08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン71回目~鍵は手首?

一昨日の夕方からこちらは雨が降っています。

昨日は出勤。
急に涼しくなり、起床した時ちょっと風邪っぽいかな・・・というだるい感覚あり。
たくさん寝たはずなのに眠い・・・・・・・(‐‐).。oO
ぼわ~としたまま朝食の一連の動作をし、仕事場へ行く。
制服に着替えて仕事場に向かう途中、ふと「顔面に違和感」を感じる・・・・(°_°)?
その違和感は、何か付いてるとかそういう違和感ではなく、
う~~~んとぉ、何か足りない・・・・??何かがいつもと違う・・・??
上手く言い表せない違和感で(^^;)
確認する為にトイレの鏡に直行!
そこで私の見たものは・・・・


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!

すっぴん!!ノーメイク!!唇まっしろ!!眉毛ムラムラ!!生活に疲れ切ったオバサン!!カオナシ!!
ひ~~~~~っヽ(゚Д゚;)ノ!!


・・・これさあ、20代~30代くらいのお若い方には、へぇ?それで?別に大したこと無いよね?
と言う感覚があるかもしれないですが、アラフィフオバサンにとっては一大事なんですよ( ;∀;)
(いや、もちろんすっぴんがお美しい人もいらっしゃるとは思いますが)

この事態、どうすんのどうすんの~~~??!!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。
メイクの道具も持ってきてないし、もちろん家に戻る時間も無いしマスクも無いから隠せないじゃん(>_<)
仕方なくそのまま会社の中に・・・
始業時間までは電気をほとんどつけないので誤魔化せるとして?始まったら誤魔化せない(>_<)
なるべく誰とも顔を合わせないようにして、どうしようどうしようと考えていたら
ふと、会社の備品にマスクがあったかな・と思いつきました!!
完全にうつむき加減で総務の人に「あの~、マスクって備品でありましたよね?1枚貰っていいですか?」
と聞くと
「あ、どうしたの?大丈夫?あるから使っていいよ~(^^)」
と言ってくれてなんとか顔を隠す事が(!!)できました!!ふ~~~、良かった!
でも普段マスクをしない人が急につけると具合悪いと思ったのか誰も喋ってくれなくてちょっとつまんなかったです。
しかしメイクをし忘れるとは完全に大ボケでしたね~、と言う話でした。
それにしても、「メガネは顔の一部です♪」なんていうのが昔あったけど「メイクも顔の一部です!!」って痛感したわ。今回。
落ち着かないことこの上ありませんでしたわ・・・(;´Д`A ```

そして、レッスンへ。

初めて見てもらう曲が2曲、ちょっとワクワクなような、緊張するかのような。
先日の練習会のことを言ってあったので、どうでしたか?と聞かれて楽しく過ごせた報告などをし
レッスン開始♪

ツェルニー40番~11番
私にとってのドツボ曲。練習会でも弾いたけど、ふにゃふにゃでした。
弾けば弾くほど頭が混乱してきちゃうし(^^;)
で、今回は正直バッチリと言う訳ではなかったけど、さすがにこれ以上長引かせてもという先生の配慮でOKに。
ようやくこの曲から解放された・・・ちょっとホッとしました。
でも自分のここがとりわけ弱い部分だなと認識できました。

バッハ シンフォニア15番
グダグダの32分音符の部分が正直弾けてないと思うけど、これも大オマケのオマケくらいな感じでOKに。

バッハ シンフォニア11番
まだちゃんと弾けてないのに見てもらうのにかなりスミマセンスミマセン!!状態でしたが・・・
つっかえつっかえなんとか最後まで弾く(^^;)
きっと先生も内心・・・・全然譜読みできてないじゃん1週間何やってたn・・・・(#^ω^)ビキビキ・・・・というレベル。
だってややこしいんだもん・・・と心の中で言い訳をする(´∀`;A
テーマが切れる所、ブツ!!と切らないで、少し余韻を持たせて切る。
全体的にこのテーマが右に左に現れてくるが、ず~っと繋がってるように弾く事。
ブツンと切らないで。(ひ~~~、切ってましたか?切ってましたか?スミマセン!)
左のテーマの出し方が弱い。もっと際立たせて立体的に弾くように。(ひ~~~、右手メロディーの癖が抜けないっ!!)
何よりもうちょっとちゃんと譜読みをしてくることですね(ひ~~~、そうですよねそうですよね?!(>_<))

モーツァルトソナタ k310 1楽章
これはかなり前から自主練してるので、最後までなんとか弾く事はできました。でも。

「モーツアルトはね、音階とかもきちんと弾かなくちゃいけないし、ペダルでごまかしが効かないから怖いんですよね」

弾き終わった途端、先生からこの一言が(;´Д`A ```(ひ~~~、ですよね、ですよね!!誤魔化せないですよね!?)
「ここのトリルとか32分音符も、きちんと右と左を合わせなくちゃいけないですし、付点もキッチリと合わせないと」
(ひ~~~~(>_<)合ってませんね合ってませんね!!グダグダですね!!)
「でもこの曲はモーツァルトっぽくなくてカッコいい曲ですよね~(ちゃんと弾けたら・・・)
・・・・・・ですよねー、ちゃんと弾けたら・・・・・(;´Д`A ```
「もう少しゆっくり練習をした方がいいですね(^^)今の弾き方はちょっと速過ぎるかな?」
・・・・・ですよねー、やっぱりもっとゆっくり練習しなくちゃダメですよね・・・・・(;´Д`A ```

「あと、右手の和音で弾く部分ですけど、もっと手首を使って弾いた方がいいですね。」
「こうじゃなくて(と、私が弾いた悪い見本を実演)こういう風に手首を使って(と、先生のお手本演奏実演)」
「こうすると響きが違いますよね?」
確かに全然聞いた感じが違う。私のは習いたての子供がバンバン叩いてる感じで音も汚い、先生のは和音全てが綺麗に響いてる。
「手首をもっとうまく使えるようになると全然違ってきますよ(^^)全体的に力が入りすぎてると響かない音になってしまうから、とにかく弾いたら抜く。すぐ抜く、ですね。抜かないと音も汚くなってしまいますからね」
う~~~ん、割といつも力を抜くとか手首を使うって言われてるのに(>_<)
曲が変わるとすっかり忘れてしまう私。
最後まで音が取れてる=ちゃんと弾けてる
では無い事を再認識です。(アタリマエデショ・・・)
でも指摘ばっかりで私がヤル気をなくしては困るので、先生ちゃんとフォローも欠かさず(^^;)
「ほら、でもアヴェマリアではちゃんとppの時に手首が使えていたわよ(^^)だからモーツァルトでも使えるはずよ♪」
と、言ってもらえました。
そうか、あの手首の感じをこの曲でやってみればいいのか!
と、いいながらまだ家でちゃんと練習してないけど(´∀`;A

レッスンの最後に、音の幅について先生と話をしました。
モーツァルトのこの曲もゆっくり練習ですが録音して聞いてみたんだけど、途中でffとppが交互に出てくる所があるんです。
そこがまたカッコいい所なんで、当然メリハリをつけて弾きたいと思ってるんですが、
弾いてるときは一生懸命ffとppの差を意識して弾いてるつもりなのに、録音して聞くとほとんど差が感じられないんです。
あれ?!ppは音が全然弱くなってないし、ffは全然音が響いてないから結局差がつかない。
というわけで全てが一本調子な迫力の無い音楽になってます・・・・。
先生によるとそれは力が抜けてないからと(ffの部分)抜かないと響かない。
一本調子だといくらミスタッチ無く完璧に弾けてたとしても、胸に響いてこないんですよ、と。
(まあ私はそれ以前の問題ですが)
音の幅というのはとても大事で、たとえ間違ったとしても音の幅がある演奏は感動するんです、と。
なんとなく、ああ~、そうかもしれないなと思いました。
私も「なんでこんなに感動するんだろう、この演奏」と思う演奏を聞いた事があって、それはやはり音の幅がすごくあったんです。
なんというかダイレクトに胸に響くと言うか・・・。
なので先生の言葉に深く納得した次第。

というわけで71回目レッスンが終了~。
手首手首・・・っと!
スポンサーサイト

No title

(*≧m≦*)プププw
やっちゃったんですね~~!
ノーメイクで会社に!
いやいや、私も口紅塗り忘れはよくやるんですが、さすがに全部忘れたことはないです!

相当びっくりしたでしょうね。私も気をつけねば…。

普段仕事とかお出かけがなければ私はすっぴんなんですけどね。
スーパーにはすっぴんで行きますから。
マスクで何とかできてよかったですね^^

音の幅…私も全然ないです(;´Д`A ```

私のモツソナもpとfの交互がかっこいいところがあるんですけどまだ全然です。
メリハリの利いた演奏をしなくちゃいけないんですけど、そんなもの一切ありません。
というかまだpとかじゃなくて全部 f で弾けと言われました。
メリハリつけるレベルにもないという・・・(´・ω・`)
もっともっと練習して私も幅のある音を出せるようにしたいな。
手首もまだガッチガチだな~( ̄▽ ̄;)

No title

へ~(笑)
男だから想像できないのですが、
そんなことあるんですね!!!(驚)

あ、まあ、でも、男だと、
寝癖直し忘れたとか、髭剃り忘れたとか・・・・
なるほど、ありえるかもしれませんね^^;

音の幅のある演奏、しびれますよね!
音の幅があるだけで、結構プロっぽくなりますよね(笑)
まあ、僕もないんですが、
先日演奏したシューベルトでも、ff → pp みたいなところがあって、
そこで幅を作りたいなといつも思っているところです(汗)

No title

あはは~
それはびっくりですよ~
私なんてゴミ出しだってすっぴんじゃ出られません・・・

dyneさんのおっしゃる寝癖直し忘れ、髭剃り忘れより、もっと
切実にやばいですね。。。
いや、ね~みさんがやばいんじゃないですよ、私がです・・・^^;

ところで、手首の使い方、今日私もレッスンで触れました。
伸びのある音、響く音、手首が大事ですもんね。
とはいえ、よくわかってませんが(笑)
音の幅も奥が深いですね~
ベトソナを弾いていたときにスピードフォルテが出てきて、いきなり?と思ったらスピードピアノが出てきたり、えらい、忙しいなと
思いましたけど^^;
自在に操れるようになりたいですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまでした( ;´Д`)

ノーメイクやばいって話は、男からすると中々気持ちを想像しづらいですが、「顔面に違和感」って表現で、なるほど!って思いました。

ツェルニーにシンフォニア×2にK310ですか。
濃いですね( ;´Д`)
しかも、15番もうクリアですか。。
K310のお話、凄く勉強になりました。
この曲、ほんと好きなので、またお話楽しみにしてます。
自分も短調大好き人間ですw

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントをありがとうございます♪

> (*≧m≦*)プププw
> やっちゃったんですね~~!
> ノーメイクで会社に!
> いやいや、私も口紅塗り忘れはよくやるんですが、さすがに全部忘れたことはないです!

はい!さすがに全部忘れました!!
寝起きで頭が朦朧としてましたが、いっぺんに緊急モードに切り替わりました(笑)

> 相当びっくりしたでしょうね。私も気をつけねば…。>
> 普段仕事とかお出かけがなければ私はすっぴんなんですけどね。
> スーパーにはすっぴんで行きますから。
> マスクで何とかできてよかったですね^^
>
ですね~。あ、私はスーパーもメイクしますね。
家に一日いるときはしないかな?
マスクが無かったらと考えると恐ろしいです(;´艸`)ぁぁぁ

> 音の幅…私も全然ないです(;´Д`A ```
> 私のモツソナもpとfの交互がかっこいいところがあるんですけどまだ全然です。
> メリハリの利いた演奏をしなくちゃいけないんですけど、そんなもの一切ありません。
> というかまだpとかじゃなくて全部 f で弾けと言われました。
> メリハリつけるレベルにもないという・・・(´・ω・`)
> もっともっと練習して私も幅のある音を出せるようにしたいな。
> 手首もまだガッチガチだな~( ̄▽ ̄;)

本当に、演奏するって難しいですよねー(>_<)
そのメリハリがかっこいい!ってわかってるんだけど、メリハリがつけられない(>_<)
手首もね~、レッスンのたびに言われているような(^^;)
私も気がつけば、ガチガチですよ~。
お互いにメリハリの利いた演奏が出来るように精進精進ですね♪

dyneさんへ

dyneさん、コメントをありがとうございます♪

> へ~(笑)
> 男だから想像できないのですが、
> そんなことあるんですね!!!(驚)
> あ、まあ、でも、男だと、
> 寝癖直し忘れたとか、髭剃り忘れたとか・・・・
> なるほど、ありえるかもしれませんね^^;

おお~、男の方は想像できない物なんですね!?
常にすっぴんですもんね。あ、でも最近は男性用化粧品とか出てるみたいですけど・・
(と、dyneさんが化粧をしている姿を想像して面白くなりました笑)
寝癖・髭そり忘れはそういうこともありそうですね~。

> 音の幅のある演奏、しびれますよね!
> 音の幅があるだけで、結構プロっぽくなりますよね(笑)
> まあ、僕もないんですが、
> 先日演奏したシューベルトでも、ff → pp みたいなところがあって、
> そこで幅を作りたいなといつも思っているところです(汗)

な~るほど、シューベルトにありましたか!!(多分あの部分だろう…と思うけど)
ffもppも、本当に難しいですよね(>_<)
でもその差にグッと惹きつけられますよね。
いつかそんなふうに弾けるようになりたいものです(^^)

ふくうめさんへ

ふくうめさん、コメントをありがとうございます♪

> あはは~
> それはびっくりですよ~
> 私なんてゴミ出しだってすっぴんじゃ出られません・・・

なんと、ふくうめさんはごみ出しの時も!さすがはふくうめさんだ!
(まさかゴミ置き場まで徒歩10分とか、奥様方の井戸端会議になってるとかじゃないですよね~笑)
>
> dyneさんのおっしゃる寝癖直し忘れ、髭剃り忘れより、もっと
> 切実にやばいですね。。。
> いや、ね~みさんがやばいんじゃないですよ、私がです・・・^^;

いや、私も?切実にやばかったです(>_<)
頭真っ白。顔真っ青みたいな(笑)

> ところで、手首の使い方、今日私もレッスンで触れました。
> 伸びのある音、響く音、手首が大事ですもんね。
> とはいえ、よくわかってませんが(笑)

いえいえ、ちゃんと使えていらっしゃるんですよ!
でなければ並み居る難曲どもをあのようにお料理できません!

> 音の幅も奥が深いですね~
> ベトソナを弾いていたときにスピードフォルテが出てきて、いきなり?と思ったらスピードピアノが出てきたり、えらい、忙しいなと
> 思いましたけど^^;
> 自在に操れるようになりたいですね~

音の幅はむずかしいですね~、って私の場合ピアノに関して「簡単だわ♪」なんてものは無いんですけどね(^^;)
そういうのが自在に操れるようになる…それはもう、プロの域に達しているような気がしますね~
地道な毎日の練習の積み重ねしかないんでしょうね(^^)

鍵コメさんへ

鍵コメさんコメントをありがとうございます♪

はい、やっちゃいましたね~(^^;)
でももしかしてこれで慣れたから?次はノーメイクでも大丈夫だったりして(笑)

鍵コメさんはk310発表会で弾かれたのですか!!
すごいですね~!
モーツァルトは怖いっていうのはブロともさんから聞いておりましたが
本当に怖いですね。
ある程度の速さで弾かないとこの曲のよさが出ないだろうし、速いと難しいし~。
私は発表会はこの曲は無いと思いますが…(というか先生がgoしないでしょう)

メイクし忘れはかなり自分でもビックリしますよね(^^;)
私も普段から忘れっぽいけど(サザエさんを地で行く感じ)ついにここまで来たかという感じです~(笑)

モル作さんへ

モル作さん、コメントをありがとうございます♪

> ノーメイクやばいって話は、男からすると中々気持ちを想像しづらいですが、「顔面に違和感」って表現で、なるほど!って思いました。

そうですよね~、男の方には伝わりづらい微妙な気持ちでしょうね~。
ハッキリいってメイクをしてる年数の方が完全にしてない年数を上回ってますからね、してるのが普通と言う感覚というか。
バッチリメイクの人ではないのですが、それでも顔に何か塗ってる感があるのが当たり前みたいな(笑)
>
> ツェルニーにシンフォニア×2にK310ですか。
> 濃いですね( ;´Д`)
> しかも、15番もうクリアですか。。
> K310のお話、凄く勉強になりました。
> この曲、ほんと好きなので、またお話楽しみにしてます。
> 自分も短調大好き人間ですw

短調好きさんだったんですね~(^^)
モーツァルトでこの曲が好きな人は短調好きなんでしょうね~。
ソナタ系は最初、「譜読みも難しくないし、そんなに大変じゃないよね?!」
と、手をつけて、弾けなくて悶絶( ゚-゚)パターンに陥りそうですが、ガンバリマス!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご苦労様です〜

ブログよんで笑っちゃいました (すみません〜)
私も忘れ物とかよくありますが、メーク忘れもたまに。。。

私の場合 忘れたことも気付かないでうちにかえって、鏡で初めて、自分の顔見て、ひや〜となったこともあり。。。
でもマスクがあって、よかったですね。
私もバックに一枚潜ませておこうかな。。。。

レッスンお疲れさまでした。モツソナ難しいですよね。ffとppコントロール難しいですね。でもすでに通しで最後まで弾かれてるということであとは細かいことに集中できますね。私は一楽章最後まで譜読み/一通り弾けるようになるまで随分かかった記憶か。。。がんばってくださいね。

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをありがとうございます♪

従兄弟さんもピアノにお詳しいんですね。
私はとてもとても…。
発表会は無難に?!ペダルがガッツリ踏める曲にしたいと思っています(笑)
モーツァルトはやはり粒の揃ったキラキラした所が良いんでしょうね。
個人的には左手の下降していく部分の盛り上がりと、絶望的な中間部?そこがすごく好きです。

この曲の背景に母の死があったんですね…。
そうか、だからこんなに絶望的なんだ…。

のだめでもこの曲が登場したんですか?
アニメの方は見てないから知りませんでした。

いろいろと奥深い曲なのだな~。
そう思うと半端な気持ちでは弾けない曲ですね(;´Д`A ```

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントをありがとうございます♪

> ブログよんで笑っちゃいました (すみません〜)
> 私も忘れ物とかよくありますが、メーク忘れもたまに。。。
> 私の場合 忘れたことも気付かないでうちにかえって、鏡で初めて、自分の顔見て、ひや〜となったこともあり。。。

お、ここまふぃんさんもお仲間でしたか!!
しかも気づかず一日中とはなかなか大物でございますね!
でもきっとメイクしてもしなくても変わらないほどお美しいのでしょう(羨ましい…)

> でもマスクがあって、よかったですね。
> 私もバックに一枚潜ませておこうかな。。。。

ですねー!!これほどまでにマスクのありがたみを感じた日は無かったかな!
冬以外はマスク殆どしないんですが、そろそろマスクも必需品になりそうです(笑)

> レッスンお疲れさまでした。モツソナ難しいですよね。ffとppコントロール難しいですね。でもすでに通しで最後まで弾かれてるということであとは細かいことに集中できますね。私は一楽章最後まで譜読み/一通り弾けるようになるまで随分かかった記憶か。。。がんばってくださいね。

そうですね~、確かに通してなんとなく弾けるようにはなりましたが、(かれこれ1年くらい自主練習してるので…)
まだまだですね…。もちろん、ヨロヨロと辛うじて弾けているレベルですし(;´Д`A ```
臨時記号も少なく凝った装飾音や難しい指遣いも無いのに、弾くと難しいという…ちゃんと仕上がるのかな…(;´Д`A ```

No title

ノーメイクの話のところだけ、特大文字!
狙い通り(?)インパクトありました。
顔文字 ヽ(゚Д゚;)ノ 誰が考えたんでしょうか、実感がこもってますねえ。
化粧し忘れて全くのノーメイクっていうのはあんまりないけどリップ塗り忘れは時々やらかしますね。
あと、朝ネ、ットサーフィンにハマりすぎて出勤準備してる暇がなくすっぴんで職場に行ったことはありますよ。
まあお客さんと直接顔を合わせるわけじゃなく、ノーメークでもあまり響かない仕事なのが幸いでした。

>音の幅というのはとても大事で、たとえ間違ったとしても音の幅がある演奏は感動するんです、と。
そうですか~だったら私にも希望はあるかな。音の幅は人並以上にはあると思います。時々やりすぎて大げさになってしまいますが。
しかしミスタッチの数も程度モノで、多少なら許せるとても、さすがに私くらい多いと痛い演奏になってしまうような気がします。

私はタワシさんへ

タワシさん、コメントをありがとうございます♪

> ノーメイクの話のところだけ、特大文字!
> 狙い通り(?)インパクトありました。
> 顔文字 ヽ(゚Д゚;)ノ 誰が考えたんでしょうか、実感がこもってますねえ。

ふふふふふ・・・・術中にハマリマシタね、タワシさん(笑)
顔文字、実感こもってますね~(^^)

> 化粧し忘れて全くのノーメイクっていうのはあんまりないけどリップ塗り忘れは時々やらかしますね。
> あと、朝ネ、ットサーフィンにハマりすぎて出勤準備してる暇がなくすっぴんで職場に行ったことはありますよ。
> まあお客さんと直接顔を合わせるわけじゃなく、ノーメークでもあまり響かない仕事なのが幸いでした。

あら、タワシさんも実はやらかしていた事が有ったようですね?!
お仲間がいて?ちょっと心強いです(笑)

> >音の幅というのはとても大事で、たとえ間違ったとしても音の幅がある演奏は感動するんです、と。
> そうですか~だったら私にも希望はあるかな。音の幅は人並以上にはあると思います。時々やりすぎて大げさになってしまいますが。
しかしミスタッチの数も程度モノで、多少なら許せるとても、さすがに私くらい多いと痛い演奏になってしまうような気がします。

タワシさんの演奏の素晴らしさは誰もが認める所だと思いますよ(^^)
大げさとご本人が感じるとしても、それだけ幅を出せるというのがある意味テクニックだと思うんです。
普通(というか私)は大げさに演奏したくてもその幅が出せないんですよ(^^;)
幅が出せるってものすごい強みというか演奏においてとても重要な事ですよね。
それにミスタッチも明らかにヽ(^。^)ノアリャアリャというような外し方はされませんよね。
それもすごいなと。
安心してください、全然全く痛くないです!!(イタイ演奏は私だ(;´Д`A ```)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示