08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン79回目~意外な曲

遅ればせながら2月の発表の曲を決めなくちゃと思い、
今日のレッスンで相談させていただきました。

ここまで非常に丁寧な言葉で表現していますが、実際の会話は

私「ね~、先生~、そういえばさ~、今度~2月に~仲間内の発表会があるんだけど~
あと3ヶ月しかないし~、何弾けばいいかなあ~~??」(←かなりアホっぽい)

先生「あら!そうなの!そうねえ~3ヶ月だったら今までやってきた曲はどう?」

私「あ、やっぱそうだよね~~、時間無いもんね~、私もそう思う~~、でも何にしよっかなあ~?」(←友達?)

先生「ね~みさんは弾きたい曲ないの?」

私「う~~~ん、シンフォニアが好きだからシンフォニアでもいいかなあ~って思ったり~」

先生「う~~ん、せっかくだからちゃんとした曲がいいんじゃないかしら・・・メンデルスゾーンとか」

(先生!!それは、シンフォニアがちゃんとした曲じゃないって事ですか!!?( ;∀;) )・・・私の恋人なのに・・・

先生「いや、シンフォニアでもいいんだけど、練習じゃなくてせっかくの発表の場だし、聞き栄えする曲の方がいいかしら?
あ、でもバッハでも良いと思いますけどね・・・ね~みさんが弾くんだから好きな方が良いわ!」

私「そっか・・・メンデルスゾーンだとベニスのゴンドラの歌とかかなあ~?」

先生「あ、今ふっと浮かんだけど、ショパンのノクターン1番なんか、どう?発表会にも出てるし、1からって訳じゃないし」

私「ノクターン1番!!わあ~懐かしいなあ~」

先生「あんなにたくさん練習したんだから、すぐ思い出せると思うわよ。新しい発見もあるかもしれないし」

私「あ~~~、そうだよね!そうか~、そういう選曲もありかも!」

先生「ちょっとお家で練習してみればどう?」

私「は~~い、了解で~~~す」

ま、本当のところ、ここまでぶっちゃけた会話じゃないですから!!
友達じゃないんですから!!師弟関係ですから!!
最低限の礼儀をわきまえて会話してますから!(って誰もそんな事は気にしてないと思うけど・・・)

という、大変重要な会話でレッスン開始です。

ツェルニー40番~14番
あんまり弾けてない速度も出てないし間違いも多発。けどとりあえずOKに・・・
レッスンでは繰り返しもちゃんと弾いてますが、正直面倒くさくなってきました・・・
ツェルニー30番の時からこのスタイルだけど、徐々に曲が長くなってきて、繰り返すのかあと思うと時間が勿体無いとか思ってしまいます。
先生に今度聞いてみよう・・・。

バッハ シンフォニア 6番
私の恋人です。(ドーでもいい情報だな)
練習するたびに癒されます・・・。(これもどーでもいい情報だな)
初☆レッスン!
はい、この曲はず~~っとレガートで弾いてね!
音階的に上っていく時はクレシシェンド、下がっていく時はデクレッシェンドで。
ただ音を並べずに膨らます。
途中1-1のように親指だけで移動する所があるが、そこもカクカクならないようにレガートで滑らかに。
「先生、この曲弾いてると癒されるんです・・・」(いちいち報告せんでもよろしい)

モーツァルトピアノソナタ k310-1楽章
先週よりも流れが出てきていいんじゃない?とのこと。
(センセ~、本当に何かちょっとでも絶対に褒めてくれるよね・・・でも、でも、結構酷い演奏だったよ(>_<)
心が痛いよ~~、でも先生は絆創膏を貼ってくれるんだよね。大丈夫大丈夫と慰めてくれるんだよね(>_<))
ま、引き続き左手のトリル部分や他にもたくさんちゃんと弾けてないところがあるんで(;´Д`A ```
練習しましょう!とのことです。

気が早いですが、シンフォニア6番の次の曲を先生が選んでくれました。
あ、もちろんシンフォニア6番まだ終わってませんよ!
目の前で14番と4番を弾いてくださり、(14番はややこしそう~~~(>_<))
4番が良さそうね!とのことで。どの曲も本当に綺麗・・・・






スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のくたん1番!!

おおぉ、めちゃめちゃ良いですね〜。
私の夢の曲のひとつです( ;´Д`)
レッスン記が更に楽しみになりました!!

No title

わぁ~、シンフォニア4番ですかー。
これ、好きすぎます。

で、どうしても納得できるまで弾きたくて、
(途中何度も寝かせ期間ありますが)
1年がかりで何とか形になりました。

ね~み♪さんの4番、絶対聴かせてくださいね~☆

No title

また笑わせてもらいました。
ずいぶん、先生と仲良しなのね・・なわけないですね(^^ゞ

ノクターン1番、いいですね!
一度舞台で弾いたことあるのでしたら、すぐに思い出せそう(^^)

ね~みさんは、シンフォニア6番、癒されるのですね~。
私は今のところツンデレされているような心境。どう踏みこんでいいのか・・。頑張って、疑似恋愛してみますw

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(^^)

ツェルニーに関してアドバイスありがとう♪
レッスンを受けているうちはツェルニーは続けるつもりです~(^^)v
確かに古典をバリバリ弾いてるわけじゃないんですけど(^^;)
将来的にベトソナバリバリ弾いてみたいですしね!(と、妄想・・・)
バッハは確かに一般ウケはしにくいかもですね。

リンクの件了解です~♪

モル作さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

> おおぉ、めちゃめちゃ良いですね〜。
> 私の夢の曲のひとつです( ;´Д`)
> レッスン記が更に楽しみになりました!!

モル作さんならすぐに弾けるようになりますって!
ノクターンは本当に全部いい曲ばかりですよね!!
まだ確定というわけじゃないけど、がんばりま~す♪

ぴらふさんへ

コメントをありがとうございます♪

> わぁ~、シンフォニア4番ですかー。
> これ、好きすぎます。
で、どうしても納得できるまで弾きたくて、
> (途中何度も寝かせ期間ありますが)
> 1年がかりで何とか形になりました。

なんとぴらふさんのお気に☆な曲だったんですね~(^^)
とても熟成された4番なんでしょうね~!聞いてみたい♪

> ね~み♪さんの4番、絶対聴かせてくださいね~☆

うぉあ~~~~、
私のはきっと「なんちゃってにも程があるでしょ!!」
と、怒られそうなシロモノができそうですが
完成?の暁には録音してみたいと思います・・・
(ってまだ譜読みもしてないんですけど~(^^;))

サラバンドさんへ

コメントをありがとうございます♪

> また笑わせてもらいました。
> ずいぶん、先生と仲良しなのね・・なわけないですね(^^ゞ

さすがにこれほどはくだけてないですよ~(でも、近いかも(´∀`;A)
知人の紹介なので話しやすいというのもあります。

> ノクターン1番、いいですね!
> 一度舞台で弾いたことあるのでしたら、すぐに思い出せそう(^^)

3ヶ月しかないので1からの曲はちょっと仕上げられないですからね~。
ちゃんと解凍できるかっていうのはありますけど…。

> ね~みさんは、シンフォニア6番、癒されるのです
ね~。
> 私は今のところツンデレされているような心境。どう踏みこんでいいのか・・。頑張って、疑似恋愛してみますw

あまり深く考え始めると癒されないかもしれません…
でも何回弾いても(間違うけど)飽きないのは確かで知らず知らず練習回数だけはこなしてる感じです。
細かい事はちゃんと弾けるようになってから考えよっと…(;´Д`A ```(;´Д`A ```
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示