05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

ノリノリシンフォニア9番・・・

シンフォニア9番の練習。
1に練習2に練習、34が無くて5に練習(・・・どこかで聞いたセリフだな)
朝起きてyoutube音源を聞き、仕事が終わったらピアノに向かい、寝る前にyoutubeを聞く
という練習練習??(っていうかyoutube聞いてるだけじゃん)
の日々を過ごしてなんとか最後まで(間違いながらも)通して弾けるようになってきました。

今日、意を決して練習の録音をしてみる。
(明日はレッスンだしね!)

意識して弾いた事が確実に鍵盤に伝わっているだろうか?
弾きながら聞いていると「今音間違った!」とかそのレベルでしかわからない(^^;)(なんつう、耳の悪さ)
なので必ず録音して聞いてみる。

3回ほど録音(・・・そんだけ~?(^^;)時間が無かったので・・・根気も無かった

じっくり聞いてみる。

重々しいテーマが流れ、陰鬱な響きを奏でる。
そして時折ふと表れる一筋の光のような煌きに似た希望のようなフレーズ。
それは表れては消え、表れては消え、回を重ねるごとに聞くものに静かな感動を呼び起こす。
憂鬱さを帯びてはいるが、どの音も透明感のある、吸い込まれそうな輝きをもって奏でられる。
これはいうなれば至高の芸術とでも表現できるのか。

・・・んなわけないでしょ!!ヾ(・_・;)チョット‥
これはあくまで理想ですから!

重々しく重々しく・・・と思ってるのに、意に反してどんどんスピードアップしていく曲。
苦悩だ苦悩だ、と意識すればするほどあっちゃこっちゃ間違うし
一筋の光!!光を表現しよう!と思うと妙に力が入ってそこだけバカデカイ音になっちゃうし。
ここは少しずつ気持ちが高まる感覚を表現しようと思うとやっぱりどんどん速くなっていっちゃうし。
しまいには「苦悩」の欠片も無い「あ・かる~い曲♪」みたいになってくるし(;´Д`A ```
妙ちくりんなノリノリのシンフォニアの出来上がり・・・・il||li _| ̄|○ il||l
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
・・・違うんだよ。もっともっと落ち着いた感じで弾きたいんだよなー。
苦悩の曲なのに。
でもなんでこんな今にも踊りだしそうな曲になっちゃってんだろう。
やっぱり速さもおかしいのかな。(特に32分音符のところ、滑ってるように聴こえるし)

ていうかそれ以前にミスタッチどうにかしろ。って話ですね、はい。





スポンサーサイト

No title

あらっ???音源はーーーー!??(笑)

No title

いつも思うんだけど
ね~み♪さん 文章ホントうまいですね。
しかしななんだか「自虐ネタ路線」に走っているような気がするのは私だけかしら?

ノリノリシンフォニアぜひ聴いてみたいです!
この前も短調のバッハ(風の音とのコラボ・笑)すごくよかったので、自己評価の低さは信用できないです。
期待してます☆

ねこぴあのさんへ

コメントありがとう♪

> あらっ???音源はーーーー!??(笑)

あらっ???無いのバレました??!(´∀`;A

私はタワシさんへ

コメントありがとう♪

> いつも思うんだけど
> ね~み♪さん 文章ホントうまいですね。
> しかしななんだか「自虐ネタ路線」に走っているような気がするのは私だけかしら?

そうですか?
きっと昔本読むの好きだったからかも!な~んて。今は全然読んでないんですけどね。
自虐ネタ…というか、本当なんですよ(^^;)

> ノリノリシンフォニアぜひ聴いてみたいです!
> この前も短調のバッハ(風の音とのコラボ・笑)すごくよかったので、自己評価の低さは信用できないです。
> 期待してます☆

いや~、さっきレッスンに行ってきましたけど、やっぱり軽いって言われましたよー。
「もっとゆったり、バッハだけどこの曲は少し歌う感じで」とアドバイスがありました。
私のはかるーく弾きすぎみたいでした。
やっぱりそうかあ…と、再認識した次第です。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示