~っ!!)

それはそれはひどいシロモノが入ってました・・・・il||li_| ̄|○il||li

ツェルニーは345指が転びまくりでした。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
録音って正直ね・・・・
マシなのないの?!と、思って聞いてみたけど全部転んでました。がーん…llllll(-_-
しかも右手。

今やってる40-11番が、もうどうにもこうにも指こんがらがり系でグダグダなんですよ。
今まで、「左手が~左手が~~」って言ってきたけど
左手どころか右手もダメじゃん・・・。
と、痛切に感じる今日この頃です。
速くてppとかもう、全然全然ダメ。(>_<)
特に345。
特に同じような動きがしばらく続く→急に違う動きに変わる
ところが切り替えられない。ぐちゃぐちゃになる(指というか脳の問題?!)
速い細かい音が綺麗に出ない。(潰れる、転ぶ)

心を込めて・・・
いくらそう思っても、技術が無ければ表現が出来ない。
装飾音が苦手(いや、もちろん他にも苦手だらけだけど)なので、
装飾音を綺麗に弾かれている音源を聞くと、ウワ~、綺麗に弾いてる~(^^)
と、本当に羨ましいのですが、
頭には「こんな感じで弾きたい」という理想があっても現実にそれを音に表すことの難しさ…。
レッスンで「装飾音」について特に指摘を受けたわけではないんですが(先生、優しいからな・・というか、言っても無駄、もしくは言ってもできないであろう時はあえて言いません)
こうして録音を聞くとそれはもう、逃げようのない現実(笑)

早い話お前は基礎がなっとらん!!

わけですな。

ついつい曲の雰囲気で弾きたくなってしまうけど、確固たる基礎があってこその「雰囲気」なのだろう。
というか、基礎、無くてもちゃんと思ったように弾ければそれはそれでいいわけですが・・・。





スポンサーサイト

No title

前にテレビでカンパネラを聴いた我が旦那に「あれくらい弾けないのかよ」と言われた私が通りますよ。

ちょっとぉ〜ご主人〜〜聞き捨てなりません。
ご自分でやってごらんなさい!と私が申しております。
ね〜み♪さんほどの弾き手になるには相当な努力と感性の賜物なんですよ!!
まったく、わからんやつは言うよね!

ところで、私も345がすっころびます。ヨワヨワ〜!
だから録音しなきゃと思っても、恐ろしくてできません。
でもやってみようかな・・・一度も再生せず終わりそう。

それに装飾音、私も関門です。鬼門です。
ショパンのノクターン2番のはどうしてもできなくて諦めました。
なんていうんだろう、タイミングというか位置というか・・・絶対違うんです。
バッハではトリルがいっぱい出てくるんでこなしたい。
なんとかそれっぽくごまかしてますが、結局基礎練やるしか克服法が見つからないですよね。
お互いがんばりましょー!旦那を黙らせよー!!

ふくべさんへ

ふくべさん、コメントをありがとうございます(^^)

前にテレビでカンパネラを聴いた我が旦那に「あれくらい弾けないのかよ」と言われた私が通りますよ。

うひゃ~~(>_<)
でもふくべさんなら弾けそうです…(^^)

> ちょっとぉ〜ご主人〜〜聞き捨てなりません。
> ご自分でやってごらんなさい!と私が申しております。
> ね〜み♪さんほどの弾き手になるには相当な努力と感性の賜物なんですよ!!
> まったく、わからんやつは言うよね!

いえいえ、すっごく嬉しい誤解です~~~(´∀`;A
私のツェルニー聞いたらある意味かなり笑えます。

> ところで、私も345がすっころびます。ヨワヨワ〜!
> だから録音しなきゃと思っても、恐ろしくてできません。
> でもやってみようかな・・・一度も再生せず終わりそう。

345本当にヨワヨワですよ!!(多分比べ物にならないくらいの弱々しさです(>_<))

> それに装飾音、私も関門です。鬼門です。
> ショパンのノクターン2番のはどうしてもできなくて諦めました。
> なんていうんだろう、タイミングというか位置というか・・・絶対違うんです。

装飾音綺麗に決まれば本当に曲のイメージが全然ちがうんでしょうね~。
あれはどうやったら綺麗に弾けるのか…

> バッハではトリルがいっぱい出てくるんでこなしたい。
> なんとかそれっぽくごまかしてますが、結局基礎練やるしか克服法が見つからないですよね。
> お互いがんばりましょー!旦那を黙らせよー!!

やっぱり基礎ですよね。
ふくべさんはハノンとかやっていてすごいなあ…。
どうしても続かないです。
ハ長調のスケールもちゃんと弾けない・・・
って良く考えたらスケールも弾けないのに曲が弾けるはずも無いですね(;´Д`A ```
顔を洗って出直しますです。。。

No title

うう~ご主人!シビアですね~
でも一般に、身内の評価は厳しいものになりがちだそうですよ。
それで結局 全部消しちゃったんですか?
一部分は成長記録ということで保存しておけばよかったのに。

装飾音はホント、かろやかに美しく弾くのは難しいですよね。私も苦手です。
特に左手に出てくると悲しくなっちゃいますね!
でも亀の歩みですけど、私のダサい装飾音も、少しずつ少しずつマシになってきているのです(これでも)

私はタワシさんへ

タワシさん、コメントをありがとうございます(*^^*)

> うう~ご主人!シビアですね
> でも一般に、身内の評価は厳しいものになりがちだそうですよ。

シビアなんですよー。
まぁ嘘がつけない質といいますか(笑)
甘い言葉は基本的に言わないですね(笑)

> それで結局 全部消しちゃったんですか?
> 一部分は成長記録ということで保存しておけばよかったのに。
>
あ、とってありますよー(^^)
だいぶ消しましたけどね(^ー^;A

> 装飾音はホント、かろやかに美しく弾くのは難しいですよね。私も苦手です。
> 特に左手に出てくると悲しくなっちゃいますね!
> でも亀の歩みですけど、私のダサい装飾音も、少しずつ少しずつマシになってきているのです(これでも)

あら、タワシさんはいつも綺麗な装飾音だなぁと思って聞いていますよ~(^^)
でも確かに左手の装飾音は難しいですよね。
私はもう、全然弾けません(>_<)
練習あるのみなんでしょうね~~(^ー^;A

No title

フフ...ね~みさんのご主人も手厳しいのね。
でもうちもそうですよ~
車のラジオから流れるピアノに
「いつになったらこういう風に弾けるの?」
って一生かかっても弾けないし!

昔の録音、わかります。
「うっそ~!こんな下手くそ?!これブログに載せちゃってた?!」とかね。
でもそれって今が前より上達してるってことかも?!
私も全部消さないでとっておいた方が良いと思うけどな。

そうそう基礎より雰囲気♥

No title

旦那さん厳しいですね笑
旦那さんはピアノやってるんですか?

ピアノやってる人ならある程度ピアノ始めた時期とか、曲の難しさとか理解してくれますけど
やってない人って、知ってるピアノがプロしかないから評価が怖いです(・∀・;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆっきさんへ

ゆっきさん、コメントをありがとうございます(^^)

> フフ...ね~みさんのご主人も手厳しいのね。
> でもうちもそうですよ~
> 車のラジオから流れるピアノに
> 「いつになったらこういう風に弾けるの?」
> って一生かかっても弾けないし!

だってピアニストさんの演奏と比べないでよ~~~って感じですよね!!
うちのダンナに「じゃああなた、錦織圭くんと試合したら絶対負けるよね!!」と言いたい所ですが(笑)
そういうのってピアノしない人には説明してもわからないですよね(笑)

> 昔の録音、わかります。
> 「うっそ~!こんな下手くそ?!これブログに載せちゃってた?!」とかね。
> でもそれって今が前より上達してるってことかも?!
> 私も全部消さないでとっておいた方が良いと思うけどな。
>
ですよね~、ピアノを何年かやってる人には絶対わかってもらえると思う、この気持ち。
前より上達してるのかなぁ・・・(^^;)
と、ふと不安になりますが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもその時はきっと自分ではまあまあかな~って思って載せたりしてるはずですよね。

> そうそう基礎より雰囲気♥

基礎より雰囲気ですか!?
そ、それでいいのかな…(;´Д`A ```

びこさんへ

びこさん、コメントをありがとうございます(^^)

> 旦那さん厳しいですね笑
> 旦那さんはピアノやってるんですか?

やってないですよ~~~、それに音痴っぽいです(´∀`;A(関係ないか…)
でも全く音楽の事わからない人からの意見って、なんというか結構重宝だったりするんですよね。
新鮮な意見があったり、ストレートに感じたままを言ったり…。

> ピアノやってる人ならある程度ピアノ始めた時期とか、曲の難しさとか理解してくれますけど
> やってない人って、知ってるピアノがプロしかないから評価が怖いです(・∀・;)

そうそう、そこがまた斬新な考えがあって面白いと言えば面白いんですよね。
うちはクラシックは全然聞かないのでピアニストの演奏自体がよくわかってないかもです。
私は聞き専門的(弾かないけどピアノが好きで良く聞く)な人の方が怖い気がしますね~。
私の演奏は、評価なんてされない(そんな方のお耳にはとまらないので(´∀`;A)自信があるので大丈夫かも…?

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをありがとうございます(^^)

心を込めて・・・と思うけど、まあなかなか難しいですね…(;´Д`A ```
(私の方が鍵コメさんに学ぶ事が多そうですが)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします~♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

了解しました♪
よろしくお願いします。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示