07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン72回目~音の幅って大事

音の幅って大事ですね。
当たり前といえば当たり前でしょうが。
でもそんな大事なことを最近実感した私。

そういえばどうでもいいけどこのところの木曜日、雨の確率が高いです。
もう4回連続位で雨のような。(--;)
レッスンに歩きで行くと汗がね…(^ー^;A
まぁ体には良いんですけどね。
今日も若干ダラダラしましたわ。

というわけでレッスンです♪(*^^*) 

ツェルニー40番~12番
ひたすらアルペジオ。
実はアルペジオ嫌いではありません。
聞いていて綺麗なので練習もそれなりに楽しかったり。
たのしい、と、弾けるは別ですけどね(--;)
まだ他の音を触ってしまうことが多く、完全に揃っていない。
レガートで弾いてきてくださいね(*^ー^*)♪
音1つ1つをハッキリ弾きすぎ。

バッハ シンフォニア11番
先週よりはだいぶ流れよく弾けるようになりました。
でもテーマをもっと出して弾いて。
この曲、好きって言ってたわよね?
ではまた来週もやりましょう!

モーツァルト ピアノソナタk310-1楽章
前回速く弾きすぎと言われたことを踏まえ、テンポを落としてかなりゆっくり一通り弾く。
自分では強弱を意識して弾いたつもり。
(ゆっくり弾いて強弱つけるって意外に難しいなあ・・・)
最初からfとpが交互に出てくるんだけど、先生にいわせると
「f、もっと出せると思いますよ?もう1度fの部分弾いてみて」と。
私が弾くと
「う~ん、もっと出せるはず。mf位の音しか出てないですね。こんな感じですよ?」
と、先生のfの音を弾く。スコーン!と抜ける感じの大きい音が出ている。
私が弾くf、抜けてない音。
「う~~ん、ちょっと違うんですよね~」と先生。
「こんな感じですよ」
先生に指を持たれ、指を立て気味にし、真上から落とす感じで何回か打鍵。
この感覚でfを出して、と言われる。
その後補助なしでその音を弾いてみてと言われ、何回か弾く。
指に手の重みを自然に乗せる感じ?指自体には力は入ってない。
このfが出ないと、結果的に音の幅の無い演奏になってしまう。
左手を先生が、そして右手を私で曲の頭からfを意識して弾いてみる。
インテンポではないが、結構近い速度(^^;)
弾いてる最中に「え~と、ここはあのfで弾く所で、この和音の所は手首を使って・・・(;´Д`A ```」とか考えつつ(;´Д`A ```右手。
しかも結構な速さなのでうかうかしてると置いていかれそーになる(>_<)左手さん~~~!!速いよ!!待って~~。
(頭の回転がついていけない~~~)

そしてレッスンの終わりに先生が、
「今、1楽章を通して弾いているが、とりあえず次回は最初のリピートの部分までを今日の注意点を踏まえて弾いてくること。まずはこの部分をちゃんと弾けるようにしましょう」との言葉が。

な、なんか気のせいか先生の教え方に気合が入っているような・・・?気迫が感じられる・・・。
(いや別に今まで気合が入ってなかったとかそういうわけじゃなくて・・・)
初めてのモーツァルトだから気合を入れてくれるのはすごく嬉しいけど(*^▽^*)
(いや、それだけ出来てないってことか・・・・)

というわけで72回目レッスン終了~。
音の幅を出す・・・・
とにかく練習あるのみ!ですねー。
弾いてその感覚を身体に沁み込ませるしかない。
fの感覚、指の力ではない、抜ける音を出す感覚。

(書いてて今回すごいまじめだな私・・・・と、思った)普通自分で言わないでしょ(^^;)
スポンサーサイト

No title

いつもコメントできてなくてごめんなさい。
レッスンお疲れ様でした。
先生、かなり気合はいってるんですね!!
きっとね〜みさんに期待をかけてらっしゃるからだと思いますよ。
モーツァルト、綺麗に仕上げて、是非アップしてくださいね。

ぶんごろさんへ

ぶんごろさん、コメントありがとう♪

> いつもコメントできてなくてごめんなさい。

え~~~、コメントは義務じゃないんですよ~(笑)
気が乗った時、書きたい!と思った時に書けば良いんですよ(^^)

> レッスンお疲れ様でした。
> 先生、かなり気合はいってるんですね!!
> きっとね〜みさんに期待をかけてらっしゃるからだと思いますよ。
> モーツァルト、綺麗に仕上げて、是非アップしてくださいね。

いえ、まさか(;´Д`A ```
期待だなんて恐れ多いです~~へたっぴピアノだし、
でも、「音の幅をもっと出したいなあ」ってボソっと言ったら上記のようなレッスンに。
教えるタイミング!と思ってくれたのかもしれませんね。
私はぶんごろさんのような完成度にはなれないかもしれませんが、頑張ります~~~!

No title

ね~み♪さん、こんにちは。
今日はうって変って暑いくらいですね。
お元気でしょうか?
ピアノの名曲の数々を弾くなんて素晴らしいですね。
僕もクラシックで1曲今度デビューしたらみんなびっくりするでしょうね(*^-^*)
もしやるとしたらどんな曲がお勧めですか?(もちろんやさしいので)

No title

ね~み♪さんレッスンお疲れ様~^^
ツェルニー&バッハ&モーツァルト・・・
ペダルをたくさん使えない曲ばかりですね!!(一一")
先生に気迫を感じるだなんて、嬉しいことではないですか~
難しいけど、頑張って下さいませ~(#^.^#)

やっぱりモーツァルトいいな~♪
私もレッスンしてもらいたくなりました(#^.^#)

先生が超本気モードに!

モツさんは、火をつけるものがあるんでしょうね。
自分のとこの先生もモツさんの話になるとテンション高いです。

先生の、ね〜みさんへの期待や本気度を何か感じました。
この曲を弾くのは夢のひとつなので、今後もレッスン記楽しみにしてます。

ST Rockerさんへ

コメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さん、こんにちは。
> 今日はうって変って暑いくらいですね。
> お元気でしょうか?

本当に今日はカラッとして良いお天気でしたねー(^^)
おかげでだいぶ気持ちもスッキリしました~♪

> ピアノの名曲の数々を弾くなんて素晴らしいですね。
> 僕もクラシックで1曲今度デビューしたらみんなびっくりするでしょうね(*^-^*)
> もしやるとしたらどんな曲がお勧めですか?(もちろんやさしいので)

ST Rockerさんがクラシック、そういえばお聞きした事無かった気がしますね~。
私も人にお勧めできるほど曲を知っているわけではないんですよ。
でもSTさんには優しくて暖かい感じの曲がお似合いのような気がします(^^)
ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか?!
静かだけど温かい感じ?!

amyさんへ

コメントをありがとうございます♪

> ね~み♪さんレッスンお疲れ様~^^
> ツェルニー&バッハ&モーツァルト・・・
> ペダルをたくさん使えない曲ばかりですね!!(一一")

良く考えたら全然ペダルを使わない曲ばかりですねっ!(>_<)
ペダルベタ踏みの曲(笑)もやりたくなってきました~~!!
ペダル懐かしい・・・(笑)

> 先生に気迫を感じるだなんて、嬉しいことではないですか~
> 難しいけど、頑張って下さいませ~(#^.^#)
>
ですよね?!なんか本気モード?!彡(´∀`
本気のフォルテを出す練習!
「もっと大きい音が出せるでしょ?」
「あ、はい…」
「違うわ!!」…
みたいな。

段々スポ根みたいになっていったらちょっと嬉しかったりして。
頑張ります。

> やっぱりモーツァルトいいな~♪
> 私もレッスンしてもらいたくなりました(#^.^#)

amyさんならもう、なんでもござれですよ!
バンバン弾いちゃってください!

モル作さんへ

コメントをありがとうございます♪

> モツさんは、火をつけるものがあるんでしょうね。
> 自分のとこの先生もモツさんの話になるとテンション高いです。

モル作さんの先生もモツ好きなんですね♪
というかうちの先生、モツ好きなのかな?
バッハは大好きって言ってらしたけど、モツについては何も聞いてないんですよね。

> 先生の、ね〜みさんへの期待や本気度を何か感じました。
> この曲を弾くのは夢のひとつなので、今後もレッスン記楽しみにしてます。

期待・・・はどうかわかんないけど強弱の差を出せるようにしてあげようという気持ちはすごく感じました。
この曲に関してはなんちゃって~、じゃダメだなと痛感中です。
(いや他の曲もなんちゃってじゃダメですが)

再び失礼します

ね~み♪さん こんばんは。
月曜はなにかとしんどいですね。
お元気でしょうか?

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」。
Youtubeで聴いてみました。
いいかも、です。
静かそうですけど、どんどん曲調が変っていく感じですし、魂もこもっていそう。
僕の好きな低音をびしっと弾く感じもあるし。
やってみようかな。

ところで、僕の記事の話で恐縮ですけど、
My Loveの音の処理を工夫したら見違えるほどよくなりました。
って、僕の演奏がよくなったのではなく、音がクリアになったんです。
もしよろしければ聴いてくださいね。

では。

ST Rockerさんへ

ST Rockerさん、コメントをありがとうございます(^^)

> ね~み♪さん こんばんは。
> 月曜はなにかとしんどいですね。
> お元気でしょうか?

随分涼しくなってすっかり秋ですね~。
天気が良いのが嬉しいです!
>
> ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」。
> Youtubeで聴いてみました。
> いいかも、です。
> 静かそうですけど、どんどん曲調が変っていく感じですし、魂もこもっていそう。
> 僕の好きな低音をびしっと弾く感じもあるし。
> やってみようかな。

素敵な曲ですよね~。静かさの中にも確固たる強さを秘めているような。
(全然難易度とかは知識が無くわからないんですけど…(´∀`;A)

> ところで、僕の記事の話で恐縮ですけど、
> My Loveの音の処理を工夫したら見違えるほどよくなりました。
> って、僕の演奏がよくなったのではなく、音がクリアになったんです。
> もしよろしければ聴いてくださいね。

はい、後程お伺いしますね~(^^)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示