ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup レッスン70回目~そしてコワイ話・・・

2015.09.17 Thu
レッスンでした。
しかも大雨じゃん・・・
さすがに自転車では行かなかったですよ。(誰も聞いてなし・・・)

先生も開口一番「今日も雨ですね~~!もしかして雨女?!」
「ひっ!!バレましたか~~!!結構雨の確率高いんですよ(>_<)」

なんて言いつつレッスン開始です。

ツェルニー40番~11番
もう何回目?結構やってますね。
でもやっぱり今日も弾けなかった・・・。
ついにリズム練習・スタッカート練習・ゆっくりハッキリ弾く練習などを言い渡され、次回に持ち越し(;´Д`A ```
ここは流してしまわず頑張りましょうね(*^ー^*)って事になりました~。
私にとって30-10以来のドツボ曲かもしれません・・・。

バッハ シンフォニア7番・15番
通して弾く。7番は凡ミスが多い。15番はやはり32分音符がネックとなっている。
32分音符部分、テンポを揺らすのはダメだけど、音の強弱で盛り上がりを表現しましょうとの事。
一定の強さではなく1つの山を作る感じで弾いた方が良い。
そうか・・・なんとなく機械的に弾いていたかも・・・。

シューベルト アヴェマリア
一通り弾く・・・細かいミスだらけだが、先週よりちょっと進歩したと言われた。

メンデルスゾーン ヴェニスのゴンドラの歌op62-5
解凍途中だが見てもらう(^^;)もちろん私クオリティなので間違いだらけでしたが・・・。
最初の頃に比べたら音の響きは良くなったし、柔らかく弾けるようになりましたよ!と(どこかでこの光景見たかもね・・)
先生がそう言ってくださるのはすごく嬉しいんですが、聞くたびに「じゃあ最初の頃ってどんだけ・・・(;´Д`A ```」
相当酷い状態だったんでしょうね(>_<)

というわけで、シンフォニア7番はだいぶ弾けてるからもういいのでは?という事になり、次の曲は希望により11番に。
アヴェマリアも一旦終了という事で(決してちゃんと弾けてるわけではないのですが・・・(´∀`;A)

とりあえず次回のメニューはツェルニー11番・シンフォニア11番15番・何か曲・・・という事に。

先生「何かやりたい曲ありますか?クラシックやりたいんですよね?」
私「そうですね~。クラシック弾きたいです!」
先生「そういえば途中でお休みになってる曲あったわねぇ?!」
私「ドキ!!(´∀`;A愛の夢とか、ハンガリー舞曲とかですか?(´∀`;Aハンガリー舞曲弾ける気がしないんですが・・・」
先生「そうですか・・・・しっとりした曲が多かったから、何か違う感じの曲がいいかもね」

そこで勇気を振り絞って(大げさ)以前却下された曲を言ってみました。
私「あの~~~、モーツァルトのk310の1楽章、ちょっと練習してるんですけど・・・・」
先生「ああ~、ハイハイ、あの曲ね!」
私「先生にモーツァルト教えていただいたことまだ無いですし・・・・」
先生「ああ!そうか~、そういえば無かったですね~。いいんじゃない?」
私「え!やったー、じゃあ、それでお願いします!」

ぐひひひ・・・・・打ち切りにならないように頑張ろう~っと!

そして70回レッスン終了し、先生と雑談していたらもう1時間経ってしまったので、
そろそろ次の生徒さんも来るだろうし・・・と、荷物をまとめようとしたら先生が
「あ、次の生徒さんがくるまでまだ30分あるから大丈夫よ~(^^)お時間大丈夫ならゆっくりしてって~」と。あら?
私「あ、私は大丈夫ですけど・・・・(どうしたのかな?)」
先生「この間ね、合唱の皆さんと(先生の伴奏する合唱団)合宿に行ったんですよ~。それでね・・・」

以下、怖いの苦手な方は読まないで下さいね。
先生のお話

ピアノが備え付けてあるロッジがある所に泊まったとの事でした。
実は・・・先生曰く、「自分は霊感がある」とのこと。(あ、私はありません)
そのお宿(ピアノ付きロッジ)を見たとき、何か嫌な感じを受けたそう。
「嫌な感じだな・・・」と思ったけど、これから楽しく始めるのに皆に言う訳にもいかず、
とりあえず中に入ってピアノを弾き始めたと。
調律がされておらず、音が多少狂っていたが、試し弾きをした時点では他には異常はなかったそうです。
では始めましょう!と、皆でちゃんと練習を始めたら、ある音が全く出ない。
その時は、「壊れちゃったかな?」と思ったそうです。
先生は皆に「ちょっと出ない音があるけど、気にしないで続けましょう」といい、弾きつづけたのですが
そのうち、今度は弾いてない音がず~~っと鳴り続けてるのに気がついたんですって。(コワ)
身体は寒くなってくるし、音は出ない、触ってない音が鳴る・・・
気持ち悪かったんだけど「ちょっとピアノの調子が良くないみたいですね!」と言いながら続けたそうです。

練習が終わって泊まる部屋に行ったんですが、何部屋か借りていてそのうちの1つの部屋を見たとき、
これまたとても嫌な感じがしたそうです。
でも先生はそのお部屋ではなくてホッとしたそうですが。

翌日も練習があったのでまたあのピアノの部屋に行ったのですが、
その日は弾いたら全部の音がちゃんと綺麗に鳴ったんですって。
先生いわく、「ピアノは音が出なくなったら自然に直るってことは絶対無いんですよ。誰かが直さない限り・・・」
もちろん前日の練習から誰もそのピアノには触っていないそうで・・・

そして、あの嫌な感じのするお部屋に泊まった方は、閉めて寝たはずのクローゼットが朝開いていたり(>_<)
首や肩が痛いと言ってる方がいたり・・・

もう、本当に怖かった・・・というお話でした。
スポンサーサイト
  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



レッスンお疲れさまでした。
やっぱり合格早いですよね~~。
次はモーツァルトですか。
曲は違うけどモツソナ仲間ですね^^
楽しみ~~。

それにしても先生のお話、めっちゃ怖いですね~~。
私、霊感は全くなくて。
でも怖い話は好きなんですよ。
昔はよく夏には心霊特集とか見てました。

霊感のある人にとっては怖いでしょうね。
だいたい分かるみたいですね。
私の看護学校では無人島キャンプっていう行事があったんですけど、霊感の強い子はそこで兵隊さんを見たんだそうです。
でもみんなに言うと怖がるから帰るまで言わなかったそうです。
現地で聞いてたらパニックだっただろうな~^^
(>_<)怖いもの見たさに、最後まで読んでしまった~っ。
こんな夜遅くに・・・(泣
何か嫌な感じを受けても、そこにいられるってスゴイですよね。霊感が強い人は、そういうことが日常なんでしょうか・・・。
これめっちゃ好きな曲です!
モーツァルトさんは、オーケストラ系は好きなものの、ピアノ曲はそこまで好きではなかったんです。
が、この曲を聴いて、ピアノ曲にも俄然興味湧いたんです。
凄いなぁ、これ遂にレッスンでやるんですね。
めちゃ応援してます!!
怖い話は読むまい、と思ったのに、読んでしまいました。

今から練習してエリーゼ仕留めに入ろうと思ってたんですが、天使の合唱に予定変更します。
ブルクさん、俺を護って( ;´Д`)
こわーーい話、読んじゃいました・・・(>_<)
読まなきゃいいのに・・・コワイですね

レッスンお疲れ様でした~
2つも合格、おめでとうございます

次はモーツァルトk310ですか!
かっこいいですね~~
ね~み♪さんレッスンお疲れ様です(^^♪

ついにモーツァルト!ですね♪良かったですね~^^
ね~み♪さんのモーツァルト、楽しみにしてま~す!
シンフォニア11番もですか!私の好きな曲ばっかりだわ(#^.^#)

怖い話はホンマに苦手なので・・・
・・・読むのはやめておきましたよ~💦(;^ω^)
ね〜みさん

雨の中レッスンおつかれさまです。今日本は雨が多いみたいで大変ですね。

インベンションをやってらしたと思ったのにもうシンフォニアに、、それもさくさく進まれてて、びっくり!

モーツアルと310いいですよね〜 私も数ヶ月前にやりましたが
一楽章で投げ出しました。 一楽章もすきですが 3楽章も落ち着かない感じが好きです。

霊感の話怖かったけど、読みました。霊感がある人って大変ですね。なくて良かった〜
まんまるさん、コメントをありがとうございます♪

> レッスンお疲れさまでした。
> やっぱり合格早いですよね~~。
> 次はモーツァルトですか。
> 曲は違うけどモツソナ仲間ですね^^
> 楽しみ~~。

モツソナ仲間ですね~~~!
あ、私の合格は、まんまるさんの完璧な演奏とは程遠い、譜読み段階完成まであと半分くらいな出来栄えですからね!
まんまるさんもモツソナ頑張っていらっしゃいますね!!
見習わなくては!
>
> それにしても先生のお話、めっちゃ怖いですね~~。
> 私、霊感は全くなくて。
> でも怖い話は好きなんですよ。
> 昔はよく夏には心霊特集とか見てました。
>
私も全然霊感ない人ですね~。
だから先生とその話になって「私、そういうの全然無いです!」
って言ったら先生が「あ~~、わかる~、ね~みさんはそういうのないでしょうね!」
と、断言されました(笑)
持ってる人はなんとなくわかるみたいですよ。

> 霊感のある人にとっては怖いでしょうね。
> だいたい分かるみたいですね。
> 私の看護学校では無人島キャンプっていう行事があったんですけど、霊感の強い子はそこで兵隊さんを見たんだそうです。
> でもみんなに言うと怖がるから帰るまで言わなかったそうです。
> 現地で聞いてたらパニックだっただろうな~^^

それは実際に「見える」って事だからすっごく怖いですね!!(>_<)
今回の話、まだちょっと余談があるんですよ。
今回話が長くなりすぎたので端折りましたが。
私はこういう話、どちらかというと苦手なタイプなんですよね…(^^;)
g-clefさん、コメントをありがとうございます♪

> (>_<)怖いもの見たさに、最後まで読んでしまった~っ。
> こんな夜遅くに・・・(泣
> 何か嫌な感じを受けても、そこにいられるってスゴイですよね。霊感が強い人は、そういうことが日常なんでしょうか・・・。

こういう話、苦手な方もいるだろうな~と思って折り畳んだのに、見てしまったのですね!!(>_<)
しかも夜~~~( ;∀;)
怖かったでしょう~~・・・(゚_゚i)タラー・・・
私も夜思い出したら急に怖くなりました!

嫌な感じがしても、ある意味仕事だからやらなくては!っていうのがあったんでしょうね~。
私は全然わからない人なんで、ある意味幸せなのかなって思いました。
わかっちゃったら嫌ですよね~。
モル作さん、コメントをありがとうございます♪

> これめっちゃ好きな曲です!

でしたか!!もしや短調好きですか?!

> モーツァルトさんは、オーケストラ系は好きなものの、ピアノ曲はそこまで好きではなかったんです。
> が、この曲を聴いて、ピアノ曲にも俄然興味湧いたんです。

実は私もモツ様のピアノ曲、短調好きなのであまり興味が無かったんですよ。
明るくて可愛くて綺麗でという曲のイメージがありまして。
でもこの曲だけはモツ様らしくないところが好きで(笑)

> 凄いなぁ、これ遂にレッスンでやるんですね。
> めちゃ応援してます!!

ありがとう~私クオリティなので仕上がりは期待できないですけどね~(´∀`;A
一度先生にやんわりと却下されてるのでレッスンしてもらえるだけでも有りがたいことです(^^)
> 怖い話は読むまい、と思ったのに、読んでしまいました。

だからコワイ話は苦手な人は見ちゃいけませんっ!!
私も夜思い出して怖くなっちゃったんですから!
>
> 今から練習してエリーゼ仕留めに入ろうと思ってたんですが、天使の合唱に予定変更します。
> ブルクさん、俺を護って( ;´Д`)

笑笑笑~~~!
なんでエリーゼじゃダメなんでしょう?!
よく考えたらなんか中間部オドロオドロしいから若干怖いかもしれないですもんね。
ブルグさんは護ってくれましたか?

マミさん、コメントをありがとうございます♪

> こわーーい話、読んじゃいました・・・(>_<)
> 読まなきゃいいのに・・・コワイですね

やっぱり読んじゃいましたか~~~!!
苦手な人は見ちゃダメですよ~っ!
でも見たくなる心理、わかるんですけど(笑)

> レッスンお疲れ様でした~
> 2つも合格、おめでとうございます

まあなんとなく弾ければOKなのですよ、私(´∀`;A
マミさんの考えてるレベルでの合格ではないですからね~。

> 次はモーツァルトk310ですか!
> かっこいいですね~~

やっぱり短調が好きなんですよね~。偏ってて良くないですが…。
曲自体はかっこいいんですけど、かっこよく弾けるかは・・・??
頑張ります!
amyさん、コメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さんレッスンお疲れ様です(^^♪

はい!疲れました!!特に「コワイ話」が!!じょーだんです(笑)
>
> ついにモーツァルト!ですね♪良かったですね~^^
> ね~み♪さんのモーツァルト、楽しみにしてま~す!
> シンフォニア11番もですか!私の好きな曲ばっかりだわ(#^.^#)

モツ様は却下にもめげずトライします。
弾きにくいところがたくさんあって部分練習部分練習…ですが頑張ります!
シンフォニア11番はamyさんがご推薦だったのもありますが、何とも言えずいい曲ですね…(^^)
弾くとまた面白くてはまりそうです。

> 怖い話はホンマに苦手なので・・・
> ・・・読むのはやめておきましたよ~💦(;^ω^)

はい、苦手な方は読まない方が良いと思います~~。
私は夜思い出したら怖くなってしまって…(((=ω=)))ブルブル
ここまふぃんさん、コメントをありがとうございます♪

> 雨の中レッスンおつかれさまです。今日本は雨が多いみたいで大変ですね。

今年はもう、めちゃくちゃな天候が続いています(>_<)
酷暑が終わったと思ったら雨ばかり…
>
> インベンションをやってらしたと思ったのにもうシンフォニアに、、それもさくさく進まれてて、びっくり!

教本としてやっている訳ではなく好きな曲をやりましょうというスタンスなので、こうなってます(笑)
実力相応ではないんですけどね~。
またインベンションやったりすると思います(^^)

> モーツアルと310いいですよね〜 私も数ヶ月前にやりましたが
> 一楽章で投げ出しました。 一楽章もすきですが 3楽章も落ち着かない感じが好きです。

お、ここまふぃんさんも実は短調好きでしたっけ?
私も3楽章好きでこれも自主練習してるんですよ~(^^)
もちろんとりあえずは1楽章をちゃんとやりたいんですけど、いつか3楽章も!
>
> 霊感の話怖かったけど、読みました。霊感がある人って大変ですね。なくて良かった〜

ですよね~、私も見えちゃったりしたら怖すぎるんで、霊感無くて良かった!!
あったらいろいろ大変でしょうね(>_<)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん、コメントをありがとうございます♪
 
鍵コメさんは霊感があるのですね(>_<)

私は小心者なので本当にそういうのダメなんですよー(>_<)
ブログにUPした後も怖くなっちゃって~( ̄▽ ̄;)
自分がそんな体験したら卒倒しそう。
あったらあったで慣れてくるものなのでしょうかね?
先生の体験談 夜中に聞いたらこわくて眠れなくなりそう。。。
そのピアノ 何か いわくつきのものなんでしょうか?
それとも その部屋に 何かあったところとか?
私は 仕事柄 いろんなところに行っていろんな部屋にも入りますが
あいにく 鈍感で 何もわからないけど
でも ここはなんとなく入りたくないなーみたいなふうに思ったりすることも
たまにはありますが それは 霊感でもなんでもないですけどね。
ただの感です~。

でも ピアノの音がずっと鳴ってたりは あきらかに変ですね。
ゆめゆりさん、コメントをありがとうございます♪

> 先生の体験談 夜中に聞いたらこわくて眠れなくなりそう。。。

ですよねー!私夜思い出して怖くなっちゃって(^ー^;A 

> そのピアノ 何か いわくつきのものなんでしょうか?
> それとも その部屋に 何かあったところとか?

何でしょうね!すごく気になりますね(>_<)
多分その土地辺り一帯が霊のたまり場のようになってるのではないか?とおっしゃってましたが(^^;

> 私は 仕事柄 いろんなところに行っていろんな部屋にも入りますが
> あいにく 鈍感で 何もわからないけど
> でも ここはなんとなく入りたくないなーみたいなふうに思ったりすることも
> たまにはありますが それは 霊感でもなんでもないですけどね。
> ただの感です~。

そういうのが第六感ってやつかもしれないですね(^^;
>
> でも ピアノの音がずっと鳴ってたりは あきらかに変ですね。

ピアノのプロの先生がおかしいと感じていたということは間違いなく普通ではなかったんでしょうね(>_<)
何かに練習を邪魔されているような感じだったと言っておられました。コワイ!
ね~み♪さ~ん!読んじゃったよ~(>_<)
つい怖いもの見たさ(読みたさ)で・・・(汗)

モーツァルトの曲は私の中ではかわいらしいイメージがあるのですが、
K310はちょっとかっこいい感じですよね♪大好きな曲です(^^)
ね~み♪さんの雰囲気に合っていると思いますよ~
頑張って下さいね!(^^)!
のんほほさん、コメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さ~ん!読んじゃったよ~(>_<)
> つい怖いもの見たさ(読みたさ)で・・・(汗)
>
のんほほさん~~~~!!
読んじゃったの~~~~~~??!!(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
思い出すと怖いよーー?!

> モーツァルトの曲は私の中ではかわいらしいイメージがあるのですが、
> K310はちょっとかっこいい感じですよね♪大好きな曲です(^^)
> ね~み♪さんの雰囲気に合っていると思いますよ~
> 頑張って下さいね!(^^)!

モーツァルトって綺麗・可愛い・キラキラ☆というイメージが私もあります!
でもそういうのがあまり似合わないオバサンそそられないのですが(笑)
この曲は弾いてみたい!と思いました(^^)
雰囲気に合ってるかは…?わからないけど(笑)
モツ様らしからぬ所が好きですので頑張ります♪

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/238-7257dce7

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示