10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ある時突然弾ける?インベンション

今日はちょっと久し振りのママ友ランチに行ってきました。
行く前は仕事もあるし、その後ランチか~~、ピアノ練習する時間も無くなるかなぁ・・・(^^;)
なんて考えていたけど、
メンバーが本当、みんなあっさり楽しい人たちばかりで、「行ってよかった!」
ちょっと煮詰まっていたりしたのですが、すごく楽しく過ごせました(^^)

ピアノが練習できる時間も確保!

初練習のツェルニーはゆっくり練習。

そして昨日のレッスンでは弾けなかった所が何箇所もあったインベンション6番。
先生に見てもらいながらその箇所の「ゆっくりと左右別々」練習をしたんですが・・・
とりあえず今日は6番いきなり両手で普通に弾いてみました。

・・・あんなに毎回毎回つっかえていて弾けなかった所!
普通に弾けました~~??
ええ~~??!
なんだか自分でも狐につままれたような気分?
私はまだインベンションも2曲目ですが、
インベンションって急に弾けるようになるような気がします。
たまたまかもしれませんが、前の13番もなかなか弾けなくて、
でもず~っと練習していたらある時から急に弾けるようになった。
今回はたまたまかもしれないけど、前日レッスンでゆっくり何回か弾いた。
それの効果?!
いや、たまたまか?!
いや、なんか不思議~~~

と、いうことはモツ様もこのままゆっくり練習をしていたら
急にちゃんと弾けたじゃん?!
てな事が・・・

あるかなぁ~?

あるといいなあ~(*^ー^*)

スポンサーサイト

No title

先生も同じこと言ってたかもです。やはり、左右別々に体と頭にしっかり刻み込んで、無意識でも弾けるくらいまで持っていくと、最初難しいと思ったのはどうしてだろう?と思っちゃうくらい、すっと自然に弾けるとかなんとか。

あと、楽典を研究してるような人にとっては、むしろバッハの法則性というか、音楽の基礎に則った構成?みたいなものが、非常に理解しやすいらしく、むしろミスタッチとか考えられない&この流れなら次はこの音に決まってるじゃん!くらいの感覚だと言ってて、ほー。なるほど! と思いました。

ゆにくあさんへ

コメントをありがとうございます♪

> 先生も同じこと言ってたかもです。やはり、左右別々に体と頭にしっかり刻み込んで、無意識でも弾けるくらいまで持っていくと、最初難しいと思ったのはどうしてだろう?と思っちゃうくらい、すっと自然に弾けるとかなんとか。

あ!本当!?なんだろうあの感覚…?
きっとごちゃごちゃの頭の中の配線が急にスッキリ整理されるような不思議な何か…(一体何(´∀`;A)
壁を突き抜けた感とでもいうような、グラフに例えると比例線じゃなくて放物線っぽいっていうか(ますます例えがわかんない)
もちろん、私クオリティでの出来た感なので、先生のそれとは比べ物にならないんでしょうけど…

> あと、楽典を研究してるような人にとっては、むしろバッハの法則性というか、音楽の基礎に則った構成?みたいなものが、非常に理解しやすいらしく、むしろミスタッチとか考えられない&この流れなら次はこの音に決まってるじゃん!くらいの感覚だと言ってて、ほー。なるほど! と思いました。

へえ~、それは初耳でした!
楽典…なるほど、一体どういう時に使うのかと思っていたらそういう時にも役立つんですね!
そういうのやってないからミスタッチが多いのかもしれません!(…という事にしておこう…笑)

No title

ママ友ランチ、楽しく過ごせて良かったですね^^

ある日突然弾けるようになるのわかりますよ~
手が動きを覚えると自然と弾けるようになりますね。
片手ずつ、ゆっくり練習の効果でしょう。
モーツァルトも効果ありですよ~きっと!(@^^)/~~~

amyさんへ

コメントをありがとうございます♪

> ママ友ランチ、楽しく過ごせて良かったですね^^

久々に気持ちよく笑って過ごせました~(^^)
>
> ある日突然弾けるようになるのわかりますよ~
> 手が動きを覚えると自然と弾けるようになりますね。
> 片手ずつ、ゆっくり練習の効果でしょう。
> モーツァルトも効果ありですよ~きっと!(@^^)/~~~

そうなんですかね!
やっぱり片手・ゆっくりで、手が動きを覚えてくれるんですね~
モツ様にそれが通用するのかどうかが難しいところだ…(´∀`;A

No title

あ~あります!昨日までできなかったことが今日突然弾けてしまうこと(^^)
わっ!弾けてる~!ってびっくりしますよね。
きっと、ね~み♪さんがこつこつ練習してきた賜物ですね~♪
モツ様もきっとある日突然同じことがおこりますよ。

のんほほさんへ

コメントをありがとうございます♪

> あ~あります!昨日までできなかったことが今日突然弾けてしまうこと(^^)
> わっ!弾けてる~!ってびっくりしますよね。
> きっと、ね~み♪さんがこつこつ練習してきた賜物ですね~♪
> モツ様もきっとある日突然同じことがおこりますよ。

やっぱりのんほほさんもあるんですね~。そういう事!
取り出してゆっくり…が必要な事なんだってわかるんだけど
なかなか出来ないんですよね私…
そして「出来た!」と言う安心感からか、急にまた弾けなくなっちゃったり…もするんですよ( ;∀;)
まだ安定してないんですねー、きっと。(←ぬかよろこび)

モツもねえ~、弾けるようになりますでしょうか、頑張りたいと思います~(´∀`;A


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示