07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン73回目~レッスンの王道

レッスンでした。
前の記事に書いたように、正直バッハにかまけすぎて
ツェルニーは最初に1回通すくらい
モーツァルトは数日やっていないという状態(^∀^;)
シンフォニアをずーっと弾いてました(何やってんの)
そう、実は次の曲を譜読み中なのです(^_^;)

レッスン当日ツェルニー&モツ様の付け焼き刃的練習を試みましたが(笑)
弾けないところが急に弾けるようになるわけありませんねー( ̄▽ ̄;

多分1ヶ月くらい、レッスンの日は雨続きだったけど
久し振りに晴れて気持ちのいい陽気の中、先生宅へ。

先生にも「良かったわねぇ~(*^^*)今日は久し振りに晴れて~!」なんて言われてレッスン開始です。

ツェルニー40番~12番
最後の長いアルペジオの、下りを高確率で外す( ̄▽ ̄;)
練習不足。テンポアップと最後のアルペジオを確実にとのことでもう一度~(>_<)

バッハ シンフォニア11番
一通り弾く。すぐ側で先生が音に集中しているのがわかった。割と流れ良く弾けたと思う。
弾き終わったら先生が
「良かった!ちゃんと立体的に聞こえてきたわよ!全体の流れもすごく良かった。気持ち良く聞けましたよ」
と、言ってくださりすごく嬉しかったです(*^^*
先生は優しいけどこういう風に言ってくれることは滅多に無いんです。
いつも「じゃあこの曲はもういいでしょう」
とかそんな感じ。
なのですごく嬉しくてもうニヤニヤしちゃいましたよ、オバチャン(*T^T)ていうか泣きそう。
次の曲…
実はすごーく弾きたい曲が出てきて、
その曲の譜読みをずーっとしてました。
シンフォニア9番。

モーツァルトソナタk310-1楽章
とりあえず前半部分を一通り弾く。
ちょっと練習不足だったけど、意外にもポイントは押さえていたようで(fの出し方と手首の使い方)前より良くなったといって貰えた。
今回は左手の八分音符をスタッカート気味に弾いていた所があって
その部分をちゃんとしっかり押さえることを注意すること。
あとは左手高速で下がって行くところを部分練習。
一応後半部分も一通り見てもらった。
後半部分のffで盛り上がる部分、ffだからって左手の全部の音を頑張る必要は無い
あくまでメロディーは右手だし、右手を出す事を考えて。
右手もffだからと全部頑張りすぎているし、ここはもっと滑らかに弾く所(´∀`;A
ffなのに滑らかに弾く・・・先生は簡単に仰るけど私には難しいんですがっ!!(;´Д`A ```
良く考えたらfだって上手く出せないのに、ffなんて出せるはずも・・・( ´д`)ぇ~
練習しかないですが~。
次回は後半も注意点を踏まえて弾けるようにしてくる事。
ペダルもつける事。

「なんかこの、ツェルニー、シンフォニア、モーツァルトというメニュー、すごく良いわね!!」と、先生が(^^)
私も「ピアノの練習の王道を行ってる感じが良いです~!」と、思わず言ってしまいました(笑)
好きな曲好きな曲・・・と選んでいったらこのメニューになったってだけなんですけどね~。

その後またいろいろと話し込んじゃって・・・
居座っちゃって(いい迷惑だわ)気がついたら次の生徒さんが来てしまいました。
というわけで今回のレッスンは終了~。

とにかくバッハに激はまりの今日この頃。
ツェルニーに激ハマリとかはあまりなさそうだけど、バッハは1曲1曲すごくはまってしまう。
気づいたらず~っとバッハを弾いてる感じ。

スポンサーサイト

おつかれさんでした

めっちゃ快調ですね。
ついこないだインベンション始めたと思ったら、気づいたらもう次でシンフォニア4曲目なんですね。

バッハさんは面白そうな曲が大量にあって、楽しみが尽きなさそう。
9番も楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レッスンお疲れ様です^^

11番、先生にすご~くいい言葉をいただいて良かったですね^^
次は9番か~結構しぶい曲ですよね。また聴かせて下さいね♪
インヴェンション&シンフォニアの短調の曲、制覇しちゃって下さい!
シンフォニアなら2番、13番も好きです(#^.^#)

気がついたらず~っとバッハを弾いている、っていうのわかりますよ~~
繰り返し弾きたくなってしまうんですよね♪


No title

バッハにはまっている方と出会えてうれしく思います。バッハは、完成しても毎日弾いてしまっています。立体的なせいか、いろんな角度から見ることが出来て飽きないです。
11番、実は今譜読み中です。
ねーみさんの11番、完成音源アップが楽しみです。

モル作さんへ

コメントありがとう♪

> めっちゃ快調ですね。
> ついこないだインベンション始めたと思ったら、気づいたらもう次でシンフォニア4曲目なんですね。

ハマりすぎですよねー
空いた時間全てをバッハに使ってます(笑) 
>
> バッハさんは面白そうな曲が大量にあって、楽しみが尽きなさそう。
> 9番も楽しみにしてます。

不思議な曲なんですよ~。
家族には何だその曲?間違ったまま練習してない?
とか言われてます。
もちろん間違いも多いんだけど(笑)

鍵コメさんへ

コメントありがとう♪

鍵コメさんも9番お好きなのですねー(*^^*)
私的にはどハマり曲でして、時間があれば一日中これ弾いていたいです。
今まで聞いたことの無い曲です。

シューマンもすごく難しそうですね!
頑張ってください~(*^^*)

amyさんへ

コメントありがとう♪

> 11番、先生にすご~くいい言葉をいただいて良かったですね^^

ありがとう♪とても嬉しかったです(*^^*)

> 次は9番か~結構しぶい曲ですよね。また聴かせて下さいね♪

そうですね、シブイけどもう、これ完璧に弾けたら最高かも!
というくらいな気持ちでやってます。

> インヴェンション&シンフォニアの短調の曲、制覇しちゃって下さい!
> シンフォニアなら2番、13番も好きです(#^.^#)

おお!またお薦め曲をありがとうございます!
次の目標が出てきて嬉しいです♪
>
> 気がついたらず~っとバッハを弾いている、っていうのわかりますよ~~
> 繰り返し弾きたくなってしまうんですよね♪

やっぱり皆さんも繰り返し弾いてしまうんですね。
不思議な曲たちですよねー♪

ゆきなぎさんへ

コメントありがとう♪

> バッハにはまっている方と出会えてうれしく思います。バッハは、完成しても毎日弾いてしまっています。

ゆきなぎさんもバッハはまってるんですね!
バッハ仲間で嬉しいです(*^^*)

立体的なせいか、いろんな角度から見ることが出来て飽きないです。

本当に飽きないですよね~!
一日中弾いていたいです。
 

> 11番、実は今譜読み中です。
> ねーみさんの11番、完成音源アップが楽しみです。

私のは10/3の記事にアップしましたよ♪ 
よろしかったら聞いてくださいね♪

ゆきなぎさんの11番も楽しみにしています~(*^^*)

No title

うひゃー。譜読み女王をチラ見させていただきました。

シンフォニアをこんなに早く、立体的に弾けるのは羨ましいです。
本当にバッハ好きなんだなぁ。
先生から聞ける最高にうれしい褒め言葉ですよね。
モーツァルトも、避けて通りたい作曲家なんだけど、それも自分からの選曲なんですよね?
やっぱすごいわ。
ね〜み♪さんとこにくると、いつもずんずん突き進んでいっちゃってて、すっごく焦らせてくれますよー笑
腐るか熟すか、がんばるー。

ふくべさんへ

コメントありがとう♪

> うひゃー。譜読み女王をチラ見させていただきました。

大きな大きな大変大きな誤解があるようですね(;´Д`A ```

> シンフォニアをこんなに早く、立体的に弾けるのは羨ましいです。
> 本当にバッハ好きなんだなぁ。

早いかどうかはわかりませんが(^^;)バッハには、はまっています!!(断言!)

> 先生から聞ける最高にうれしい褒め言葉ですよね。

珍しくあまり間違えずに弾けました!多分曲が短いからというのもありますね~。

> モーツァルトも、避けて通りたい作曲家なんだけど、それも自分からの選曲なんですよね?
> やっぱすごいわ。

モツ様はk310だけはなぜかどうしても弾いてみたかったんですね~。
(短調が好きだからかもです)
すごいというわけではなく、仕上がるかといえば疑問なんですが…(´∀`;A

> ね〜み♪さんとこにくると、いつもずんずん突き進んでいっちゃってて、すっごく焦らせてくれますよー笑
> 腐るか熟すか、がんばるー。

ふくべさんはすご~~く弾ける方なんですから、私のなんちゃっての進み方は全く参考になりませんよ~~(>_<)
(本当に、出来て無くても自動的に進んでるだけなんですよ…)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示