05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ちょっとだけ、ピンときたこと。

私はハノンはやってないけど、ツェルニーやその他の曲を練習してる時、
左が思うように動かないなあ~とよく感じる。
右も良く動く訳じゃないんだけど・・・というのは最近身にしみて思ってること。

ツェルニーはこれでもか、これでもかぁっ!と、音階の練習が出てきます。

ツェルニーさんはいぢわるなので弾きやすいようには作ってくれてない(´∀`;A

ほうら、上手く弾けないでしょ?ここんところププッ ( ̄m ̄*)」
と、絶対に思いながら作ったに違いない。
ブロともさんもおっしゃっておられたが、絶対にサディストだ。

「え?普通、この後ってこう来るよね?!」
と、ド素人な私がまんまとひっかかるような引っ掛け問題を作成されるのがお好みのようだ。
さすがはベートーベン様のお弟子さんだけある。

根っからあっかる~いキャラ(多分)のモーツァルト様とは違うのよね、きっと。

インケンなキャラなのだ、多分。(ツェルニーさんごめんなさい)
だってさ、これでもかこれでもかぁ~っ!!って、ずっと同じ音型できてるのに、急に
「ここで突然これを入れたらどうなるかな・・・?ふふふふ・・・・Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ」
と。いぢわるなわけ。

という愚痴はさておきまして、左手の不自由さには常々頭を悩ませている所なのですが
シンフォニアの15番を練習していて、そして前述したずっと練習しているナゾの曲(もったいぶるな~)
にも左手の下降する音型が何回も出てくるんですが、(もちろんハノンのスケールにも出てきますね)
どうしても左手が遅れる。
なぜか?
ずっとわからなかった。
というか、単に動きが悪いから・・・という漠然とした理由しか今まで思いつかなかった。
そういう音型が出てくるたびに、何度も練習はするんだけど結局上手くいかなくて、
仕方が無いから動きの悪い左手の速度に合わせるしかないんだと思っていた。

漠然と「左手の動き」と思っていたが、じゃあ、具体的には左手の何が?どこが?

「ドレミファソファミレド~」なんて弾くとよくわかるのが、やはり345指が圧倒的に独立していない事。
滑りまくりなこと。

もうこれは確実にそうだろう。弾いてるときは一生懸命だから気づかなくても、録音を聞けば一発で転んでるのがわかる。

でもつい最近他にも気になったことがあった。
転んでしまうのは弱い指(345)があるからわかるとして、速度が遅れてしまうのは何でだろう?
つまり、どこかの指の移動がとりわけ遅いからなんじゃないだろうか?
上りは気にならないけど下りが気になるってことは・・・
え?もしかして親指??
親指の移動が遅いのか・・・??

それから親指のことが気になって気になって。
もしかして下りの鍵って、親指なんじゃ?!
親指をどれだけ早く次のポジションに持っていけるかどうかで速さが決まってくるのでは?!

今、そんな気がしています(笑)
これがちょっとだけ、ピンときたこと(笑)

そんなの当たり前でしょ~っ、今更何言ってんの?
と、思われる方もいるかもしれませんが、私にとってはもしかしたら大きな気づきなのかもしれません。
ずっとわからなかったから。
スポンサーサイト

No title

今日のエントリー、超わかる~っ!w

ほんっとチェルニーって「全般的に」そうですよね!!
(まあ・・・そうじゃないと練習にならないのかもしれないけどw)

親指のこと、私もスケールとかで頻繁に感じます。よく動く指
なのに、コントロールが難しいです。気をつけてないと、急に
音が強く出ちゃうのも親指だし~ぃ

転ぶ。っていう観点だと中指が結構ヤバイです。特に345を
急いで行ったり来たりするような動きがヤバイですw

No title

わたしからしたらね~みさんは驚くほど動きますけどね~~。
でもそんな孤独な試行錯誤が実はピアノの練習そのものであるような気がしています♪

親指かぁ

なるほど、って思いました。
ちょっと明日試してみます。

そのとおりー

お久しぶりです。いつも拝見してますが読み逃げです。

ツエルニーさん、その通りですよねー。いぢわる!!
私は子供の時に挫折してから今はやってません。手や腕が痛くなっちゃうんです。今の先生が言うには痛くなるのは力が入りすぎているからで脱力しなきゃとのことなんですけどね、それができれば苦労しない。

ところで、弾きたいモーツアルト、気になるなあ。私は彼(💛💛💛)が弾いていたソナタK330の2楽章が大好きでそれだけ練習してレパートリーに入れました。1楽章と3楽章は私には難しすぎ。ねーみさんなら弾けるからそのソナタかなという気がしますが。あとはのだめと千秋先輩の連弾も大好きだけど、これは相手がいないとダメだし(それ以前に私にはレベル高すぎ)。
あと、ファンタジアっていうのも素敵ですよ。かっこいいんです。レベルはたぶん低めですが、スケールが苦手な私には難曲です。

やっぱり。。。

モーツァルトの素敵な曲っていろいろありますね。
気になりだすと止まらない。K333もいいな。
ごめんなさい。しばらくは秘密なんですよね。

No title

ね~み♪さんの、ツェルニーさん性格分析?が面白い~^^

親指(^^♪ そうだと思います!
今の先生に習い始めてからず~っと言われ続けているのが、
”親指の独立”です。2~5指で弾く時に親指に力が入っていないか観察してみると少しわかりますよ。

ずっと練習している謎の曲(#^.^#)あれかな~~?と思っている曲があります~~♪


ゆにくあさんへ

> 今日のエントリー、超わかる~っ!w

ゆにくあさん、コメントをありがとうございます♪
わかっていただけますか~~~( ;∀;)
>
> ほんっとチェルニーって「全般的に」そうですよね!!
> (まあ・・・そうじゃないと練習にならないのかもしれないけどw)

ツェルニーっていぢわるでいじめっこですよね…多分。

> 親指のこと、私もスケールとかで頻繁に感じます。よく動く指
> なのに、コントロールが難しいです。気をつけてないと、急に
> 音が強く出ちゃうのも親指だし~ぃ

そうそう、コントロールのききにくい指ですよね?!
指全般的にコントロールできてないけどさ~(´∀`;A特に。

> 転ぶ。っていう観点だと中指が結構ヤバイです。特に345を
> 急いで行ったり来たりするような動きがヤバイですw

今やってるのが534231~~繰り返してるのに、突然132435ってなるんだけどヽ(≧Д≦)ノ
もうできなくてできなくて泣きそう~っていうか出来なさ過ぎて笑えます(笑)
指が急にふにゃふにゃになる感じで力を入れて良いのか抜いて良いのかワケがわからなくなる(笑)

ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさんコメントをありがとうございます♪

> わたしからしたらね~みさんは驚くほど動きますけどね~~。

いやいや、そうでもないんですよねー(;´Д`A ```
頑張って速く弾いた所で転んでいたら全てが台無しな気がします…。
今やってるいぢわるツェルニーさんはどうしてもどうしてもスピードアップできない(>_<)
指遣いがグチャグチャになる(頭が混乱?!)感じです。
まともに弾けなくてどうしたものか…。

> でもそんな孤独な試行錯誤が実はピアノの練習そのものであるような気がしています♪

ですよね!
なぜ出来ないのか?
ゆっくりはもちろん、リズム練習してみたり、スタッカート練習してみたりして。
その後に普通に弾いてもダメで。
なんでだろうなぁ・・・・。

モル作さんへ

モル作さんコメントをありがとうございます♪

> なるほど、って思いました。
> ちょっと明日試してみます。

ピアノ再開3年目にして初めて気づく、「もしや親指が原因・・・?」
親指を使ったらすぐに意識的に親指を人差し指側に引きつける感じです。
私の場合は親指の用意ができていなくてタイミングが遅れることが多い気がしました。
人によって原因は違うと思いますけどね。

あやこさんへ

あやこさんコメントをありがとうございます♪

>お久しぶりです。いつも拝見してますが読み逃げです。

見てくれてありがとう~。

> ツエルニーさん、その通りですよねー。いぢわる!!
> 私は子供の時に挫折してから今はやってません。手や腕が痛くなっちゃうんです。今の先生が言うには痛くなるのは力が入りすぎているからで脱力しなきゃとのことなんですけどね、それができれば苦労しない。

確かに脱力がさっさとできれば苦労しませんね。
私も腕が痛くなりますね~(;´Д`A ```
ツェルニーは必ずしもやらなくちゃいけない教本と言う訳ではないと思います。
今は練習系の本もたくさん選択肢がありますよね。

> ところで、弾きたいモーツアルト、気になるなあ。私は彼(💛💛💛)が弾いていたソナタK330の2楽章が大好きでそれだけ練習してレパートリーに入れました。1楽章と3楽章は私には難しすぎ。ねーみさんなら弾けるからそのソナタかなという気がしますが。あとはのだめと千秋先輩の連弾も大好きだけど、これは相手がいないとダメだし(それ以前に私にはレベル高すぎ)。
> あと、ファンタジアっていうのも素敵ですよ。かっこいいんです。レベルはたぶん低めですが、スケールが苦手な私には難曲です。

330ですか~。
モーツァルトは本当に難しいですよね(@_@;)
私は基本短調の曲が好きです♪
明るい、可愛らしい、コロコロキラキラのいかにもモーツァルト♪な曲は似合わない気がしちゃうんですよね…。
(先生にも「あなたの音は明るい音ではない」と、ピアノの音に関して言われたのもあります)
重くて暗い系が結構好きです~(^^;)

スケール、難しいですね~~。
モーツァルトってそれが頻繁に出てきますよね~~。
楽譜の見た目は一見簡単に見えるんですけどね~~~(´∀`;A
今までモー様の曲をレッスンしてこなかったのはハードルが高いからです…。
でもいろいろな曲にトライしてみないとね!(撃沈だとしても笑)

再びあやこさんへ

> モーツァルトの素敵な曲っていろいろありますね。
> 気になりだすと止まらない。K333もいいな。
> ごめんなさい。しばらくは秘密なんですよね。

素敵な曲たくさんありますよね~。
よろしかったら私の過去記事ですけど「弾きたい曲たち」っていうのを見てくださいね。
そこに載ってますよ~。
別に秘密ってわけでもないんですけど、なんとなく…(笑)
後ほど例によって練習中の耳障りな音源をアップするかもしれません。

amyさんへ

amyさん、コメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さんの、ツェルニーさん性格分析?が面白い~^^

これは以前ブロともさんが仰ってたんですよ~。
で、なるほどそうだなあ~って(笑)
こう来てこう来て…なんでこう来る?!みたいなね。
絶対にいぢわるですよね(^^)←なぜか笑っている。

> 親指(^^♪ そうだと思います!
> 今の先生に習い始めてからず~っと言われ続けているのが、
> ”親指の独立”です。2~5指で弾く時に親指に力が入っていないか観察してみると少しわかりますよ。
>
何何??
という事は2~5指で弾いてるときに力が入ってるとダメなんですね?!
ちょっと次の時良く見てみます!!

> ずっと練習している謎の曲(#^.^#)あれかな~~?と思っている曲があります~~♪

はい、良かったらカテゴリ「弾きたい曲たち」の所見てください!
実はちょっと変更しました!今弾きたいのは少ない数字の方です。(←言えばいいじゃん…)
練習中音源をアップするかもしれません。
なんか実は1回先生に弾いて見たいんですけど~って言ったらゆる~く却下されたのです从´_υ`从ショボーン
だからきっとレッスンにかけたとしても不完全燃焼で終わる気がするんです…。
もう少し自主練習してからじゃないと見てくれなさそうなので。

No title

再度コメ失礼します^^

モーツァルトソナタ、やっぱり思っていた曲でした♪
やはり短調好きですね!私も好きですよ~(^^♪
この曲、白鍵が多いから弾きにくいんですよね~(>_<)
音源アップ待ってますね~♪

2~5指で弾く時に親指に力が入るということは、2~5指を弾く時に親指の力も使っているってことみたいです。指くぐりの時も、人差し指にギュッとくっつかないで空間を開けるように言われます。
文章で上手く説明できませんが・・・(;一_一)

amyさんへ

再度コメントありがとうございます♪

再度コメ失礼します^^
> モーツァルトソナタ、やっぱり思っていた曲でした♪
> やはり短調好きですね!私も好きですよ~(^^♪

当たってましたか!?
劇的でカッコいい曲ですよね~!!
モツ様とは思えないというか、明るいキラキラコロコロ♪ボクちんなんて純真なの?!というイメージではなく
モツ様の苦悩というか悲劇的な一面を映し出しているかのような。
私なんでk545って書いたんだろう…?
勘違いです。消しておこう。この曲ソナチネアルバムに入っていた曲だった。

> この曲、白鍵が多いから弾きにくいんですよね~(>_<)
> 音源アップ待ってますね~♪

はい、転びます(笑)

> 2~5指で弾く時に親指に力が入るということは、2~5指を弾く時に親指の力も使っているってことみたいです。指くぐりの時も、人差し指にギュッとくっつかないで空間を開けるように言われます。
> 文章で上手く説明できませんが・・・(;一_一)

なるほどなるほどです!!
とにかくピアノで使ってない指に力が入るって言うのは良くないんですね。
指くぐりの時も気をつけないといけませんね。
練習の時に確認してみます!アドバイスありがとうございます!

No title

こんばんみ!
ツェルニーあるあるですね!
私もそうです。
白上げて〜赤上げないで〜赤上げる〜みたいなやつ、吠えますよ(笑)
地道にトレーニングですね。

あと左手の遅れ。
私も言うこと聞かなくて修行の身なんですけど、左手に力が入って手の形が悪くて潰れていて、親指をくぐらせる時に腕が上げ下げされて遅くなってしまってました。

私はただ弾きにくさしかわかりませんでしたけど、ね〜み♪さんは自分で気づいてるんで、すごいわ、考えて弾いてるなーって思います。
がんばろう〜

ふくべさんへ

ふくべさん、コメントをありがとうございます♪

> こんばんみ!
> ツェルニーあるあるですね!
> 私もそうです。
> 白上げて〜赤上げないで〜赤上げる〜みたいなやつ、吠えますよ(笑)
> 地道にトレーニングですね。

ごめん、笑える~~~~!!
白上げて~~!!そうそう!まさにその通り!(笑)

> あと左手の遅れ。
> 私も言うこと聞かなくて修行の身なんですけど、左手に力が入って手の形が悪くて潰れていて、親指をくぐらせる時に腕が上げ下げされて遅くなってしまってました。

左手ちゃんは言う事聞かない悪い子ちゃんですね!!メッ!
でもここでもやはり実は「力み」が原因だったのですね。
私もまだ本当に原因が掴めたわけではなく、推測の域を出ないんですけどね。
なんか親指さんがかなり怪しい・・・気がしてる(笑)重要参考人です。冤罪にならないようにしなくては。

> 私はただ弾きにくさしかわかりませんでしたけど、ね〜み♪さんは自分で気づいてるんで、すごいわ、考えて弾いてるなーって思います。
> がんばろう〜

いつも大体同じような所でつまずくので、ヽ(~~~ )ノ ハテ?とは思っていたんですけどね~
ただ、これが答えかどうかはわからないわけですが…(^^;)仮説?!
はい、お互いに頑張りましょうね~(^^)/

No title

ツェルニー、全くそうですよね!
ツェルニー100番でもそれは感じています。短くて弾きやすそうに見えたとしても、最終小節あたりだけ弾きにくくしてあったり(「最後で間違えたらガッカリするだろうな」とか考えながら創ったんじゃないかと思ってしまう笑)、2つ連続で同じ指の動きの後に、微妙に違う動きを入れてあったり(「こういうつなぎかたは思わず間違うだろうな」とか考えながら創ったんじゃないかと思ってしまう笑)
どこかで、ツェルニーはピアノの難しさを知り尽くしているということが書いてあったけれど、まさにそんな感じと思います。

ねーみさんは短調好きなんですね。やはり、先生が言われたように明るい音、暗い音などあるのでしょうね。僕は、ねーみさんとは逆に、短調は上手く弾けず聴き専なので、短調好きで合う方の演奏ということで、モーツァルトも楽しみです。

練習してみました

親指、自分にはかなり盲点でした。
よくよく見たら、打鍵の仕方が他の指と全然違って変な角度で動いてるし、何か色々と改善の余地あり、でした。
関節の仕組みも他の指より複雑だし、暫く注意を払ってみます。感謝!

ゆきなぎさんへ

ゆきなぎさん、コメントをありがとうございます♪

> ツェルニー、全くそうですよね!
> ツェルニー100番でもそれは感じています。短くて弾きやすそうに見えたとしても、最終小節あたりだけ弾きにくくしてあったり(「最後で間違えたらガッカリするだろうな」とか考えながら創ったんじゃないかと思ってしまう笑)、2つ連続で同じ指の動きの後に、微妙に違う動きを入れてあったり(「こういうつなぎかたは思わず間違うだろうな」とか考えながら創ったんじゃないかと思ってしまう笑)

100番でもいぢわるツェルニーさん君臨なんですねー(笑)そうそう、最後まで気が抜けない(笑)

> どこかで、ツェルニーはピアノの難しさを知り尽くしているということが書いてあったけれど、まさにそんな感じと思います。

なるほどー、だからああいうこれでもか!っていう練習曲が書けたんでしょうね~。
これ絶対みんな苦手だよねー(oゝД・)bハイ、練習!
100番30番40番50番60番❤がんばれー☀という気持ちだったのかなぁ…
>
> ねーみさんは短調好きなんですね。やはり、先生が言われたように明るい音、暗い音などあるのでしょうね。

先生によると人それぞれ音が違うらしいです。上手く弾けるかはわかりませんが、好きな曲はみんな短調ですね~。

僕は、ねーみさんとは逆に、短調は上手く弾けず聴き専なので、短調好きで合う方の演奏ということで、モーツァルトも楽しみです。

頑張ります~!

モル作さんへ

モル作さんコメントをありがとうございます♪

> 親指、自分にはかなり盲点でした。
> よくよく見たら、打鍵の仕方が他の指と全然違って変な角度で動いてるし、何か色々と改善の余地あり、でした。
> 関節の仕組みも他の指より複雑だし、暫く注意を払ってみます。感謝!

親指だけ動かし方が違いますよねー。 
関節の仕組みも違うんですね。
親指の動かし方はポイントだと思うんですが、親指を動かすということは結局手の使い方に関わってきて、手の使い方ということはいわゆる脱力に関わってくるのかなぁ…
と、いろいろ考えるとキリの無い世界ですね!

こんにちは(・▽・)

分析 すごいですねー(☆▽☆)

そしてツェルニー先生の引っ掛け問題!!いひひ
油断するとこうなるんだぞ~ って言われている気分です(>▽<;)
身構えてしまうと失敗するし
ボケーっとやっても失敗するし(+▽+)
むむむむ難しいです・・・・


私は親指と薬指が色々やらかしてくれます(;▽;)


いもコンちゃんへ

いもコンちゃん、コメントをありがとうございます♪

> 分析 すごいですねー(☆▽☆)

分析…というか、ふと、遅くなるのは何でだろう?きっと何か理由があるはず?と思いついただけなのよ~(^^;)
しかもその理由が正しいとは限らないし…怪しい…という次元。
いちいち理由付けしなくても弾ける人は弾けるのよね、きっと。

> そしてツェルニー先生の引っ掛け問題!!いひひ
> 油断するとこうなるんだぞ~ って言われている気分です(>▽<;)
> 身構えてしまうと失敗するし
> ボケーっとやっても失敗するし(+▽+)

本当に、そうですね!っていもコンちゃんはもうツェルニーとか卒業されていらっしゃるような…?
30番を始めた頃は40番→50番とやろう!と思っていたんだけど、いろいろ調べてみて今は50番はやらなくてもいいかな~って
思うようになりました…って一体何年先の事を夢見ているんだろう(笑)
とにかく油断大敵ないぢわるツェルニーさんには負けないゾ!
>
> 私は親指と薬指が色々やらかしてくれます(;▽;)

私は全ての指がやらかしているような気がする今日この頃です(笑)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示