10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

この前のレッスンの、衝撃の一言・・・

そういえばね、この前のレッスンの時

さあピアノの前に座りました~

椅子の高さOK,

楽譜開いて~、

いざ、ヒキマ~ス!

というタイミングでなぜか先生から衝撃の一言があったんですよ。

「ね~みさんって、おうちで練習してますか?」

エ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?

ホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?

??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??

一瞬何をおっしゃっておられるのか??

(・・・・いや、待てよ?!うちで練習してきてるとは思えないほどの・・・その・・・・むにゃむにゃ・・・と、いう事か??)

(・・・いや、待てよ?!もしや私がフルタイム勤務並みの超多忙スケジュールなのに練習できてますか?っていう勘違い・・・?)

と、一瞬どう答えていいのやらわからない質問を~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
投げかけられました。

私「あ、はい・・・しています・・・けど・・・・?」

先生「あ~、そうよねぇ~。ほら、お仕事があったらあまり練習できないかと・・・」

私「あ、でも今日は休みだったので練習してきましたヨ~」

パートタイマーなのは先生もご存知なんで何か勘違いをされたのか、
「え?!なんで突然?!」という驚きというか・・・

でも良く考えてみれば親に言われてレッスンに来ているお子さんとかもいますし、そういう子は練習しないでしょうからね。(←うちの子)
大人だって多忙で時間がどうしても取れなくて練習できない方もいますし。

ま、大した事無い衝撃の一言でしたね、すみません。

スマソッ _| ̄|○)) ((○| ̄|_ イヤイヤ、コチラコ・・・(←気に入った)



スポンサーサイト

No title

それはホント衝撃の一言ですよね~

まあ私の場合はぷーたろう(じゃなくて専業主婦)なので時間はたっぷりあります。
でも大人でピアノのレッスンに通ってる人って、やっぱりピアノが好き!なのですよね。
親に言われて嫌々来てる子とは違いますよね~

ね~みさん、忙しい中時間を見つけて練習されてるのに

ゆ~っくりとり出して練習は、うちの先生も良く言われます。
何度も繰り返して、ある時ふっと出来るってうれしいですよね。
やっきになってやってると逆効果だったり...

ゆっきさんへ

コメントありがとうございます♪

> それはホント衝撃の一言ですよね~

ですよね~~、というかしばらく固まってしまいました(笑)
どういう意味で尋ねたのか、結局わからずでした。
以前に防音面で若干不安があると言った事があるので、練習できてる?という事かもしれません。

> まあ私の場合はぷーたろう(じゃなくて専業主婦)なので時間はたっぷりあります。
> でも大人でピアノのレッスンに通ってる人って、やっぱりピアノが好き!なのですよね。
> 親に言われて嫌々来てる子とは違いますよね~

先生も変な意味(アンタ、練習して無いでしょ!!というような)で言ったんじゃないと思います。
ただ、もう弾きます!というタイミングだったので、あら何で?と、なり…

> ゆ~っくりとり出して練習は、うちの先生も良く言われます。
> 何度も繰り返して、ある時ふっと出来るってうれしいですよね。
> やっきになってやってると逆効果だったり...

やっきになって…というの、本当にそうかもしれませんね。
邪念が入るって言うか(笑)
私の場合、弾けるようになってやろう!とかよこしまな(笑)考えをし出すとかえって覚えが悪くなったりします。
純粋にこの曲のここが好き~みたいな情熱が一番いいんでしょうね(^^)

多分、旦那さんやお子さんがいて、お仕事もされてて、家事も多いだろうし、練習環境を心配されての事なんでしょうね。

でも、言い方によっては「ちゃんと練習してるの?」みたいに取れちゃうので、言われた身からしたら、微妙にショック受けそうですね( ;´Д`)

モル作さんへ

いつもコメントをありがとうございます♪

> 多分、旦那さんやお子さんがいて、お仕事もされてて、家事も多いだろうし、練習環境を心配されての事なんでしょうね。
>
そうですね、きっとそういう意味でおっしゃったんでしょうね(´∀`;A
すっかり「アンタ、練習してる~??」的な意味で捉えてしまいました(笑)

> でも、言い方によっては「ちゃんと練習してるの?」みたいに取れちゃうので、言われた身からしたら、微妙にショック受けそうですね( ;´Д`)

まさか先生も「全然練習して無い」とは思ってないとは思いますけど、
瞬間的に「え?まさか全然練習してない(もしくはできてない)と思ってる?」という気持ちが駆け巡りました(笑)
言葉遣いって難しいですね。


こんばんは^^

>一瞬何をおっしゃっておられるのか??

・・ですよね。
私もこう言われたら
家で練習してないと思われてるのかな?と思います。
私の中では、ね~み♪さんってすごく練習されてると思ってるので
ちょっと微妙な感じ受けますね^^;

No title

その言葉だけを聞くとショック受けそうですよね。

やっぱり「家で練習してない」と思われているのかと感じちゃいますから。

でもね~み♪さんに限っては先生はそれは思われないでしょうしね。
だってレッスンのたびに進歩されてますから^^
進度早いなあっていつも思いますし。

働く主婦はなかなかピアノ弾く時間の確保ができませんよね。
夜遅くにアコピで弾くわけにはいかないし。

きっと短い時間で頑張ってるんだって思われてるんじゃないかな。

どれみさんへ

コメントをありがとうございます♪

> >一瞬何をおっしゃっておられるのか??
>
> ・・ですよね。
> 私もこう言われたら
> 家で練習してないと思われてるのかな?と思います。
> 私の中では、ね~み♪さんってすごく練習されてると思ってるので
> ちょっと微妙な感じ受けますね^^;

多分私の受け取り方が悪かったのかもしれません(´∀`;A
先生もまさか私が「練習していない」とは思っていないと思うので
生活環境によってなかなか練習できないかもしれないと思ってのお言葉だったんでしょうね、今思えば(^^;)
でもいきなりこの言葉だとちょっとビックリしました~(^^;)

まんまるお月さんへ

コメントをありがとうございます♪

> その言葉だけを聞くとショック受けそうですよね。
> やっぱり「家で練習してない」と思われているのかと感じちゃいますから。

ですね~、いつもと何か違う様子があったのかな~、自分(笑)
子供の生活リズムが大きく変わってしまったので、早く帰宅するようになって(笑)
一時より練習できなくなってきたという話を思い出されたのかも。

> でもね~み♪さんに限っては先生はそれは思われないでしょうしね。
> だってレッスンのたびに進歩されてますから^^
> 進度早いなあっていつも思いますし。
働く主婦はなかなかピアノ弾く時間の確保ができませんよね。
> 夜遅くにアコピで弾くわけにはいかないし。
> きっと短い時間で頑張ってるんだって思われてるんじゃないかな。

目に見えるような進歩…は感じられないんですが、1年前と比べてとか少しは進歩してるといいなあ~
と思っています(^^)
デジピもありますし、良く考えたらアコピもデジピも持ってるなんて、すごく贅沢な事ですよね♪
これは練習不足という言い訳はできないことですね(´∀`;A
(でもそういう事をたまに言っちゃうんだなあ…(^^;))

No title

ね~みさんの先生は ほんとは どういう意味でおっしゃったのでしょうね~。
一瞬 えっ? となりますよね 生徒側としては。。。
ね~みさんは もちろん たくさん 家練してますもんね!!

私の先生などは そんなこと絶対に聞かないです~。
いつもレッスンに行って 最初に よく自分からやってないという白状しちゃうから
家で ほとんど練習してないと 元々 先生は思ってると思います。
それでも レッスンは 行くと ためになるので 楽しいから続いてるのですが。。。

ゆめゆりさんへ

コメントをありがとうございます♪

> ね~みさんの先生は ほんとは どういう意味でおっしゃったのでしょうね~。
> 一瞬 えっ? となりますよね 生徒側としては。。。
> ね~みさんは もちろん たくさん 家練してますもんね!!

確かにピアノの前にいる時間は結構あるんですけど、いかんせん課題以外の曲を弾いていたり
身に付かない無駄な練習?が多いかもしれません(;´Д`A ```
なのに時々「あんまり練習できなくて~(っていうかしてないだけ)」
って言っちゃう事あるんですよね-(-"-
そういうのも見透かされている??のかも・・・!(笑)

> 私の先生などは そんなこと絶対に聞かないです~。
> いつもレッスンに行って 最初に よく自分からやってないという白状しちゃうから
> 家で ほとんど練習してないと 元々 先生は思ってると思います。
> それでも レッスンは 行くと ためになるので 楽しいから続いてるのですが。。。

いや、やはりガッツリお仕事されていてとなると時間を見つけるのが大変だと思いますし
先生もそれはよ~くわかっていらっしゃると思いますよ!
大人で習っているのはみんなピアノを弾きたい気持ちがある方で
子供のように無理やり…とかいう方はいませんもんね。
たとえ家で練習が思うように出来なくても、レッスンで何かを吸収しよう、と思う気持ちは高いと思います。
曲や練習の仕方のコツを教えていただけるのはとても有意義だと思いますよ!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示