06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

Sさんと練習

久し振りに同じ教室のSさんと練習しました。

Sさんは今ショパンのノクターン18番と、メンデルスゾーンの「瞑想」を練習されていました。
ノクターンは難しそう・・・・(>_<)
先日「瞑想」でわからない所があるんだけど・・・っていうメールがSさんから来ていて
ね~みさんわかる?ってお話だったんですけど・・・・
弾いた事無いのでわかるはずもなく・・・本当にお役に立てない私でした。(´∀`;A
何かリズムがよくわからない。
とにかく今はその2曲に集中されているご様子でした。

私は今のレッスン中の曲を。
ツェルニーも弾いたけど、やっぱりグダグダ加減は変わらず。
こんがらがる、転ぶ345~~~~!!
これ、解決する時がくるんでしょうかね?!
とにかく音を良く聞いて、転んでたらすぐにゆっくり弾き直ししているんですが。

シンフォニア2曲。とりあえず15番の32分音符の部分は取り出しで練習。
(そ~いうのは家でやってきてくださいね~~~(´∀`;Aと、言われそうだが練習だからok!)

ツェルニーを弾いた時点で、あれ?なんかいつもより鍵盤が重い・・・気がする?
気のせいか音の響きが悪い気がする?
なんでだろう??
ピアノの下にピアノを動かす台車みたいなのが入っていたからか?
でもそれで響きが変わったとしても鍵盤が重いというのは関係ないだろうし。
調律の記録を見ても8月初旬に調律してあってその後にも使っているので関係ないだろうし。

多分自分の手の使い方・感覚の問題なんでしょうね。
重い・響かない・・・・
でも練習時間が経つにつれ、段々慣れてきました。
といっても1時間は過ぎていたのでなかなか重い・響かない感覚は取れず。
いつもはかなり響くな~と感じるのに・・・不思議でした。

実はかなり前から密かに練習してる曲があるんですが(そんな曲が実は結構あるんです)それをちょっと弾いてみました。
いつかはレッスンにかけたいな・・・
でも今の状況だとレッスンにかけても満足に仕上がらない自信があるので、かけても無駄かな。
まあいろんな意味でとてもいい練習にはなる曲だと思うので、今後も地道に練習は続けたいです♪

その他私はシューベルト「アヴェマリア」、メンデルスゾーン「ヴェニスのゴンドラの歌op.62-5」の練習。
Sさんはノクターン2番19番を。

Sさんはピアノの他にも手芸系の趣味をお持ちで、洋服を作られたり、編み物されたり、旅行に行かれたり本当に活動的な方です。
お仕事もずっと続けられていて、スケジュールがいつ聞いてもたくさん詰まっていて
本当にお忙しい中でピアノの練習をされていて。
ぐうたら怠け者の私はSさんの爪の垢を煎じて飲んだ方がいいんじゃないかな?と思うくらい生き方を見習いたい方です。

No title

ね~み♪さんこんばんは^^

いいですね~お友達と練習会!
いろいろ刺激を受けられたのでは?
ピアノはよく弾かれているピアノなんですか?どうして鍵盤が重く感じたんでしょうね。
ね~み♪さんの密かに練習している曲は何でしょう??
いつかレッスンにかけて、聴かせていただくのを楽しみにしていますね(^^♪

amyさんへ

> ね~み♪さんこんばんは^^

早速のコメントありがとうございます(^^)
>
> いいですね~お友達と練習会!
> いろいろ刺激を受けられたのでは?
> ピアノはよく弾かれているピアノなんですか?どうして鍵盤が重く感じたんでしょうね。
> ね~み♪さんの密かに練習している曲は何でしょう??
> いつかレッスンにかけて、聴かせていただくのを楽しみにしていますね(^^♪

そうですね~、お互いにショパンが好きで(でも、曲の好みが微妙に違っていてかぶらないんです)
メンデルスゾーンもSさんが弾いたのがきっかけで知りました。
同じ教室だから共通の話題も多いですね。

ピアノはいつも弾いてるピアノなんですけど(月に2回くらいは弾いてる)不思議です。
もしかして転んだ衝撃が微妙な影響を与えてるのか…
後半からはだいぶ慣れてきたようで、響きもちゃんと響いたので、打鍵の仕方が悪かったのかも。
密かに練習してる曲はですね~~~
私が今のところ唯一モーツァルトで弾きたい曲なんです!(言っちゃった・・・)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示