ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup レッスン75回目~次はインベンション!

2015.10.22 Thu
なんかバタバタした1週間でした(^^;)
役員会議やら先生の合唱の発表会、子供の通院と仕事と家族の事、etc.…
身体的に忙しいのはまあいいとして。(充実感がありますからねー)
やっぱり気持ちが落ち着かない事が多いです…。
ピアノと戯れている時はいいんですけど(笑)
ふと、現実に帰ると・・・・
日々やり過ごしているだけで、何も解決してない現実が・・・il||li _| ̄|○ il||l
だがしかし、時はどんどん過ぎていく
大人になるとどうしてこうも時の過ぎるのが早いんでしょうね。

気分を変えてレッスンです!
天気だけは爽やか~~~な秋晴れの中、行って来ました♪
「いい~お天気よね~~(^^)」
「ですよねー!気持ちいい天気ですよね~~!」
(・・・疲れのため、何のボケもありません・・・)

ツェルニー40番~13番①
なんとなくやっていたが、それじゃダメだと真剣に練習やり始めた。3日前。
多分、私の中でシンフォニア9番が大体の目処が付いた気がしたのが3日前くらいなので・・・
一通り間違いながらも弾く。
先生より、右手が所々はっきりとしない所がある(ムラがある)
少しずつ音が変化していく所、頭に入ってないので指が迷ってしまう。
fp所やsfの部分、もっと意識して。

バッハ シンフォニア9番
一通り弾く。
タッタララララ~という印象的なフレーズが何回も出てくるが、
最後の方、ちょっとそこだけ目立つ気がするので控えめに弾くほうが良い。
前回より、横の流れも、テーマもちゃんと出てきたのでこの曲はOKという事に。
気持ちをこめて弾いてるのが伝わってきましたよ!と言って頂き、(もちろんリップサービス的なのはわかっていますが)嬉しかったです
(訳:テクはどうしようもないが、気持ちだけは込めて弾いてるんだろうな~多分。というのが感じられましたよ(*゜ー゜*))
次は、自分でどうしても!という曲が今は特に無かったので、先生のリクエストにより
インベンション6番になりました(^^)
私だけかも知れないけど、インベンションって動きが多い気がして
ゆっくり弾くシンフォニア(速いのは難しそうだけど)より難しく感じます(-"-
なんていうのか常に両手が動いてる感じ?
他にインベンション4番、7番、8番、15番を候補に挙げられましたが
6番はシンコペーションになっていて面白そうだな~と思いました。
(トリルも無いしね!)

モーツァルトソナタ k310-1楽章
一通り弾く。
うちで練習した時はもう少し流れよく弾けたんだけどなあ~~(←負け惜しみ!!)
なんかどうも勝手が違うというか、鍵盤は重いし(重過ぎるし)・・・
かといって軽くても弾けないし。(要はちゃんと弾けない訳ね(;´Д`A ```)
相変わらず基礎の無さを痛感する曲ですね。
今回の指摘事項としては、
左手がメロディーになるところ、とにかく付点をキッチリ合わせるように練習する事。(ゆっくり)
トリルの所でスピードが落ちる(特に左手のトリルに合わせようとして右手が遅くなる)
この2箇所を集中的に練習・・・ですね。

でも先週より先生いわく”強気で弾いているところが感じられて良くなって来ましたよ”とのこと。
(訳;テクは追いつかないけど、気持ちだけでも乗っていこう!というのがヒシヒシと感じられましたよ(*^ー^*)…ある意味痛々しい(>_<))

という訳で今回のレッスン終了♪

自主練習少しだけ始めました!
グルック 「メロディ」
です。
昨日楽譜をなんとかDLしたばかり。
何とも言えない良い曲なんですけど・・・
楽譜が・・・・!!(>_<)
全然弾けない・・・・!!

どうなる事やらです・・・・・・。


スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます
インベン6番、結構長い曲ですね。
しかも確かに常に動いてる感じなので、ちょっと大変そう( ;´Д`)

グルックの曲、綺麗な曲ですね〜。
ね〜みさんが好きそうなメロディだと思いました。
大人になると時が過ぎるのが早いというのは私も感じますよ~
色々ありますよね・・・"(-""-)"

次はインベンション6番ですか♪面白い曲ですよね~
インベンションの方が難しく感じるのはシンプルなものは実は難しい・・ということかも。モーツァルトはそうだと思います。

グルックの曲は短調ですか?一度聴いてみます(^^♪
>大人になるとどうしてこうも時の過ぎるのが早いんでしょうね。

おそらく、1日の間にやってしまわなければならない事が、多種多様、多方面に渡るようになってくるからなんだろうと思いますね。(自分のために費やす時間よりも、他の人のために費やす時間が多くなってくる、すばらしい事だと思います)

ピアノの練習は、その性質上、コマ切れの時間を寄せ集めてできる、というようなものでは、どうやらないように思われます。ピアノの前に座れる、ある程度以上の連続した時間帯が必要と思われます。その「ある程度」がどれくらいの長さの時間なのかは、個人によって様々なのでしょうが。

そのような時間帯が例えば、1時間確保できたとする、となると、その次には、その間の練習の効率を高める、という事しか、方法がなさそうですが・・・。ピアノの先生に、その方法を聞いてみられてはいかがでしょう?
えええ~~~!!インベンションのほうが難しく??
なんででしょう・・・。

シンフォニアは未経験でインベンション学習中のわたしですが、先日ピアノ友達の方から「インベンションは全曲やらないで早くシンフォニアにいったほうがよい」という情報を得ました。理由は「まったく違うものだから」だそうで。
なので先生に言ってみたら、予想通りインベンション全曲やってからシンフォニアのようでした(笑)ああはてしない!!><

ね~みさんはあれこれ好きな曲を弾けていいなあ♪
先生のお褒めの言葉、嬉しいですね~
特に、ちゃんと考えてる、やろうとしていることが伝わってきたという言葉は一番嬉しいですよね。

インベンションとシンフォニアの同時進行であっという間に
終わっちゃいそう~
そしたら、何のバッハに行くのかな~、ワクワク^^

グルック 「メロディ」って、知らなかったので聴いてみたけど、
ね~みさんがまさにお好きそうな曲ね~
ぴったりだわ~
コメントありがとうございます♪

> インベン6番、結構長い曲ですね。
> しかも確かに常に動いてる感じなので、ちょっと大変そう( ;´Д`)

後から解説見たらインベンションの中でただ1つ、繰り返しのある曲だそうです…。
で、youtube見てみよ~っと思ったら表示されない(>_<)
何?どうした?!どーゆーこと?!
メロディも、後から「こんな曲です」とお手本演奏を貼ろうかと思ったけど
youtubeが見られないので貼れず。

> グルックの曲、綺麗な曲ですね〜。
> ね〜みさんが好きそうなメロディだと思いました。

綺麗な曲なんですよーー。
オペラの中の曲らしいので、ピアノ用に編曲されてるのですが
その編曲も何種類かあって、
ズガンバーティさんという方が編曲されてるのがすごく綺麗なんです…
が、むずい(>_<)
手が届かない所が随所に(;´Д`A ```
コメントありがとうございます♪(お返事が前後してしまいました、すみません!)

シンフォニア、まだまだ正直わかってないですね。
ただ、弾いてるだけなのかもしれません…
でも、今は仕方が無いですね!(←開き直り?!)
弾き続けてはじめてわかる・・・事もあるかもしれませんね。

モツソナ、完成が楽しみですね♪
きっと以前とは全く違った進化をされてるのでしょうね!

コメントをありがとうございます♪

> 大人になると時が過ぎるのが早いというのは私も感じますよ~
> 色々ありますよね・・・"(-""-)"

本当に、この現象不思議ですよね?
子供の頃は1日が長くて長くて。
大人になったら1週間も1ヶ月も1年もあっという間…。
あまり、嬉しくないですが…
>
> 次はインベンション6番ですか♪面白い曲ですよね~
> インベンションの方が難しく感じるのはシンプルなものは実は難しい・・ということかも。モーツァルトはそうだと思います。
>
な~~~るほど!!
これまた面白い曲だなあ~と思ったわけですが、
シンプルなものは実は難しい!
そっか!!と、腑に落ちました(^^)
> グルックの曲は短調ですか?一度聴いてみます(^^♪
コメントをありがとうございます♪

> おそらく、1日の間にやってしまわなければならない事が、多種多様、多方面に渡るようになってくるからなんだろうと思いますね。(自分のために費やす時間よりも、他の人のために費やす時間が多くなってくる、すばらしい事だと思います)

他の人の為についやすか…なるほど、そうなのかもしれないですね(^^)
確かに自分ひとりで過ごしている訳ではないですからね。

> ピアノの練習は、その性質上、コマ切れの時間を寄せ集めてできる、というようなものでは、どうやらないように思われます。ピアノの前に座れる、ある程度以上の連続した時間帯が必要と思われます。その「ある程度」がどれくらいの長さの時間なのかは、個人によって様々なのでしょうが。
>
> そのような時間帯が例えば、1時間確保できたとする、となると、その次には、その間の練習の効率を高める、という事しか、方法がなさそうですが・・・。ピアノの先生に、その方法を聞いてみられてはいかがでしょう?

練習の効率を高める、そうですよね。
なんていうかつい、ダラダラと曲を弾きがちです(^^;)
練習になっていない、ただ弾いてるだけ…という事が多いですね。
時間が勿体無い…でも止められないというか(笑)
結局そんな時間を楽しんでいるような所もあるのかもしれません。
よく考えたら贅沢な時間の使い方ですね!
コメントをありがとうございます♪

> えええ~~~!!インベンションのほうが難しく??
> なんででしょう・・・。

う~~ん、他のコメントを入れてくださった方が「シンプルなほど難しい」
と書かれてたのでそういうのもあるんでしょうかね?
音が多い程、そのうちの1つが鳴らなくてもわからないとか、他の音でカバーできたりする部分があるのかな~とか。
2つしかないと止まってしまったらモロバレというか(笑)
そういうのが怖いような?

> シンフォニアは未経験でインベンション学習中のわたしですが、先日ピアノ友達の方から「インベンションは全曲やらないで早くシンフォニアにいったほうがよい」という情報を得ました。理由は「まったく違うものだから」だそうで。
> なので先生に言ってみたら、予想通りインベンション全曲やってからシンフォニアのようでした(笑)ああはてしない!!><
>
いろいろな考え方があるのでどれが正しいとか、どれが間違ってるというのはわからないけど
なんちゃってで弾いてみた感じとしては、やっぱりインベンションとシンフォニアは別物という印象があります。
インベンションにはインベンションの難しさがある気がします。

> ね~みさんはあれこれ好きな曲を弾けていいなあ♪

う~ん、これはもう、先生の考え方っていうか、うちの先生は「ガッツリやりましょう!」とは私には求めてないですね(^^;)
コメントありがとうございます♪

> 先生のお褒めの言葉、嬉しいですね~
> 特に、ちゃんと考えてる、やろうとしていることが伝わってきたという言葉は一番嬉しいですよね。

ですね~、結果はどうあれ一生懸命やろうとしている、という気持ちが伝わってるのは嬉しいですね(^^)

> インベンションとシンフォニアの同時進行であっという間に
> 終わっちゃいそう~
> そしたら、何のバッハに行くのかな~、ワクワク^^

楽譜見て苦手そうなのは後回しにしてますからね~~(´∀`;A
なるべくシンプルそうなのを中心にやっています。
装飾音とかトリルだらけとか、無理そう(>_<)

> グルック 「メロディ」って、知らなかったので聴いてみたけど、
> ね~みさんがまさにお好きそうな曲ね~
> ぴったりだわ~

なんていうか綺麗な曲ですよね~~。
ただし、弾きたい編曲が私にはかなり難しくて、何回か弾いてみたけど全く曲になりません(>_<)
というか、弾けない(>_<)
早くも挫けそう・・・
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントをありがとうございます♪
 
鍵コメさんもインベンションの方が難しく感じるんですね。
手を休みなく動かすのが頭が疲れるというか…
確かに3声といってもそのうちの1つは保持するような曲だと、
あまり動きは無いですもんね。
縦横無尽に?動き回る2声の方がある意味難しく感じるんですね。
なるほどーと思って読ませて頂きました!

6番、なかなか難しいです~!
ね〜みさん

お久しぶりです。レッスンお疲れさまでした〜♪
ね〜みさんはツエルニー様13番やってらっしゃるんですね。
どんな曲でしたっけ〜?またS系の曲でしょうか〜?

次回はインヴェンション6番に進まれるということですね。きっとね〜みさんだったらさっとできますよ。

モツソナも音源聞かせて頂きました。上手に弾いてらっしゃる〜
ね〜みさんは基礎がないって自分でおっしゃってますが、ずいぶんテクニックはもってらっしゃると思いますよ〜。

ところでグルックのメロデイやるんですか?あの曲ほど美しい曲はない!と言い切れるほど、好きな曲です。昔キーシンがアンコールで弾いてくれたのを聞いたとき涙がでそうなくらい綺麗でした。ね〜みさんもがんばってくださいね。
いろいろ大変な中、ピアノもしっかり頑張ってますね~

シンフォニア9番合格おめでとうございます。
{気持ちをこめて弾いてるのが伝わってくる}って私も時々言っていただくんですけど、それって{テクはどうしようもないが、気持ちだけは込めて弾いてる}ってウラの意味があるんですかね?私もそうなのか~
いやいや、でもここは素直に受け取りましょうよ~「愛のある演奏」はきっと人が聴いても心惹かれるものがあるんですよ!

グルックのメロディー、美しい曲ですね。弾いたことありますよ。譜面ヅラの印象より難しくはなかったような気がします。私よりずっと基礎が出来ていてテクニックのあるね~みさんですから、余裕で大丈夫ではないでしょうか。アップ楽しみにしてます。
コメントをありがとうございます♪

> ね〜みさんはツエルニー様13番やってらっしゃるんですね。
> どんな曲でしたっけ〜?またS系の曲でしょうか〜?

あ、13番、綺麗な曲ですよ~(^^)v
(綺麗な曲だが弾けないけど!!)
S系…10番11番12番にくらべるとSじゃない気がします♪(でも弾けないけど!!笑)

> 次回はインヴェンション6番に進まれるということですね。きっとね〜みさんだったらさっとできますよ。

ええ~~~と、何か誤解をされていらっしゃるようですね!
さっとは出来ないですよ~~~(;´Д`A ```
気でも違ったのか?!っていうくらい練習して(笑)ようやく間違いながら通せるレベルですよー(>_<)

> モツソナも音源聞かせて頂きました。上手に弾いてらっしゃる〜
> ね〜みさんは基礎がないって自分でおっしゃってますが、ずいぶんテクニックはもってらっしゃると思いますよ〜。

いえいえ、本当に、お聞きいただけるだけで幸せモノです!
あんなに間違いだらけつっかえまくりなのにそんな事を言っていただいて嬉しいです!
もっと頑張ろう!

> ところでグルックのメロデイやるんですか?あの曲ほど美しい曲はない!と言い切れるほど、好きな曲です。昔キーシンがアンコールで弾いてくれたのを聞いたとき涙がでそうなくらい綺麗でした。ね〜みさんもがんばってくださいね。

キーシンの弾くメロディをyoutubeで聞いてk.o.でございました~~
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_
あんな風に美しくはちょっと無理かもしれませんが本当に素敵な曲ですね(゚ーÅ) ホロリ
コメントをありがとうございます♪

> いろいろ大変な中、ピアノもしっかり頑張ってますね~

100倍くらい忙しいのに頑張ってる方もいますもんね!
なんのこれしき!!(いや、時間はあるんですよ…でも要領が悪いのきっと。)

> シンフォニア9番合格おめでとうございます。
> {気持ちをこめて弾いてるのが伝わってくる}って私も時々言っていただくんですけど、それって{テクはどうしようもないが、気持ちだけは込めて弾いてる}ってウラの意味があるんですかね?私もそうなのか~

いやいやいやいや!!(←全力で否定します!!)
タワシさんは違うって~~!!
これは私の事ですからね!うちの先生、本当に何でもオブラートに包む言い方をされるんですよ。
音外しても「そんなに外れてないでしょ、大丈夫よ♪」って言うんですから~。
タワシさんの演奏聞いたら本当にビックリしますよ~

> いやいや、でもここは素直に受け取りましょうよ~「愛のある演奏」はきっと人が聴いても心惹かれるものがあるんですよ!

そうですね(^^)
一生懸命弾いてるのって伝わりますもんね!

> グルックのメロディー、美しい曲ですね。弾いたことありますよ。譜面ヅラの印象より難しくはなかったような気がします。私よりずっと基礎が出来ていてテクニックのあるね~みさんですから、余裕で大丈夫ではないでしょうか。アップ楽しみにしてます。

基礎できてないですよーー!全然進まないんですよね、譜読み(>_<)
指届かないよね?!ってところが結構あって、1音1音鳴らしてるとものすごく時間がかかります・・・
1回弾くとものすごい疲労・・・はぁー・・・(*´Д`)=з
タワシさんなら素敵に弾かれそうですね(^^)!
お世話になります。
貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており
勝手ながらリンク集に追加させていただきました。
(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) 
konkatsuhack.website/ 
相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/255-e3ef5688

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示