08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランス組曲・・・転びますなぁ

2番のアルマンド、
これでもかこれでもか~っ!!
と、他の課題を捨てて集中練習した甲斐があって、
なんとか間違いながらも通して演奏はできるように。

で、録音してみたら・・・?
あれ?
指が転びまくってる・・・(;´Д`A ```

意識しても・・・・・転ぶはぁー・・・(*´Д`)=з

すごく意識しても・・・・・・転ぶハァ━(-д-;)━ァ...

最善の注意をしていても、ふと気を抜くと・・・・・転ぶドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

何も意識しないと・・・・・もちろん転ぶショック☆<( ̄□ ̄

と言う具合に転びまくります。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

345指が本当に、ダメダメです・・・il||li _| ̄|○ il||l

曲自体はそれほど難しいという訳ではないでしょうが、綺麗に弾くのは思ったより難しい(^^;)

それに私といえば刻み癖、刻み癖といえば私(そんなんあるか?(^^;))

というほど刻んでしまう私ですが、特にバッハは「刻み」が顕著に出る感じがします。

ガッツリ弾きこまないとなかなか刻みが無くならない気がします。

アルマンドを練習していて、たまたまダンナが帰って来た時があって、演奏を聞いて一言、

「その曲って子供の曲?」・・・・・(-"-

「え?なんで?(まあ少なくともシンフォニア9番のような感想じゃないだろうけど・・・)」

「だって、子供が青空の下でスキップしてるような曲だから・・・」・・・・・(-"-

「・・・そういう曲じゃないと思うんだけど・・・・(-"-」
「あ!そうだ、もしかしたら今の、焦って速く弾いちゃったかも!すこしゆっくり弾いてみるから!」

ゆっくりと意識して弾く。
なるべく刻まないように・・・・

「どう?」

「あ~~、さっきと全然違う!大人の曲だー!こっちの方が全然良い!落ち着いた大人の曲になってる!」

・・・・なるほど。
やはり刻みと速さ(弾いてるうちにどんどん速くなる癖もある)がかなりポイントなのだね。

それにしても子供がスキップしてる曲・・・って。

まだまだ、要練習です・・・・。
スポンサーサイト

No title

凄まじい顔文字ラッシュに圧倒されました。
それにしてもさすが譜読み女王。もう通して弾けるようになったんですか?めっちゃ進み方が早くないですか?

>私といえば刻み癖、刻み癖といえば私
ね~みさん そんな癖あったんですか~
生演奏も何度か聴かせっていただいているけど 気になったことはこれまでないですよ。

それより、ご主人なかなか耳が肥えてらっしゃるような気がします。
身近に、耳の確かなアドバイザーがいてくれるって、成長のためにほんとにいいことですよ。

私はタワシさんへ

> 凄まじい顔文字ラッシュに圧倒されました。  

最初普通に書いてたんですけど、何か物足りない気がして(笑)

> それにしてもさすが譜読み女王。もう通して弾けるようになったんですか?めっちゃ進み方が早くないですか?

そうですか?でもこの曲ばかり毎日100回位弾いていれば誰でも弾けるようになるかも…(^_^;)
こんなにやってもまだ間違いながらですよ。
>
> >私といえば刻み癖、刻み癖といえば私
> ね~みさん そんな癖あったんですか~
> 生演奏も何度か聴かせっていただいているけど 気になったことはこれまでないですよ。
 
そうですか?録音聞くと結構刻んでいるような(´∀`;)

> それより、ご主人なかなか耳が肥えてらっしゃるような気がします。
> 身近に、耳の確かなアドバイザーがいてくれるって、成長のためにほんとにいいことですよ。

音楽などクラシックは全く聞かない人なんですけどね~。
ただ、何も知らないし全然先入観無く思った事をズバッと言うのでいろんな意味で怖いです。
言葉のオブラートが無いんですね~(ーー;)

No title

ね~み♪さんこんにちは^^
顔文字面白すぎです~~\(◎o◎)/!
”転ぶ”の文字を見て・・・右手のあそこね~!と思いましたよ。
16分音符と32分音符の音形のところでしょ?
私も転んでましたよ~💦先生には盆踊りになってると言われたし💦
特に2声の部分が難しいですね・・(>_<)
テンポが変わると違う曲に聞こえる不思議な曲ですね。
頑張って下さいね~~

amyさんへ

> ね~み♪さんこんにちは^^
> 顔文字面白すぎです~~\(◎o◎)/!

amyさんどうもです♪

> ”転ぶ”の文字を見て・・・右手のあそこね~!と思いましたよ。
> 16分音符と32分音符の音形のところでしょ?

さすがamyさん、ふふふ・・・右手のあそこです…!笑

> 私も転んでましたよ~💦先生には盆踊りになってると言われたし💦
> 特に2声の部分が難しいですね・・(>_<)

え?!amyさんも転んでたんですか?!amyさんが盆踊りなら私のは・・・・ハハハハ・・・(´∀`;A
そうそう、特に親指を押さえたまま345で弾く所転びますね・・・(それ以外も転びますが!笑)
でもamyさんの素敵な録音からは全くそんな感じは受けませんですね~
いつも参考にさせていただいてます♪

> テンポが変わると違う曲に聞こえる不思議な曲ですね。
> 頑張って下さいね~~

ありがとうございます~!頑張りま~す!(^^)v

No title

刻む・・・??
「刻む」ってどういうことを指すんでしょう?
流れていないってことなのかな・・・・カチカチしてるのかな・・とか思いながら読みました^^;
フランス組曲未経験だから分からないのかも??
お○○○も楽譜が来たら練習頑張ってほしいな~~♪

No title

ね~みさん、こんばんは~
私は昨日のレッスンでは逆でした^^;
しっとりした流れるようなフーガにしたく、弾いたら、
ロマン派じゃなくてバッハだから、多少刻むことも意識してと
言われました^^;
難しいですね~

ねこぴあのさんへ

> 刻む・・・??
> 「刻む」ってどういうことを指すんでしょう?
> 流れていないってことなのかな・・・・カチカチしてるのかな・・とか思いながら読みました^^;

そうそう、拍を刻むってことです~。
メロディーが綺麗に流れず1,2,3!みたいな。
フランス組曲はそうでもない気がするけど
それでもスキップしてる感じと言われたから
拍を刻んで弾いてたんだと思います(´∀`;)

> フランス組曲未経験だから分からないのかも??

私はインベンションでもシンフォニアでも
刻んでるのを言われましたー(´∀`;)

> お○○○も楽譜が来たら練習頑張ってほしいな~~♪

お○○○楽譜見たら弾きたくなりそう~(って弾けるんかい!(笑)

ふくうめさんへ

> ね~みさん、こんばんは~

ふくうめさんどうもです~♪

> 私は昨日のレッスンでは逆でした^^;
> しっとりした流れるようなフーガにしたく、弾いたら、
> ロマン派じゃなくてバッハだから、多少刻むことも意識してと
> 言われました^^;
> 難しいですね~

そうなんですよね~。
バッハだから(チェンバロの時代だから?)しっかりと深く打鍵して、って言われます。
でも深く打鍵する事と、レガートを意識する事を両立する事が難しいんですよ~。
深く打鍵すると刻みすぎちゃうし?
流れるようにレガートに・・・と思いすぎるとチェンバロみたいな感じで・・・とか言われちゃうし。
なんだかよくわかんないですよね(´∀`;A
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示