08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日の練習~練習できる幸せ

なんか昨日は弱気な気持ちになっていました。
こんな事じゃいかん!!
何事も「求めよ、さらば与えられん」の精神で行かなくては。
今月スマホの通信制限もかかった事だし、IEでyoutubeも見られなくなっちゃったし、くっそぉ~~~!!(‡▼益▼)(←あら、はしたないわね)
こーなったら私にはピアノの練習しかないわ!!(←こうなってなくてもピアノの練習しかない)

そして、練習練習、また練習(>_<)(ひ~~~~、う、嬉しい☆)

インベンション6番、ゆっくり練習しています。
まだまだ臨時記号読み間違えたり弾き間違えたり止まったり。
でも何回か通して弾いてるうちに自分の苦手箇所がわかるので、そこを集中的にゆっくり弾いてみたり。
6番はかなり練習曲チックですが(というか練習曲なわけだが)
これ、チェンバロで弾いたらすごく似合う曲だな~とか。
チェンバロ音で弾いてみたりして。

ツェルニー13番、これも必ず弾けない場所が特定できてるので、そこを集中練習。ゆっくり。

モツソナk310、これも同じ(←面倒だからって略すな)
左手のトリル、左手のメロディー部分。
要は左手。

それに加えて今日はなんだかソナタ気分。
全音(私の持ってるのはほとんど全音だけど~~)の「ソナタアルバム1」から適当に弾いてみた(^^)v
この楽譜、1年位前に中古で100円で買ったんだけど、前に使った方の書き込み(といっても終わった曲に○がしてあるくらい)
があるんで、やった曲がわかって楽しい♪
書き込みのある楽譜って大体100円で買えるんだけど、見てると「これ使っていた方は頑張ってたな~」とか
「すごく弾ける方が使ってたんだな~」(←私が全然弾けない曲)とか、思いを馳せるのよ。
使っていた方の想いがこもってる気がするんだよね。。。

久し振りにいろんなソナタを弾いてみて、楽しかったわ~!

あ、「メロディ」全然練習してない!!
ま、いいか。

キーシンの「メロディ」
・・・・素敵な演奏です。
現実に疲れ、癒されたい方、いかがでしょう?


スポンサーサイト

No title

ね~みさん、「メロディ」めっちゃいいわ~~(ノД`)・゜・。
素敵~~(#^.^#)ね~み♪さん好みですね~
”練習できる幸せ”ホンマです。人生いろいろあるけど、ピアノを弾く時間をもてることは幸せですね。

インベンション6番、確かにチェンバロに合いそうですね。

キーシン

ね〜みさん これですよ〜 キーシンの弾くメロデイ。久しぶりに聞きました。やっぱりうっとりします。今はかっぷくもよくなったキー様 この頃は 細くって凛々しい ♡ いつも思うのですが キーシンの指ってタコのように柔軟にいろんな方向に動いて鍵盤をタッチする指先がちょうど吸盤みたいになってますよね。だからあんな綺麗な音が出るんですね。メロディーはオーケストラからピアノ用に編曲されていて いろんなバージョンがあるみたいですが キーシンが弾いてるアレンジ版好きです。ね〜みさんはどのアレンジ版を弾かれるのですか? 練習楽しみですね。

No title

ああ~美しいですね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
この曲弾いたことがあると書きましたが私の持っている楽譜とはアレンジが違うようです。
やっぱり一流のプロは編曲ものでも選ぶバージョンにこだわりあるのでしょう、ワタシが弾いたのとは全く別の曲です。
いや、そう思えるのは、9割以上は演奏のせいでしょうが(^^;

いろんなソナタ弾いてみたんですね。
ソナタ気分ってどんなんだろう?笑
ビビっとくるのありましたか?

amyさんへ

コメントをありがとう♪

> ね~みさん、「メロディ」めっちゃいいわ~~(ノД`)・゜・。
> 素敵~~(#^.^#)ね~み♪さん好みですね~

この「メロディ」、泣けますよね~~~ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(⊃ω・`)゚
ラフマニノフが弾いたのもyoutubeにあるんですけど、こっちの方が好みなのです…。

> ”練習できる幸せ”ホンマです。人生いろいろあるけど、ピアノを弾く時間をもてることは幸せですね。

ですよね!!
ピアノの練習が出来る余裕があるって事だと思うんですよ。
心も身体も。

> インベンション6番、確かにチェンバロに合いそうですね。

バッハの時代って、チェンバロかオルガンだと思うけど、
この曲は断然チェンバロが合うと思います♪

ここまふぃんさんへ

コメントありがとう♪

> ね〜みさん これですよ〜 キーシンの弾くメロデイ。久しぶりに聞きました。やっぱりうっとりします。
今はかっぷくもよくなったキー様 この頃は 細くって凛々しい ♡

ですよね、この頃のキーシンは可愛い!
じゃ、なくて(笑)、泣ける演奏ですね~~~。
ピアノって運動不足になるから必然的に太ってきちゃいそうですね…。

いつも思うのですが キーシンの指ってタコのように柔軟にいろんな方向に動いて鍵盤をタッチする指先がちょうど吸盤みたいになってますよね。だからあんな綺麗な音が出るんですね。

ほほ~~、なるほどです!
確かにクネクネと、柔軟な動きをしていますね。
この方の手元を見たことがあまり無いので今回じっくり見て私もやわらか~く動いてるなあと思いました。

メロディーはオーケストラからピアノ用に編曲されていて いろんなバージョンがあるみたいですが キーシンが弾いてるアレンジ版好きです。ね〜みさんはどのアレンジ版を弾かれるのですか? 練習楽しみですね。

一応キーシンの弾いてるのと同じ編曲と言われている物を入手出来たのですが(多分)
短い曲なのに、1小節ごとに考えながらの作業で(笑)最後まで通して弾くのにすごい時間がかかります。
というわけで全くはかどらない譜読み…はぁー・・・(*´Д`)=з

私はタワシさんへ

コメントをありがとう♪

> ああ~美しいですね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

本当に美しい曲ですね・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
泣けます…。私の俗世にまみれた心が洗われる…

> この曲弾いたことがあると書きましたが私の持っている楽譜とはアレンジが違うようです。
> やっぱり一流のプロは編曲ものでも選ぶバージョンにこだわりあるのでしょう、ワタシが弾いたのとは全く別の曲です。
> いや、そう思えるのは、9割以上は演奏のせいでしょうが(^^;

有名なのはシロティ編曲とズガンバーティ編曲みたいで
キーシンが弾いてるのはおそらくズガンバーティ編曲のようです。
私はズブの素人ですが、どうしてもどうしてもズガンバーティ編曲のものを弾きたくて。
キーシン様はいとも簡単に弾いてるように見えたので…。(自分で弾こうとしたら弾けませんけど)
>
> いろんなソナタ弾いてみたんですね。
> ソナタ気分ってどんなんだろう?笑
> ビビっとくるのありましたか?

ソナタ気分…
ソナタ1の楽譜にはソナチネに入っているような曲もあったりして、
ほら、楽譜も~連符とか臨時記号だらけとか、リズムも変則的な物や複雑な物は無いし。
スパ!スパ!っと気持ち良く弾けるんですよね~(^^)(当然間違いながらですが…笑)
曲も割と短めで、飽きずに弾ける物も多いし。
なんとなくこれ昔やったなあ~、とか思い出していろいろ弾いてみましたよ!
ビビ…はどうかなぁ…

No title

ね~み♪さん、ご無沙汰しています(汗)

ね~み♪さんはバッハ、モーツァルトと今は古典一色ですね~♪
たくさんの記事を拝見して、試行錯誤、頑張っていらっしゃるのが
ビシビシととっても伝わってきます。
私も頑張らなくては!という気持ちになりました!(^^)!

発表会が終わってまたバッハの練習を再開しました。
バッハってほんと、指の運びから声部の弾き分けからいろいろと難しいですね^_^;
(こちらの記事と関係のないコメントになってしまってすいません(^^ゞ)

のんほほさんへ

コメントをありがとう♪
>
> ね~み♪さんはバッハ、モーツァルトと今は古典一色ですね~♪
> たくさんの記事を拝見して、試行錯誤、頑張っていらっしゃるのが
> ビシビシととっても伝わってきます。
> 私も頑張らなくては!という気持ちになりました!(^^)!

そうですね~~、今練習熱だけはすごいです(´∀`;A
バッハはどハマリしています!
バッハやり始めてから、自分の音を聞こう!と、集中して弾いてます(でも聞けない(^^;))
ショパンだってバッハを弾いていたみたいですもんね!
やっぱり偉大なる音楽の父だったんですね~。

> 発表会が終わってまたバッハの練習を再開しました。
> バッハってほんと、指の運びから声部の弾き分けからいろいろと難しいですね^_^;
> (こちらの記事と関係のないコメントになってしまってすいません(^^ゞ)

いえいえ、もうバッハお父様の事なら?大歓迎ですよん♪
のんほほさんほどバリバリ弾ける方でもバッハは難しいのですね…
本当にピアノって奥が深くて深くて、キリの無い世界なんですね。
私はそのきりの無い世界に、ちょっと片足突っ込んでみようとしてる…
程度ですが、これからもいろいろ模索しながら楽しんで行きたいですね(^^)v
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示