08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

モツ様と向き合う(30分くらい)

タイトルどおり30分くらいモツ様と向き合いました。(短っ!!)

最近の私は根性が前にも増して無くなり、苦手な練習と向き合える時間は頑張っても30分くらいでしょうか。(だから短っ!!)
昨日などは本当に部分部分の練習が苦しく、
1つのフレーズを片手練習・ゆっくり練習を何回か繰り返すとその後はぐったりしてしまい、
ため息が出る、眠くなる、気持ちが前向きになれない、などのかなり重い症状(何それ)が出てしまいました。(ってか、それただ単に眠いだけじゃn・・)
結論(早っ!!):こういうコツコツ練習が出来ないから曲が完成しないんだな。
そういう症状が出てきた時は本当に何十分かインターバルを取ってみて、ピアノに再度向かってみます。
だがしかし、ここで余計な事を考えてしまう私。
ご近所さんにどう思われるかな・・・?
「やっと終わったよー、あの煩い練習が!!」
と、思っていたらまた始まるって、結構まずくない?!・・・・とか。世知辛い世の中ですからねぇ・・・。(というか騒音撒き散らし・・)
いろいろと邪念が。

よく考えたらデジピで練習すれば解決ですね。

私、部分練習が大好きにならないかなあ・・・(他力本願)

何の解決にもならない事を書いてしまってスミマセン。

でもふと考えたんですよ。

音大とか行く方行ってる方は大変だなあって。
例えレベルは違ってもやっぱりこういう苦しい気持ちになったりするんだろうなあ・・・って。
でも、乗り越えて専門的な道に進まれていらっしゃるんだから、すごいわ。

とかね。
まあ、例えまねしようとしても出来ませんから想像でしかないわけですが
そういう専門を目指している訳でもない、ごくごくいわゆる趣味でという私でさえ苦手な部分と向き合うのは苦しいわけで。
(そもそも私はいろいろな事に耐性が無さすぎなんですが)

疲れますな・・・フゥ(o´Å`)=з
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1番目の鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます♪
気が乗らないってありますよね。
でも私は自分で選んだ曲なんですよね(^^;)
思っていたよりも難しい事に気が付いたんですが、
まだレッスンももうじき2ヶ月になるかな?くらいでしょうか。
まだ投げ出すには早いかな~、もう少し粘ってみないといけないかなと思っています。
私も過去に全然出来なくて打ち切りになったものもありますよ。
でももちろん終わってないので、気持ちだけは継続中、お休み中と言う感じです。

お互いに頑張りましょうね~(^^)v

2番目の鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます♪

前向きになるための後ろ向きなアドバイス、ありがとうございます~~(笑)
私の場合、まだレッスンにかけて2ヶ月くらいなのでもう少し粘ってみようかな~という気持ちでいます。
ただ、ちゃんとした発表の場にはとても出せないなあと思うので、区切りは迷う所ですね。
多分もうそんなに引っ張れないと思うんですよね。
先生が止めましょうと言うと思うんですよ、今までのパターンから…(^^;)
それまではどSツェルニーさんとか、バッハお父様の曲を心のよりどころにしながら、愚痴吐きながら(迷惑だっちゅーの)
ぼちぼちやっていくかなぁ…という気持ちでいます!
心配してくれてありがとう!お気持ちが嬉しいです(´;ω;`)ウゥゥ

タイトル最高、超ツボですw

(30分くらい)というの見た瞬間、絶対にコメントを残そうと決めましたww

ご近所への配慮、住宅事情もあるし(隣家が近かったりとか)いろいろ気遣いますよね。苦手部分の部分練習は、私もよっぽど「今日中に、ここ攻略しとかないとやばい。時間ないから、マジで!!汗」みたいな段階にならないと、なかなか向き合えませんww 

でも、日にもよるかな~ 頭が疲れている日は、割と早い段階で諦めて(駄目じゃん) とりあえず何も考えずに寝ちゃいますw 

ゆにくあさんへ

> (30分くらい)というの見た瞬間、絶対にコメントを残そうと決めましたww

あははは~~!部分練習は30分が限界でしたー(´∀`;A

> ご近所への配慮、住宅事情もあるし(隣家が近かったりとか)いろいろ気遣いますよね。苦手部分の部分練習は、私もよっぽど「今日中に、ここ攻略しとかないとやばい。時間ないから、マジで!!汗」みたいな段階にならないと、なかなか向き合えませんww 
>
> でも、日にもよるかな~ 頭が疲れている日は、割と早い段階で諦めて(駄目じゃん) とりあえず何も考えずに寝ちゃいますw 

気持ちが落ちてる時はガッツリ向き合えないですね。
発表会前やレッスン直前(前回よりは何かが進歩してないとまずい?)など切羽詰った時とか仕方なくやる…?感じ(笑)
「攻略」って、ゲーム感覚でそれはそれでわかる~~!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示