10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日の練習(迷走の最中)

いやあ~、関東地方、ゲリラ豪雨でした~。
仕事が終わって帰宅するまでは天気良くって、出かけたいな~
と思ったんですが、出かけなくて正解。

みんな出かけてるから家には私一人だし、今日は買い物も無いし
って言ったらやる事は一つ!!
「音を出してピアノの練習」よ~♪
子供たちが帰ってくるまで2時間。みっちり音出しで練習よ!

・ツェルニー30番~10番
相変わらずだけど、ゆっくり練習を2回くらい。
普通の速さで2回くらい。
そろそろ11番の練習もしておこう…

・ノクターン1番(9-1)
通しで2回。出だしをソフトに…を意識して弾いている。
ソフト過ぎて音が出ないと一貫の終わりかも

・ノクターン15番(55-1)
この曲一応まだ候補曲なので弾く。
出だし先生に指摘された部分、右手をなるべくレガートで。
曲調が変わる後半部分、を集中的に練習。
特に右手のキラキラした感じの部分、完全に指が覚えるまでゆっくり弾いてから速度を上げる
ように練習。
そのあとに続くアルペジオのところも怪しい。
ゆっくり何度か繰り返す…出来てない

・軍隊ポロネーズ
もうすっかり候補曲から抹殺(^^;したはずの曲。
音大きいし、疲れるし、終わり方が「?」って感じだし
(よくもショパン様の作品に向かってそんな口が聞けるものだね…(^^;)
と、散々悪口を言っておきながら(何様?!)
とりかかる…。
ひたすら煩い・・・わかってます…技術が無いからですね…
ただ、この曲弾いてるとですね、すごくテンションが上がってくるのです。
fffなあんて所を力一杯弾いてると完全にアドレナリン噴出??
何かが私の体の中を駆け巡る感があるのです。。。
遥か昔夢中になったヘヴィメタルを彷彿させる高揚感が。
(あれ、もしかしてヘヴィメタ好きだったってここには書いてなかったような)
そういう意味で頑張れるかもしれません。

・樅の木(シベリウス)
再開してからしばらくしてこの曲を知り、少し練習してました。
レッスンでは見てもらってないです。
lentの所の左手の和音で指が微妙に届かないのと独特のリズム感がなんというか
焦らされてる感じでやめてしまいました。
でも、再トライです。

・G線上のアリア
大好きな曲なので。
こういう右にも左にもメロディーがある曲ってすごく苦手です(^^;
全音の楽譜で初級編に入ってるけどまともに弾けません
でもいつかはレパートリーにしたい!!
それが今でも良いのかな?っていうのはさておき…(^^;
ノク1と組み合わせるにはしっとり×しっとりなのでどうかな…?

・プレリュード22番(ショパン)
カッコイイ曲だけど短調なメロディー。
それにプレリュードは24曲で聴くものだし…
この1曲を取り出すっていうのは?とかいろいろ考える…。

って結局決まってないじゃない~
グルグル考えてるうちに本日の練習終わり~~


モミの木!G線上のアリア!
大好きです~~(*´▽`*)

モミの木は過去にレッスンを受けました。
G線上の・・もいつか受けたいなあ・・・。

たくさん練習できましたか?
ピアノの音は気持ちいいですよね~^^

ねこぴあのさんへ

樅の木、レッスン受けられてたのですね~素敵な曲ですよね(^^)
再開してまもなくこの曲を知って、一時期弾いてましたが最近は全然弾いてなく…
カンを取り戻す前にレッスンになりそうなv-12
G線上に至っては曲になっておりません(^^;のでレッスンには持っていけないです…

苦しくったって~♪
軍ポロがんばるしかないのかな~

練習してるんだけど、的が絞りきれずにダラダラと弾いてるので身になってないです~

でもピアノを弾くのはやっぱり好きですよ♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示