09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

平日練習会


いきなり写真ですが、モデルは私ではありましぇん~(←アホ丸出し)
主催のHさん、会場とランチの手配、そして無理やり(´∀`;Aモデルになっていただきありがとうございます♪…素敵☆
ちなみにたまたま時間の5分前くらいに入室できて、指慣らしをされていらっしゃるところをパチリ☆

20151111165028d4c.jpg
なんでも何千万単位のおピアノ!!(ベーゼンドルファーインペリアル)だそうです!!オオーw(*゚o゚*)w
噂には聞いていた黒い鍵盤がぁ~~~(←コーフン状態)
平日という事で女子6人での練習会でした。
初めてお目にかかる方が3名いらっしゃりましたが、うちお二人はブログで交流させていただいてましたので
なんとなく~お人柄が想像できました!
6人集合し、初めての方に挨拶させていただきHさんの用意されたくじ引きで順番決め!(さすが用意周到!!)
2時間で会場を取っていたので、どんどん弾きましょう!と弾いていきました。
1順目練習タイム(雑談おk)2順目発表タイム(黙って聞く♪)という事で、1順目はいろいろな方とお話しながら(^^)
2順目は静まり返った中で緊張感溢れる、メリハリのある練習会になりました(*゜ー゜*)

Fさん。はじめましてでしたが、ブログの印象よりずっと明るく活発な方と思いました♪ブログでは「~でございます」調だった事、
パソコンにお詳しいとの事と合わせて、ひっそりと物静かなイメージがあったのですが(笑)実際は可愛らしくてしっかりされた方で(^^)
そしてピアノはバリバリにベトソナをかっこよく弾かれていらっしゃり、音源を聞いていて実力のある方だなあとわかっていたんですけど、実際その場で耳にすると凄い迫力でした!ちょっとだけよん♪と、リクエストバラード1番のさわり部分を弾いて下さいました(^^)ダイナミックな演奏がとてもよく似合っていたわ~!ああ~、これからいい所なのにぃ~、と言う所で残念時間切れで勿体無い。私の無駄な時間を回せば良かった・・・(後悔・・・)

Hさん。いわずもがな、忙しい日常の合間を縫って、数々の難曲をバッタバッタとモノにできるという、才能の持ち主。
忙しくて全然練習できなくて~と言いながらも、なぜか練習会には難曲をサラッとCDレベルで弾けるという摩訶不思議・・・??
いつ練習してるんでしょうね?!というか、練習しなくても大丈夫なタイプと一部の方からは言われているらしいです~!(実は私もそう思ってる)
そして練習中の「アンダンテほにゃらら」と言う曲をバッチリと弾いて下さいました!相変わらずの高クオリティ♪今度録音してCDにして販売しよっかな♪(裏商売~~~、で、儲けの半分私ね~あ、二郎おごるからあ~←冗談です)

Nさん。ブログで存じていましたが、こちらもお会いするのは初めてでした。が、なんかブログからのイメージそのままじゃ~~ん!!優しそう・・・そして、音源も聞かせていただいてましたが、今の私のやってる曲とかなりの被りがありまして(笑)勝手に親近感を抱いてました。実際の演奏も温かくて優しくて、ふんわりとした、Nさんらしさがにじみ出ていらっしゃいました(*^ー^*)癒されるう~。いや、守ってあげたい~~~いいなあ女子力。
ノクターン9番、シンフォニア11番15番、みんな好きな曲だったので嬉しい♪♪テレテレの9番?がこれからどう進化するのか楽しみです!(でもあの終わり方、かっこよかったですよ~!)今度はぜひノクターン8番もお聞かせくださいね~(^^)

Sさん。初めてお会いしました♪でもなんと私と背が同じくらい!めっちゃ親近感~~そしてスレンダーでインテリジェンスな雰囲気(っこは全然違うな・・・)の方♪
練習会の時はあまりお話できずに残念でしたが、その後のランチでは切れ味の良いアドバイスを戴いて嬉しかったです!
確かな技術の上に乗った安定感のある演奏をされる実力のある方だなあ~と感じました!テンペスト3楽章、ショパンのマズルカ、大好きな曲です~。あのマズルカを弾く方に会えるとは思いませんでした!生で聴くマズルカ最高!というサプライズでした♪ご本人は嘘を弾いてた~なんておっしゃってましたが、全然そんな感じではなく素敵な演奏でした(^^)私もいつか弾いてみたい~!

Wさん。言わずと知れた即興アレンジで弾ける才能豊かな方♪今回はハイドンソナタと他いろいろな作曲家の小品を弾かれていましたが、どの曲もwさんのセンスと歌心が感じられる演奏でしたね~。本当にさすがです。
「子供が弾くような曲だから」っておっしゃってましたが、本当にセンスのある方の弾く子供の曲ってやっぱり全然違うんだよなあ…。「易しい曲を美しく」ってまさにこの事だなあと毎回思います。(ハイドンのソナタとか易しい曲じゃないと思いますけど…)
でもやっぱりWさんの本領発揮はジャズなんじゃない?!って、今回も思っちゃいました♪あの、その場の空気を一気に変える演奏はさすがとしか言えない・・・ヽ(*'0'*)ツ

というわけで、皆様の素晴らしい演奏を堪能させていただいた2時間~
2時間はあっという間でした・・・ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。
名残惜しいですが、会場がベーゼンのショールームになってたので、ショールームの方でいろいろな種類のベーゼンを鳴らしてみたり触ってみたり写真撮ってみたりして(笑)

その後はちょうどランチ時間だったのでお腹を満たしながら四方山話に花を咲かせました♪
(一部私の育児相談も・・・(;´Д`A ```貴重なお時間だったのにスミマセン!!)

それにしてもいつも思うけど、皆さんそれぞれの持ち味を演奏に生かしていらして感動的!
個性がピアノに出るんですね~(^^)たくさんの感動をそしてたくさんの感激をいただき、新たにお知り合いになれた方もいて
とても充実した練習会になりました。
みんなすごい!!
私も頑張ってみんなみたいに弾けるようになりた~~~~いっ!!

主催のHさんにはいつもいろいろ手配していただいてありがとうございます♪(本当にいつもおんぶにだっこ~~~)
今回ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。またぜひご一緒させて下さいね。
今回都合が合わずに参加できなかった方もまたいつかご一緒できますように!

スポンサーサイト

No title

とっても楽しそうな様子が読んでいるこちらにも伝わってきましたよ~
バッハが多かったなんて、聴きたかったな~^^

いいピアノはやっぱりテンションがあがりますよね!皆様の演奏にも!
ね~みさんも相変わらずタワシ族を発揮して?バリバリ弾かれたんだろうな~~^^

ねこぴあのさんへ

> とっても楽しそうな様子が読んでいるこちらにも伝わってきましたよ~
> バッハが多かったなんて、聴きたかったな~^^

うんうん、ねこぴあのさんがベーゼンの近くに来て音を聞いてる姿が浮かんできましたよ!
次回(があれば)ぜひ!
すごく弾きやすくてうっとりするようなピアノでした!
Hさんも平均律弾いてましたよ。
>
> いいピアノはやっぱりテンションがあがりますよね!皆様の演奏にも!
> ね~みさんも相変わらずタワシ族を発揮して?バリバリ弾かれたんだろうな~~^^

皆様の演奏はもう、惹きこまれましたよ~~~~!
ああ、こんな風に弾けたらな!弾きたいな!頑張ろう!!
ってすごく思いました。
やっぱり人柄が演奏に滲み出る気がしますね~(^^)
私のは本当に悲惨すぎて聞き参加があれば聞き参加したかったくらいのシロモノでしたil||li _| ̄|○ il||l
間違ってもタワシ続じゃないですからっ!!(だったら良かったんだけど…il||li _| ̄|○ il||l)

No title

改めて昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました〜♪
ちょっとちょっと、すごい観察眼と記憶力!いつメモってたんですか??
そんでもってちょっとちょっとちょっと!
パソコンは詳しいって言えるほど詳しくないですよ!!自己流でどうにかしてるっていうだけのことです。。。あとしっかりしてないし、可愛らしくないです。。。可愛げないとはよく言われます。
ねみぺディア訂正してください〜〜〜〜〜!!

ベーゼンさいこーでしたねー。
昨日もやっぱりさいこーでした。
ね〜みさんのバッハメドレーもよかったよ!!
ね〜みさんはきっと、会うたび会うたび、ブームが変わっていそうでこれからも楽しみです。よろしくおねがいしまーす!
あのピアノは本当にさいこーなので、またやりましょうね!

No title

そうそう、あとね、私もドラクエは、たっぷりレベ上げしてからボス戦臨む派です。イッヒッヒ。

No title

楽しそうな練習会でしたね〜 お疲れさまでした。

ベーゼンドルファーインペリアルっていうのは黒鍵があるんですね。普通のピアノより鍵盤が多いってことなんですか? 

最初の写真のピアノと写ってらっしゃる後ろ姿美人のかたがね〜みさん?と思ったら違ったのですね。

こんな会に参加すると練習にも意欲がわきますね〜 楽しそう〜!

No title

練習会お疲れ様でした~
ホントに素敵なピアノ、素敵な演奏(&素敵なランチ)で、身も心も満たされ、幸せな一日でございました♪
あのピアノの弾き心地、これまで弾いた中でも最上級ですよ~
ぜひまたあの会場で、あのピアノで、練習会をやりたいですね。

めちゃくちゃ自己評価低いようですが、ね~みさんのバッハ 良かったですよ♡
ね~みさんのレパのひとつ、ショパンの14番のワルツも、ドラマチックでかっこいい曲なのであのピアノに合うかなあなんて思ってました。

某SNSで質問してみましたが、「タワシ族」ってなんぞや?自分自身よくわかっていないんです(爆!)
しかもね~みさんのレスではタワシ「続」になってるし・・・笑笑
いずれにせよ、私に憧れたり目標にしたりするのは、完全に間違っています!!
人柄が演奏ににじみ出る・・・それは確かにそうですね。そそっかしくてミスが多いところ、大雑把でいい加減なところ、残念ながらそのまんま演奏に出ている私です。トホホ~(T_T)

ふくべさんへ

> 改めて昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました〜♪

お疲れ様でした!、ありがとうございました!&楽しかったですね~(^^)!

> ちょっとちょっと、すごい観察眼と記憶力!いつメモってたんですか??
> そんでもってちょっとちょっとちょっと!
> パソコンは詳しいって言えるほど詳しくないですよ!!自己流でどうにかしてるっていうだけのことです。。。あとしっかりしてないし、可愛らしくないです。。。可愛げないとはよく言われます。
> ねみぺディア訂正してください〜〜〜〜〜!!

ちょちょ~~、ねみペディア
って!!(笑)
やっぱりふくべさん、面白い~~♪今回お会いして、面白いのは予想通りだったけどこんなに楽しい方だとは!!

> ベーゼンさいこーでしたねー。
> 昨日もやっぱりさいこーでした。

ベーゼン素晴らしい音でしたね~。低音が特に響きが良くてベトソナにすっごく合ってました(^^)
バラ1のさわりだけでもって弾いてくださってありがとう~~ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。
あのピアノ、劇的な展開の曲にすごく相性が良いですね!もちろんふくべさんの腕前が素晴らしいからというのもありますけど!

> ね〜みさんのバッハメドレーもよかったよ!!
> ね〜みさんはきっと、会うたび会うたび、ブームが変わっていそうでこれからも楽しみです。よろしくおねがいしまーす!
> あのピアノは本当にさいこーなので、またやりましょうね!

1曲が短いので習った曲を総動員した感じです~。
でも間違いだらけでボロボロな曲ばかりでお恥ずかしいです(>_<)
次回までにはもっと練習して・・・(と、妄想する~~)

本当に楽しかったので、またぜひご一緒させて下さいね~♪
こちらこそこれからもよろしくお願いしま~す(^^)v

ふくべさんへ:追伸

> そうそう、あとね、私もドラクエは、たっぷりレベ上げしてからボス戦臨む派です。イッヒッヒ。

あ!そうなんですね~♪
だからピアノも基礎練習バッチリなんですね~
最初に指慣らしで音階を弾かれていた時に、粒が揃って美しい音階だ!って感じましたよ~。
おかしいなあ、私もドラクエはレベルを上げて挑む派なのになあ(笑)

ここまふぃんさんへ

コメントをありがとう♪

> 楽しそうな練習会でしたね〜 お疲れさまでした。

本当に良い方達に恵まれて、素晴らしい演奏・素晴らしいピアノで過ごせた1日でした♪
>
> ベーゼンドルファーインペリアルっていうのは黒鍵があるんですね。普通のピアノより鍵盤が多いってことなんですか?

今回のピアノは88鍵プラス低音9鍵で97鍵あるもののようです。
低音の響きがとても素晴らしく響くピアノでした~。
 
>
> 最初の写真のピアノと写ってらっしゃる後ろ姿美人のかたがね〜みさん?と思ったら違ったのですね。

ぐふふふ・・・私じゃないで~す!
後姿だけじゃない美人さんですよ(^^)

> こんな会に参加すると練習にも意欲がわきますね〜 楽しそう〜!

練習とはいえ、人前での演奏なのでなんとか人に聞かせられるレベルに~~!!
と、毎回思うんですけど、めちゃ撃沈でしたil||li _| ̄|○ il||l
あ、でも皆さんの素晴らしい演奏聞けたし、こんな良いピアノで弾ける事も滅多に無いので楽しかったですヨ~♪

私はタワシさんへ

> 練習会お疲れ様でした~
> ホントに素敵なピアノ、素敵な演奏(&素敵なランチ)で、身も心も満たされ、幸せな一日でございました♪
> あのピアノの弾き心地、これまで弾いた中でも最上級ですよ~
> ぜひまたあの会場で、あのピアノで、練習会をやりたいですね。

お疲れ様でした、そしてありがとうございました&楽しかったですねぇ♪
弾き心地も音色も素晴らしいピアノでしたね~(^^)フルコンで弾く機会なんてなかなか無いですもんね!
またあそこで練習会やりたいです~~!今度はもっとちゃんと準備・・・(と、妄想に入る・・・)
>
> めちゃくちゃ自己評価低いようですが、ね~みさんのバッハ 良かったですよ♡
> ね~みさんのレパのひとつ、ショパンの14番のワルツも、ドラマチックでかっこいい曲なのであのピアノに合うかなあなんて思ってました。
>
勿体無さすぎなお言葉です~~~、本当に、バッハも間違いだらけだったけど、モツソナはひっどいレベルでしたー
これを教訓に頑張って基礎練習・・・(と、また妄想する・・・)

> 某SNSで質問してみましたが、「タワシ族」ってなんぞや?自分自身よくわかっていないんです(爆!)
> しかもね~みさんのレスではタワシ「続」になってるし・・・笑笑

「タワシ族」って面白いですよね~!
って私もよくわかってないけど、レパートリーが無い無いといいながら誰よりもたくさんのレパを持ってること?
あるいはミスタッチミスタッチと言いながら、聞いてる人には全然わからないとかそういう事?
いずれにしろ私には当てはまりませんから~~~。
誤変換は面白いのでそのままにしときます~~(笑)

> いずれにせよ、私に憧れたり目標にしたりするのは、完全に間違っています!!
> 人柄が演奏ににじみ出る・・・それは確かにそうですね。そそっかしくてミスが多いところ、大雑把でいい加減なところ、残念ながらそのまんま演奏に出ている私です。トホホ~(T_T)

ほらほら~~~、またまた~~~、もう、すっかりバレバレなんですからねっ!!
さあ~、タワシさんを目標にこれから基礎練習頑張るかな~(と、妄想する・・・)

No title

先日はありがとうございました~♪
そして、何だかすごく大きな誤解を含んでいますが(笑)、詳細にご紹介くださり、ありがとうございます~v-10
私は、ねこぴあのさんと同類の(勝手に同類にしてすみません>ねこぴあのさん)ピアノ馬鹿で、おじさん系女子なんですよ。ピアノ周辺をうろうろしてたところも一緒だったような・・笑

ね~みさんも、ブログのイメージのまま、背が高くてスレンダーなマダムでした~♪モーツァルトもバッハも、とっても良かったですよ。あのピアノは本当に音が多彩で、それぞれの音がすごく際立っていて、聴いていてとても楽しかったです。今度は時間があったらアンドレ様とかG線上のアリアとか・・いろいろお聴きしたいですv-344

ねむぴさんへ

> 先日はありがとうございました~♪

こちらこそ、先日はありがとうございました&楽しかったですね♪

> そして、何だかすごく大きな誤解を含んでいますが(笑)、詳細にご紹介くださり、ありがとうございます~v-10
> 私は、ねこぴあのさんと同類の(勝手に同類にしてすみません>ねこぴあのさん)ピアノ馬鹿で、おじさん系女子なんですよ。ピアノ周辺をうろうろしてたところも一緒だったような・・笑

ピアノ周辺はうろうろしますよねー!私も何度かうろうろしてましたよ♪
おじさん系女子ってーーそんな風に見えませんでしたが…?人は見かけによらない?
と~ってもふんわか優しいイメージそのままのねむぴさんでしたわ♪
>
> ね~みさんも、ブログのイメージのまま、背が高くてスレンダーなマダムでした~♪モーツァルトもバッハも、とっても良かったですよ。あのピアノは本当に音が多彩で、それぞれの音がすごく際立っていて、聴いていてとても楽しかったです。今度は時間があったらアンドレ様とかG線上のアリアとか・・いろいろお聴きしたいですv-344

マダムってーーー!!なんか一番私に合ってないような気がするのは自分だけ?!
なんか金持ちマダムって感じですけど、超貧乏人ですからね!近所の美容院でカット代3000円も節約節約なんですからぁ…( ;∀;)

本当に楽しかったのでぜひ第2弾企画していただきたいですね!(^^)v
その時までになんとかモツソナをマトモに弾けるように…(…と、完全に妄想状態に入るのであった)

No title

先日はお疲れ様でした!
ね~みさん、ちょっと~本人の断りナシに~
いや、顔が出てないからいっか。。。
おばちゃんの顔が出てたら、インペリアル様が台無しになっちゃうからね~笑

ところで、ショパンは本当にお聞き苦しい演奏ですみません。。。
二郎おごってくてるって???
じゃ~10回分の回数券でお願いします^^
それ以前に1回分も売れませんけど(笑)
ね~みさんこそ、バッハもモツソナもよかったですよ~
選曲もね~みさんらしくて!
他にもいっぱい弾けるね~みさん、最後時間が余らなくてごめんなさい。
余ったら、アンドレさんとか弾いていただこうと思っていたんですけどね。
またやりましょうね~

ふくうめさんへ

> 先日はお疲れ様でした!

こちらこそ、お世話になりました!そしてお疲れ様でした&楽しかったですね♪

> ね~みさん、ちょっと~本人の断りナシに~
> いや、顔が出てないからいっか。。。
> おばちゃんの顔が出てたら、インペリアル様が台無しになっちゃうからね~笑

あれ~、断ってませんでしたっけ~~(´∀`;A(記憶喪失…?)
「後姿だったらいいですよ~」って言っていたような記憶が…(幻聴か…?)

> ところで、ショパンは本当にお聞き苦しい演奏ですみません。。。
> 二郎おごってくてるって???
> じゃ~10回分の回数券でお願いします^^
> それ以前に1回分も売れませんけど(笑)

「アンダンテほにゃらら」あんな大曲すご~~い、さすがは「練習しなくても大丈夫なタイプ」だw!って思って聞いてましたよ(^^)
とりあえず1枚作って20年前の写真と一緒に売りましょうか!!(冗談です!!)
ハイハイハイ!!私買う~~~~!!(本気です!!…買ってどうする)

> ね~みさんこそ、バッハもモツソナもよかったですよ~
> 選曲もね~みさんらしくて!
> 他にもいっぱい弾けるね~みさん、最後時間が余らなくてごめんなさい。
> 余ったら、アンドレさんとか弾いていただこうと思っていたんですけどね。
> またやりましょうね~

今回あまりの酷さに穴があったら入りたかったですが、
身体が大きすぎて入れる穴が無い次回があればぜひ~!!
ブートキャンプまでには何かまともに弾ける物を練習・・・(と、妄想に入る・・・)

また御一緒しましょうね~~(^^)v

No title

出遅れてしまいました~!
コメントしようと思いつつ、見る見るうちに新しい記事が(^O^)/
ね~みさん、筆まめですね。しかも、内容が濃い☆

先日はお疲れ様でした!
そうそう、身長からヘアスタイル(笑)から、すっごく親近感ありました~。

他の方も書かれてますが、充分マダムです!素敵素敵(*^_^*)
そういうのは、いくら隠しても滲み出ちゃうものですよっ。

それから身に余る紹介文、ありがとうございます。お恥ずかしい~。だいぶ誤解があるようですが、ね~みさんがお優しい方だということが伝わってきました♡
いやでも・・技術の無さだけは相当自信があるので、お優しいね~みさんを騙してしまったようで、妙な気持ちに(笑)

モツソナ、ご自分で思ってらっしゃるより、全然しっかり弾けてますよ~!
もっとこう弾きたいという思いは尽きないものですよね。そのお気持ち、よく分かります。お互い、頑張りましょうね。

また、ご一緒出来る日を楽しみにしています(^v^)

サラバンドさんへ

> 出遅れてしまいました~!
> コメントしようと思いつつ、見る見るうちに新しい記事が(^O^)/
> ね~みさん、筆まめですね。しかも、内容が濃い☆

いえいえ~~~!とんでもないです~~!
>
> 先日はお疲れ様でした!
> そうそう、身長からヘアスタイル(笑)から、すっごく親近感ありました~。
>
先日はお疲れ様&楽しかったですね~♪
(サラバンドさんのように華奢でザ女子~☆ミではなく、見た目はガッチリ体育会系なのに運動神経0なのでアレですが)
身長とヘアスタイル、確かに似てましたね!
なかなか対等な目線で話せる女性がいない(みんな見下ろす感じになっちゃう)ので、嬉しいですよね~。

> 他の方も書かれてますが、充分マダムです!素敵素敵(*^_^*)
> そういうのは、いくら隠しても滲み出ちゃうものですよっ。

ひぃ~~~!マダムって~~~
なんか意味がわかんない~と思って調べてみたら、「既婚女性に対する敬称」と、ありました。
まあ既婚者なので合ってます!(別にお金持ちとかそういう意味はないもんね!ウフ☆)

> それから身に余る紹介文、ありがとうございます。お恥ずかしい~。だいぶ誤解があるようですが、ね~みさんがお優しい方だということが伝わってきました♡
> いやでも・・技術の無さだけは相当自信があるので、お優しいね~みさんを騙してしまったようで、妙な気持ちに(笑)

いやいや、しっかりとした土台あってこその演奏だと思って聞いてましたよ~!
マズルカはレッスン前だったんですよね。そんな風に聞こえませんでしたけど~。

> モツソナ、ご自分で思ってらっしゃるより、全然しっかり弾けてますよ~!
> もっとこう弾きたいという思いは尽きないものですよね。そのお気持ち、よく分かります。お互い、頑張りましょうね。

ありがとうございます。
モツ様は、進化する前に退化しているという、キセキの1曲ですからね~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
でも焦らず腐らずぼちぼちやって行きます~(^^)
>
> また、ご一緒出来る日を楽しみにしています(^v^)

そうですね!!またぜひご一緒させて下さいね♪(^^)v
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示