08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン80回目~気の向くままに

ツェルニー全然練習してません(>_<)
細かい音符だけゆっくり練習しましたが、まだ両手を合わせての練習を1回もしてません(>_<)
どーしよ・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
私の苦手な(って全部苦手だが)臨時記号の嵐。
半音階の練習を主眼としてるんだろうが、完全に半音階ではなく、同じ音型を繰り返したり繰り返さなかったり下がってみたり上がってみたり、唐突にアルペジオをいやらしく入れてみたり(-"-
ツェルニーさんのS加減がいい具合に表現された素晴らしい曲です・・・。
(ノ_-;)ハア…
楽譜を見るだけでため息が出てきます。
どうしたものか・・・この臨時記号アレルギー。(´Д`;) 

20151123191738c42.jpg

相変わらず下手な写真

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

という訳でまともに練習したのは新しい曲だけという状態でめでたく?レッスンの日を迎えました(>_<)ひぃ~~。(自業自得)

今日は珍しくおしゃべり殆ど無くいきなりレッスンへ~。
私「あの~、実は新しい曲ばかり練習しててですね~、ツェルニーほとんどやってないんです・・・(ごめんチャイ!)」
先生「あら、そうなの?じゃあどうします?」
私「一応ゆっくりと片手だけ練習したので片手でもいいですか?」
先生「いいですよ~(^^)」

ツェルニー40番~15番
片手ゆっくり弾く。
つまずいたり転んだりしながら一通り。
1箇所譜読み間違いあり(>_<)ガッツリ練習する前だからヨシとします。
来週はこの速度で良いから両手で出来るようであれば両手で弾いてきてね!との事でした。

バッハ シンフォニア6番
何日か練習しないとすっかり退化・・・(;´Д`A ```
1回目弾いたけど、予想以上にボロボロ状態~~~(>_<)
あまりに悲しかったので泣きました・・・・んなわけないです。
でも顔で笑って心で泣きました(^^;)・・・っていうくらい酷かったです。
なのでもう1回弾かせてください!!と言って弾いたけど、凡ミスの嵐~~~( 。-ω-)-ω-)-ω-)・・・
めちゃめちゃ不本意・・・だけど、覚えてるようで覚えてない部分がたくさんあるんだなあ~(←他人事?!)
というわけでまた来週~~~。

バッハ フランス組曲2番(アルマンド)
もう今の私はこの曲の虜!!(マイブームがコロコロ変わる自分の体質が恨めしい・・・)
一通り弾く・・・こればっかやってたから譜読みはバッチリ?!
先生「だいたい弾けてるわね(^^)」
私「はい!!すごく練習しました!!これしかやってないけど・・・・(´∀`;A」
先生「後は盛り上げる所をもう少し盛り上げて、後この音とこの音はすごく大事だと思うから丁寧に弾いて・・・」
私「はい!わかりました!」
私「この曲だけだとちょっと短いかなあと思うんで・・・例えばこの曲の5番から1曲を一緒に弾くとか・・・ありですか?」
先生「はい、いいんじゃないかしら。5番のアルマンドも綺麗よ~」
私「え~と、5番のガボットかブーレはどうでしょうか~?あ、5番のアルマンドってちゃんと聞いたこと無いんですけど・・」・(と、それとなく先生弾いて~オーラを醸し出す私)
先生「あ、ちょっと弾いてみましょうか。」(ぐふふふ・・・・)
~先生の演奏~
(●・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・●)
先生「2番のアルマンドと5番のアルマンドとガボットとか3曲弾いたら?」
私「え?!え(゚○゚)!」
私「え~~~、(確かに短い曲だけど、さ、さすがに3曲は・・体力気力共に限界ですっ!!)・・・・多分持ち時間そんなに無いと思うんですよね~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」
来週までにガボットかブーレを練習します。
いずれフランス組曲全部やったらいいんじゃない?とのこと。

モーツァルト ソナタk310-1楽章
一通り弾く。
まあ~、この曲は地道にやって行きましょうとの事。
部分練習を続けながらやって行きます。
少し早いけど次回の発表会にこの曲を弾くかどうかの意思確認がありました。
「怖すぎるので弾きません・・ていうか弾けません~~!!(>_<)」
以上です。

もう来年の発表会・・・ボヤボヤしてるとすぐにそんな時期になっちゃうんだよね。
何にしよ・・・

ちなみに先生は「子供」には今弾いてるレベル以上の曲を頑張ってトライさせる主義だと仰ってました。
なので特別どうしてもこの曲!っていうのが無い場合、先生が曲を指定するそうです。
子供は吸収力がありますし、発表会で頑張った分、その後すごく伸びるんですよね、きっと。
私は大人なので自分の弾きたい曲というパターンですけどね!^^)

というわけで80回目レッスン終了~~

相変わらず何の役にも立たないレッスンレポートでしたスマソッ _| ̄|○)) ((○| ̄|_ イヤイヤ、コチラコ・・・

スポンサーサイト

乙でした。

豪華な曲達ですね〜。
確かにこなすのは相当大変な気はします( ;´Д`)

しかし、レッスン重ねてくうちに、色々つかめてくると思うので、のんびり楽しんでって下さいな。

No title

久しぶりにコメントさせていただきます(^^)
レッスンお疲れ様でした(^-^)
モル作さんも書かれていますが、豪華な曲達ですね(o_o)
しかもバッハ2つ。
そして鶴さん。。。。楽譜のゴチャゴチャ加減にドン引きです。
こんなんレッスンで弾いてるとかすごい。
年内は簡単めな曲とか言ってサボってる場合か!とついつい自分に喝をいれてしまいました。

モル作さんへ

> 乙でした。  

コメントありがとう♪
>
> 豪華な曲達ですね〜。
> 確かにこなすのは相当大変な気はします( ;´Д`)

まあ、全くこなせてないですけどね~(^_^;) 
ちょっと同時に手を付けすぎていますね。
>
> しかし、レッスン重ねてくうちに、色々つかめてくると思うので、のんびり楽しんでって下さいな。

ですねぇ~。
ちょっと30分でできるレッスン内容じゃないよなあ
と思うのでバッハを交互に見てもらうとかしようかなー。

ぶんごろさんへ

> 久しぶりにコメントさせていただきます(^^)

いらっしゃーい♪
コメントありがとう♪

> レッスンお疲れ様でした(^-^)
> モル作さんも書かれていますが、豪華な曲達ですね(o_o)
> しかもバッハ2つ。
> そして鶴さん。。。。楽譜のゴチャゴチャ加減にドン引きです。
> こんなんレッスンで弾いてるとかすごい。

いえいえ、「弾いてる」とは言えない状況になってます(^_^;)
レッスンなのに片手で譜読み状態だす(´∀`;)

> 年内は簡単めな曲とか言ってサボってる場合か!とついつい自分に喝をいれてしまいました。

そうそう!
喝!
頑張って難曲にトライよ~(*^^*)

No title

こんばんわー。

すごいレッスンメニューですね。
ツェルニーにバッハふたつにモーツァルト・・・
1レッスンでそれだけこなせるというのは
先生も生徒も相当な集中力なのでは。

ただただ尊敬します。

あぁ・・・確か、去年は私もそんな感じのメニューでしたっけ。
ツェルニー、シンフォニア、曲(ショパン)、曲(邦人)でしたが、
ツェルニーと曲1曲(どちらか)だけで60分+αは過ぎてしまい、
シンフォニアは積み残しが慢性化しました(^0^;;
曲も隔回しか見てもらえないので、進まないったらありゃしないw

なので、もう、ツェルニーはやめちゃいましたし、
バッハもいつのまにか立ち消え。
今は曲だけやってます。

レッスンお疲れ様です!

アルマンドのレッスン始まりましたね^^
この曲は弾く度に表情が変わるように感じて飽きないです♪
いつかね~み♪さんの演奏を聴かせて下さいね。
もう1曲は5番から選ぶのですね~ガボット好きだな~(*ノωノ)

それと、もう来年の発表会の話が出たのですね~
気がつけば、もうすぐ師走ですよね。時の流れ早過ぎやわ・・

ぴらふさんへ

> こんばんわー。
コメントありがとうございます~♪
>
> すごいレッスンメニューですね。
> ツェルニーにバッハふたつにモーツァルト・・・
> 1レッスンでそれだけこなせるというのは
> 先生も生徒も相当な集中力なのでは。
>
バッハ2曲はちょっとてんこ盛り過ぎかなと思っています。
なんとかシンフォニアをいったん終わらせて組曲の方にシフトしていきたいですが
そうもいかず
ツェルニーに至っては片手だし(;´Д`A ```
全然こなせてないですよー(>_<)

> ただただ尊敬します。
いえいえ、中身が全く伴ってないですよー(>_<)
>
> あぁ・・・確か、去年は私もそんな感じのメニューでしたっけ。
> ツェルニー、シンフォニア、曲(ショパン)、曲(邦人)でしたが、
> ツェルニーと曲1曲(どちらか)だけで60分+αは過ぎてしまい、
> シンフォニアは積み残しが慢性化しました(^0^;;
> 曲も隔回しか見てもらえないので、進まないったらありゃしないw
> > なので、もう、ツェルニーはやめちゃいましたし、
> バッハもいつのまにか立ち消え。
> 今は曲だけやってます。

私も今、アップアップ状態なのでもうちょっと考えたメニューにしていかないとです。
趣味だから楽しくやりたいけど、譲りたくない所もありますもんね。
いろいろな曲をやってみたい気持もありますし、難しい所ですね!
難しい事はわからないけど、先生と生徒がお互い納得がいってるならどんなレッスンでもOKなんだと思います!

amyさんへ

コメントをありがとう♪

> アルマンドのレッスン始まりましたね^^
> この曲は弾く度に表情が変わるように感じて飽きないです♪
> いつかね~み♪さんの演奏を聴かせて下さいね。
> もう1曲は5番から選ぶのですね~ガボット好きだな~(*ノωノ)

始まりましたよ~(っていうか、勝手に始めた笑)
弾くたびに表情が変わる・・・
私も思いましたよ~!
ちょっと速く弾きすぎた時はものすごく元気なアルマンドに(笑)
ゆっくり目で弾くと、とてもしっとりとした大人の曲に。
強調する音によっても雰囲気が変わりますね!
>
> それと、もう来年の発表会の話が出たのですね~
> 気がつけば、もうすぐ師走ですよね。時の流れ早過ぎやわ・・

年々早くなっていきますね~~~(;´Д`A ```
こういう事はゆっくりでいいんだけど~~~(^^;)

No title

おはようございます!
やっとコメントしにやってきました〜!
タワシ先生の賛美歌をBGMにカキカキしております。

バッハブームまだまだ終わらなそうですね。
安心!私はね〜みさんのその背中をずっと追いかけます。

ツェルニー40番、弾きごたえ十分そうな、譜読みしがいのありそうな譜ですね・・・
15番だったら私が取り組むのは再来年かな・・・

>という訳でまともに練習したのは新しい曲だけ

その気持ちわかる。今私も来年以降弾く予定・弾くかもしれない曲のことで頭がいっぱいで、そっちの譜読みにうっかりうつつを抜かしそうになります。
バッハ3曲かぁ、ね〜みさんだったら、「気付いたら3曲やってたぁ〜」って言っていそう。十分ありうる。
私も先日のレッスンで、シンフォニア終わったらフランス組曲もいいですよ。と言われたので、ますます興味津々なね〜み♪ブログでした。

No title

発表会無事終わりました。

応援ありがとうございました(*^^)v。

上出来でした。

ふくべさんへ

> おはようございます!
> やっとコメントしにやってきました〜!
> タワシ先生の賛美歌をBGMにカキカキしております。
>
こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます!

> バッハブームまだまだ終わらなそうですね。
> 安心!私はね〜みさんのその背中をずっと追いかけます。

ふくべさんならグイ~~~ンといつの間に私の先にっ!!
ということになっていそうです(^^)
バッハに萌えればすぐにでも(笑)

> ツェルニー40番、弾きごたえ十分そうな、譜読みしがいのありそうな譜ですね・・・
> 15番だったら私が取り組むのは再来年かな・・・

いや、マジでこれいつ終わるんだろう…(^^;)
両手でまだ合わせてないというかなりまずい展開です。
>
> >という訳でまともに練習したのは新しい曲だけ
> その気持ちわかる。今私も来年以降弾く予定・弾くかもしれない曲のことで頭がいっぱいで、そっちの譜読みにうっかりうつつを抜かしそうになります。
> バッハ3曲かぁ、ね〜みさんだったら、「気付いたら3曲やってたぁ〜」って言っていそう。十分ありうる。
> 私も先日のレッスンで、シンフォニア終わったらフランス組曲もいいですよ。と言われたので、ますます興味津々なね〜み♪ブログでした。

まだあまり手の入ってない曲の譜読みってなんでこんなに楽しいんでしょうね?!
平面の楽譜から音になる瞬間、ワクワクしますよね~(^^)!
ふくべさんの先生もフランス組曲オススメなんですね~、ぜひぜひ♪

真由子さんへ

> 発表会無事終わりました。
>
> 応援ありがとうございました(*^^)v。
>
> 上出来でした。

お~~!おめでとうございます!!
そしてお疲れ様でした!
発表会、大成功だったのですね~
それは素晴らしいことですね!
しばらくはちょっとゆっくりできますね♪

No title

こんばんは!
中身濃ゆい、充実のレッスンですね。

フランス組曲、5番アルマンドも弾かれるんですか~!凄いですね!
5番ガボット、これは超有名ですよね。ブーレとどっちにされるのかな?

>フランス組曲全部やったらいいんじゃない
先生、フランス組曲お好きなんですね(^。^)
やる気ですね!

ふふ・・実は、フランス組曲全部弾いたのですよ~
(唯一の自慢・・)
前の先生がバッハ大好き、かつフランス組曲推しでして、シンフォニアより平均律より、フランス組曲でしょー!と。
時々、思い出してはちょこちょこ弾いてます。一生弾き続けたい曲たちです♡
ね~みさんも、ぜひぜひ(^^)v

サラバンドさんへ

> こんばんは!

どうもです♪コメントありがとう♪

> 中身濃ゆい、充実のレッスンですね。
> フランス組曲、5番アルマンドも弾かれるんですか~!凄いですね!
> 5番ガボット、これは超有名ですよね。ブーレとどっちにされるのかな?

5番ガボット、これは誰もが聞いたことある曲ですよね!
ブーレもすごく爽やかな曲で良いなぁ~と思います。
アルマンドは先生に弾いてもらって、きれいな曲だなあと思いました。
とりあえず今ガボットをちょっとずつ練習してます。
>
> >フランス組曲全部やったらいいんじゃない
> 先生、フランス組曲お好きなんですね(^。^)
> やる気ですね!

先生は多分、2番全部とか5番全部という意味で仰ったのかなと思います。ここに書かなかったけど、先生は全曲なさったか聞いたら全曲はやってないと仰ってました。
>
> ふふ・・実は、フランス組曲全部弾いたのですよ~
> (唯一の自慢・・)
> 前の先生がバッハ大好き、かつフランス組曲推しでして、シンフォニアより平均律より、フランス組曲でしょー!と。
> 時々、思い出してはちょこちょこ弾いてます。一生弾き続けたい曲たちです♡

サラバンドさん!それは凄いです!
自慢できます!
1曲1曲が個性あってそれぞれに楽しめそうですね♪ 
全曲…は、かなり気が遠くなりそう。

> ね~みさんも、ぜひぜひ(^^)

インベンションも抜粋でと言ってる根性なしなので
全曲制覇はどうでしょう?(´∀`;)
少しずつ弾いて行ければいいですね。

No title

シンフォニア6番、レッスンされているのですね!シンフォニアの中でも特に好きな曲の1つです。
これは、レガートで弾かれているということで、どのように仕上がるのか楽しみです。
しかし、バッハは何日か弾かないだけで、やたら退化してしまいますよね。

>「子供」には今弾いてるレベル以上の曲を頑張ってトライさせる主義だと仰ってました。

参考になります。大人ですが、そういうことをすると少しは効果あるかな~と今後チャレンジしてみようと思います。「何の役にも立たないレッスンレポート」と言われてますが、こういう情報、参考になりますよ!

ゆきなぎさんへ

> シンフォニア6番、レッスンされているのですね!シンフォニアの中でも特に好きな曲の1つです。
> これは、レガートで弾かれているということで、どのように仕上がるのか楽しみです。
> しかし、バッハは何日か弾かないだけで、やたら退化してしまいますよね。

コメントありがとうございます(^^)
ゆきなぎさんの6番聞かせていただいてからいつか弾きたいな~と思っていました!
今レガートで練習中です。
>
> >「子供」には今弾いてるレベル以上の曲を頑張ってトライさせる主義だと仰ってました。
> 参考になります。大人ですが、そういうことをすると少しは効果あるかな~と今後チャレンジしてみようと思います。「何の役にも立たないレッスンレポート」と言われてますが、こういう情報、参考になりますよ!

ありがとうございます~。
ものすごく詳しいレッスンレポートをされる方もいらっしゃって、
そういうのに比べるとはっきり言ってかなりざっくばらんですが(^^;)
やはり時々は自分のレベル以上かな~?と思う曲もトライしてみるというのもいいかもしれませんね!
子供が伸びるのであれば大人だって伸びるでしょうしね(^^)


No title

ね~み♪さん、おはようございます。
チェルニー弾いてみました。
なかなかに、やらしい曲ですね!笑

昔の師匠は、
40番はチェルニーのヒステリックさが前面に出てるわねー
なんておっしゃってましたよ。^^

では、また来ます♪
良い一日をお過ごしください。

由美さんへ

> ね~み♪さん、おはようございます。

おはようございます!コメントありがとう♪

> チェルニー弾いてみました。
> なかなかに、やらしい曲ですね!笑

ですよねですよね~(ーー;)
やらしいですよね!(笑)
このままじゃダメなのお?という場所がたくさんあるし
弾いててあまり面白くないです(´∀`;)
>
> 昔の師匠は、
> 40番はチェルニーのヒステリックさが前面に出てるわねー
> なんておっしゃってましたよ。^^

おお!ヒステリック!
確かに、もういい加減にしとこうよ?ちょっとしつこいよ?
と、いいたくなりますねー。
>
> では、また来ます♪
> 良い一日をお過ごしください。

ありがとうございます!
ツェルニーにかなりウンザリしてましたが
すこし頑張ろうと思えました(*^^*) 
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示