11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン78回目~振り出しに戻るの巻

先日の練習会の皆さんの演奏の感動と高揚感、楽しかった~♪
と、ここまではとても良かったんですが
いやさあ、冷静になって振り返ってみればいくら練習会だから~って言ったって、あまりに酷いシロモノをお聞かせしてしまったなあと、反省しきりil||li _| ̄|○ il||l
バッハもひどかったけど、やっぱりモツソナがとりわけ酷かった。
なのに発表タイムで弾いてしまったという(;´Д`A ```アホか・・・
あの時の自分のバカバカ~~~~ヽ(`Д´#)ノ
もっとしっかり練習しておけばよかったーー(いや?!練習はしたんだ、うん。実力が伴ってないだけだな、うん)
でもさ、
こうやって人は成長していくのだよ、ふふふ( ´,_ゝ`)・・・

恥ずかしい事や見苦しい事、それ無しに人間の精神的成長はありえへんのよ。(わかったフリでえらそう~~~ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ)

次回があれば、絶対万全の体制で挑むわっ!!(完全に妄想状態・・・・)
ベーゼンが泣くぜ!!いや、鳴かせて見せようホトトギス!!(意味わかんないけど~)

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

というわけのわかんない反省はこのくらいにして(笑)
今日はレッスンでした♪ニコッ(゜ー^*)ヾ(ゝД・*)ニコッ☆★

と、非常に明るい出だしですが、レッスンはドンヨリモードになってしまった~il||li _| ̄|○ il||l

練習会の反省を胸に、今日はガンガン練習してやるぅ~!
と、思ったのも束の間、
午前中、大量の洗濯物をやっつける・・・予報では天気は良いはずだが??
11時頃から練習始める。ツェルニー14番、詰めが甘い。間違う所は特定されているので部分練習。
ちゃんと弾ければ綺麗な曲なのにな。
インベンション、これも詰めが甘い。よく間違う部分を練習。
モツソナ、左手トリルの部分と左メロディー部分をゆっくり部分練習。
ところが最近この部分の練習にかまけ、他の部分が疎かになる。
結果最初の頃は弾けていた部分が弾けなくなると言う、後退現象が起こる(>_<)
なので全体的に見れば、最初の頃より間違いが多いし流れが悪くなっているil||li _| ̄|○ il||l
弾けなくなってる右手のみ左手のみの練習をする。
1時間ほどで、疲労困憊・・・・。
明らかに、手が疲れたとか痛いとかじゃなく、気持ちが。ε=( ̄。 ̄
お昼を食べて、午後、練習する時間は正直たっぷりあったけど、そしてピアノも蓋を開けたまま、楽譜も譜面立てに乗ったまま
向き合う気になれずにピアノを眺める・・・
そうこうしてるいちに睡魔が襲ってくるが、この状況で寝るのは超危険なのでコーヒーを飲んでやり過ごす。
そしてもう今日は練習いいや・・・となってしまい、そのままレッスンへ。(休みなのに結局練習したの1時間~~)

外に出てみたら思いのほか寒く、その割には薄着で出てきてしまい、ガクガクブルブル状態で先生宅へ。
「今日はなんか寒いですよねーーー(>_<)」
「そうよね~、冷え込んできたわね~~」
なんて言いながらレッスン開始です。

ツェルニー40番~14番
寒くて手がかじかんでしまい、イマイチ動きが悪い。
いつも間違う所、やはりレッスンの時も外してしまう。何回か弾いて手も動くようになってはきたが
時既に遅し!!苦手部分の克服と、メロディーも出すように意識してと言われ、来週も見せてね!と(;´Д`A ```
ここで無理に上がっても何も身に付かないから仕方がないですね。

バッハ インベンション6番
ふう~、3回目のレッスン。やっぱりインベンションは苦手かも。聞くのは好きなんだけどな。
なんかレポートもドンヨリモードですみません。
一通り弾いた後、「刻んで弾かないでもっと滑らかに・・・」と、言われ泣く(嘘です!!)
刻んでましたか!!ああ~~~~!!!とんとんとんとん、ひげじいさん♪でしたか!!
とりあえず何回か刻まないように意識して弾いたらOKでした・・・。
ギリギリでした。。。
次の曲どうしますか?と聞かれて、根性があればインベンションと思ったけど、やっぱり根性が無いのでシンフォニアにしてください!!と言ったらシンフォニアの6番になりました。

モーツアルト ピアノソナタk310-1楽章
一通り弾く。もう頭の中にあるこの曲のイメージで弾こうとするとどうしても速くなっちゃうんで
ゆっくり弾こう、テンポは一定で、できてる事もあるから自信持って。と、思いながら弾き始める。
やっぱり最近出来なくなってる所は出来ないまま。
弾き終わって正直、やっぱりダメだなあ~って思った。
意外にも先生は「この間よりよくなってきましたよ!」と。
「でもfとpの違いがあまり出ていなかったかな・・・」と。
あんなにfをもっと出してと言われてやってきたのにすっかりレッスン前のような状態に戻ってしまった・・・il||li _| ̄|○ il||l
あっちを立てればこっちが立たず、もぐら叩きのようにこっちを叩いてる間にあっちが出てきてエンドレス。
先生もあんなに一生懸命教えたはずの事が、何も身に付いてないのでガックリだよ~~从´_υ`从ショボーン
確かにすごく意識してゆっくり弾いたから、その点は落ち着いて丁寧に弾けたかな?と思うけど
他がダメダメ。
「最初の頃はちゃんと弾けてたのに、必ず間違ってしまうようになってしまった所がたくさんあるんです・・・ここと、ここと、そこと…自分でも必ず間違うところがわかってて、ゆっくり弾いたり練習してるんですけど・・・最初の方がまだ弾けてた気がする・・・」
と、言いながら泣きたくなっちゃった・・・・☆
と、カワイ子ぶってみるが似合わないから無理でした・・・余計落ち込むわ!!(‡▼益▼)
そんな私の悲しげな儚げな美しい様子を(いい加減しつこいわ!!)見て、先生も不憫に思ったのか
「いっぺんにあれこれやろうと思わなくていいと思うんですよ?」(ま、おバカそうだからいっぺんは絶対無理だし~)
「1つに絞って来週までにここだけ集中して練習しましょうね?!」と、慰めのお言葉をかけてくれました。

課題は山積みだけど、そのうちの1つだけならもしかしたらなんとかなるかも・・・。(←甘い!!)

ガンバロウッと!!

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます♪
やっぱり刻みが気になるんですよね…
音符の間に音符をいれなくちゃ!!と思いすぎてるのもあると思うけど。
モツ様は課題満載でちょっと食傷気味(早すぎ)ですが、基礎の練習になるし、発表会にというわけではないので
挫けずぼちぼちやって行こうと思います。
シンフォニア6番は弾き難いんですね~~~。
まだ手をつけていません~~(^^;)

No title

ね~みさん!また自虐ネタが暴走してるようですが・・・
読み物として非常に面白かったです。何度も大笑いしました。
でも,もうちょっとだけ自分に自信を~!
前回よりよくなっていると、先生もおっしゃったではないですか~

(‡▼益▼)
↑この顔文字も久々に見たわ~ ほかの方のブログではまずお目にかからないですよね?笑

ああそうそう、オフ会でも話題になってましたが、ね~みさんにとってはシンフォニアの方がインベンションよりはやさしいのですか!私は両方ともやったことがないのでわからないけど、間違いなくそういう意見は少数派ですよね?
やっぱり難易度って人によって違うからあんまり当てにしちゃいけないですよね~

No title

おはようございます~。
K.310#1 YouTubeで聴いています。
全楽章素晴らしい・・・。
とても難しい曲ですね。
今日の体調は如何ですか?
練習、頑張ってくださいね♪

No title

未だにレッスンレポを書き終わっていない私です・・汗
ね~みさんのレポは、どんよりと言いながらも笑いどころが満載ですね。ひげじいさんには爆笑しちゃいましたよ~(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

モーツァルトってやるほどに凹むんですよね・・(回想中・・)
そして私は逃避しちゃったんですけどね。一応「練習会」という本番で弾いたけど、全くもって不完全燃焼でした。
ね~みさんは、この曲どうされるんですか?普通にレッスン曲でしたっけ?けど、こんなに難しい曲なので、頑張っている自分を褒めてあげてくださいねっ♪

No title

私も笑ってしまいました~~。楽しいレポをありがとうございます^^

私も昨日レッスンでさんざんだったので…でもこんなに楽しく書けないわ。
見習わなくちゃ!

刻んでしまうこと、私もかなりあります。
最近ちょっとましになってきたみたいですが・・・。

ひげじいさん、って(爆)なつかし~。

やっぱあれこれは無理ですよね。1つずつクリアしていくしかないなと私も思ってるところです。
またこれから部分練習、ゆっくり練習の繰り返しです。
お互い頑張りましょうね~。

私はタワシさんへ

> ね~みさん!また自虐ネタが暴走してるようですが・・・
> 読み物として非常に面白かったです。何度も大笑いしました。
> でも,もうちょっとだけ自分に自信を~!
> 前回よりよくなっていると、先生もおっしゃったではないですか~

いやあ、大笑いしていただいて嬉しいです~(^^)
自虐ネタというか、単に実話です(´∀`;A(悲)
そうですか?もうちょっと自信…つけばいいんですけど~~( ;∀;)
>
> (‡▼益▼)
> ↑この顔文字も久々に見たわ~ ほかの方のブログではまずお目にかからないですよね?笑
>
こういうの好きなんですよ~(^^)
もっと面白い顔文字が無いか、探してるんですけど…

> ああそうそう、オフ会でも話題になってましたが、ね~みさんにとってはシンフォニアの方がインベンションよりはやさしいのですか!私は両方ともやったことがないのでわからないけど、間違いなくそういう意見は少数派ですよね?
> やっぱり難易度って人によって違うからあんまり当てにしちゃいけないですよね~

本当の意味でのシンフォニアがやさしいのかはわかりませんけど、インベンションに較べて動きが少ない(ゆっくりの曲の場合)
ので、そう感じるのかもしれません。
実はブロともさんの中にも同じように感じている方も何人かいらっしゃるんですよ(^^)
インベンションは両手が常に動いていて私にとっては余裕が無いんですよ~。
人によって難易度が違ってくるのはありますよね~!

由美さんへ

> おはようございます~。

コメントありがとうございます~(^^)v

> K.310#1 YouTubeで聴いています。
> 全楽章素晴らしい・・・。
> とても難しい曲ですね。

全楽章いい曲ですよね~~~。
2楽章も3楽章もいつかやってみたいです!
こんなに苦労する曲だとは、最初全然わからず怖いもの知らずでレッスンに(´∀`;A
でも、勉強になりますね。苦しいけど。

> 今日の体調は如何ですか?
> 練習、頑張ってくださいね♪

体調は良好なんですけど、向き合う気持ちが大変です~~~(;´Д`A ```
でもスモールステップで頑張ります!!

ねむぴさんへ

> 未だにレッスンレポを書き終わっていない私です・・汗

そういえば!!待ってますよ~~(^^)v

> ね~みさんのレポは、どんよりと言いながらも笑いどころが満載ですね。ひげじいさんには爆笑しちゃいましたよ~(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

刻んじゃうんですよ~~~!なかなか染み付いた癖が抜けないです~~
そんな時はひげじいさん♪の歌を思い出そう!!
とんとんとんとん♪
>
> モーツァルトってやるほどに凹むんですよね・・(回想中・・)
> そして私は逃避しちゃったんですけどね。一応「練習会」という本番で弾いたけど、全くもって不完全燃焼でした。

え?モツ様の何を弾かれたんでしょう?以前のって残ってますか?(もう無い?)
こっちがマシになったかと思えばあっちがダメ~~~!
そんな事を毎日繰り返していて進歩が感じられないので結構苦しいですね~~(>_<)
ツェルニーさんよりS系かもしれないですね!!

> ね~みさんは、この曲どうされるんですか?普通にレッスン曲でしたっけ?けど、こんなに難しい曲なので、頑張っている自分を褒めてあげてくださいねっ♪

恐ろしくて本番的な舞台には乗せられないので(この間は弾いちゃったけど!)あくまで普通のレッスンとして取り組んでいますよ~。
でも基礎基礎の曲だなあっていうのは自主練習中には気づかなくて(←にぶい)
レッスンにかけてから痛感してます。勉強になりますね!

苦しいけどここで諦めたら試合は終了なんだよ!!

と、どこかで聞いたセリフを書いてみました♪
そろそろ終了しそうだけど…(;´Д`A ```

まんまるお月さんへ

> 私も笑ってしまいました~~。楽しいレポをありがとうございます^^

いやあ~、やっぱりね!笑いが無いとダメ!生活に潤いが無いとねん♪
>
> 私も昨日レッスンでさんざんだったので…でもこんなに楽しく書けないわ。
> 見習わなくちゃ!

ビフォー版かなりいい感じでしたよ?!
先生も、もっと上を目指そうと思っているからこそのダメ出しなんでしょうね。
まだまだ時間はあるから、今のようにしっかり練習されればいけるんじゃないでしょうか!
基礎が無いって書いてらしたけど、すごくしっかり弾いてるし、大丈夫ですよ(^^)v

> 刻んでしまうこと、私もかなりあります。
> 最近ちょっとましになってきたみたいですが・・・。

私は刻み癖、なかなか直らないですよ~~(>_<)
右と左をあわせよう合わせようと必死になってる(笑)

> ひげじいさん、って(爆)なつかし~。

とんとんとんとん♪ひげじいさん♪
時々思い出して笑ってあげてくださいね~~~(^^)

> やっぱあれこれは無理ですよね。1つずつクリアしていくしかないなと私も思ってるところです。
> またこれから部分練習、ゆっくり練習の繰り返しです。
> お互い頑張りましょうね~。

そうですね、私はあれもこれもは無理ぃ~~~~(;´Д`A ```
1回のレッスンで1箇所、集中的に苦手を克服していければ万々歳です。
今日も右手だけ、何回も繰り返しとかゆっくりとかやってみました!
気持ちが持たないので、休み休みですが(^^;)
モツ仲間として頑張りましょうね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

後ほどお伺いしますね~(^^)

私も↓これに心を打たれました。笑
(‡▼益▼)

仕上げるの大変そうですね。
モーツァルトは一歩一歩、ですかね。
とても綺麗な曲だし、自分のものに出来ると良いですね。応援してます!

モル作さんへ

> 私も↓これに心を打たれました。笑
> (‡▼益▼)
>
感動していただいて良かったです♪

> 仕上げるの大変そうですね。
> モーツァルトは一歩一歩、ですかね。
> とても綺麗な曲だし、自分のものに出来ると良いですね。応援してます!

ありがとうございます。
一進一退状態ですが、なんとか心折れないように頑張ります~(;´Д`A ```

No title

レッスン前の過ごし方、あるあるです~。
朝からたっぷり時間あったのに、何やってんだー!となりますよね。
しかも一人なのに、家の中でブツブツ・ジタバタしてるのって、主婦ならではの日常かも(笑)

それにしても、ひげじいさんには声出して笑いました。あはは!
拍の正確さと、レガートの両立、難しいですよね。

インベンションとシンフォニア、ミックスしながら練習されてるんですね。それも良さそうですね。真似させてもらうかも♪
次は、シンフォニア6番ですか!今私もやってるんですよ。
11番、9番、6番・・もろにかぶってますね(^O^)/
そう、6番は見た目の印象より弾きづらいと感じてます。レガートを維持するのが難しい、音の動きが手になじみにくいなど。
某所の日記(10月30日分)に6番の初レッスンのことを書いてます。ご参考までに・・(^^ゞ

サラバンドさんへ

> レッスン前の過ごし方、あるあるです~。
> 朝からたっぷり時間あったのに、何やってんだー!となりますよね。
> しかも一人なのに、家の中でブツブツ・ジタバタしてるのって、主婦ならではの日常かも(笑)

あるあるですか~?良かったー(と、グダグダ具合にも親近感!)大した事してないのに時間が過ぎてます。
>
> それにしても、ひげじいさんには声出して笑いました。あはは!
> 拍の正確さと、レガートの両立、難しいですよね。
>
どうしても刻んじゃいます…刻む刻む…野菜を刻む…とんとんとん…
ひげじいさんじゃん!!と、連想してしまった~~
拍の正確さとレガートの両立!!そうそう、きっとそれ!!きちんと数えすぎているのかな?

> インベンションとシンフォニア、ミックスしながら練習されてるんですね。それも良さそうですね。真似させてもらうかも♪
> 次は、シンフォニア6番ですか!今私もやってるんですよ。
> 11番、9番、6番・・もろにかぶってますね(^O^)/
> そう、6番は見た目の印象より弾きづらいと感じてます。レガートを維持するのが難しい、音の動きが手になじみにくいなど。
> 某所の日記(10月30日分)に6番の初レッスンのことを書いてます。ご参考までに・・(^^ゞ

え!そうなんですか!!
ちょっと後でレッスン記見に行かせてもらいます!確かに見た目はそんなに難しくなさそうに見えますね(^^;)(このパターンで何度泣いたか!!)
でも実際に弾いてみると難しい…う~~~む…
まだポツポツとゆっくり弾いてみてるだけなので、何がなんだかわかってないんですが…。
でもやっぱりシンフォニアは響きが綺麗で癒されますね…(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示