08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

モーツァルトk310 1楽章

初めてのモツ様カテゴリーを作ってみました。
(でもこれ1曲だったりしてね)

あまり練習ガッツリしてないんですけどね。(シンフォニアに比べると)
実はこの曲結構前から密かに弾いてたので、自主練習暦は結構長いのかも。

とりあえず通して弾けるようにして・・・細かい事は無視して、音符を追うだけ、のレベルとして(笑)
いざレッスンにもって行ったわけですが、
予想以上の難しさにちょっと面食らっています(;´Д`A ```
とにかく基本・基本・基本。
曲の全てが基本中の基本で成り立っている。
(ベートーベンだってバッハだってみんなそうなんだろうけど)
ベートーベンの時も感じたけど、とにかく基本がなってないとどうにもこうにも誤魔化しようがない。
基本がなってないと曲が成立しない。
スケール、アルペジオ、トリル、数少ないペダルの効果的な入れ方。
音の強弱、指のコントロール。
もう本当にどれもこれも、自分がいい加減にやってきたなあと痛感する事だらけ。

何もかもが足りない。
練習が足りない。
根性が足りない。
頭が足りない。
集中力足りない。
特に地道な練習が足りない。
基本のスケールとアルペジオ、やっぱり全然練習足りない。

あるのは・・・??
よくわからん熱意だけ??

かなり乱暴(一生懸命だけど空回りしている)な音源です。



間違いは当たり前。
演奏に切れが無い。
全体的にだらっとしてる。
トリルや細かい音を誤魔化している(でも誤魔化しきれずにバレテいる)
後半特にスタミナ切れ。
ffやpp特に差がわからない( ;∀;)
正直弾けてないil||li _| ̄|○ il||l
基礎が・・・(´Д`;) 


スポンサーサイト

聴きましたよー!

弾いてる本人の納得感はもちろん別だとは思うのですが、メリハリ感じてかなり良い感じに聴こえました。

この曲好きで携帯に全楽章入ってるんですが、ね〜みさんの演奏も聴き応えあるなぁ、と思いました。

完成がかなり楽しみです!

バッハも聴かせていただきましたよ♪

ね~み♪さんのモーツァルトが聴けて嬉しいです!
一生懸命さと熱意が伝わってきて何だか胸がいっぱいになりましたよ(:_;)
この曲、本当に難しいですものね💦聴くのと弾くのじゃ大違いの曲だと思うわ。
提示部部分、この曲の雰囲気が出ていてすご~く好きです♪
ff~ppのところも好きだわ(^^♪
それと、ね~みさんの音色はやはり短調に合っていると思いました。
バッハも重々しい感じが出ていて良かったです。
短期間で進化されてて凄いわ~!
色々考えて弾いてると熱中してしまいますね・・・

モル作さんへ

モル作さん、いつも聞いてくれてコメントもありがとうございます!

> 弾いてる本人の納得感はもちろん別だとは思うのですが、メリハリ感じてかなり良い感じに聴こえました。

う、嬉しいお言葉です…
でも本当に、まだまだまだまだ・・・・ダメだらけなんですよ( ;∀;)

> この曲好きで携帯に全楽章入ってるんですが、ね〜みさんの演奏も聴き応えあるなぁ、と思いました。

全楽章!!
それはすごいですね!
2楽章も綺麗ですよね。ほの暗い感じが結構好きです。カッコいい所もありますしね。
3楽章もいいですよねー。 これもかなり好きでもし1楽章が終わって余力があればレッスンしてもらいたい曲です!

> 完成がかなり楽しみです!

そこなんですよね…
私の場合、ここから完成?させることがかなり大変な気がします…
もう基礎基礎基礎…これがしっかりしない事にはどうにもならない気がしてきました。


amyさんへ

amyさん、いつも聞いてくださりコメントもありがとうございます!

> ね~み♪さんのモーツァルトが聴けて嬉しいです!
> 一生懸命さと熱意が伝わってきて何だか胸がいっぱいになりましたよ(:_;)
> この曲、本当に難しいですものね💦聴くのと弾くのじゃ大違いの曲だと思うわ

私には難しいですね…本当に。
モツ様を見くびっておりました…(いや、噂では聞いておりましたが!!)
細かい部分を追求されるともう応えきれないなと思いました。
必死で弾いてますが、それが却って痛々しくないでしょうか…il||li _| ̄|○ il||l

> 提示部部分、この曲の雰囲気が出ていてすご~く好きです♪
> ff~ppのところも好きだわ(^^♪
> それと、ね~みさんの音色はやはり短調に合っていると思いました。

嬉しいです~~!
ここのfを先生と一緒に何回も練習しました。
このfが出なくちゃpとの違いが出ないですよって…弾いてるときは出してるつもりなのに録音聞くとそうでもないんですよね。
え!!音色、短調に合ってる!!?
それも嬉しいなあ!
でもやっぱり明るい音色じゃないんですね~きっと。(先生にも言われたけど)
amyさんはそういうのがわかるっていうのがすごいです。
私は自分ではよくわからないんですよね。

> バッハも重々しい感じが出ていて良かったです。
> 短期間で進化されてて凄いわ~!
> 色々考えて弾いてると熱中してしまいますね・・・

重々しさ出てきましたか!!
それも嬉しい…ゆっくり…を心がけてみました。
本当に、もう頭がいろいろ考えすぎてすっごく疲れますね…(^^)

No title

自分の演奏には点数がからくなってしまう人が多いのですが、ね~み♪さんも見事なくらいネガティブな言葉が並べてますね~
でも自分で思ってるような悪い演奏ではないじゃないですか!もちろんまだ発展途上ではありますけどちゃんと最後まで通っているし、それだけじゃなく強い意志や情熱のようなものもしっかり伝わってきましたよ。
今はまだほとんど全部ギヤがトップに入りっぱなし(全曲、全力疾走?)という気がしますけど、弾き込んで余裕が出てくればフォルテとピアノのコントラストも綺麗に出せるようになるでしょう(^^)v
それにしてもMOZARTのソナタって圧倒的に長調のが多いのに、いきなりこれを持ってくるとは、さすが短調好きのね~みさんらしい選曲ですネ。

No title

お久しぶりです(*^^*)
モーツァルトはもっぱら聴き専なのですが、K310はいつか弾いてみたいと思うくらい好きな曲です♪
ね~み♪さんの音源アップ嬉しいです!
曲全体の雰囲気が伝わってきて、ワクワクしながら拝聴しました。改めて、いい曲ですね(*´∇`*)

「基本・基本・基本」キャー( ;∀;)
私も今ベトソナで同じことを痛感しています。
モツ&ベト恐るべし。
ね~み♪さんの譜読み&仕上げの早さも恐るべし←シンフォニア

No title

おお~~、聴かせていただきました!
かっこいい!
もうすでにここまで弾けてるなんて…いいなあ。
もちろんこれからもっと洗練されていくことと思いますが。

私なんかまだ曲になりません。どないしましょ。。。

ほんと、基本が大事ですよね~~!
痛いほどそれを私も感じてます。
「基本がない」私にとって、やはりモツソナは無謀な挑戦ではないかと。
とにかくレッスン内容が何一つ進まないのですよ~~。

ね~み♪さんはここから仕上げていける段階ですものね…。
私も本気で頑張らなくちゃ。最近ポピュラーで遊んでばっかりなものですから。今からピアノ弾いてきま~~す!

No title

やはり短調が好きというだけあり、この曲の雰囲気が良く出ていると感じました。
この曲は、「悲しみは疾走する」と小林秀雄が書いていたのがありましたが、感情が追いつかない悲しみが表れている曲だと思っています。
モーツァルトの母の死の後に作曲されたとかで、葬送をイメージさせたりも。
そして、ねーみさんの演奏には、「痛々しさ」、「とがった感じ」がよく表れていると感じました。

僕は以前、この曲に挑戦したことがありましたが、最初の1ページを弾いたあたりでアップしてみたら、この曲もモツも全く知らない人から、「かわいい曲」とか「死を髣髴させる曲という説明を聞いてびっくりだ、そんな感じがしなかった」とか言われて、それこそ死にたくなったことがありました笑(その後、長調が合うと分かって長調に走るに至りました)

短調が合っている方の演奏、短調に合う音、実感させて頂いています!

私はタワシさんへ

聞いていただきありがとうございます!

> 自分の演奏には点数がからくなってしまう人が多いのですが、ね~み♪さんも見事なくらいネガティブな言葉が並べてますね~
> でも自分で思ってるような悪い演奏ではないじゃないですか!もちろんまだ発展途上ではありますけどちゃんと最後まで通っているし、それだけじゃなく強い意志や情熱のようなものもしっかり伝わってきましたよ。

いやいや、この演奏は課題有り過ぎなんですよ~~(;´Д`A ```
これからもっと発展してくれればいいんですけどね~(進歩できるのか・・・)
でも、意思や情熱が感じられたとしたら、すっごく嬉しいです!!

> 今はまだほとんど全部ギヤがトップに入りっぱなし(全曲、全力疾走?)という気がしますけど、弾き込んで余裕が出てくればフォルテとピアノのコントラストも綺麗に出せるようになるでしょう(^^)v

ですかね~~~(;´Д`A ```弾き込んで余裕が…できるかは、ちょっとわからないんですけど…。
fとp、本当に差が出せない~~(>_<)
これでもマシになったかと思ったんですけど、でも音聞く限りではあまり差が出てないです。

> それにしてもMOZARTのソナタって圧倒的に長調のが多いのに、いきなりこれを持ってくるとは、さすが短調好きのね~みさんらしい選曲ですネ。

ほほほ~~~、でしょでしょ。←身の程知らず…
モツ様は長調の、明るくて、キラキラ☆というイメージがあって、あまり弾きたいな~って思わなかったんですけど
この曲は私にとっては特別です。
かなりモツ様らしくない曲ですよね。

夕さんへ

> お久しぶりです(*^^*)

お久し振りです~~
お聞きくださりありがとうございます!

> モーツァルトはもっぱら聴き専なのですが、K310はいつか弾いてみたいと思うくらい好きな曲です♪
> ね~み♪さんの音源アップ嬉しいです!
> 曲全体の雰囲気が伝わってきて、ワクワクしながら拝聴しました。改めて、いい曲ですね(*´∇`*)

ぐわ~~、間違いだらけ・つっかえまくり・基本なっとらん・情熱だけで突っ走る暴走系のk310ですが…(;´Д`A ```
全く参考にはなりませんけど…(反面教師的な?ものにはなりそうですが)
夕さんもこの曲お好きでしたか!
いい曲ですよね!
>
> 「基本・基本・基本」キャー( ;∀;)
> 私も今ベトソナで同じことを痛感しています。
> モツ&ベト恐るべし。
> ね~み♪さんの譜読み&仕上げの早さも恐るべし←シンフォニア

ベートーベンも本当に、「基本!!が基本!!」という曲ですよねー( ;∀;)
あと、強靭な体力と精神力が必要な気がしますね…(^^;)1回弾くと汗ダラダラ…笑
プロの演奏を聞いてはため息…ああ、こんな風に弾けたら…って。
シンフォニアは本当に毎日毎日アホか?!っていうくらい練習したんですよ、あれでも(笑)
なので全然恐ろしくないです!しかもまだ仕上がってませんからね~(゜ー^*)

まんまるお月さんへ

聞いていただきありがとうございます!

> おお~~、聴かせていただきました!
> かっこいい!
> もうすでにここまで弾けてるなんて…いいなあ。
> もちろんこれからもっと洗練されていくことと思いますが。

嬉しいです!が、エイヤッと勢いでアップしてみたものの、アラがすごいです…il||li _| ̄|○ il||l
荒っぽいし粗いし(笑)グダグダだし~~!
全然コロコロしてないですね!

> 私なんかまだ曲になりません。どないしましょ。。。

大丈夫、まんまるさんはじっくり取り組んでいかれる派だからこれからグングン出来るようになりますよ~(^^)

> ほんと、基本が大事ですよね~~!
> 痛いほどそれを私も感じてます。
> 「基本がない」私にとって、やはりモツソナは無謀な挑戦ではないかと。
> とにかくレッスン内容が何一つ進まないのですよ~~。

ソナタは難しいですねー(>_<)
私も本当に痛感。
先生も「難しいですね」って…
やっぱり基本が全て…と感じます。
まんまるさんはハノンとかやってらっしゃるから、力付いてると思います!

> ね~み♪さんはここから仕上げていける段階ですものね…。
> 私も本気で頑張らなくちゃ。最近ポピュラーで遊んでばっかりなものですから。今からピアノ弾いてきま~~す!

たまには息抜きも必要ですよね♪
ポピュラーも表現にはすごく役立つと思いますよ。

ゆきなぎさんへ

お聞きくださりありがとうございます!

> やはり短調が好きというだけあり、この曲の雰囲気が良く出ていると感じました。

そうですか!雰囲気が出ていると仰っていただいて嬉しいです♪

> この曲は、「悲しみは疾走する」と小林秀雄が書いていたのがありましたが、感情が追いつかない悲しみが表れている曲だと思っています。
> モーツァルトの母の死の後に作曲されたとかで、葬送をイメージさせたりも。
> そして、ねーみさんの演奏には、「痛々しさ」、「とがった感じ」がよく表れていると感じました。

「悲しみは疾走する」ですか!!言われてみれば本当にそんな感じですね。
モーツァルトの心の痛みがこの曲を書かせたのですね…。
(私の弾いてるのは技巧的にも痛々しさがありますが・・・)

> 僕は以前、この曲に挑戦したことがありましたが、最初の1ページを弾いたあたりでアップしてみたら、この曲もモツも全く知らない人から、「かわいい曲」とか「死を髣髴させる曲という説明を聞いてびっくりだ、そんな感じがしなかった」とか言われて、それこそ死にたくなったことがありました笑(その後、長調が合うと分かって長調に走るに至りました)
>
あら、そうなんですね…今もアップされてますか?
確かにゆきなぎさんは明るい穏やかな曲を弾いてらっしゃるなあと思いましたが、この曲も弾かれていたのですね。
それにしても長調が合うとか短調が合うっていうのは、自分で気づく物なのでしょうか。
ゆきなぎさんは長調の曲がお好きなのですか?
好きな曲=合う曲ということなのか、疑問が出てきました。

> 短調が合っている方の演奏、短調に合う音、実感させて頂いています!

短調に合う音…
確かに短調は大好きなので嬉しいんですけど、経験を積めばわかってくるのかな?
まだまだ修行が足りないみたいです!

No title

ね~み♪さんへ

“凄い演奏 ~ ビックリ”
初心者の私にはこんなコメントしか頭に浮かびません。
聴かせて下さって有り難う御座います。 
(シンミより)

シンミさんへ

シンミさん、お聞きくださりコメントもありがとうございます。
>
> “凄い演奏 ~ ビックリ”
> 初心者の私にはこんなコメントしか頭に浮かびません。
 
よく聞くと間違いだらけでつっかえたりと、穴だらけのもので申し訳ないくらいです(^_^;)
ただ、今は情熱だけ…で突っ走っていますが、
これからもっと精進して自分なりに納得いくものにしたいです(*^^*)





 



No title

>あら、そうなんですね…今もアップされてますか?

以前のブログにあったので、アドレス貼っておきますね。
http://ioriaotori.blog85.fc2.com/blog-entry-606.html
これは、2つ前のデジピでの演奏なのですが、たぶん、受ける印象は大して変わらないかと。

>確かにゆきなぎさんは明るい穏やかな曲を弾いてらっしゃるなあと思いましたが、この曲も弾かれていたのですね。
それにしても長調が合うとか短調が合うっていうのは、自分で気づく物なのでしょうか。

僕の場合は気づきませんでした。しかし、いくつかの曲では弾いていて、どこも間違ってなくても何か違和感があるなあという感じはありましたね。そして、長調の曲を弾いていたほうがなぜか楽しいのが不思議でした。

>ゆきなぎさんは長調の曲がお好きなのですか?
好きな曲=合う曲ということなのか、疑問が出てきました。

長調、最初は好きじゃありませんでした。
短調の激しい曲(たとえば月光3楽章のような)が好きでした。
モーツァルトが合うと言われて、弾いたり聴いたりしているうちに好きになり、はまったあたりで、長調も好きになったのですが、やはり、他の作曲家の曲で「「この1曲はとりわけ気に入っている」というものは、短調の激しい曲のことが多いです。
そのあたりから、たぶん、好きな曲=合う曲ではないんじゃないかなあと思います。

ゆきなぎさんへ

返信ありがとうございます(^^)

モーツァルト聞かせていただきました!!
デジピだからか、弾き方なのか、確かに明るい印象はありますね。
(デジピだからという原因が大きい気がしますが)

なるほど、ご自分では気づかなかったけれど、なぜか長調の曲は弾いていて楽しかったんですね~。
不思議ですね~。

明るい曲がお似合いという事はきっとゆきなぎさんの全体的な醸し出す雰囲気なんかも、明るい感じなのでしょうね(^^)

好きな曲=合う曲とは必ずしも言えないんですね。
やっぱり不思議~。
でも、たまには全然違うテイストの曲を弾いてみて、新境地開拓というのも楽しそうですね(^^)

いろいろお答えいただきありがとうございました!

No title

こんにちは~ご無沙汰しちゃってます(^_^;)

k310、かっこいいですね~~
こういう曲弾けたら、the ピアノって感じがして、
かっこいいですよね~。
こんなに弾けちゃったら、仕上げもすぐなんじゃ?って思っちゃうんですけど、そういうわけじゃないんですね。
この曲、こないだ、先生に勧められました。
確かに私の苦手満載だわ~~って(^_^;)
その前に弾けるんかいな!?
ま、でもK331からいきましょうってなりました。
いつか挑戦したいです。

シンフォニアも聴かせていただきました。
確かに不思議な曲かも~~。
難しそうな曲だなぁってしかわかりませんでした。
不思議なだけに、ハマっちゃうとハマりそうですね!

マミさんへ

> こんにちは~ご無沙汰しちゃってます(^_^;)

こんばんは♪
こちらこそです!!お元気でしょうか!?
>
> k310、かっこいいですね~~
> こういう曲弾けたら、the ピアノって感じがして、
> かっこいいですよね~。
> こんなに弾けちゃったら、仕上げもすぐなんじゃ?って思っちゃうんですけど、そういうわけじゃないんですね。
> この曲、こないだ、先生に勧められました。
> 確かに私の苦手満載だわ~~って(^_^;)
> その前に弾けるんかいな!?
> ま、でもK331からいきましょうってなりました。
> いつか挑戦したいです。
>
うんうん!!先生に勧められたなら、ぜひとも弾いてみてくださいね(^^)
チャンスチャンス!
331はもっと難しそうですけど、マミさんならいけますよ!きっと!

> シンフォニアも聴かせていただきました。
> 確かに不思議な曲かも~~。
> 難しそうな曲だなぁってしかわかりませんでした。
> 不思議なだけに、ハマっちゃうとハマりそうですね!

おお、聞いてくださったんですね、ありがとうございます!
私も最初聞いたときは???なんじゃらほい??という不思議な印象でした。
でも聞いてるうちにどんどんその不思議な魅力にはまった曲です。
プロのように素敵な音で弾けたらな~~~。
なんて。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示