10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

苦手と向き合う事…それが苦手

なんといっても今煮詰まって来そうなのがモツソナk310-1。

何やら今までのベトソナ臭い(笑)先行きの不安感が漂っている。

ベト様とかモツ様ってさ、
楽譜の見た目はすごーくシンプルだしさ、
ザ超絶技巧というわけじゃない雰囲気だしさ、
なんかとっかかりやすいっていうか
あら、私でも弾けそうじゃん!
というような、そんな一見の敷居の低さというか・・・・

そういえば、ベト様もそうだった。
見た目はシンプル。
譜読みらしき形まではなんとな~く持っていける・・・
でも、そこから人様にお聞かせできるような完成度の高さには、ならない。
1-4などもうどうあがいても技術的に厳しかった。
ナントカ通せるようになっても、その先がムズカシすぎた。
とても舞台になど乗せられる演奏ではなかった。
悲愴3楽章だってそうだ。
あれじゃ発表会では弾けないな。
やっぱりソナタは難しい。
そんな一種の敗北感でレッスンは終わってしまった。

そしてモーツァルト。
これもねえ、鑑賞に耐えうるレベルでの仕上げは難しいだろうなぁ。
と、ついつい弱気になる今日この頃。

もう少し易しく弾けるような(そんなのある?)ソナタやソナチネから段階を踏んでやっていった方がいいのじゃなかろうか。
(自分で選んだくせに~~~~)

って良く考えたらまだレッスンしてもらって1ヶ月ちょっとでした。
ただ、自主練習期間を考えると結構やってる(^^;)
それなのに上達感があまり感じられないというか…
左手のトリル弾けない感が予想以上に強くて、めっちゃ弱気になっていました。
まだまだ、部分練習不足ですね。

それにショパンのワルツなんて、もうやだもうやだ~~~(>_<)
と思いながらも何ヶ月も練習していたもんね。
まだ1ヶ月そこそこなのに何をたわけた事を・・・

そうそう、昔よくドラクエとかのゲームをやっていましたが
私はガッツリ経験値を上げてからボス戦に挑むタイプでした。
経験値上げる為につまんない戦いとか飽きずに繰り返していたのに・・・
ピアノだってそういう経験値が必要なはずなの、わかっているのになあ。

どうもショートカットしてすぐに結果を出そうとして、クリアできなくて自滅~~(>_<)

そういうパターン結構踏んでる気がします。

「急がば回れ」

今日の自分への戒めの言葉です。


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バッハみたいな情熱で練習するとか・・!?(笑)

冗談はさておき、モーK310は激ムズな曲だと思います。ベト1の4楽章とはくらべものにならない気がするですよ。(撤退中の私が言うのも何ですが・・汗)

でも弾きたい曲だから、妥協はできませんよね・・。

ベト様は、「らしく」弾くのが結構大変なんですよね。
モー様は、粗が目立って人前演奏が怖いですしね。

個人的にはベト様の方が、実際本番のときには精神的に楽です。準備は大変ですけど。

自主練て、どれくらいやってましたか・・?
(私、K331の1楽章は自主練(寝かせ期間も長いけど)苦節2年でレッスンに持って行って、あっという間に燃え尽きてしまって、撃沈で自主卒業しちゃいました。ここまで時間をおかずにレッスンしてもらう方がいいですね^^;;)

まだレッスン1か月ちょっとなんですね。
全然これからじゃないですか~^^
ぜひぜひ頑張ってくださいv-346

No title

ね〜みさん

やはりモツソナ難しいですよね〜 私も前の先生のとき310の一楽章やりましたが、ね〜みさんがおっしゃるとおり、弾けるようになってからなんか形にならなくて悪戦苦闘し、撤退した一人です。

私の場合左のトリルがネックになってて、それを弾くのに一生懸命でとても音楽的に弾けるどころではありませんでした。
ね〜みさんも左のトリルのことおっしゃってるので、一緒だなってちょっと親近感わきました。この左のトリルを普通に力まないで弾けるようになることが この曲弾く上での鍵のひとつではないかと思い始めました。 もちろんトリル以外にもたくさんありますけどね。 勉強すればする程、どんどん難しくなるモツソナって奥が深いですよね。
頑張ってくださいね。

No title

わ~~~!
私もモツソナ、k.332やってますが、ほんと難しくて難しくてマジで来年の発表会には保険をかけておかなきゃいけないかなと弱気になっています。

トリル…右もできないけど左もちょっとだけしか出てこないんですけどそれがもう全然できなくて昨日もずっとやってたんですよ。
でもできない…。
ね~み♪さんが弱気だったら私なんかもう・・・撤退すべきレベルですよ。

それでもしつこくやってるんですけどね^^;

いやほんと、本番で弾くなんてなんて無謀なことを言ってしまったのかと…先生が「大丈夫!」っておっしゃるからついその気になってしまいました。

楽譜見てると弾けそうな気がしちゃいますよね。
元々は発表会にと考えていたわけじゃないんですよ。
先生が「これやってみましょうか」って言われて軽い気持ちで始めたんですけど、来年の発表会の曲どうしようって時に先生が「これでもいいんじゃ?」って…。

もう11月に入ったっていうのに…。
ほんとにどこまでできるのかわからないですが、やるしかないのかなと。

トリル以外にもいっぱいできないことがあって、それを1つ1つどれだけ克服できるか…でも私なりにあと9か月頑張ればきっと何か身になるものがあるかもしれない…そう思ってます。

私もこれからひたすら部分練習頑張ります^^;
モツソナ仲間として頑張りましょうね~~。

No title

モーツァルトは本当に難しいですよね~
私の場合頑張ってもたぶんひととおり弾けるようにもならないですが、モー様の場合万一そこまで行ったとしてもそこから先がまた長そうです。
K310よりiもっとずっと簡単な彼のソナタをいくつかやってみたことありますが結局どれも途中で撤退しちゃった私です~
でも ねーみさんには「短調愛」という強い武器もありますし。そもそも1ヶ月そこそこで弾ける方が不思議な曲なので、長期展望で頑張ってください。きっと大丈夫!

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをありがとう♪

鍵コメさんもモツソナ仲間でしたね!
レッスンで完成なんて、甘い事は全く考えていないのですが、もう既に弱気になっています~~(>_<)
トリルが出来ないし、付点が合わないし、それだけじゃなくていろいろ出来ないじゃんとか(^^;)
でも本当、この曲は月単位じゃなくて年単位で練習するものですよね~。
焦らず、腐らず、地道な練習を続けるしかないですね(^^)
「すぐに結果が出なくても良い」
と言うお言葉、とても心強く感じました!
ちょっと練習したからってすぐに結果が出るわけも無いですね(´∀`;A
経験からのお言葉なるほどと納得です。
ありがとうございます!

ねむぴさんへ

ねむぴさん、コメントをありがとう♪

> バッハみたいな情熱で練習するとか・・!?(笑)

ですよねー(>_<)
バッハみたいにモツ様モツ様!!となってくれればいいのにぃ~!!私のバカ!!
>
> 冗談はさておき、モーK310は激ムズな曲だと思います。ベト1の4楽章とはくらべものにならない気がするですよ。(撤退中の私が言うのも何ですが・・汗)
>
え~~~?!ベト1-4だって私にとってはめちゃめちゃ激ムズ曲でしたーーヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。
ねむぴさんとは撤退理由が違いますけど…(ねむぴさんはお手手の調子が…私はただ単に技術的に弾けなかったヽ(TдT))
それよりはまだ弾けそうかな?!って手を出した私のバカーーー

> でも弾きたい曲だから、妥協はできませんよね・・。

ぐぐっΣ(´Д`;) 
妥協してしまいそうな意思の弱い自分が嫌になります…

> ベト様は、「らしく」弾くのが結構大変なんですよね。
> モー様は、粗が目立って人前演奏が怖いですしね。

要するにどっちも怖いです~~~(>_<)

> 個人的にはベト様の方が、実際本番のときには精神的に楽です。準備は大変ですけど。

おお~~!さすがです!
私などはやはりペダルで誤魔化せる曲がいいです~~~。

> 自主練て、どれくらいやってましたか・・?
> (私、K331の1楽章は自主練(寝かせ期間も長いけど)苦節2年でレッスンに持って行って、あっという間に燃え尽きてしまって、撃沈で自主卒業しちゃいました。ここまで時間をおかずにレッスンしてもらう方がいいですね^^;;)

私も詳しくは覚えてないんですけど…、たまに弾いてみよ~っというような感じでやっぱり2年位でしょうか。
あんまり自主練習期間が長いのもレッスンですぐに燃え尽きてしまいそうですね…
難しいなあ…。

> まだレッスン1か月ちょっとなんですね。
> 全然これからじゃないですか~^^
> ぜひぜひ頑張ってくださいv-346

レッスンで1mmくらいの進歩はあるかなと思うので、あとは苦手箇所の部分練習を地道にやっていくしかなさそうです。
ねむぴさんのアドバイス頭に入れて、焦らずに向き合っていきたいと思います♪
あ、あまり自主練習で暖めすぎるのも良くないんでしょうかね?
いずれにしろ出来ないのは当たり前と思ってぼちぼちやって行こうと思います。
ありがとうございます!

ここまふぃんさんへ

ここまふぃんさん、コメントをありがとう♪
>
> やはりモツソナ難しいですよね〜 私も前の先生のとき310の一楽章やりましたが、ね〜みさんがおっしゃるとおり、弾けるようになってからなんか形にならなくて悪戦苦闘し、撤退した一人です。

ここまふぃんさんはこの曲にトライされたんでしたね!
なんていうか、見た目が簡単そうに見えるのに…いろいろな意味で難しいです(>_<)
本当に、ごまかしのきかない所だらけで基礎の無さを痛感します。。。

> 私の場合左のトリルがネックになってて、それを弾くのに一生懸命でとても音楽的に弾けるどころではありませんでした。
> ね〜みさんも左のトリルのことおっしゃってるので、一緒だなってちょっと親近感わきました。この左のトリルを普通に力まないで弾けるようになることが この曲弾く上での鍵のひとつではないかと思い始めました。 もちろんトリル以外にもたくさんありますけどね。 勉強すればする程、どんどん難しくなるモツソナって奥が深いですよね。
> 頑張ってくださいね。

やっぱり左トリル…(もちろん他にもアラだらけだけど)ここをサラッと軽く弾けるかどうか?が曲の印象を変えますね。
私はもちろん力みっぱなしで弾くのでどうにもこうにも…(;´Д`A ```
力を抜けばいい…そう思っても抜けない力~~右手とも合わないし( ;∀;)
「勉強すればするほど難しくなる」
ひい~~~(>_<)
本当にそうですね!!何も知らずに始めてしまった浅はかさ…(;´Д`A ```
ま、これも勉強ですね!
あせらずにじっくり練習していきます。
いろいろとありがとうございます!

まんまるお月さんへ

まんまるさん、コメントをありがとう♪

> 私もモツソナ、k.332やってますが、ほんと難しくて難しくてマジで来年の発表会には保険をかけておかなきゃいけないかなと弱気になっています。
> トリル…右もできないけど左もちょっとだけしか出てこないんですけどそれがもう全然できなくて昨日もずっとやってたんですよ。
> でもできない…。
> ね~み♪さんが弱気だったら私なんかもう・・・撤退すべきレベルですよ。

k332も、ちょっと見てみたけどトリルは何回も出てくるし、右と左で違うリズムがあったり左手がすごく跳ぶ所あったり左アルペジオあったりとハードな曲ですね(>_<)

> いやほんと、本番で弾くなんてなんて無謀なことを言ってしまったのかと…先生が「大丈夫!」っておっしゃるからついその気になってしまいました。

先生が大丈夫!なら大丈夫ですよ~(^^)v
まんまるさんにはその力があるから、先生もそう仰るんだと思いますよ♪

> 楽譜見てると弾けそうな気がしちゃいますよね。
> 元々は発表会にと考えていたわけじゃないんですよ。
> 先生が「これやってみましょうか」って言われて軽い気持ちで始めたんですけど、来年の発表会の曲どうしようって時に先生が「これでもいいんじゃ?」って…。
> もう11月に入ったっていうのに…。
> ほんとにどこまでできるのかわからないですが、やるしかないのかなと。
>
> トリル以外にもいっぱいできないことがあって、それを1つ1つどれだけ克服できるか…でも私なりにあと9か月頑張ればきっと何か身になるものがあるかもしれない…そう思ってます。
> 私もこれからひたすら部分練習頑張ります^^;
> モツソナ仲間として頑張りましょうね~~。

私も部分練習、ゆっくり練習、片手練習、メトロノーム練習、リズム練習など、思いつく限りの練習をやってみます!
トリル以外にも課題満載ですが、モツソナ仲間で(笑)頑張りましょうね~(^^)v
仲間がいるんだ~と、とても励まされました!ありがとうございます!

私はタワシさんへ

タワシさん、コメントをありがとう♪

> モーツァルトは本当に難しいですよね~
> 私の場合頑張ってもたぶんひととおり弾けるようにもならないですが、モー様の場合万一そこまで行ったとしてもそこから先がまた長そうです。

何を仰います~~~、タワシさんたら!
ひととおり弾けますって!
でも確かに私には難しいなあと…( ;∀;) (今頃気づく)

> K310よりiもっとずっと簡単な彼のソナタをいくつかやってみたことありますが結局どれも途中で撤退しちゃった私です~

私もソナチネだけはやったので、そういえばそこに入ってるソナタ(ソナチネ)は一通りやったんですよ。
でも、まともに弾けたかというとお情け合格みたいなのばかりだった記憶です。

> でも ねーみさんには「短調愛」という強い武器もありますし。そもそも1ヶ
月そこそこで弾ける方が不思議な曲なので、長期展望で頑張ってください。きっと大丈夫!

自主練習期間は年単位ですけどね~。
仕上げ(できるかは?ですが)期間は一体どのくらいかかるのか。
そもそも私の場合、レッスンが打ち切られるのが先のような気がしないでもないですが…。
でも、弱音を吐かず(すぐに吐きたくなりますが)地道に頑張ってみます!
激励ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2番目の鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをありがとうございます♪

うう~~、気持ちをわかっていただけてありがとう~~。メンタル弱すぎな私です。
やはりこの曲難しいんですね(>_<)
あんなに一見簡単そうに見えるのにぃ…と今頃気づきました。
白鍵が多くて弾きにくい…と、確か以前も仰っておられましたね。
その時はあまりピンときてなかったのですが、じわじわ実感しています…(遅)

ここで終わらせたら勿体無いといっていただけて嬉しいです~~。
確かに今投げ出したらすごい中途半端ですよね…。
私はちゃんとそれなりに完成させるまで取り組みたいんですけど
先生がどんな風に思ってるのかなあとかちょっと余計な事も考えてしまいました。

地道な練習しかないですね!
トリルのやり方のご説明をありがとうございます!
なんか「ここだ!」と思うせいか力が入っちゃうんですよね~。
指のポジションも考えて練習続けてみます。
いろいろと激励&教えていただき、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3番目の鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをありがとう♪

みなさん、やはりネックになるところが同じなようですね(>_<)
右利きである以上、左手の細かくて素早い動きは程度の差こそあれ、苦手感ありますよね(>_<)
いろいろな細かいアドバイスをいただきありがとうございます(^^)
なかなか苦手感は解消しないかもしれませんが、そのアドバイスを活かして練習してみますね!
とにかく取り出し、ゆっくり、できなければトリルの数を一つ減らす、
いろいろと試して自分にあった方法を取り入れて行きたいです。

そういえば、前のレッスンの時に、そこだけゆっくりになってるからちょっと違和感があるよ!
って先生に言われました。
トリルの数を気にしすぎてゆっくりになっちゃうんですよね(´∀`;A
それを思い出しました。
あと、トリルの部分にペダル入れてもいいですよって言われていたのでそれで誤魔化しつつ?!
やってみます。
要は違和感なく聴こえれば良いんですもんね!
ありがとうございます!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示