10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

教室練習会

先日に引き続き?一昨々日もピアノの練習会でした。
と言っても同じ教室に通うSさんと二人~です。
Sさんのお仕事と私の仕事と練習室の空きが合う日にちがなかなかなく、本当はもっと間をあけたかったんですけどね。
理想を言えば、ピアノの集まりって1ヶ月に1~2回がベストかなあ?
発表会的な本番は半年に1回くらいのペースがいいような気がしてます。
練習会について欲を言えば人数も6人くらいまで。
こじんまりとした集まりが良いかな~。
全員と話が出来て、適度にピアノを弾く順番も回ってきて。
少なすぎてもなんていうか、間が持たない気もするし…まあガッツリとは弾けますけどね(^^;)
地元にはピアノのサークルもあるんですけど、(そしてすぐ近くで活動しているのも知ってるんですが)
メンバーの構成もわからないし、皆さんの弾かれている曲もレベルが高すぎて(セミプロかっ?!)
こんな所に私行ったら場違いすぎ~~(>_<)な気がして敷居が高すぎます。
その点ブログつながりの方だと、普段から交流があってなんとなく人となりが伝わってきて安心だし、
自分の事も前もって多少は伝わっていると思うので、なんちゃってでも許してね!!って感じで(←要は自分に甘いのね)

というわけで(どういうわけだ)、Sさんと久し振りにお会いしました~。
同じ教室の利点というのがあって、先生の情報を共有できる事。
個人教室なので、この先生は他の生徒に対してはどうなんだろう?
というのがわかりません。
これって私にだけこんな対応なのかな?とか、人間ですから多少気になります・・・よね?!
ま、そんな疑問をちょっとお話できます。
ぶっちゃけお月謝の話とかもしましたね。
Sさんはお忙しい方なので月1回レッスンなんですが、微妙にお高かったです。
(ご自分から月謝を上げてと仰ったそう・・・)

私もそうなんですが、Sさんも発表会以外の曲は本当にサラッと一通り譜読みできたらOKな感じなんです。
今までずっとそのスタイルでやっていらしたそうなんですが、今回習っている曲に関しては発表会には出さないけど
ちゃんと完成させたいと仰っていて、先生にもそう言って見ていただいているそう。
なのでいつも1曲を1ヶ月くらいのペースだったものを、今の曲はもう何ヶ月も練習してると仰ってました。
私よりずっと先輩なんですけど、手先が器用でお仕事の合間に洋服を作られたりご主人のお仕事の手伝いをされたり!
そんな多忙な中、ピアノの練習・・・本当にマメでフットワークの軽い方です・・・・見習わなくちゃです。

私は先日間違いだらけで撃沈状態だったモツソナをとりあえず練習したんですが、
弾き終わって席に戻った時に、
「こういう曲(ソナタ)は今、やっておいた方が良いわよ。歳を取ってからだとこういう曲弾けなくなってくるから。あなたはまだ若いから、こういう曲を練習しておけば後でいろいろな曲が弾けるようになるわよ」
と言われました。
ま、そんなに若くも無いんですけどね・・・(;´Д`A ```それに間違えるわつっかえるわの散々なものです。
曲として成立してるかって言えばしてないし。
でも、今日という日が一番若い、今この瞬間が一番若いわけです。
基礎基礎基礎の曲に取り組むのなら、1日でも早いに越した事無いですよね。
その想いとは裏腹に停滞気味というか後退気味のモツ様ですが、やっぱり弾けなかったな・・・(;´Д`A ```

Sさんは相変わらずの綺麗な音で、ショパンのノクターン18番op.62-2の練習をされていました。
Sさんの明るい綺麗な音が18番の幸せに満ち溢れた曲調にとても合っていて彼女らしい選曲だなあと思いました。
明るい綺麗な音が出せるって羨ましいなあ~。
(余談ですが、彼女のお子さん(音大出てピアノの先生)も、学生時代、「あなたは綺麗な音が出せるからすごく得よ~」
と言われていたそうなんです。ピアノの音も遺伝なのか?)
無いものねだりなんだろうけど。
なんだろうね、綺麗な音が出せるって。
ご本人はそれほど意識されているという感覚は無いようなんですけどね。
でもやはり、長く弾かれていらっしゃるので、経験、そういうのが大きいのかな?

いっぺんにあれもこれもはできない。
1つずつ、一歩一歩やっていくしかないですね~(^^)
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんこんばんは♪
コメントありがとうございます!
鍵コメさんも練習会・弾き合い会・発表会など同じような理想があるとのこと、なるほどです。
大人数は大人数でのまた違ったメリットもあるんだろうと思いますが、
人前演奏暦1年のヒヨっ子が感じたのは↑のような感想です。
今回のように二人きりというのも、ちょっと淋しいですしね。(それはそれで深いお話もできますけどね!)
発表会年に1回だと少なすぎな気がしますよね。
鍵コメさんは以前の集まりはもうされないのですか?
久し振りに集まったら楽しいかもしれませんね♪

No title

ね~み♪さん、こんばんは。

お友達と練習会っていいですね。
私もピアノサークルみたいなものがあれば、参加してみたいです。
いつの日かの発表会に備えて人前で弾く経験をしておきたいというのもありますが、他の人が弾かれる曲のなかには初めて聴く曲もあると思うのでピアノの世界が広がるかな~と(*^^)v
情報交換もできそうですし。
近くにないかな~ピアノサークル・・・
リアルなピアノ仲間探しの旅に出ます(笑)

★あ~や★さんへ

> ね~み♪さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます♪

> お友達と練習会っていいですね。
> 私もピアノサークルみたいなものがあれば、参加してみたいです。

世界が広がると思うので、ぜひ参加してみてください!オススメです(^^)

> いつの日かの発表会に備えて人前で弾く経験をしておきたいというのもありますが、他の人が弾かれる曲のなかには初めて聴く曲もあると思うのでピアノの世界が広がるかな~と(*^^)v
> 情報交換もできそうですし。
> 近くにないかな~ピアノサークル・・・
> リアルなピアノ仲間探しの旅に出ます(笑)

たくさんの刺激や感動をいただけると思います~。
自分のピアノを振り返る良い機会でもありますし、同じ趣味の仲間との話は楽しいです♪
仲間探しの旅、応援しています!

No title

二人だけの弾き合い会か~
2,3度経験がありますよ。
1度は私がほとんど聞き役 1度はお相手がつつましい方で私がほとんど弾きっぱなしでした~(笑)
Sさん多才でアクティブな方なんですね。 美しい音色の持ち主でいらっしゃるようでうらやましいです。自分からお月謝を上げてもらうなんてずいぶん経済的に余裕がおありなんですね~

一般的にはこの前のベーゼンの会場のような人数と雰囲気が、練習会としては理想的かなあなんて思ったりしてます。

私はタワシさんへ

コメントをありがとございます♪

> 二人だけの弾き合い会か~
> 2,3度経験がありますよ。
> 1度は私がほとんど聞き役 1度はお相手がつつましい方で私がほとんど弾きっぱなしでした~(笑)

なるほど~、タワシさんは交流が広い方なのでいろいろな経験がおありだと思われます!
二人でもお互いが楽しければ無問題ですよね!
タワシさんが聞き役ってなんか想像がつかないです。
やっぱり弾いてこそ楽しめる物だと思うし、とはいえお相手にもよりますよね。
ず~っとず~っと聞いていたいと思うこともありますしね!

> Sさん多才でアクティブな方なんですね。 美しい音色の持ち主でいらっしゃるようでうらやましいです。自分からお月謝を上げてもらうなんてずいぶん経済的に余裕がおありなんですね~

Sさんはハンドメイドが得意な方で小物や洋服を作っています。平日は週4でお仕事、週末はご主人のお仕事の手伝い。あちこちにお出かけ…と、超アクティブな方です(爪の垢を煎じて飲まなくちゃ!)
月謝については月1回レッスンということで、時間も多めに見てもらっているから…との事でした。

> 一般的にはこの前のベーゼンの会場のような人数と雰囲気が、練習会としては理想的かなあなんて思ったりしてます。

おお、タワシさんもですか!会場も素晴らしかったし皆さんと満遍なくお話できる雰囲気も良かったですね。
程好い緊張感の場面もあり、気楽に弾ける場面もあり、理想でしたね♪

こんにちは^^

>これって私にだけこんな対応なのかな?とか、人間ですから多少気になります・・・よね?!

・・そういうの、大丈夫。私も気になりますよ~
とぉ~っても(笑)
月謝の話もちょっと言いにくい所の話ですが
そうやって話できるとよいですね^^

2月、練習会なんですね
ね~み♪さんはじめ
みなさんピアノもすべておしゃれそうで
別世界だな~と思いブログを読ませていただいてます^^

どれみさんへ

> >これって私にだけこんな対応なのかな?とか、人間ですから多少気になります・・・よね?!
>
> ・・そういうの、大丈夫。私も気になりますよ~
> とぉ~っても(笑)

どれみさんもですか~。
同じ教室に通ってる方と知り合いになったので余計です。
月謝の話はお友達の方からしてくれました。

> 月謝の話もちょっと言いにくい所の話ですが
> そうやって話できるとよいですね^^
>
> 2月、練習会なんですね
> ね~み♪さんはじめ
> みなさんピアノもすべておしゃれそうで
> 別世界だな~と思いブログを読ませていただいてます^^

2月は仲間内の発表会です(^^)
え~と、私はおしゃれじゃないですが(笑)
オシャレな方もいらっしゃいますね!
でもそんなに気取った雰囲気ではないと思います。
みなさん普段着ですしね(^^)
別世界じゃないですよ~~~
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示