10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン77回目~弾けてた所も弾けない(*´Д`)=з

先日はモツソナに関しましてアドバイスを戴いたり激励していただいたり、
コメントくださった方も読んでいただいた方も、ありがとうございます(^^)
すぐに結果を求めなくても、地道に練習していけば何かが進歩するかもしれませんね!
昨日に比べて今日は・・・という短いスパンではなく
1年前に比べて、再開した頃に比べて・・・少しでも前進できていたらマルですね!

正直いつ打ち切りにされるかと、ドキドキしていますが、後1ヶ月くらいは大丈夫でしょう・・・多分(´∀`;A

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

と、ここまではレッスンに行く前のまだ気持ちが前向きだった時に書きました^^;

今日のレッスンはあれでした・・・

・・・・あれ!
・・・・・ほら、ア・レ!!
・・・・・・え~と、なんていうんだっけ?
・・・・・・・進歩の反対で・・・・(え~と、あの芸能人誰だっけ?!ほら、あの、あ~~~、顔はわかるんだけど名前がっ!!みたいな・・・・笑)
退化・・・?
後退・・・・・?!

っていうんですかねぇ・・・・

ざっくり言うと先週より良くなった所とか、ほとんど感じられないレッスンでしたil||li _| ̄|○ il||l
というか、むしろ退化してしまったような・・・気がしてます・・・・
(ワルツの時も同じような事言ってましたが)

ま、そんな時もありますよね~~(と、同意を求める)

とりあえずレッスンでした。(←なんだ、この気の進まなさそうな書き出しは・・・)

先週のレッスンから殆ど何も出来るようになっていない状態だったので、ギリギリまで練習。
でもそんな付け焼刃が通用するはずもなく

ツェルニー40番~14番
まだ音をちゃんと拾えてない状態(^^;)
規則正しい部分は弾けるがイレギュラーな部分が弾けていない。
その部分をちゃんと弾けるように練習しなくては・・・完全に練習不足。
ざっくりとした流れはわかってきた。あとは細かい部分と、速度を上げてどうなるか。
もちろん来週も。

バッハ インベンション6番
先週弾けてなかったのに雰囲気を出そうとして先生に見破られ(笑)
まずはツェルニーみたいにきっちり音を出して弾いてみましょう!と言われ
その流れで今回もきっちりゆっくり弾いたら、今度は「縦に刻みすぎ、もっと流れを出して音楽的に」
と、言われ、もちろん、来週も・・・Σ(´Д`;) 。

モーツァルト ソナタ k310-1
う~~~~ん・・・・
一通り弾いたんですが、やっぱり例のトリルと左のメロディー部分ができないまま。
しかも速度が上がってしまったからか、そのほかの部分も弾けない、つっかえる、止まる、
の三重苦状態(>_<)
聞いてた先生も「う~~~ん」という様子で
「今の速さだと速すぎますね。一番苦手な部分に合わせて速度を落として弾いた方が良いですね」
と言われました。
ホントに、良い所無し。
四の五の言わずにやっぱり練習しかない。

「練習会では何を弾くの?」と、聞かれ
「シンフォニアの7番9番とモツ弾こうかなと・・・・」言ったら
「じゃあそれ弾いてみて~」
という事で、久々に先生の前でシンフォニア7番9番弾きました。

7番、家ではまあまあに弾けてた気がしたんだけど、先生の前で弾いたらボッロボロ・・・( ;∀;)
音がぬけるわ、間違うわ(まあそれがデフォなんですが・・・)
9番 たまたま目立ったミス無く(珍しい~~~)弾けたけど、偶然だと思う。
家ではこっちの方が間違う確率が高いので。

モツソナは、本当に、かなり酷いレベルです。
・・・・でも、練習だから!!(と、開き直るいつものパターン・・・(;´Д`A ```)

お口直し・・・にはならないと思いますが
昔昔、好きだったバンドの動画を貼っておこう。
ヘヴィメタルというやつなので、興味ある方はあまりいないと思われますが
どんな曲も基本的に「刻んで」しまう癖はこのころの名残なのかもしれませぬ(笑)



スポンサーサイト

レッスンお疲れ様です^^

レッスンあるある(?)ですよね~
前回出来ていたのに今回出来ないとか・・・
順調に進んでいたかと思えば後退してたり・・・
でも、一進一退を繰り返しながら半年、年単位で考えれば進歩しているのだろうな~と。そう思います(一一")

練習会もうすぐなんですね~(^^♪
楽しみですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やったー、ロックだ!

ね~みさん、おはようございます!
よい気候が続いていますね。ちょっと寒いかな。
ね~みさんヘビメタ好きだったんですね。
並みいるクラシックの方々もこの動画観てくれるといいですね。
僕も少しずつクラシックに進出してまいります。

No title

レッスンで撃沈した時は、今回は撃沈だったから次はよくなる!と思えばいいそうです(先日人から聞きました・笑)。
わたしは前回のレッスンで撃沈だったので、今日(レッスンです)は前回よりはいいといいな~~と思ってるんですが・・・・(;´▽`A

苦手なところ、苦手ですよ(笑)
発表会直前まで苦手なままってことよくあります(;´▽`A
ソナタはやっぱり難しいです。
来年ベトソナのあれを発表会に出すことすら今となっては躊躇しています・・・・・精神的にやっぱベートーヴェンは・・・・・2楽章とかならそうでもなかったのかなあ・・・・・いやいやお前がへたすぎるからだ!と自分へのつっこみ・・・・。何しに来た状態ですみませんー!

もうすぐ練習会ですね、楽しんできてくださいねー!^^

amyさんへ

>コメントあちがとうございます♪

レッスンあるある(?)ですよね~
> 前回出来ていたのに今回出来ないとか・・・
> 順調に進んでいたかと思えば後退してたり・・・
> でも、一進一退を繰り返しながら半年、年単位で考えれば進歩しているのだろうな~と。そう思います(一一")

あるあるでしょうか~~( ;∀;)
私の場合、やっぱり自分の力以上の曲を選ぶと得てしてこうなりやすいです。
でもそういう曲もやっていかないと上達できませんしね~。
何より自分で持ってった曲ですしねー(>_<)
一進一退でも少しでも進歩したいですね!

> 練習会もうすぐなんですね~(^^♪
> 楽しみですね!

ですね~、
自分の事はさて置いて、初めてお会いする方もいらっしゃいますので皆さんの演奏を聞くのを楽しみにしています♪
弾くピアノも楽しみです♪

鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます♪

鍵コメさんもですかあ…

私の場合、弾けてた所が弾けなくなるってやっぱり速さが関係するのかもです。
一番弾けない所にあわせて速度を落としたら他の所もまあまあに戻った気がします。
(まあまあ…もちろん私クオリティでのまあまあです)
私は気づくとどんどんスピードが上がってくる癖もあるので
やっぱりメトロノームで練習しないとダメかもです…(´∀`;A

ST Rockerさんへ

ST Rockerさんコメントをありがとうございます♪

> ね~みさん、おはようございます!
> よい気候が続いていますね。ちょっと寒いかな。
> ね~みさんヘビメタ好きだったんですね。
> 並みいるクラシックの方々もこの動画観てくれるといいですね。
> 僕も少しずつクラシックに進出してまいります。

ここのところ良い天気で気分もスッキリですね♪

私は’80~'90年代の洋楽はすごく好きで全般的に良く聞いていましたね~。
最初ポップスだったんですが→ハードロック→ヘヴィメタルへと。
ヘヴィメタはメロディーというよりも、リズムが好きでした。
中でもこのメタリカというバンドのの疾走するリズムというのか?めちゃくちゃはまりました。

クラシックでもベートーベンとかの速い曲はヘヴィメタのリズムに共通する物があるような気がしますね。
(正確に言えば、ヘヴィメタルがベートーベンのリズムを受け継いでるって言うか取り入れてるって言うか)

STRockerさんもぜひ、クラシックへ~(^^)v

ねこぴあのさんへ

コメントをありがとうございます♪

> レッスンで撃沈した時は、今回は撃沈だったから次はよくなる!と思えばいいそうです(先日人から聞きました・笑)。
> わたしは前回のレッスンで撃沈だったので、今日(レッスンです)は前回よりはいいといいな~~と思ってるんですが・・・・(;´▽`A
>
今日、レッスンなんですね~(^^)
きっと良い事ありますよ!
私、バッハ様に大変申し訳ないのですが、インベンション6番があまり好みではないようなのです…(;´Д`A ```
(バッハ様の曲に物申すとは100年早いわ)
自分で選んだのにね~、もう、早く終わりたくて仕方が無いです…。
なんだろう、明るすぎな曲だからかー?

> 苦手なところ、苦手ですよ(笑)
> 発表会直前まで苦手なままってことよくあります(;´▽`A
> ソナタはやっぱり難しいです。
> 来年ベトソナのあれを発表会に出すことすら今となっては躊躇しています・・・・・精神的にやっぱベートーヴェンは・・・・・2楽章とかならそうでもなかったのかなあ・・・・・いやいやお前がへたすぎるからだ!と自分へのつっこみ・・・・。何しに来た状態ですみませんー!

あははは!ここには何しに来てもいいんですよ~♪
わかりますよー、その気持ち…
やっぱりソナタって難しいですね…
あ、でもあの難しいモツソナ弾いたじゃないですか!!
舞台でモーツァルトですよ!
だったらまだベートーベンの方が良いような気がしますよ…?!

> もうすぐ練習会ですね、楽しんできてくださいねー!^^

は~い♪
今の楽しみはそれだけです~~~~!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示