05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

ツェルニー再考(さいこー)?!

今、ツェルニー40番のエッシェンバッハの演奏CD(図書館で借りてきた)を聞きながらこれを書いている。
自分の弾いたのだとグダグダなのに(笑)
エッシェンバッハの弾くツェルニーはある意味芸術的な美しさだ。
速い、スケールが美しい、アルペジオが綺麗、アルベルティバスが軽やか。
当然ながら今まで自分がヒイコラ言いながらオマケのオマケで上がってきた演奏(と呼べるか?)
とは雲泥の差だ。
やはりこれを聞くとスケールの美しさが際だっているなあと思う。
当たり前かもしれないが、潰れたり流れているスケールは無い(笑)
ダイナミクスも最早練習曲を機械的に弾いてる・・・わけではなく、感動的な楽曲に聴こえる。
最初から最後までmf、しかも速度は半分以下ヨレヨレの演奏(と呼べるか?)とはまるで別の曲だ。

すごいなあ、プロだから当たり前だろうけど・・・。
長短強弱自由自在だ。

私は今の先生に習い始めたとき、「クラシック弾きたいならハノンかツェルニーをやった方が良いです」
って言われて、「ツェルニーやります!!」って即答しました。
なんとなくツェルニーに憧れを抱いていたんですね(*^ー^*)
子供の頃30番に入る前にやめちゃったので。
だからピアノ学習の(昔の?)王道コース、30番→40番→50番と、歩みたい気持ちがありました。
そんな気持ちを先生に話した事もあります。
だから先生も私の気持ちを汲んでくれてオマケオマケで進めてくれています(;´Д`A ```
ばかげた事かもしれないけど、オマケのオマケだとしても、大人だとしても、やっぱりマルを貰えば嬉しくて(笑)
今の状況が実力相応だなんてことは全く無いのです。
今、30番弾けっていわれたらまた1からになると思っています。

ツェルニー30番をやってる時に、現代のツェルニーの練習曲の立ち位置みたいな事を調べたりしました。
どうやら一昔前(ウン十年前)は初級→中級あたりの練習曲集というのはツェルニーくらいしかなかったようですね。
今はいろいろ他にもあるのでしょうが。
ブルグミュラーは昔からありましたが25の練習曲は初級のロマン派。18の練習曲は初級~中級のロマン派。
ベートーベンなどの古典を弾く為のテクニックという点ではやはりツェルニーになるようです。
でもそれは日本ではツェルニーを選択する傾向にあるというだけで、海外では違うかもしれません。
日本のピアノの専門的な学習者(音大受験など)は今でも最低限50番までツェルニーをやっていると思います。

けれど・・・
私は専門的な学習者ではなく、あくまで趣味としてピアノをやってるわけで・・・。
趣味としてツェルニーを50番までやるのか・・・と考えた時にそこまでやる必要性はないんじゃないかと思いました。
(というか40番もまともに終えられるかわかりませんが)
ただし、自分から望んだわけなので40番は頑張りたいです。
(今モシュコフの練習曲に興味があります。なんでもロマン派の練習曲だそうで)
CD聞いてモチベーションを上げながらも、弾けない弾けない~~~と、落ち込んだりしながらも(笑)

今までがオマケのオマケで来ているわけなので、これからがかなり厳しくなっていくと予想してはいますが
ゆっくりでも地道にクリアしていけたらな(^^)

悩んだりした分だけ、きっと何かが得られるはず。
今まで出来なかった事が少しずつ出来るようになっていくはず。

きっとこれは全てのピアノ愛好者に言えることなんじゃないかな?
と、えらそーに語ってみたりなんかして。語る資格はありませんけど。

それにしてもツェルニーさん、よくまあこんなにたくさんいぢわる練習曲作ったねぇ( ̄▽ ̄;)…
と、最後まで自分の練習不足を棚にあげて愚痴った(笑)

ツェルニー40番~34番
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レッスン5月に再開して、とりあえず、私は練習曲として、モシュコフスキーとあと、好きな曲としてショパンにしました。でも、これが終わったらやっぱり練習曲としてツェルニーが待っているのかしら??モシュコフスキーもなかなかいいですよ。

No title

ツェルニーって50番、60番になると、結構カッコいい曲も入っているんですよね。でもとんでもなく難しそうですが・・汗 昔ツェルヲタ(そういう方々がいます笑)の方のブログでその話で盛り上がってました。

モシュコフスキーは確かに良い曲多いんですけど、譜読みが面倒すぎて私には難しかったです。で、らべさんに謹んで贈呈しました。笑 ね~み♪さんだったら全然大丈夫と思いますよ~

海外では、あまりツェルニーやハノンは使われないと聞いたことがあります。日本でも最近は子どもの選択肢からもめっきり減りましたよね。

私も40番のあとに50番は多分やらないかなぁ。というか、40番が終わるのかどうかも微妙です。うちの師匠もツェルニーは甘々なんですけど、それでも結構時間かかってます・・。でも効果はじわじわ来てますよ。最初の頃とは全然違うことを言われるようになってきました。ベトソナも少しは弾きやすくなってきた気がします。終わるかどうかは気にせず、とにかく効果が出るように続けていこうと思います。

でも、ツェルニーじゃなくても、好きな練習曲で楽しく練習できればいいんじゃないですかねv-441どれを選んでも、練習曲だから弾きにくい意地悪な箇所は仕組まれてるとは思いますが・・笑笑

No title

あ、書き忘れましたが・・
というか、私は誰でしょう~?爆

ブログのお引越しをしまして、Sleeping改め、ねむぴとなりました。(微妙な名前ですみません)
よろしければ、お手数なのですがリンク先の更新をよろしくお願いします。
それから、新ブログ(URL↑)にもこちらをリンクさせて頂いていいですか?

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをありがとうございます(^^)

いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます!

ツェルニーは脳トレですか~、何かそんな気がしてました。
指を動かす=指の神経→つまり脳からの指令が大元ですもんね。
どうりでなかなかできるようにならないわけだ(笑)脳が老化の一途を辿ってますからね(;´Д`A ```

エチュード系はどれを選んでも結局速さは求められるようですね。
それでなくては練習にならないからでしょうけど…(^^;)

おすすめのエチュードをご紹介くださりありがとうございます!
ちょっと見てみようかな…(^^)

しいさんへ

しいさん、コメントをありがとうございます(^^)

> レッスン5月に再開して、とりあえず、私は練習曲として、モシュコフスキーとあと、好きな曲としてショパンにしました。でも、これが終わったらやっぱり練習曲としてツェルニーが待っているのかしら??モシュコフスキーもなかなかいいですよ。

モシュコフをなさってるんですね~(^^)
youtubeで聞くと綺麗な曲が多いですね。ちょっと哀愁を帯びた曲もあったりなんかして。
余力があれば…やってみたいです。

しいさんの弾きたい曲がベートーベンだったりした場合、もしかしたらツェルニーやりましょうという話になる可能性もあるかもですね。

ねむぴさんへ

ねむぴさん、コメントをありがとうございます(^^)

> ツェルニーって50番、60番になると、結構カッコいい曲も入っているんですよね。でもとんでもなく難しそうですが・・汗 昔ツェルヲタ(そういう方々がいます笑)の方のブログでその話で盛り上がってました。

そうなんですよね~、カッコいい曲ありますよね~!
50番まではyoutubeでチェックしてたけど、さすがに60番はノーマークでした(^^;)
>
> モシュコフスキーは確かに良い曲多いんですけど、譜読みが面倒すぎて私には難しかったです。で、らべさんに謹んで贈呈しました。笑 ね~み♪さんだったら全然大丈夫と思いますよ~
>
譜読みが面倒!!?おっとそれは聞き捨てならないですね!!
もしかして臨時記号満載とかだと私も無理かも~~!チェックしてみます!

> 海外では、あまりツェルニーやハノンは使われないと聞いたことがあります。日本でも最近は子どもの選択肢からもめっきり減りましたよね。

ハノンも使われていないんですか?みんなどうやって指のエクササイズ(笑)してるんでしょう…曲の中で自然に、みたいなパターンですかね?

> 私も40番のあとに50番は多分やらないかなぁ。というか、40番が終わるのかどうかも微妙です。うちの師匠もツェルニーは甘々なんですけど、それでも結構時間かかってます・・。でも効果はじわじわ来てますよ。最初の頃とは全然違うことを言われるようになってきました。ベトソナも少しは弾きやすくなってきた気がします。終わるかどうかは気にせず、とにかく効果が出るように続けていこうと思います。

そうですよね!
確かに再開当初に比べると少しずつですが曲が弾きやすくなって…??いるかなあ…??
やってそんな事は無いはずですね!
とにかく指(脳?)を働かせている事が大事ですよね!
後退しないように続けていきます(^^)
>
> でも、ツェルニーじゃなくても、好きな練習曲で楽しく練習できればいいんじゃないですかねv-441どれを選んでも、練習曲だから弾きにくい意地悪な箇所は仕組まれてるとは思いますが・・笑笑

結局そうですよね~。でなくちゃ練習にならないですしね!
噂によるとツェルニーさんは人の良い人間だったようですね…信じられん(笑)

ねむぴさんへ

再度コメントありがとうございます♪

> あ、書き忘れましたが・・
> というか、私は誰でしょう~?爆

あははは~!!(*^▽^*)
コメント読ませていただく前にそちらに行っていたのでわかりましたよ~(^^)

> ブログのお引越しをしまして、Sleeping改め、ねむぴとなりました。(微妙な名前ですみません)
> よろしければ、お手数なのですがリンク先の更新をよろしくお願いします。
> それから、新ブログ(URL↑)にもこちらをリンクさせて頂いていいですか?

もちろん変更させていただきます♪
リンクもお願いします(^^)

HNについては私もね~~、いろいろあるんですよ!!
深く考えずにつけちゃったら外見とは程遠い可愛らしい名前になっちゃったんですよ!!
大きな誤解を招く名前だけど、もうこれが浸透しちゃってるから変更できないですし…Σ(´Д`;) 
外見に似つかわしい名前を心がけるべきでした…il||li_| ̄|○il||li
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示