06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
29
30
   

やっぱり・・・・バッハ

まだシンフォニア15番がまともに弾けてないのですが、先週から11番の練習をボチボチやってます。
綺麗でもの悲しいような曲でとても素敵なんですが、なんか弾きづらい・・・(;´Д`A ```
私にとっては7番より弾きづらいです。
トリルがあるのと、右でとるか左でとるかのややこしい部分がちょこちょこあり、混乱してしまう。
楽譜に書いてあるのにもかかわらず、同じ場所を何回も間違う(>_<)
バッハ父さんは、やっぱり指が記憶するまで何回も弾かないとダメらしい。
ややこしいので左手と右手を別々に練習してみたが、
以前どなたかのブログに、「左右別々に弾いて、弾いてないほうの音を歌う」というような練習のされ方をしている
と書かれてあったのを思い出し、ちょっとやってみようかな~と・・・・
・・・・思ったんですが、最初の2小節くらいで挫折il||li_| ̄|○il||li
弾きながら歌う・・・私には・無理・・・・il||li_| ̄|○il||li
弾いてるだけで精一杯だし、そもそも弾いてない方のメロディーがわかってないということに気がついた(;´Д`A ```
弾きながら歌うと言うのは私にはハードルが高すぎました~ああ。

なので結局、とにかく弾く!!
という練習しか出来ないのでした。シンプルだなあ
間違おうがなにしようが?とにかくひたすら弾く。
き~~~っ!!となろうがハァ~~~~~ハァ━(-д-;)━ァ...となろうがとにかく弾く。(いい迷惑だけど)
正直一番効率の悪い練習法だろうな~と思いながらも、弾く(笑)
だってこれしか出来ない(´∀`;A
なんとなく、自然に指が動いてくれるようになるまでしつこく繰り返す。
アコピでこの練習は騒音的な問題もあり延々とやってられないので、時間的にヤバそうと思ったらデジピに切り替えて練習。

デジピではタッチが違うし音色も違いすぎて練習にならないと考える人もいると思うけど
やはり音をガンガン出せない環境にいるので、私には必須アイテムです。
本当に、捨てなくて良かった・・・
でも前に書いたように、私のデジピは音が出たり出なかったりの箇所があって(^^;)
直さなくちゃ、と思いつつ結局そのまま使用(^^;)
ヘッドホンで練習していると、時々急に最大音量でその音が鳴るのでスリル満点です(>_<)
ロシアンルーレットならぬロシアンデジピ?!いつ来るかいつ来るかと・・・ヾ(´゚Д゚`

というわけで11番、やってますが。
だんだん楽しくなってきました♪
最初の印象より、弾いてるうちにずっと好きになってきました(^^)
デジピのオルガン音で弾くと雰囲気が良くて更に好きに・・・・(*^ー^*)

スポンサーサイト

No title

そうそうそうそう!
弾きながら歌うって難しいでしょ!
弾かなくても、ただでさえバッハって歌うのがとっても難しい(私だけ?)のに、それ両方やらなきゃいけないんだもん。
それやれないと、3声で弾かせてもらえないんです、私。
だからまだ1声2声の練習だけですよ。
だから私も結局、とにかく弾く!
だけになっております。
がむしゃらにね。

あとね、あとね、うちの電子ちゃんも、出にくい音が出てきた上に、突然爆音で鳴るので、一時心霊現象かとビビりました。

バッハやってるうちになんだか好きになってくるのは、何かがあるんだろうなー。
あれですよ、シンフォニア15番は絶対パイプオルガンで弾くのが最高だと思います!
ああ、ケンミンショーが始まる〜のでまた!
♪( ´θ`)ノ

No title

やっぱりバッハは弾いているうちに中毒(◎_◎;)になっちゃいますね~^^
私も今フランス組曲をひたすら弾いてますよ~
特に、左手が覚えが悪くて・・・(一一")

ロシアンデジピ?!ウケました^^
うちのデジピはペダルが壊れてて、何年も放置してます・・💦

No title

11番、地味に難しいですよね・・(´・ω・`;A)
私も最近は気づくとこればかり何度も弾いてます。あ、でもまだかたつむりみたいなテンポです。

歌は・・左を弾きながらソプラノ周辺を歌うのはできますが(合ってるかどうかは不明(-ω-;))、右を弾きながら左の声部は無理だなぁ。これは2声でも同じくですね。

コタのヘンデルは最近両方歌えますが。これはシンプルだからというのとカノンなので同じような旋律だからかも。ヤツもよく普段歌ってます。歌えると弾けるというのは事実なので、練習方法としてはいいんだと思うんですけどね。

ロシアンデジピは、怖い怖い・・。私のICレコーダーも早送りで聴いていると静電気みたいな「バチン!」という不快な音がたまに入るのが怖いです。

ふくべさんへ

ふくべさん、コメントをありがとうございます♪

> そうそうそうそう!
> 弾きながら歌うって難しいでしょ!

マジで無理でした…从´_υ`从ショボーン

> 弾かなくても、ただでさえバッハって歌うのがとっても難しい(私だけ?)のに、それ両方やらなきゃいけないんだもん。
> それやれないと、3声で弾かせてもらえないんです、私。
> だからまだ1声2声の練習だけですよ。
> だから私も結局、とにかく弾く!
> だけになっております。
> がむしゃらにね。

歌わないと3声で弾かせてくれないのですね~~~(>_<)!!厳しいなー!
私だったら1年がかりかもです…(;´Д`A ```

> あとね、あとね、うちの電子ちゃんも、出にくい音が出てきた上に、突然爆音で鳴るので、一時心霊現象かとビビりました。

以前にもこの話題で記事を上げた事があって、その時にやはり同じ心霊?現象が起きている方からコメントをいただきました。
デジピ使いすぎで起きるみたいな…そして何か部品を取り替えるのに何万かかかるとおっしゃっていたような気がします。(;´Д`A ```

> バッハやってるうちになんだか好きになってくるのは、何かがあるんだろうなー。
> あれですよ、シンフォニア15番は絶対パイプオルガンで弾くのが最高だと思います!
> ああ、ケンミンショーが始まる〜のでまた!
> ♪( ´θ`)ノ

不思議と弾けば弾くほど好きになっていきますよね??
噛めば噛むほど味が出ると言うか…
オルガンがこんなに合うのもバッハだから…って気がします(^^)

ケンミンショー楽しめましたか?(笑)

amyさんへ

amyさん、コメントをありがとうございます♪

> やっぱりバッハは弾いているうちに中毒(◎_◎;)になっちゃいますね~^^
> 私も今フランス組曲をひたすら弾いてますよ~
> 特に、左手が覚えが悪くて・・・(一一")

本当に、不思議なくらいにもう1回、もう1回!となってしまいますね~~。
バッハ中毒恐るべし!
amyさんのやってる曲は更に更に難しそう(>_<)
でも難しいと余計にはまるような気がします。
>
> ロシアンデジピ?!ウケました^^
> うちのデジピはペダルが壊れてて、何年も放置してます・・💦

amyさんのデジピも壊れてるんですね~~(>_<)
私のなんて買って1年ちょっとで故障箇所が出てきました(>_<)
まあでも、弾けない事は無いので私もそのままに・・・・(´∀`;A

ねむぴさんへ

ねむぴさん、コメントをありがとうございます♪

> 11番、地味に難しいですよね・・(´・ω・`;A)
> 私も最近は気づくとこればかり何度も弾いてます。あ、でもまだかたつむりみたいなテンポです。

11番弾いてると何とも言えない、自分の全ての感情を慈しむような気持ちになってきますね…。
萌えポイントが何箇所かありますが、弾けば弾くほどいい曲だな~って思いました!
(って、まだまともに弾けてませんけど!笑)
>
> 歌は・・左を弾きながらソプラノ周辺を歌うのはできますが(合ってるかどうかは不明(-ω-;))、右を弾きながら左の声部は無理だなぁ。これは2声でも同じくですね。

え~~!!できるんですね!!すごい!!
私も左を弾いて右を歌おう~!と思ってやったんですけど…無理でした!!
なので間違いなく右を弾いて左を歌うは出来ません!
>
> コタのヘンデルは最近両方歌えますが。これはシンプルだからというのとカノンなので同じような旋律だからかも。ヤツもよく普段歌ってます。歌えると弾けるというのは事実なので、練習方法としてはいいんだと思うんですけどね。

お子さんはやっぱりそのへん覚えが早い!柔軟性がある!!スポンジのように何もかも吸収できそうですね♪
そしてやはり「歌える」=「弾ける」なんですね~!
>
> ロシアンデジピは、怖い怖い・・。私のICレコーダーも早送りで聴いていると静電気みたいな「バチン!」という不快な音がたまに入るのが怖いです。

ぎゃ~、心霊現象?!
本当にネ、心臓に悪いんですよ…ぶつぶつ…・
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示