05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

レッスン74回目~シンフォニア9番もっとゆったり

レッスンでした。

ずっとバッハばかりに偏った練習をしてるので、いつものごとく付け焼刃でツェルニーを・・・
と、思ったんですけどどうしてもツェルニーの気分じゃなくて(と、偉そうに言ってみる(´∀`;A…何様?!)
モーツァルトの気分でもなくて(と、弾けないくせに完全に上から目線で言ってみる・・・)

やっぱりどうしてもバッハになっちゃうのよねー(´∀`;A
ピアノ(の練習)は、バッハに始まり、バッハに終わる。
(何かの格言のようだが、要はただバッハしか練習してないって事ですね)

つまりバッハしかやってないんj・・・
(そろそろ言い訳はいいか・・・)

というわけでレッスンへ彡(´∀`

ツェルニー40番~12番
弾けてないです。
でも、もうオシマイ!
先生にもきっと心ここにあらず・・・なのが伝わっているんでしょう。

バッハ シンフォニア9番
とりあえず一通り弾く。
だがしかし、練習では間違えないような所を間違えたりつっかえたりと先生の前だとやっぱりダメだわ。
(あ、もちろん練習中も間違いだらけなんだけどね、もちろん!!)
要は人の前だとどこか緊張したりするんですね。
1回指遣いとか間違えちゃうと、もう、どうしていいかわかんなくなったりする。
修正がきかないっていうかね。
あと、よくあるんだけど、最初は意外に緊張を感じずに弾けたりするのに
なぜか途中から緊張感がやってくる・・・
これすごく不思議なんだけど。

先生のアドバイス、
「全体的にもっとゆったりと。最初のテーマ、ファラソ、のファ(テーマの最初の音)、もっとテヌート気味に。バッハは揺らさないけど、この曲はもっとゆったり歌って弾くほうが良い。少しテンポが速い気がする。まだテーマが浮き出ていない。もっと意識して。
24小節の右手、♭レードー♭ドー♭シー♭♭シーと、半音ずつ下がる部分、テーマだけでなくそこも意識すること。」
う~~~ん・・・・。
つまりテーマはもちろんのこと、テーマじゃない方ももちろん考えながら弾かなくてはいけないのね。
というわけで、なぜ「かるーいシンフォニア」になってるのか?
速度はもちろん、音の出し方(テヌート気味に)など考えていなかった
というのがあるんだな。なるほど・・・。
と、理解した次第。
これに気をつけて更に練習だわっ!!

モーツァルトソナタ k310-1楽章
リピートまでの前半はだいぶ良くなったと言ってもらえた。
fの出し方も良くなってfらしくなってきた。
後半は課題が山積み。
ffの部分、右手をスラーにしてメロディーを出さなくてはいけないが、全くスラーになっていない。(ブツ切れ~)
対して左手はffだからって出しすぎ。ベース音は出さなくてはいけないが
それ以外のトリルみたいな部分はそれ程がんばらんでよろし。
煩くて右手のメロディーが聞こえなくなってしまう。
その後に出てくる右手のトリルと左手のトリル、キッチリ伴奏に合わせる。
ゆっくり練習して32分音符も16分音符にキッチリ合わせること。
適当にトリルを入れない。
トリル部分にペダルの表示は無いがペダルを入れたほうがいいかもと。(そうしないと私の技術ではパサパサの音楽になるらしい)
あと、ffとppの部分にもペダルを入れましょうかと。(そうしないと私の技術ではレガートで弾けない彡(´∀`)
そのあとの左手でメロディーを弾く部分、(右手トレモロ部分)これもゆっくりきっちり付点を合わせる練習。
つまり後半は全部ゆっくりきっちり合わせる練習が必要。
う~~~~、やっぱリモツ様難しい(;´Д`A ```
しかも弾けない所のアラが目立つ~~Σ(´Д`;) うあ゙

レッスンはしばらくこの3本立てになりそうです。

最近ようやくピアノで気がついたこと。
それは・・・
なんとなくで弾いていい音は1つも無いんだ
ってこと。
いやあ、これに今まで気がつかなかった~~。

昨日の練習音源です。
間違いが多いです・・・



スポンサーサイト

待ってました( ;´Д`)

めっちゃ難しそうだけど、左右の音が綺麗に響いてるように聴こえました。
よくこんなすぐに弾けるなぁ( ;´Д`)

そして、やっぱり良い曲ですねこれ!!

No title

ね〜みさん

レッスンお疲れさまです。

ハッバにはまってらっしゃるね〜みさん、シンフォニア9番きれいでしたよ〜。音源アップありがとうございます。

モーツアルト311もいい曲ですね。頑張ってください〜

レッスンお疲れ様です!

おぉ~9番(#^.^#)やっぱりシブい曲だわ♪
ね~み♪さん、やっぱり仕上がりはやいですね。
いい感じではないですか~これから更に進化されるのが楽しみです(^^♪
モツさんも頑張って下さいね!
310は展開部からが特に難しいですよね~(>_<)
同じ様なこと言われたな~と思いながら読ませていただきました。

No title

あと、よくあるんだけど、最初は意外に緊張を感じずに弾けたりするのになぜか途中から緊張感がやってくる・・・
これすごく不思議なんだけど。


もう、ここに大反応です。笑
私もそうなんです。なんなんでしょうか、、。
それで、途中で調子が崩れることも多々あります。

バッハへの情熱が毎回伝わってきてます〜
シンフォニア等>知らない世界なので
興味深く勉強させてもらってます〜🎵

モル作さんへ

早速きいていただきありがとうございます♪

> めっちゃ難しそうだけど、左右の音が綺麗に響いてるように聴こえました。

こんな感じでレッスンでも弾いたと思うんですけど、やっぱりいろいろ直すところありです。

> よくこんなすぐに弾けるなぁ( ;´Д`)

全然すぐじゃないですよ。
もうこればっかりず~っと練習です。弾けない時はずっとyoutube(笑)
1日中9番に浸かってます。

> そして、やっぱり良い曲ですねこれ!!

9番の良さをわかってくれる人がいて嬉しいです~~!!

ここまふぃんさんへ

> ね〜みさん>
> レッスンお疲れさまです。

早速聞いてくださりありがとうございます♪
>
> ハッバにはまってらっしゃるね〜みさん、シンフォニア9番きれいでしたよ〜。音源アップありがとうございます。

ありがとうございます~(^^)
もうハマってしまって…大変です(笑)
まだまだ改善点だらけですけど、だからこそ楽しい…のかも。

> モーツアルト311もいい曲ですね。頑張ってください〜

カッコいいんですけど、正直弾けない所だらけです(^^;)
なんとなくそれらしく弾けているような気がする
だけどよく聞くと全然弾けてない…毎回レッスンで突きつけられる現実です。
が、ガンバリマス!

amyさんへ

聞いていただきありがとうございます♪

> おぉ~9番(#^.^#)やっぱりシブい曲だわ♪
> ね~み♪さん、やっぱり仕上がりはやいですね。
> いい感じではないですか~これから更に進化されるのが楽しみです(^^♪

渋い、いぶし銀のような味わいのある曲ですよね(ちゃんと弾ければの話ですが)
でも家でこの曲を聴いていたり弾いているとダンナに「不思議な曲だなーー!!」
と言われます…。そして「間違ってない?!」と言われます(-"-
この曲を集中的にやっているから早いように感じるだけで、これだけ回数弾けばなんとなくは通せるように…
(もう何百回弾いたか…)

> モツさんも頑張って下さいね!

モツ様ガンバリマス!!
本当にちゃんと仕上がるのだろうか…。

> 310は展開部からが特に難しいですよね~(>_<)
> 同じ様なこと言われたな~と思いながら読ませていただきました。

後半から課題が満載です(;´Д`A ```
長いツェルニーやってるような気持ちになってくることもあります。
amyさんはこの曲の盛り上がり部分にペダルって使いましたか?

しいさんへ

コメントありがとうございます♪

> あと、よくあるんだけど、最初は意外に緊張を感じずに弾けたりするのになぜか途中から緊張感がやってくる・・・
> これすごく不思議なんだけど。
> ↑
> もう、ここに大反応です。笑
> 私もそうなんです。なんなんでしょうか、、。
> それで、途中で調子が崩れることも多々あります。
>
あれ、不思議ですよね~。
でも私だけじゃないんだってちょっと安心しました!
途中から来るあのドキドキ感はなぜだろう…?
先生に聞いたけど先生はそういう事は無いらしいです。
やっぱり慣れるしかないのかな?

> バッハへの情熱が毎回伝わってきてます〜
> シンフォニア等>知らない世界なので
> 興味深く勉強させてもらってます〜🎵

なんかめちゃくちゃハマッテマス。
バッハお父様を甘く見ていました。現代にバッハがいたら素人丸出しの質問したいですね(笑)
バッハファンクラブ作っちゃうかも…!?

モーツァルトのペダル

展開部の長調の後のff~ppの部分かな?
ペダルは踏んでますよ~2分音符のところ。
手が小さいから届かないところもありますし・・💦
ずっと踏んでると濁るので音を聴きながら外したり加減してるかな?
モーツァルトの曲はたくさんペダル踏まないけど、長い音符などは踏んでますよ。ペダルも有効利用(?)しないと!

長いツェルニーってわかるわ~~~(>_<)

amyさんへ

返信ありがとうございます。
そうです、ff、ppの部分です。
やっぱり踏むんですね。
楽譜に指示が無いんだけど、先生が「ここは踏んだような記憶がある」
って言ってて・・・。
でも本来はどうなの?と思って…。
どうしても踏まないとブツ切れになるから踏んだ方が嬉しいんですけどね!
あ~、良かった!
ペダル有効活用しなくてはですね!

お答えありがとうございます!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示