10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン69回目~グダグダでしたil||li_| ̄|○il||li

このところ本当にず~っと雨ばかりでさすがに気持ちがドンヨリしてきますね。
各地で大雨の被害が出てしまっているようですが、皆様のところは大丈夫でしょうか?

いろんな意味でグダグダな日でした。
特にレッスン。

が、そのグダグダは行く前から始まっていました。
仕事がたまたま休みでしたが、買い物に行こうと思ったらやはり雨。
少々の雨ならまあ行こうかなあと思っていましたが結構降ってるし、今日分くらいの買い物はしてるから
今日はもう出かけないで練習しよ!っと。
洗濯したりなんだりかんだりして練習したらもう早お昼・・・。
譜読みがなんとなく終わっている曲を練習も、なんか気力が湧きません・・・。

なんというか譜読み段階まではものすごく燃えるんですが
その段階を過ぎ、苦手部分の練習段階に入ると途端に気力がダウンするという
ものすごくいい加減な人ですね(;´Д`A ```w
だからなかなかステップアップしないんですね~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そんなダラけた練習をやり(なので結局苦手部分が苦手なまま。何の為の練習だろう)
出かける時間になり、ふと外を見ると雨、なんとか止んでいる様子。
予報でも夕方くらいから上がることになってるのでもう上がったのか?と思い
じゃあ自転車で行くか~と、念のため傘を持って自転車で。
そうして自転車漕いでると急に雨が・・・え~~~(>_<)
仕方なく傘をさしながら運転(良い子はマネをしないように・・・といっても公道ではなく、遊歩道です)
しながら行ったんですが、先生の家の本当にもう少しの所で滑ってしまい、転倒Σ(´Д`;) 
アラフィフオバサン自転車ごと転倒・・・バランス悪すぎ。
横に滑ったので怪我は擦り傷程度だったんですが
手のひらに1センチくらい皮が剥けて流血。
何やってんの・・・と、情けなさ過ぎ(>_<)
肘、膝、脛をしたたかにぶつけてしまいました。
とりあえず先生宅に顔で笑って心で泣きながら到着・・・・ますます情けない。
平気なフリをし、レッスン開始。
だがしかし、手の平に血~~( ;∀;)
弾き始めた所でなんと鍵盤に血が垂れてしまいました~~~(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!
さすがに隠せない・・・
「先生、すみません!!さっきちょっと転んで手をすりむいちゃって・・・・」と、
恥を晒す羽目になりました(;´Д`A ```
まあ私がおっちょこちょいなのはもうとっくにバレバレだと思うけど。
絆創膏を貼らせていただきレッスン再開。

ツェルニー40番~11番
いつになったらまともに弾けるのだろう~~~(>_<)
右手がグダグダ。前回注意を受けた部分は少しマシになったけど
今回は違う部分が・・・Σ(´Д`;) 決して転んだショックとかそういう事じゃないです。(って誰も言ってないから)
練習の時から明らかに弾けてません。
でもここは流さずちゃんと弾けるようになりたい。
というわけで次回持ち越しです。

バッハ シンフォニア7番
だいぶテーマがはっきり出てきたのでいい感じですよ(^^)とのこと。

バッハ シンフォニア15番
これは32分音符をハッキリ、正確に弾くこと。
ダラダラと流れるように(ショパンのように)弾かない。
どちらかというとツェルニーみたいに、ハッキリクッキリと。
左手がどうしても弾きづらいので、左手の速度に合わせましょう。
もっとゆっくり弾いてみましょう、とのこと。
ついつい焦った弾き方になってしまうので気をつけよう。

シューベルト アヴェマリア
通して弾く。
ハッキリ言って現状お粗末です・・・。間違いだらけ。
左手の伴奏、微妙に変わっていくので覚えづらい。
左手のメロディー部分、pの表示があるがもっとメロディーを浮き立たせて弾いて良し。
曲の後半、アレンジが複雑になる部分、もっと盛り上げてよし。
(盛り上げるも何も、ちゃんと弾けてないからどうしようもないんですけど・・・(^^;))
これは練習あるのみですね・・・

という訳で69回目レッスン終了です!
スポンサーサイト

No title

お疲れさまでした。大変でしたね!(><)
ね~み♪さんも今日レッスンだったんですね~私もです。

それにしても自転車で転んでしまうなんて・・・やっぱり片手運転は危険ですね( ̄▽ ̄;)
今頃あちこち痛くないですか?

その時は慌ててたり恥ずかしさもあって分からないけど後でじわっと痛くなってくることもありますから…。

手の傷は水道水でしっかり洗っておいてくださいね。
特に消毒はしなくていいですから。

私もレッスンは何一つダメでしたよ~。
譜読み終わったらテンション下がりますか?
私はそこからのほうがやる気がわいてくるんですが…なんか何度も弾いてるうちにさらにその曲が好きになってくるんです。

気に入ってるフレーズとか弾くとキュンキュンします
(*´∀`*)ポワワ

でもでも、なんだかんだいってもね~み♪さんは進むの早いものね~。いいないいな。私なんかもう亀どころじゃない遅さだから。

ばんちゃん会、またご一緒できますね。楽しみです。
この間あんまり話せなかったから今度はいっぱいお話しできたらいいなって思っています。

No title

ね~み♪さん、大丈夫ですか?
大切な大切な手ですよ!
ピアノ弾けなくなったら大変ですよ!

レッスン中に流血して
先生もビックリされたのではないですか?
傘をさしての自転車運転は危険なのでやめましょうね(^^)/

私も譜読み段階が一番燃えます♪

No title

ね~み♪さん、ケガは大丈夫ですか?
私も自転車で滑って転んだことあります・・💦
打ち身も日常茶飯事(◎_◎;)運動神経が悪いんです・・・
後から痛くなってくるかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。
レッスンは、いい時良くない時いろいろありますよ~~
練習も、気持ちが乗らない時もある"(-""-)"
そんなことも含めて楽しく長く続けられたらいいな~と思います♪

No title

手の方は大丈夫ですか?

自転車も意外と転倒しやすいから怖いですよね!

にしても一回のレッスンで随分たくさん曲やってるんですね~
というか、一回でこれだけ見せれるんだから普段の練習量も凄そう!

あんれま!( ;´Д`)

災難でしたね。
私もレッスン直前に指をスパッと切った事があって、「よりによって今かよ!!」と焦りました。

そういえば、親指は絆創膏つけても全然平気だったけど、中指は滑りまくりでした。
たぶん打鍵する角度の問題なんでしょうね。
あと黒鍵!!

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントをありがとうございます♪

> お疲れさまでした。大変でしたね!(><)
> ね~み♪さんも今日レッスンだったんですね~私もです。

まんまるさんも木曜日でしたね!
>
> それにしても自転車で転んでしまうなんて・・・やっぱり片手運転は危険ですね( ̄▽ ̄;)
> 今頃あちこち痛くないですか?
> > その時は慌ててたり恥ずかしさもあって分からないけど後でじわっと痛くなってくることもありますから…。
>
そうなんですよね~、実は自転車で転ぶ(滑る)のは初めてではなく(^^;)冬にも路面凍結していて滑りました。
その時は次の日に身体を支えた方の肩が痛くなったりしました。そして今日もやはり身体を支えた左の肩甲骨に違和感があります(;´Д`A ```
さすがはまんまるさん、いろいろご存知ですね!

> 手の傷は水道水でしっかり洗っておいてくださいね。
> 特に消毒はしなくていいですから。

はい、洗ってあります~。

> 私もレッスンは何一つダメでしたよ~。
> 譜読み終わったらテンション下がりますか?
> 私はそこからのほうがやる気がわいてくるんですが…なんか何度も弾いてるうちにさらにその曲が好きになってくるんです。

おお~~、素晴らしい!
ヤル気が湧いてくるなんて!
なんていうか、初めての曲って0の状態から一気に5くらいの状態に持っていく時のワクワク感がすごいんですけど
5から10を目指すまでの道のりって結構忍耐が必要だと感じるんですよね。
0→5までは急速に「出来るようになっていく」気がするんですが、5→10は緩やかだし場合によってはず~っと5のままだったり。
やり方が良くないと逆に下がっていくような。
早い事がいい事とは限りませんし、それよりも継続できる能力の方が長い目で見て達成感がありそうです。
(早くて良質な演奏が出来る方はまた別でしょうが…)

> ばんちゃん会、またご一緒できますね。楽しみです。
> この間あんまり話せなかったから今度はいっぱいお話しできたらいいなって思っています。

ですよね~~(^^)
この間は席も離れていたしね~今度は近くに座ろう~っと!(←お尻の重いひと)

★あ~や★さんへ

あ~やさん、コメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さん、大丈夫ですか?
> 大切な大切な手ですよ!
> ピアノ弾けなくなったら大変ですよ!

ですよね(>_<)骨とか折っちゃったらまずい所でした。
本当に、もう気をつけなくっちゃです。
今回はたまたま影響は大したことなかったけど…あせりました。

> レッスン中に流血して
> 先生もビックリされたのではないですか?
> 傘をさしての自転車運転は危険なのでやめましょうね(^^)/

その通りですね。先生もビックリですよね。
「何か事件が起きてルミノール反応(だっけ)したら『ほら、ここに血痕が!!』ってなっちゃいますよね~」
って相変わらずふざけた野郎でした・・・・。

これに懲りて絶対傘さし運転は止めます!

> 私も譜読み段階が一番燃えます♪
あ~やさんもでしたか…!
一枚の楽譜から、音♪が出てくるその時の楽しさったらないですよね?!
ワクワクするんですよ~~~(^^)

amyさんへ

amyさん、コメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さん、ケガは大丈夫ですか?

幸い大したことはなく、かすり傷でした(^^;)

> 私も自転車で滑って転んだことあります・・💦
> 打ち身も日常茶飯事(◎_◎;)運動神経が悪いんです・・・
> 後から痛くなってくるかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

ありがとうございます。
って、amyさんも滑ったことあるんですか?
本当に気をつけましょうね、お互いに。
私路面凍結で滑ったこともあるんです。もう、運動神経悪すぎです(>_<)
というかバランス感覚が悪いのかも…(;´Д`A ```
今回は傘をさしていたのでそれもすごくまずかったです。

> レッスンは、いい時良くない時いろいろありますよ~~
> 練習も、気持ちが乗らない時もある"(-""-)"
> そんなことも含めて楽しく長く続けられたらいいな~と思います♪

ですよね~。
新曲もないしツェルニーも上手く弾けないし。
アヴェマリアはボロボロだし(笑)
山あり谷ありですけど楽しみながら続けて行きたいですね(^^)

びこさんへ

びこさん、コメントをありがとうございます♪

> 手の方は大丈夫ですか?
> 自転車も意外と転倒しやすいから怖いですよね!

はい、軽いキズで済みました。ありがとうございます。
自転車で転倒を今までに何回かやっています(いばるな!)
もう本当に気をつけようと思いました。

> にしても一回のレッスンで随分たくさん曲やってるんですね~
> というか、一回でこれだけ見せれるんだから普段の練習量も凄そう!

たくさんですかね?
でも新たな曲は最近ないですし(継続してる曲ばかり)シンフォニアは1曲が短いですしね(^^)
基本好きな曲をレッスンするスタイルですので練習はあまり苦になりません(途中で苦になる曲もありますが笑)

モル作さんへ

> 災難でしたね。

私の場合、「災難」を「アホ」と読み替えた方がしっくりきます(笑)
自らの不注意が招いた事でした。

> 私もレッスン直前に指をスパッと切った事があって、「よりによって今かよ!!」と焦りました。

指がダイレクトにキズつくとピアノはキツイですね(>_<)
確かに何で今?!ですね(^^;)

> そういえば、親指は絆創膏つけても全然平気だったけど、中指は滑りまくりでした。
> たぶん打鍵する角度の問題なんでしょうね。
> あと黒鍵!!

滑りますね~、絆創膏は。
ちょっと違う理由で小指に絆創膏してるんですが、滑りまくりなのでレッスンの時は外しています。
でも場所的に外せない時もありますからね~。
我々は手に怪我はご法度ですよね!(と偉そうに言ってみる…(^^;))

No title

ね~み♪さん、大変でしたねw (←なんで笑ってんの

っていうか、ごめん・・w 読んでたら、先生宅に到着した
「あきらかに今、転んできた様子のね~み♪さん」が
目に浮かんでしまってww た ぶ ん 先生、一目見て
わかったはずですよww 

あ、スリ傷以外は大丈夫でした?(←いまさらフォロー

>その段階を過ぎ、苦手部分の練習段階に入ると途端に気力がダウン

ああ・・・超わかる・・・それまさに私ですよ。っていうか、
みんなもそこが面倒なのね・・・と少しほっとした感。

出来ないとこがある曲が重なるとへこむというか、
練習めんどくさくなりますが継続して
やってればそのうち、ひらめく瞬間があると・・・
信じて・・・一緒にがんばりましょ~v-238

ゆにくあさんへ

> ね~み♪さん、大変でしたねw (←なんで笑ってんの

ゆにくあさんコメントをありがとうw(そして私も笑ってるし)
>
> っていうか、ごめん・・w 読んでたら、先生宅に到着した
> 「あきらかに今、転んできた様子のね~み♪さん」が
> 目に浮かんでしまってww た ぶ ん 先生、一目見て
> わかったはずですよww 

髪振り乱してあちこちキズだらけ&息が乱れた様子の私を想像して笑えましたww
先生も実は( ´,_ゝ`)プッって感じだったり。

> あ、スリ傷以外は大丈夫でした?(←いまさらフォロー

そうですね~今の所大丈夫みたい(^^)
傘さし運転はいけませんね!

> >その段階を過ぎ、苦手部分の練習段階に入ると途端に気力がダウン
> ああ・・・超わかる・・・それまさに私ですよ。っていうか、
> みんなもそこが面倒なのね・・・と少しほっとした感。

苦手と向き合う根性が無い私です…。
でも大体苦手な部分ってプロの演奏では綺麗な部分だったりね。

> 出来ないとこがある曲が重なるとへこむというか、
> 練習めんどくさくなりますが継続して
> やってればそのうち、ひらめく瞬間があると・・・
> 信じて・・・一緒にがんばりましょ~v-238

ですよね~。
苦手な曲ばかりにならないメニューにはしてもらってるつもりですが
時々そういう曲が重なったりしますよね~(^^;)
実は今週練習会を控えていて、そのメニューを見てもらってるので、
今週まではこのメニューなんですね。
あ、ツェルニーは関係なくただ合格しないだけだけど(^^;)
新しい曲に少し飢えてるけどもう少し頑張ります!

No title

よりによってレッスン直前に大事なお手手を怪我とは!
傘さし運転なんてするからですよ~道路交通法も改正されて自転車にも厳しくなっているそうですし、なにより安全のためにやめましょう。といいつつ私もごくまれに(笑)やりますが~
その後大丈夫ですか?私が自転車でコケたときは(夜道で路上に大きな石ころがあるのに気がつかず乗り上げたんです・涙)手首を捻挫して教会の伴奏も3週間休みましたよ。異常を感じたらお医者さんに行って下さいね。
お互いおっちょこちょいいのようですし、ピアノ弾きの命(!)であるお手手はもっと大事にしましょう!

私はタワシさんへ

タワシさん、コメントをありがとうございます♪

> よりによってレッスン直前に大事なお手手を怪我とは!
> 傘さし運転なんてするからですよ~道路交通法も改正されて自転車にも厳しくなっているそうですし、なにより安全のためにやめましょう。といいつつ私もごくまれに(笑)やりますが~

ですよね~~~、いけません!傘さし運転は!!
・・・ってやるんですか~~!!
お互いにやめましょうね!

> その後大丈夫ですか?私が自転車でコケたときは(夜道で路上に大きな石ころがあるのに気がつかず乗り上げたんです・涙)手首を捻挫して教会の伴奏も3週間休みましたよ。異常を感じたらお医者さんに行って下さいね。

あららら…そんなことがあったんですね(>_<)大変な事でしたね。痛そうです~~(>_<)

> お互いおっちょこちょいいのようですし、ピアノ弾きの命(!)であるお手手はもっと大事にしましょう!

ですね、本当に気をつけましょうね、お互いに!
ご心配いただきありがとうございました。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示