08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

懲りずにシンフォニア9番・・・音楽を流す

先日シンフォニア9番を練習していて
ダンナに「間違いながら弾いてるみたいだけど大丈夫?」
といわれたのは記事にしました。
で、ダンナの前ではこの曲は(というか、元々ピアノの練習自体滅多にしないけど)弾かないようにしようと思った次第です。
なのですが、練習を録音したものを聞いていたら
「あの不思議な曲だ!」と言われ。
余程印象に残ったんでしょうね。
私の練習が間違いながらやっていたのもあるかな?
そうだ!原曲聞いたら違う感想があるかも…
と、思い、
「私のは間違いだらけだから、ちゃんとしたピアニストの演奏聞いてみる?」
と、無理矢理聞かせました(笑)

そしたら「やっぱりわかんねぇな、気持ち悪くなる」だって。

私「じゃあさ、もし私がこの曲発表会で弾いたらどう思う?」
と聞くと
「聞いてるみんな、『はぁ?あの人どうしちゃったの?』って思うだろうね。」
と言われました…il||li _| ̄|○ il||l

まぁ発表会では弾かないだろうけどね…。
なんか 
えー?そういう感想な訳?!
という…(;´Д`A ```
今まで弾いてきた曲とは確かにハッキリと違うわけで、耳慣れないからそういう反応になっちゃうんだろうね。

レッスンでOKとなるまではとにかくこの曲の練習を続ける訳ですが

・もっとゆったりと。重々しく。
・テーマを考えるのはもちろん、他の部分もすべて考えながら弾く。(なんとなく弾く音は無い!)
・自分の音を良く聞く。
・縦に刻むのではなく、流れを考える。流れる音楽を考える。(フレーズを考えて弾く)

深く打鍵すること・・・・と頭に入っているので、どうしても刻むような弾き方になりがち。
深く打鍵しながらフレーズ感(つまり音の強弱の微妙なコントロール?)を出すって難しいなと。

今、頭がそんなこんなでグルグルと打鍵とフレーズ感の両立?みたいなことでいっぱいになっちゃって。

練習してても疲れて徐々に集中力が無くなって来て、長時間は出来なくなってきました。
無理やり続けても凡ミスばかりが増えてきてしまって。

しつこく練習中音源。
あ、あまり変化ないと思います。
ゆっくり、テーマを意識はしてみました。




スポンサーサイト

No title

えええええええ・・・・・・・(驚愕)
驚きました。
そんな風に思うものなんでしょうか・・・。
ね~みさんのこの音を家で聴ける旦那様は幸せな方だと思いますけど・・・わたしなら大喜びです。
シンフォニア、よくなっていると思いました。
音の出し方が違う感じ・・・歌っているし・・・丁寧になった印象です。
って弾いたこともないのにすみませーーん!
モーツァルトは基礎基礎基礎の上になりたつ曲なんですね・・・・どおりで難しかったわけだ~~あはは・・・・・。
1曲だけなんて言わず、また他のも弾いてみましょうよ。
幻想曲ニ短調なんかどうですか?好きそうだけどなあ。

No title

初めてコメントさせていただきます。
最近バッハにはまった一人としていつも楽しく拝読しております。

素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございました。
実は、私もこの曲を初めて聞いた時、旦那様と同じ感想だったのです。なんだか前衛的な音が聞こえてきて

えー?なにこれ??バッハどうしちゃったのー???

と思ったら側にいた夫がこれいい曲だねって言ったのです。
私にはどの辺がいいのか理解不能だったのですが、こちらのシンフォニア9番に関する一連の記事を読んで改めていろいろ聴いてみたら、良さがだんだん分かってきました。そして、今回のね〜みさんの演奏を聴いて、今までに聴いたシンフォニア9番の中で一番いい!9番は間違いなくいい曲だ!と思いました。苦悩のメロディーと一瞬の希望が聞こえました。

こちらのブログを知らなかったらずっと9番は変な曲、と思っていたと思います。ぜひお礼を言わせていただきたく筆をとりました。ありがとうございました。これからも記事楽しみにしております。

ねこぴあのさんへ

聞いていただきありがとうございます!

> えええええええ・・・・・・・(驚愕)
> 驚きました。
> そんな風に思うものなんでしょうか・・・。

本当にそんな風に思ってるらしいです(笑)
ピアニストの演奏でもダメでした~(>_<)

> ね~みさんのこの音を家で聴ける旦那様は幸せな方だと思いますけど・・・わたしなら大喜びです。

いや、冗談抜きでダメみたいです。だから家で練習する時も、(他人もそう思うかも)と余計な事を考えちゃいます。

> シンフォニア、よくなっていると思いました。
> 音の出し方が違う感じ・・・歌っているし・・・丁寧になった印象です。
> って弾いたこともないのにすみませーーん!

いえいえ!そう感じてくれたって事がとても嬉しいです!!
9番好きな人ももしかして少数派?とか思っているので嬉しい~~~ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。

モーツァルトは基礎基礎基礎の上になりたつ曲なんですね・・・・どおりで難しかったわけだ~~あはは・・・・・。
> 1曲だけなんて言わず、また他のも弾いてみましょうよ。
> 幻想曲ニ短調なんかどうですか?好きそうだけどなあ。

ねこさん、あの長い曲を弾いてたんだからすごい事ですよ!
k310も繰り返しを弾こうと思いませんもん…っていうか、技術的にリピートは限界(TдT)
幻想曲、カッコいいですね!うちに楽譜があるんですよー。
でもk310がこの調子じゃ…という…(´∀`;A

カコさんへ

> 初めてコメントさせていただきます。
> 最近バッハにはまった一人としていつも楽しく拝読しております。

カコさん、はじめまして(^^)
読んでいただき、そしてお聞きいただきありがとうございます!
バッハはまりますよね~!

> 素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございました。
> 実は、私もこの曲を初めて聞いた時、旦那様と同じ感想だったのです。なんだか前衛的な音が聞こえてきて
> えー?なにこれ??バッハどうしちゃったのー???
> と思ったら側にいた夫がこれいい曲だねって言ったのです。

お、うちとは逆パターンだったんですね~。
でも、カコさんの感じた気持ちはわかりますよー。
私も最初??不思議な音楽だなあって思いましたもん。
所々に聴こえてくる調和してない音とか??なんで?って感じました。

> 私にはどの辺がいいのか理解不能だったのですが、こちらのシンフォニア9番に関する一連の記事を読んで改めていろいろ聴いてみたら、良さがだんだん分かってきました。そして、今回のね〜みさんの演奏を聴いて、今までに聴いたシンフォニア9番の中で一番いい!9番は間違いなくいい曲だ!と思いました。苦悩のメロディーと一瞬の希望が聞こえました。

うわ~~!!そんな風に感じていただけたのならすっごく嬉しいです!!
私の勝手な解釈で苦悩と一筋の光…と書きましたが、実際はこの曲は「受難曲」(キリストが受けた苦難を表現した曲)
宗教的な曲らしいです。自分の身に置き換えて拡大解釈すれば大まかにはそんな感じかな?というところでしょうか。

> こちらのブログを知らなかったらずっと9番は変な曲、と思っていたと思います。ぜひお礼を言わせていただきたく筆をとりました。ありがとうございました。これからも記事楽しみにしております。

本当ですか!ありがとうございます!
すっかりバッハにはまっておりますが、それがきっかけでこの曲を好きになって下さった方がいらっしゃると思うとこちらもとても嬉しいです。
とても深い曲だと思うので、カコさんもぜひ!(もう既に弾いてらっしゃるのでしょうか)

あ、カコさんはブログはなさっておられますか?
もしなさっていらっしゃったらよろしければURL教えてくださいね(^^)

こんにちはー(・▽・)

これ 楽典のテストで問題にされてた曲です(+▽+;)
分析するのが面白い曲 ってことですよねぇ たぶん

私はけっこう好きなんですけど
母はこの曲聴くと「気持ち悪い」って言います(^▽^;)
でもとらえどころのない暗さの中に 時々キラってしていいですよね♪

今日は教会のピアノ調律をしに行って
ちょうどパイプオルガンの音を聴いたばかりだったので
ね~みさんの音源を頭の中でパイプオルガンに変換して想像すると
スンゴクかっこよかったです(☆▽☆)

スラーっとした ね~みさんがパイプオルガンを弾く姿!!
カッコイイでしょうねぇ(>▽<)♪

いもコンさんへ

> これ 楽典のテストで問題にされてた曲です(+▽+;)
> 分析するのが面白い曲 ってことですよねぇ たぶん

コメントをありがとうございます♪

> 私はけっこう好きなんですけど
> 母はこの曲聴くと「気持ち悪い」って言います(^▽^;)
> でもとらえどころのない暗さの中に 時々キラってしていいですよね♪

おお!お母様はこの曲ダメでしたか。(結構ダメな方いらっしゃいますね…)
なんていうか、出だしの所がちょっと何か出てきそうな(笑)感じがしますよね!
ドロドロ~~~、というか。
でも暗さの中でキラ☆っていうの、そこがツボです!

> 今日は教会のピアノ調律をしに行って
> ちょうどパイプオルガンの音を聴いたばかりだったので
> ね~みさんの音源を頭の中でパイプオルガンに変換して想像すると
> スンゴクかっこよかったです(☆▽☆)
>
パイプオルガン、荘厳な響きですよね~~!
時々デジピのオルガン音で弾いていますよ!

> スラーっとした ね~みさんがパイプオルガンを弾く姿!!
> カッコイイでしょうねぇ(>▽<)♪

おっと!それはどうかな~~~(´∀`;A
いもコンちゃんのピアノではじけるお姿☆に比べると大した事無いかも…?!(笑)

No title

お返事ありがとうございます。すみません、ブログはやっていないのです。
バッハはインベンションを始めたばかりです。シンフォニアまでの道はかなり遠そうですが、頑張ります。

カコさんへ

返信いただきましてありがとうございます(^^)

そうだったんですね!
また気が向いたら遊びにいらしてくださいね~(^^)

インベンションをなさっていらっしゃるんですね。
私もこれから、インベンションをやるかもしれません。
一緒にバッハにはまりましょう♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示