10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

とにかく練習よっ!練習っ!

今日は関東地方とても良いお天気でした。

絶好の洗濯日和。(いちおう主婦だから)

これね~、洗濯物がパリッと乾くって、ものすごい嬉しいです。(この気持ちわかる主婦の方は多いと思う)

今週はもう、子供の事でどんよりどんよりイライライライラカリカリカリカリ・・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン・・etc,だったので、
これで洗濯物もじっとりだったら、泣くわ。(よくわかんないけど)

とりあえず時間があったので、3度の飯より大好きな練習室の空き状況をチェックです。

何日か前からチェックしてはいたので多分空いてるはずなんだよね♪っと。

いひひひ・・・・・ヤッパリね♪

私「あ、お母さんさ~、これから練習しに行って来るね~、(ごめん、淋しいけど我慢してね!)」
子供1「あ~、わかった~(別にゲームしてるから淋しくないし)
子供2「・・・・・(ゲームに夢中)」

私「あ、子供1も一緒に行く?(たまに連れて行くこともあるし)」
子供1「いや、友達と遊ぶからいいや(その方が楽しいし)」
子供2「・・・・・(ゲームしか眼中になし)」

私「そうか~、じゃあ行って来るわ~(淋)」
子供1「いってらっしゃーい!(うわ!せいせいしたわ)
子供2「・・・・・・(out of 眼中)」

ま、子供なんてこんなものですよね!(え?違う?・・・・)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そう、あのいつものグランドに逢う為に。(会う為にじゃないよ!逢うんですよ~)

うちにはあのディアパソンさんがいらっしゃるけど、悲しいかなたくさん弾いて上げられない。

大人の都合と言うヤツね。

仕方の無い事なのよ。

いつものグランドは、ヤマハ。

その鍵盤の重さに最初は戸惑った物だわ・・・。

弾いていると指や腕が疲れてしまったものよ。

でも今はその重さが逆に心地良い。

軽い鍵盤と比べると弾きやすく感じる。

グランドならではのふくよかな音はなんちゃって演奏でも!聞いていて心が休まる。

いつまでも弾いていたいくらい、大好きなピアノになってきた♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

メルヘンはここまでよ!

さあ、グランドと戯れる至福の時間がやってきた(*^ー^*)

まずは定番のツェルニーよ。

「ファラドファラファドラ~」
「ファラドファラファドラ~」

ん?!どうしても他の音を触ってしまうな・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

シンフォニア。

どーしてどーして間違うんだよっ!!何百回弾いてもどこか絶対に間違うんですけど・・・・彡(-ω-;)彡

モーツァルト。

フォルテ、フォルテ、あのフォルテ!!あの感覚!!

え~と、こうだっけ?いや、違うな、こうじゃなくてこんな感じだったな、確か・・・。

指を垂直に落とす感じだったな。抜ける音。

和音のところは手首。

とりあえず本当にフォルテが出てるかどうか録音してみよう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして帰宅。
早速録音を聞く。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・(/|||| ̄▽ ̄)/チョットマテ、、

・・・・・・・・・・確かにフォルテで頑張って弾いてる感は出てきてるような気がするけど・・・・?

・・・・・・・・

いろいろアイタタタ・・・・(>_<)・・・・

まあ練習だからね

こうして一生

「練習だから」と言い続けるような気がする今日この頃です・・・


モーツァルトモーツァルト言ったわりにはバッハの録音だし。

スポンサーサイト

No title

演奏聴きましたよ~!

卓球コラボじゃなくて残念だけど素敵じゃないですか☆ 11番、いい曲ですね。。。私ごときが言うのもなんですけど、先生が前に言っていた「深い音」が出てると思いましたっ。この調子でモツソナも楽しみにしてますよぅ~。

あとお子さんw ゲーム/お友達優先はよくあることですよ~。うちも長男がそんな感じかも。話しかけても上の空。けど悪気はないみたいw逆に娘は小さい頃から私にべったりで、私がお風呂に入っててもドア越しに話しかけてきます。それはそれでウザイですが、思えば旦那もそういう感じの人だから、遺伝かも(汗

(付き合い始めの頃、私が「あ、ちょっとごめん」ってトイレに入ったら、何事もなかったかのようにドア開けて入ってきて、化粧台に腰掛けて話を続行した時には、かなりびっくりしましたw)

ゆにくあさんへ

> 演奏聴きましたよ~!

ありがとうございます~♪
>
> 卓球コラボじゃなくて残念だけど素敵じゃないですか☆ 11番、いい曲ですね。。。私ごときが言うのもなんですけど、先生が前に言っていた「深い音」が出てると思いましたっ。この調子でモツソナも楽しみにしてますよぅ~。

この前行った時に録音しようと思ったんだけどめちゃめちゃ卓球の音と声(笑)がすごすぎて> できなかったんですよ~。
今回のはお隣さんがいませんでした。風の音コラボのみ、残念!!
深い音でてるかな~、まさか「不快音」じゃないよね~~~(;´Д`A ```(;´Д`A ```

> あとお子さんw ゲーム/お友達優先はよくあることですよ~。うちも長男がそんな感じかも。話しかけても上の空。けど悪気はないみたいw逆に娘は小さい頃から私にべったりで、私がお風呂に入っててもドア越しに話しかけてきます。それはそれでウザイですが、思えば旦那もそういう感じの人だから、遺伝かも(汗

ゲーム優先はよくあるというか、いつもです(´∀`;A

> (付き合い始めの頃、私が「あ、ちょっとごめん」ってトイレに入ったら、何事もなかったかのようにドア開けて入ってきて、化粧台に腰掛けて話を続行した時には、かなりびっくりしましたw)

そうかあ~~、アメリカだからバスルームですもんね!!
っていうか、プライバシーという物はないのかい!!って言いたくなりますね(^^;)
ちょっとちょっとーーー(>_<)みたいな・・・(´∀`;A

No title

11番やっぱり好きだわ~~(#^.^#)
いいじゃないですか~(^^♪ね~み♪さんの11番!
しっとりと、今の季節(芸術の秋)にマッチした演奏ですね。
この調子で、モーツァルトも・・・待ってますよ~(^o^)丿

風の音、結構わかりますね~空調の音かな?

綺麗ですね〜

めっちゃ綺麗な仕上がり。。
すっかりポリフォニーを物にした感じですね。

良い曲ですね〜
シンフォニアシリーズ、引き続き、楽しみにしてます。
ネアンデルタール人のデッサンも楽しみにしてます。

amyさんへ

お聞きくださってありがとうございます♪

> 11番やっぱり好きだわ~~(#^.^#)
> いいじゃないですか~(^^♪ね~み♪さんの11番!
> しっとりと、今の季節(芸術の秋)にマッチした演奏ですね。
> この調子で、モーツァルトも・・・待ってますよ~(^o^)丿

amyさんお勧めじゃなかったら弾かなかったかもしれないです。
(結局まだシンフォニアを全部聞いてない)
いろいろアラはありますが、練習中という事で(笑)
でも、しっとり感を目指しているので、そう言って頂けると嬉しいです。
モツ様は録音聞いたら結構笑えました。
笑えるk310としてはなかなかのものかもしれません(笑)

> 風の音、結構わかりますね~空調の音かな?

防音室じゃないので隙間風(隙間空調?)の音がすごいんですよ。
扉を閉めるとヒューヒュー音がするんです。
開けると風音はしないけど、ピアノの音が更にダダ漏れだし~~~(;´Д`A ```

モル作さんへ

あら、綺麗だなんて…(*^ー^*)私はアラフィフですよ?それに北京原人ですよ?(誰も言ってない)

> めっちゃ綺麗な仕上がり。。
> すっかりポリフォニーを物にした感じですね。

いえいえ、仕上がってませんのよホホホ…(お上品ぶるが実際仕上がってません)
ポリポリー?!あら、たくわんは私、いただきませんの。
>
> 良い曲ですね〜
> シンフォニアシリーズ、引き続き、楽しみにしてます。

いい曲ですよね~…弾けば弾くほどこの曲のメロディーにしびれてきます才才-!!w(゚o゚*)w
最早ただの練習曲とは思えませんわ…。

> ネアンデルタール人のデッサンも楽しみにしてます。

ネアンデルタール人はね、頑張りますよ!!首をながーくしてお待ち下さい!(ここだけ真剣)

No title

最初、ずいぶん空調の機械音が大きいなあと思いましたが(実際はそうじゃなかったんですね)音楽が始まるとすぐにバッハ大先生の世界に引き込まれました。
バッハの短調の曲って、すごくいいですよね。(これは絶対練習曲じゃなくて芸術作品です!)短調萌えのね~みさんにはもうたまらないものがあるでしょう?そんな愛が演奏からも伝わってきました。何度もリピさせていただきましたよ♪

私はタワシさんへ

聞いてくださりありがとうございます♪

> 最初、ずいぶん空調の機械音が大きいなあと思いましたが(実際はそうじゃなかったんですね)音楽が始まるとすぐにバッハ大先生の世界に引き込まれました。

本当にすごいヒューヒュー音ですよね、すみません。

> バッハの短調の曲って、すごくいいですよね。(これは絶対練習曲じゃなくて芸術作品です!)短調萌えのね~みさんにはもうたまらないものがあるでしょう?そんな愛が演奏からも伝わってきました。何度もリピさせていただきましたよ♪

何度も聞いて頂けたなんて、本当に嬉しいです(*^^*)
短調萌えの私、かなりはまっています~!
ペダルが踏めないから誤魔化せない、というのにも何て言うのかストイックさを感じています。
やっぱりこれは芸術ですよね?!
愛を込めて弾きたいです!

素敵!

ね〜みさんシンフォニア11番アップありがとうございます。

とっても素敵な演奏じゃないですか〜
ちゃんと3声も綺麗に聞こえてました。
インベンションを飛び越して、弾いてる方の演奏とは思えないわ〜
(笑)

ゲームに夢中でね〜みさんの話聞いてないであろう子供に一生懸命話しかけてるね〜みさんもいじらしいです。
(うちもそんな感じです〜)

拝聴しました

京都市内在住の男性です。(私のブログもブログ村の[ピアノ]にエントリーしています)。

バッハ、拝聴しました。いい演奏だと思います。表情豊かに弾いておられると思います。

そこはかとない哀感も表出されている、でも、それに流されてはいない、確固たる歩みが、曲の最初から最後まで持続していく、という感じです。

子供時代のピアノ教育により、堅実・確実な基礎を身につけておられる、という感じですね。

ここまふぃんさんへ

聞いて下さりありがとうございます♪

> ね〜みさんシンフォニア11番アップありがとうございます。
>
> とっても素敵な演奏じゃないですか〜
> ちゃんと3声も綺麗に聞こえてました。

え!?それ本当ですか?!テーマを出してるつもりでもまだ弱いかな~と思ったり…自信ないですが
ありがとう~!
嬉しいです♪

> インベンションを飛び越して、弾いてる方の演奏とは思えないわ〜
> (笑)

アハハ・・・いろいろと適当な感じで気の向くままにやっています。
またインベンションもトライしてみようかとも思ってます!

> ゲームに夢中でね〜みさんの話聞いてないであろう子供に一生懸命話しかけてるね〜みさんもいじらしいです。
> (うちもそんな感じです〜)

基本的に話しかけても右から左な感じですけどね~(´∀`;A
一応所在を明確にしておかないと、と思ってるから伝えてはおきますが…
どこもそんな感じなのですかね~(笑)

はじめまして。
お聞きくださりありがとうございます!

> 京都市内在住の男性です。(私のブログもブログ村の[ピアノ]にエントリーしています)。
> バッハ、拝聴しました。いい演奏だと思います。表情豊かに弾いておられると思います。
> > そこはかとない哀感も表出されている、でも、それに流されてはいない、確固たる歩みが、曲の最初から最後まで持続していく、という感じです。

本当にまだまだ拙い演奏ですが、そう感じていただけるととても嬉しいです!
バッハは弾けば弾くほど味が出てきて心に沁みこんでいくような気がします。
>
> 子供時代のピアノ教育により、堅実・確実な基礎を身につけておられる、という感じですね。

ありがとうございます。
これからも精進していきたいと思います♪

No title

キレイなバッハですね~
そして、いい音、いい曲~♪
ね~みさんの愛が感じられましたよ!

身近にグランドと触れ合える場所があってうらやましいな~

No title

すごい~~!!こんなにひけてずるーーい!!(あっまた言っちゃった・笑)
とっても素敵ですねえ。
これをレッスンだとどう直されるんだろう???
ね~みさんの先生の厳しく熱いレッスン記事も読んでみたいです(笑)

ふくうめさんへ

お聞きくださり、ありがとうございます(^^)

> キレイなバッハですね~
> そして、いい音、いい曲~♪
> ね~みさんの愛が感じられましたよ!

本当ですか~~!嬉しいです!
この曲、不思議な事に最初よりどんどん好きになってきています。
まさにスルメ曲。
他の曲も徐々にyoutube聞いて(youtubeかよという突っ込みはナシで笑)いるんですけど
聞くより弾く方が断然ハマル感じです!

> 身近にグランドと触れ合える場所があってうらやましいな~

ですよね、きっと一生グランドなど持てないであろう私に神様からのプレゼントなのかも…?!
ふくうめさんは絶対買った方が良いですよ!

ねこぴあのさんへ

ねこさん、お聞きくださりありがとうございます(^^)

> すごい~~!!こんなにひけてずるーーい!!(あっまた言っちゃった・笑)

違いますよ、手が大きくてずる~い!ですよ(笑)

> とっても素敵ですねえ。

う、嬉しい~~~( ;∀;) ありがとうございます~~( ;∀;)

> これをレッスンだとどう直されるんだろう???
> ね~みさんの先生の厳しく熱いレッスン記事も読んでみたいです(笑)

先生バッハについてはそんなに熱くならないような…?
15番も弾けてないのに終わりになっちゃいましたしね(;´Д`A ```
ねこさんの先生なら熱い熱いレッスンになりそうですが…

そのかわりモツ様レッスンが熱くなりそうな予感です。
「それじゃfの音が出てないわ!!」とか言われそう(笑)

No title

シンフォニア11番、美しいです~v-353
ぶつぶつ切れてないじゃないですか!各声部が立体的に流れていて、ニュアンスもあって、感動的でした。いつも平坦に弾きすぎるので、すごく参考になりました。
私もようやく15番終わったので、発表会終わったら頑張ります♪

ねむぴさんへ

ねむぴさん、お聞きくださりありがとうございます(^^)

> シンフォニア11番、美しいです~v-353

うわ~~!ありがとうございます~~~( ;∀;)

ぶつぶつ切れてないじゃないですか!各声部が立体的に流れていて、ニュアンスもあって、感動的でした。いつも平坦に弾きすぎるので、すごく参考になりました。

立体的に流れてますか?
しかも感動的だなんてお褒めの言葉…嬉しいです!

> 私もようやく15番終わったので、発表会終わったら頑張ります♪

ねむぴさんはいつもしっかりと弾かれていらっしゃいますよね。
15番はなし崩し的に終わってしまったので、ねむぴさんの演奏を見習いたいです。

No title

風邪で寝込んでいる間に、こんなに素敵な音源をアップしておられたのですね!
なんというか、しっとりした感じに仕上がっていて、独特の陰影がある演奏に仕上がっていると感じました。

ゆきなぎさんへ

お聞きくださりありがとうございます(^^)

> 風邪で寝込んでいる間に、こんなに素敵な音源をアップしておられたのですね!

体調を崩されておられたんですね、お大事になさってくださいね。

> なんというか、しっとりした感じに仕上がっていて、独特の陰影がある演奏に仕上がっていると感じました。」

ありがとうございます~~~、嬉しいです!!
11番は綺麗な曲ですよね…。
ゆきなぎさんの11番の演奏も楽しみにしていますね(^^)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示