11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

いろいろなひとりごと。

ひとりごとその1

さすがにそろそろ調律してあげないとなあ~、家のピアノちゃん

と、思ってようやく先日予約の電話を入れたんですよ~(^^)

そしたらね!

なんと来年の1月の下旬になっちゃうんですと!!工エエェェェΣ【´Д`●】
(来年の話か・・・鬼が笑うわー)

あと2ヶ月以上かあ・・・

っていうかそんなに予約が入ってるの?!Σ(´Д`;) 
っていう事にビックリだわ。

遅くとも来月くらいには出来ると考えてた、甘かった・・・。

ひとりごとその2

なんだかね~、バッハ☆楽しい♪♪
と言っていたのに、インベンション6番楽しくなくなって来ました・・・・il||li _| ̄|○ il||l
練習も、これ以上燃えない(萌えない)気がします。
早く終わりたいよ~~、そんで次の曲に行きたいよ~~、という後ろ向きな気持ちになっています。
明るいメロディーがついていけないのか、気持ちが乗りません(偉そうですが・・・)
綺麗な曲だとは思うんですけどね・・・。
なんでなのか、自分でもわからない。

ひとりごとその3

昨日のレッスンの時、「家の近くに喫茶店があるんだけど、1回も入った事無いんですよ~」って話になって
そしたら先生が「私そのお店、お友達のピアノの先生とよく行くのよ~」
なんておっしゃってて、じゃ~、今度一緒に行きましょー!
という事になりました♪まだ日にちが決まってないけど、すっごく楽しみです~(^^)

ひとりごとその4

子供が今、どうしようもないです・・・。
勉強もしない、部活も止めた。新しい部活に入る気持ちも無い。
帰宅後ずっとテレビ見て寝っ転がってます・・・。ゴロゴロゴロゴロエンドレス・・・・。
何かの時報のように「おやつ!ゲーム!!」と叫んでいます・・・・。全部無視。

ひとりごとその5

来週はブロともサンたちとの練習会です♪
初めてお会いする方々、そして演奏♪
初めてのピアノ♪そしてランチ♪♪
楽しみです!!
そして次の日は教室のピアノ友達Sさんと練習の予定です~。
久し振りだしどんな曲を練習されてるのか、そちらも楽しみです(^^)

以上、ひとりごとでした。
スポンサーサイト

あらま

調律って結構時間かかる場合もあるんですね。
調律師の人気とかなのかな( ;´Д`)

ご家族の問題は色々大変そうですね。
ちょっとずつ興味や意識人気変化が芽生えてくると良いですね。。

モル作さんへ

コメントをありがとう♪

> 調律って結構時間かかる場合もあるんですね。
> 調律師の人気とかなのかな( ;´Д`)

初めての調律なのでわけもわからずお願いしました。
先生の元ピアノなので、前の調律の会社にお願いしたんです。
ピアノのデータとか引き継いでいただけるみたいだし、先生からの紹介という事で少し割安にしていただいたり…
だからまあ日にちはいつでもいいやと思ったんですが、結構先なんだ~と驚きました。

> ご家族の問題は色々大変そうですね。
> ちょっとずつ興味や意識人気変化が芽生えてくると良いですね。。

それがなかなか難しいんですよね…
ゲームと食べる事以外何も興味ないみたいなんで…(>_<)
登校拒否だけはなんとしても阻止しなければ…
あ~~~、普通の子が羨ましいと思ってしまいます…。

ひとりごと4について。

ね~み♪さん、お子さんのこと。結構、困っていらっしゃるご様子・・・同じ10代の子供を持つ母として、心中お察しします。

今まで(見当違いなことを書いてしまうかもしれない・・)と遠慮してきたのですが、今日は思い切って私なりに考えたことを書いてみようと思います。失礼に当たったり、不愉快に思ったらごめんね。。そんなこと言われなくてもわかってるよ!と思うことも多々含まれると思うので、適当に読み飛ばしてください。(それと子育てに関することは全て英語で考える傾向があり、日本語に訳しながら書くので、文章が変になるかも・・・そこも大目にみてください。すいません!)

ええと、それで。一連のお子さんに関する記述や、ね~みさんの心情を書いた部分を読んでまず思うのは「その子のことを世界で一番知っているのは、ね~みさんである」という事実を思い出すことです。

その子にはその子なりの理由があって、そういう態度に出るんでしょうね。学校で友達とうまくいってないのかもしれない。逆に悪いグループというか、悪影響を与えるような新しい友達が出来たのかもしれない。わけもわからず単に人生に不安な気持ちを持っているのかもしれない。もしかしたら、勉強についていけなくてストレスなのかもしれないし、あるいは単にティーンの通りすぎる心身のバランス欠如かもしれない。

でも原因がなんであるかは、相手が話してくれないと結局は何も始まりませんね。なので、時間がかかるかもしれないです。

とりあえず一番最初に出来ることは、その子に「あなたはお母さんを傷つけている」ということに気づかせることです。罪悪感を感じさせること。こう書くとセコイ作戦みたいだけど、実はこれが一番効果あります。長々とナジるのではなく(ね~みさんがなじっているという意味ではなく汗)、例えば「おやつまだ?」とか不機嫌そうに怒鳴られたりした時。また、ね~みさんはその子の意地悪な態度と直接的な関連がないのにも関わらず、不当な扱いを受けた時。そういう時に、端的に直接的に、落ち着いた声で「そんな風に言われたら、とっても傷つく」とひとこと言うだけでいいんです。

その瞬間は反発して「はぁ? なにが?」みたいな反応が返ってくると思います。でもあとで一人になった時に、必ずインパクトを残します。ここで鍵になるのは、「罪悪感を感じて当然な状況」の時にだけ、真面目にでもニュートラルに言うことです。でも、それを伝えたあとは、極めていつも通りに接してあげてください。大人の器の大きさを披露してあげてください(笑

最初にも書きましたが、親としての自信を持つこと。私も子供の事では、人並にいろいろありましたので(苦笑)「親だってどうしていいかわからないことあるよ~!!」って気持ち、すっごくわかります。でも、そこは見せちゃいけない。一定の威厳と共に、難しいですけど・・・相手にどんな態度を取られても、出来る限り安定した感情で接してみたらどうかな、と思います。怒ってもいいけど、怒鳴らない、たじろがない、媚びない。でも、自分の意見は必ずはっきりと伝える。的な。。

勉強や部活のことなどは、ね~みさんへのリスペクトを取り戻した後で取り組む問題かな~と思いますので、まずは交流を取り戻すことから頑張って! ね~みさんのような優しいお母さんなら、きっと大丈夫ですよ。いろいろ書いてしまって・・・なにか・・・心配になってきましたが、少しでも助けになればいいなと思いつつ送信ボタン押します(笑 


No title

たまには箇条書き的なひとりごともいいですね~。

調律師さんとても人気なんですね!
そんなに待たされるとは…。
これからはそれも想定して早めに連絡しないといけないですね。
それだけ腕がいいのかな?
早く調律してもらえるといいですね。

バッハ、明るいのはダメですか?
さすが短調がお好きなだけあって^^
じゃあサクサク終わらせて次に進みたいですね。(簡単に言うな、ですね)

お子さんのこと、わかりますよ。
家って1番子供が無防備にだらしなくなる場所なのかな、うちもみんなだらっとしてますよ。
でも家でもびしっときちっとしてなきゃいけなかったらきっととても疲れますよね。
学校では結構緊張したりストレスに感じながらも息子さんも頑張ってるのかもしれません。

見てるだけしかできないみたいで親もしんどいですよね。
こうすればいいのに、って思ってもそうはならない…子供は自分とは別の生き物なんですものね。

私もイライラすることが多いんですけど、そろそろ心は今までより子供から離れようかなと思ってます。
まあうちはもう大きいので何かあっても自分の責任でしょ、って突き放していい年齢ですから・・・。

ね~み♪さんちはまだそこまでの年齢じゃないから…でも私もその道を通ってきたのでわかるんですよ。
かといってどうしたらいいのかなんていいアドバイスはできません、私もずっとわからないでここまで来てますから…。

楽しいことでガス抜きしながら頑張ってください。

ひとりごと


ね〜みさんの独り言読んでたら、なんだか一緒にお茶しながらね〜みさんとおしゃべりしてるような気分になりました。

嬉しい事、イライラする事、落ち込む事、楽しみにする事など
人生って山あり谷ありですよね〜
でも毎日が同じで平凡だったら、それもつまらないと思ってみたり、、、 
いま“朝が来た”にはまってみてますが、あさみたいに
”思い通りにならない日は明日がんばろう〜”精神で乗り切ってま〜す。

ゆにくあさんへ

ゆにくあさん、親身になって考えてくださってありがとうございます!

返信が長くなりそうなので私の方からメッセージを後程入れさせていただきますね!
先輩お母さんの考えとして、いつも参考にさせていただいています(^^)v

まんまるお月さんへ

コメントをありがとう♪

> 調律師さんとても人気なんですね!
> そんなに待たされるとは…。

なんていうのか、調律師さん個人というか、調律の会社なんですが、人がいないんでしょうかね?
かなり先なのですが、音が整うのが楽しみです♪
>
> バッハ、明るいのはダメですか?
> じゃあサクサク終わらせて次に進みたいですね。(簡単に言うな、ですね)

綺麗な曲だとは思うんですけど、なぜか気が乗らなくなってきました…(不思議ですね…(^^;))

お子さんのこと、わかりますよ。
> 家って1番子供が無防備にだらしなくなる場所なのかな、うちもみんなだらっとしてますよ。
> でも家でもびしっときちっとしてなきゃいけなかったらきっととても疲れますよね。
> 学校では結構緊張したりストレスに感じながらも息子さんも頑張ってるのかもしれません。

そうですよね~。
もしも自分だったらやっぱり家で位のんびりさせてよ~と思いますね。
でも一番問題なのは全く(試験前も)勉強をしない事ですね。
やり方がわからないのかなと思って教えたりしたんですけど、覚えようとかやってみようとかのヤル気が0。
宿題も「終わった」と言って嘘をつきます(本当は終わってないのよ)

> 見てるだけしかできないみたいで親もしんどいですよね。
> こうすればいいのに、って思ってもそうはならない…子供は自分とは別の生き物なんですものね。

わかってるんですけどね~~~( ;∀;)
言っちゃうし、言わなきゃわかんないのかなとか(実際は言っても聞いてないけど)

> 私もイライラすることが多いんですけど、そろそろ心は今までより子供から離れようかなと思ってます。
> まあうちはもう大きいので何かあっても自分の責任でしょ、って突き放していい年齢ですから・・・。
> ね~み♪さんちはまだそこまでの年齢じゃないから…でも私もその道を通ってきたのでわかるんですよ。
> かといってどうしたらいいのかなんていいアドバイスはできません、私もずっとわからないでここまで来てますから…。

本当に、自分以外の人の気持ちを動かすって難しいですね。
伝えようとしても伝わっていかないし、意図してできるものじゃないのかなと思います。

> 楽しいことでガス抜きしながら頑張ってください。

黙ってみてるのも辛いですよね…
今まで「人並み」・・・を求めてきましたが、それはもしかして凄く困難なことなんじゃないかと思い始めました…。

ここまふぃんさんへ

コメントをありがとう♪

> ね〜みさんの独り言読んでたら、なんだか一緒にお茶しながらね〜みさんとおしゃべりしてるような気分になりました。

本当に、次から次へと女同士の会話って尽きないですよね~~(^^)
>
> 嬉しい事、イライラする事、落ち込む事、楽しみにする事など
> 人生って山あり谷ありですよね〜
> でも毎日が同じで平凡だったら、それもつまらないと思ってみたり、、、 
> いま“朝が来た”にはまってみてますが、あさみたいに
> ”思い通りにならない日は明日がんばろう〜”精神で乗り切ってま〜す。

まあ何かしら変化があってこその人生だと思いますが
嬉しくない変化はなるべく先延ばしにしたいですね~(;´Д`A ```

思い通りにならない日は明日がんばろう~
そうですね!
楽しい事もありますからね!頑張ろう~(^^)v

No title

いよいよあさってですね。ランチの文字のにデカさに驚きましたが、確かにランチ楽しみですね。

家庭内でいろいろなことがあってイマイチピアノに気が乗らないかもしれませんが、そんな時だからこそこういう機会があるのはいいことだと思います。いい気分転換となりますように。

しかし、あちこちでつぶやいて叫んでいますが今回私は本当に人前で弾ける曲がなくって。冗談でなくバイエル併用の小品集を持参しようかと思ってます。だけど、せっかくのベーゼンですもんね。頑張ってソナタとか弾けたらいいなあ~
ね~み♪さんはもちろんモツソナとバッハ弾きますよね?

私はタワシさんへ

こんばんは(^^)コメントありがとうございます♪

> いよいよあさってですね。ランチの文字のにデカさに驚きましたが、確かにランチ楽しみですね。

ですよね~♪
ランチも楽しみですね!
>
> 家庭内でいろいろなことがあってイマイチピアノに気が乗らないかもしれませんが、そんな時だからこそこういう機会があるのはいいことだと思います。いい気分転換となりますように。
>
そうですね!
みなさんの演奏を聞いてきっと素晴らしいひと時になりそうです♪

> しかし、あちこちでつぶやいて叫んでいますが今回私は本当に人前で弾ける曲がなくって。冗談でなくバイエル併用の小品集を持参しようかと思ってます。だけど、せっかくのベーゼンですもんね。頑張ってソナタとか弾けたらいいなあ~
> ね~み♪さんはもちろんモツソナとバッハ弾きますよね?

ノンノンノンノン!
もうその手は通用しないんですから~~!!
そんな事言ってていつもとてもウットリするような演奏をされるのを私は指くわえて見てるんですから~~
あ~~、いいなあ~、いつかあんな風に素敵に弾けるようになりたいなあ~って。
本当に、私のは耳栓推奨のシロモノです・・・(;´Д`A ```
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示