ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup シンフォニア9番の練習・・・不思議な曲

2015.10.12 Mon
最初に言っておこうっと。

録音はありません(笑)
まだまだ全然録音できる状態ではありません(´∀`;A

楽譜の解説に「深い苦悩の曲」、表現が難しい・・・というようなことも書いてありました。
楽譜を見ただけでは音楽が浮かばず、youtubeで聞いてみたら・・・
最初に感じたのが「なんか不思議な音楽!」でした。
暗いような明るいようなどっちかっていうと暗いんだけど、でも時々パッと光が差し込むかのように明るくなって。
でもまたすぐに暗くなる。
所々に調和してないような音が重なり合っていて全体的に陰鬱な曲調なんですが、
突然調和した音?になって綺麗なメロディーが流れる。
確かに、「苦悩」という表現がしっくり来るような曲。

アラフィフで悩み多きオバサンの心境に、もしかしてこの曲ピッタリ?!

ハマリました。
バッハお父様が一体何に苦悩してこの曲を書かれたのかは、私などにわかるはずもないのですが

苦しいくらいに何かに悩んでいる
その問題は簡単には解決されないような事。
もしかしたら一生抱えていく問題かもしれない。
悩んだ所でどうにもならないのはわかっている。
でも悩んでしまう。
時々、その悩みをふと忘れるような嬉しい事や楽しい事が起こったりする。
でもそれはほんの一瞬の出来事で、悩みは解決される訳ではない。
再び、苦悩する日々が訪れる。
人生はそれの繰り返しなのだ。
悩んだり苦しんだりしながらも、時折訪れるつかの間の楽しい事や幸せな気持ち。

そして、曲の最後に(本当に最後に)、ちょっと穏やかな調和した音で締めくくられます。

良かった・・・。
何かに気持ちが救われたのかな。

これが私の感じた9番。
ああ、深い曲だわ。
(これって、練習曲だよねっ!?ヾ(°∇°*) オイオイ)

珍しくダンナのいる時に練習してるとこれまた珍しくダンナが

「あのさー、その曲、間違ってるよね?!そんなに間違いながら練習して大丈夫なの!!?」

と、言って来た・・・il||li _| ̄|○ il||l
いや、確かに臨時記号が多くて頭が混乱してしまうから、間違いだらけだけどさ(´∀`;A
一応曲のせいも少しある・・・と、思いたいけどさ。

やっぱダンナの前で練習するのやめたー。

ダンナにとってはただの「不快曲」なんでしょうねil||li _| ̄|○ il||l
知らない人にも快く聞いてもらえるように、もっとちゃんと練習しようっと!
スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



シンフォニア9番・・・難しいでしょ💦楽譜がややこしいですよね💦
確かにちょっと不思議な曲ですよね。
ね~みさんの解釈”なるほど~!”って思いましたよ。
大人の曲よね。(アラフィフレディの苦悩・・・^^)
バッハの曲はハマりますね~。特に、9番みたいに複雑な曲だと尚更のめり込んじゃうかもですね。

音源待ってますよ~(^o^)丿

> シンフォニア9番・・・難しいでしょ💦楽譜がややこしいですよね💦

ですよね~~、臨時記号が苦手な私なので♭とかナチュラルがたくさん出てくると頭が混乱します(´∀`;A
(最初から付いてる記号は頭に叩き込むので大体大丈夫なんですけど…)
でもゆっくりの曲だから弾くだけならなんとかなるかな?と。
表現はまだ全然つけてないですが。

> 確かにちょっと不思議な曲ですよね。
> ね~みさんの解釈”なるほど~!”って思いましたよ。
> 大人の曲よね。(アラフィフレディの苦悩・・・^^)

でしょでしょ、きっとバッハの短調好きならグッと惹かれるものがあると思うんですよ。
でもバッハ?なにそれ?な人が聞くと「???」という感想しかないかも・・・な曲ですよね。

> バッハの曲はハマりますね~。特に、9番みたいに複雑な曲だと尚更のめり込んじゃうかもですね。

入り組んでいて複雑だけど、そこがまた堪らなく魅力的に感じます。

> 音源待ってますよ~(^o^)丿

は、は~い、頑張ります~~!!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ね〜みさんこんにちは。

シンフォニア9番聞いてみました。
ね〜みさんのおっしゃるとおり “苦悩〜”って
タイトルがよくあってるような曲ですね。
ヘ短調ということで、私がつい最近やった、インヴェンションの9番も平行なのでへ短調でした。
なんともやりきれないって感じの曲でど〜ンと
奈落の底に落ちていくような感じさえします。
ご主人もきっと この暗さについていけなかったのでしょう〜 (笑)
がんばってくださいね♪。
コメントありがとう♪

ふむふむ、受難曲なのですね。
受難曲の意味がよくわからずに調べてみたりして(^^;)
宗教的な曲・・・ということでしょうか。
確かに言われてみればそんな感じかもしれないなあと思いました。
バッハお父様の個人的な悩みじゃなかったですね(´∀`;A

バッハに興味ない人が聞くと「何だその変な曲は」(ひい~~!バッハ様ごめんなさいっ!)
となってしまいがちな曲かもしれませんね(>_<)
そういう意味でこの曲を鑑賞に耐えうる演奏にするっていうのは本当に難しいかも。
他の人がいない時に練習しよう~っと(笑)
> ね〜みさんこんにちは。

こんにちは!コメントありがとう♪
>
> シンフォニア9番聞いてみました。
> ね〜みさんのおっしゃるとおり “苦悩〜”って
> タイトルがよくあってるような曲ですね。
> ヘ短調ということで、私がつい最近やった、インヴェンションの9番も平行なのでへ短調でした。
> なんともやりきれないって感じの曲でど〜ンと
> 奈落の底に落ちていくような感じさえします。

インベンション9番もこういう系?なんですね~。
動画上げてくださってましたね!
暗いけど、綺麗な曲ですよね。
(装飾音がとても綺麗に入っていて素敵でした)

> ご主人もきっと この暗さについていけなかったのでしょう〜 (笑)
> がんばってくださいね♪。

確かにこの曲は一段と暗いって言うか、ダントツで暗いですよね。
しかも私が間違ったりするから不協和音があちこちに・・・(´∀`;A

ね〜みさんの記事を読んで、シンフォニア9番をまじまじと聴いてみました。
何て表現して良いか分かりませんが、こんなに綺麗な曲だったんだ、と思いました。
バッハさんの曲は本当、良い曲がざくざく出てくる感じですが、この曲も味わい深くてずっと弾いていたくなりそうです。
素敵な曲を教えてもらえて感謝です。
ありがとうございました!!

あああ早くバッハさん解禁になるよう頑張ろうっと( ;´Д`)
ね~み♪さん ご無沙汰してました。

私も、モル作さんと同じで記事を読みながら9番を聴きましたよ。
神々しい悟りの曲ですね。この記事のおかげで、9番に対して
とても特別な愛着が生まれました。

素晴らしい解釈を公開してくれてありがとう! 

「光がパッと差し込んでは また暗くなり」っていうの、まさに
ぴったり。影がなければ光も存在出来ないなぁと。
コメントありがとう♪

> ね〜みさんの記事を読んで、シンフォニア9番をまじまじと聴いてみました。
> 何て表現して良いか分かりませんが、こんなに綺麗な曲だったんだ、と思いました。

そうなんですよ~。
ピアニストの方が弾く9番は本当に綺麗で何とも形容しがたい魅力的な曲なんですよ~。

> バッハさんの曲は本当、良い曲がざくざく出てくる感じですが、この曲も味わい深くてずっと弾いていたくなりそうです。
> 素敵な曲を教えてもらえて感謝です。
> ありがとうございました!!

噛めば噛むほど味の出てくる曲がまだまだたくさんあるみたいです。
ひとまずはインベンション・シンフォニア(まだ全部聞いてないですが)からやってみようと思ってます。

> あああ早くバッハさん解禁になるよう頑張ろうっと( ;´Д`)

待ち遠しいですね~!
コメントありがとう♪

> ね~み♪さん ご無沙汰してました。

いえいえ、どうもです!
>
> 私も、モル作さんと同じで記事を読みながら9番を聴きましたよ。
> 神々しい悟りの曲ですね。この記事のおかげで、9番に対して
> とても特別な愛着が生まれました。
>
お~~、神々しい悟りの曲!!
すごくピッタリな例えですね(^^)
確かに悟りを感じる部分がありますね!

> 素晴らしい解釈を公開してくれてありがとう! 

え~~と、なんかその時そんな気持ちで私が聞いていたって事で。

> 「光がパッと差し込んでは また暗くなり」っていうの、まさに
> ぴったり。影がなければ光も存在出来ないなぁと。

「陰がなければ光も存在出来ない」
そうですね!
なんか曲だけの例えではなく、全てのことに通じますね。
なんかゆにくあさんが悟りを開いたような…?!
と言う冗談はさておき、本当にしみじみ味わえる曲です。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/249-1bf0cc0a

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示