11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

只今迷走中

題名の通りです
曲が決まらん、どうしましょ~(^^;

自問自答

「2曲目決まんないけど、どうする?」
「う~ん、先生は初めての発表会だし(ン十年前に出たけど昔過ぎ)無理させないようにって思ってるみたいだなぁ」
「何が何でも弾きたい曲があるわけでもないみたいだしね
「う・・・確かに今はそういう曲ないかも・・・」
「じゃあさ、1曲でいいんじゃないの?1曲で!」
「えっ?1曲?」
「だってはるか昔の発表会だって1曲だったでしょ~?なんで2曲なのよ?」
「う~~~ん。。。せっかくの発表会だから2曲弾けたら弾きたいんだよね。。。」
「はぁ~?!ただの欲張りなんじゃ・・・」
「先生が無理させないようにしてるっていうのが伝わってくるから余計に無理したくなるんだよね・・・」

はぁ?
って話ですよ。
なんなんだ、この心の声は・・・
ただの天邪鬼ってやつでしょうか?!(発表会に出るのに勇気を振り絞ったはず…なのに?

実は今日、先生に選曲について相談してみたんですよ。(それ早く言えって(^^;)

ノク55-1が無理?なようなら軍隊ポロネーズ(リピート無しバージョン)もう1度頑張るか、
全然新しい曲もう1曲(短め)考えてきますって。
そしたら両方練習して来週持ってきてと。
でも「初めてだし無理させない方がいいかと思った」と言われたの。

だから先生的には「1曲でいいんじゃないの?」
という気持ちなのかも…(^^;(下手なクセに出たがりなのかしら~?…はい、そうですね

ま、でも無理目でも2曲やりたいんで(開き直りっ!!)

頑張ります♪(先生の言う事よく聞きなさいよ~?

扱いづらい生徒でゴメンナサイm(_ _)m

すごいですね。その2曲を弾くとなったら…私など1曲でもひーひー言ってるんですから。

うちの発表会は一応1人持ち時間が4分ってことになってるんです。
とはいっても1曲なら少々オーバーしてもいいようで、ベトベンの悲愴3楽章とかもちろん弾く人いますし軽く4分超えてます。
でもさすがに2曲となると枠2つ分とるってことで追加料金が必要になるんですよ。
なので絶対1曲、と決めてやってます。

2曲を発表会で・・・となると練習も大変だと思いますのでもうそれで決めちゃってどんどん弾きこんでいかれたらいいんじゃないでしょうか。

どうしてもいまいちの仕上がりだと思われたら出来のいいほうだけ弾くとか^^

あとどのくらい期間あるんでしたっけ?頑張ってくださいね~。
私はあと1か月ちょっとです。

3年前に、初めての大人の発表会に出ました。約40年振りなんですと言いましたが、容赦なく無理をさせられましたよ(笑)。ノク1を弾きたい!と言ったら、じゃあ、ノク2と続けて弾いた方がカッコいいから2曲ねと、先生の方から言われました。同じOP90の先品ですから、続けて弾くと良いそうです。2曲仕上げるの、かなり大変でした~。(連弾も弾いたから、正確には3曲でした(^^ゞ)

うちの発表会は、ソロがだいたい一人10分枠なので、皆さん2曲か大曲を1曲弾かれるんです。それプラス、希望者は連弾も弾くんです。その次の発表会では、シューベルトの即興曲3番と4番を2曲弾きました(^^。

>そしたら両方練習して来週持ってきてと。
「いいですね~、やぱり2曲にしましょう」と言ってもらえるといいですね。頑張って下さいね。

まんまるさんへ

まんまるさんの教室の発表会は持ち時間が決まっているのですね。
追加料金が発生するとなると私も2曲はやらないと思います(^^;
欲張りなのかな…なんて思っています(^^;

発表会まであと1ヶ月ちょっとですか~!!
結構ジワジワ緊張が来ますね~!
私はあと2ヶ月半ですね…
本当だったら十分に弾き込んでいなくちゃいけない時期なのでは…
と思うと焦ってきます(^^;
が、決まっていない以上何曲か並行して練習するしかない状態です。

まんまるさんのワルツ、拝聴させていただきました(^^)
10番素敵です~!
ボキャブラリー貧困のため上手く表現できないけど、明るい悲しみ みたいなものを感じます。
とても素敵!

発表会、お互いに頑張り(楽しみ)ましょうね♪




すももさんへ

すももさんの所の先生、スパルタ~!!
ご自分で希望された訳ではなかったのですね(^^)
しかも連弾も!?
3曲は素晴らしい~~!!
ハードな練習をされたのかしら?

次の年シューベルトの即興曲2曲ですか!
す、すごいですね~~!!
即興曲って結構長いような…
もしかして暗譜ですか・・・?
(ちなみに私は暗譜ではないです~)

曲が決まるまでなんだか落ち着かない日々ですが、やれることをやっていくしかないですね~。
絞り込めばその曲に打ち込めると思うんですけどね(^^;

応援してくださってありがとうございます!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示