11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

バッハ シンフォニアの練習

今日はシンフォニアの練習に時間を割き。
とにかく弾いてるだけでは自分の出してる音がわからない。
ひたすら録音をして、録音したものを良く聞く。
つっかえたり間違ったりは当たり前として
ブツブツ音がキレていたり、カツーンと堅い音で弾いてしまったり。
耳障りな音、この上ない。
どうしたら滑らかに優しい音で弾けるのかな。
11番弾いてると、この曲は、優しい温かい音で弾きたいと思ってるのに。
出てくる音は冷たくて堅い音。
張り詰めたような切羽詰まった音だ。
癒されない。
技術がなくて、打鍵も0か10かみたいな子供みたいな弾き方になっている。(いや、もちろん私なんかより遥かにお上手なお子さんが多いけど)
その0から10を上手くコントロール出来るようになれればいいんだけど。
今まで随分とペダルに頼ってきたんだなぁ、
ペダルに頼ればブツッと切れるようなことも少なくなるだろう。
これじゃ先生が「ここはブツッと切らないで、もっとやさしく」
って言うの当たり前だわ。
素人の私が聞いさえ明らかに残念な演奏だ。

先生はバッハは深く打鍵するのよ、という。
深く打鍵する・・・
私の場合深く打鍵すると音が大きくなる。
そして意図せずして鋭い音が出てしまう。
深いけど温かい音、柔らかい音はどう出すんだろう?
鍵盤から指を離す時になるべくそうっと離してみる。
少し前よりマシになったか、程度の変化。
打鍵する時もなるべくカツーン!と弾かないように気をつける。

今までの普通にペダルが踏めた曲は、正直そういう事をあまり考えなかった。
考えなくてもなんか雰囲気で誤魔化せた。(誤魔化してたんかい!!)

深く打鍵する・・・
私の場合音量の調節がきかない。
もれなくfになってしまう。
だがやはり強弱の差をつけて弾かないと一本調子の曲になってしまう。
深く打鍵して、なおかつpp~ffまで表現しなくてはいけないのだ。

バッハは揺らしてはいけないのよ、と先生は言う。
ショパンのようにリズムを揺らすことはできない。
でも、揺らせないリズムの中で感情を表現しなくてはいけない。難しい。
つまり音の強弱や音の質で感情を表現するわけ・・・?

じゃあなおさら、柔らかい音だとか温かい音だとか出せるようにしなくては。

深い打鍵で
リズムは揺らさず
ペダルも使わず

むぅぅ・・・・・(-_-)ウーム
ただ弾くだけじゃダメだな(何を今更)

たった2ページの、とても短い曲なのに。


スポンサーサイト

すんふぉにあ

確かに色んな人の演奏を聴いてると、音の柔らかさが様々だなぁ、と思いました。

バロックって、均等ペースで、メゾフォルテ〜メゾピアノくらいの幅を目指す感じかな、って印象ですが、テンポは一定にしつつも、ピアノで弾くならピアノの表現力自体は引き出そう、って側面があるかもですね。
バロック弾けないので全部妄想で書いてますがw

深くて柔らかい音…指を押し込む速度を落とす感じなんでしょうかね?
曲の流れでそれをやるのって、めちゃ難しそう。
しかも、シンフォニアで!

でもバッハさん、練習としてもめちゃめちゃ有意義そうですね。

モル作さんへ

モル作さんコメントありがとう♪

> 確かに色んな人の演奏を聴いてると、音の柔らかさが様々だなぁ、と思いました。
> バロックって、均等ペースで、メゾフォルテ〜メゾピアノくらいの幅を目指す感じかな、って印象ですが、テンポは一定にしつつも、ピアノで弾くならピアノの表現力自体は引き出そう、って側面があるかもですね。
> バロック弾けないので全部妄想で書いてますがw

いや私もわかんないんですよね(;´Д`A ```
この間ようやくバッハにつま先を突っ込んだくらいの人なので、
先生の言うとおりにとりあえず弾いてみようくらいの感覚です。

> 深くて柔らかい音…指を押し込む速度を落とす感じなんでしょうかね?
> 曲の流れでそれをやるのって、めちゃ難しそう。
> しかも、シンフォニアで!

多分指のタッチのスピードを落とすんでしょうね…無理ゲーでしょ(-"-
シンフォニアって比較的速い方の曲ではないと思うんですけどゆっくりだとしても出来ない。
やはり練習不足なんでしょうね。

> でもバッハさん、練習としてもめちゃめちゃ有意義そうですね。

誤魔化せない分いろいろなことを考えますよね。
どうしたら滑らかに?どうしたら音を切らないで済むか?どうしたら感情を表現できるのか?とか。
なんかすごく真面目に語ってしまいました~笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふぉっふぉっふぉっ・・・・・
よいよい、それでよいのじゃ。
ペダルがない単音の難しさが最高なのじゃ。

白衣を着た音楽博士より。

鍵コメさんへ

鍵コメさんコメントありがとう♪

バッハ本当に今の自分のありのまま、
飾れないすっぴんが出ちゃいますよねー。
深く打鍵は何回か仰ってましたねー。
鍵盤の上っ面だけでなく、底まで打鍵してと。
指をたて気味…ということかもしれません。
チェンバロの雰囲気を出すため?みたいなことも言われたかな。
音を意識して変わってくれれば嬉しいですね。
今の状況よりステップアップ難しいですが、頑張りたいですね(*^^*)

ねこぴあのさんのところの博士へ

博士、お久しぶりです。
コメントをありがとうございます♪

> ふぉっふぉっふぉっ・・・・・
> よいよい、それでよいのじゃ。
> ペダルがない単音の難しさが最高なのじゃ。  

なるほど、ペダルがない単音の難しさですね。
ペダルがないのに滑らかなフレーズを弾くというのは
本当に難しいなと実感しています。
でもそこがバッハの魅力だということですね。
一見単純に見える楽譜ですが、奥が深いなぁと。

最近あまりご登場なさらなかったのでどうされたのかと思っていましたが、お元気そうで何よりです♪
太郎君と花子さんもお元気でしょうか?
また、ねこさんの所でお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

No title

ねこぴあのさんの博士・・初めてお目にかかりました!笑
最近、面白さがますますパワーアップしてますね~v-10

ところで・・タイトルを見て音源があるのかと楽しみに読ませて頂いたのに、最後までなかったんですけど~v-12

柔らかい音って難しいですね。
私はこちらの曲はまだそこまで至っていませんが、ベトソナの2楽章でちょっと盛り上がるところの旋律、盛り上がるとどうしてもキンキン弾いちゃって・・(高音なのでそんな感じ) あぁ修業が足りないのでしょうねぇ・・

早く音源アップしてくださいね~(←プレッシャー 笑)

ねむぴさんへ

> ねこぴあのさんの博士・・初めてお目にかかりました!笑
ねむぴさん、コメントありがとう♪

ねこぴあのさんの博士・・初めてお目にかかりました!笑
> 最近、面白さがますますパワーアップしてますね~v-10

ねこぴあのさんの博士、ねこさんのブログに登場されてたんですよ~。
太郎君と花子さんにいろいろと解説?していたような。

> ところで・・タイトルを見て音源があるのかと楽しみに読ませて頂いたのに、最後までなかったんですけど~v-12
>
録音はしてみたんですけどね…
練習中ってことで出してもいいのかなとも思ったけど…

> 柔らかい音って難しいですね。
> 私はこちらの曲はまだそこまで至っていませんが、ベトソナの2楽章でちょっと盛り上がるところの旋律、盛り上がるとどうしてもキンキン弾いちゃって・・(高音なのでそんな感じ) あぁ修業が足りないのでしょうねぇ・・

キンキン弾く・・・っていうのわかります。盛り上げたいけどこういう音じゃなくて…みたいな気持ち…でしょうか。
私の11番などは正直曲想どころじゃなくてまだまだ間違ったりつっかえたりしている状態なんですよ(^^;)
でもやっぱりもっと柔らかく、耳に心地よく響く音で弾きたいな~とか、100年早いわ(-"-
ってわかってるんですけどね~。高望み過ぎですねー(-"-

> 早く音源アップしてくださいね~(←プレッシャー 笑)

うっ!!プレッシャーしかと受け止めました…(;´Д`A ```

No title

思いがけないところで、博士と久々に再会できました!
随分ご無沙汰だったではないですか?
今まで何をしてらしたんですか?
太郎君と花子さんはどうしてますか?

モーツァルトもごまかしがきかず、自分の技術や音楽性が、聴く人にあらわになるので怖いなあと思っていましたが、バッハもタイプこそ違え、そういう面では同じなのですね。
(う~ん、そう思うとますます人前でバッハは弾けないなあ、と思う私でした)

私はタワシさんへ

> 思いがけないところで、博士と久々に再会できました!
> 随分ご無沙汰だったではないですか?
> 今まで何をしてらしたんですか?
> 太郎君と花子さんはどうしてますか?

この問いに私が答えていいものかどうか迷いますが(笑)
博士はあまり人付き合いがお得意ではないようですね。
おそらくバッハの研究に打ち込んでいらしたと思われます(なぜバッハ)
そこにひょっこりとテキトーにバッハを弾こうとする私…(;´Д`A ```
恐れ多いのじゃ!!罰当たりめ!と、お出まししたのかも…と、妄想は膨らむのであった(笑)
太郎君と花子さん…きっと部活が忙しいのかもですね(笑)(一体何歳)
>
> モーツァルトもごまかしがきかず、自分の技術や音楽性が、聴く人にあらわになるので怖いなあと思っていましたが、バッハもタイプこそ違え、そういう面では同じなのですね。
> (う~ん、そう思うとますます人前でバッハは弾けないなあ、と思う私でした)

この質問にも博士が答えてくれるといいんですけどね~。
タワシさんのバッハが聞きたいのじゃ~~~と、申しておりますよ、博士。(こらこら勝手に・・・)
モツもくれぃ!!皮はいらん、モツだモツ!!モツ持って来い!!ジャズでもいいよ
とも言ってるようですね(最早誰の言葉なのか・・・?)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示