10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン81回目~進歩してると…思いたい

最近レッスンの課題が多すぎてかなりきつくなってきています(>_<)
どれかを・・・・
どれかを1曲減らしてもらわないと・・・・って思いつつ、結局今回もそのままになってしまった~( ;∀;)
新しい曲とか全く手がつけられずに次のレッスンを迎える事になりそうだし
無理だよね、どう考えても(;´Д`A ```
他にもやらなきゃならない事があるし
(ブログのアップとか、動画のアップとか、遊び弾きとか・・・どでもいいこと笑・・・ってやんなくてもいいじゃん)
ただ、キリが悪いのでとりあえずでシンフォニアを一旦お休みしてフランス組曲に専念しようかなと考えました。
だって30分でバッハを3曲(といっても簡単なものもありますけど・・・)、ツェルニー、モツソナってやっぱり無理がある。
『シンフォニア6番がOKだったら、一旦休もう』・・・
そう思いながらレッスンへ。

先日のランチの話など少しして、(教室大人組での次のランチの予定なども立てていてその話も)
あ、もちろん遊んでる訳じゃないんですよ!雑談メインじゃないんですから!
おピアノレッスン開始です!(*^ー^*)

ツェルニー40番~15番
上記のように練習不足なのでゆっくり両手で弾く。
おびただしい間違いを犯しながらなんとか最後まで辿り着く・・・・(;´Д`A ```
先生は横でガン見でリズムを取っている。
あ!リズム取ってる~と、思うと注意力散漫になり、尚更間違うのであ~る!(´∀`;A
どちみちまだまだどうしようもない状況なので、
「じゃあ来週は速度上げなくていいですから、きちんと弾けるようにしていきましょうね!」とのこと。
そらそうだよね~。

バッハ シンフォニア6番
頭の中では「これだけは今日でキリよくOKになれば、フランス組曲に専念できるぞ~!!(>_<)」
というよこしまな考えがあり、気合が入るщ(´Д`щ) カモ-ン
間違ったって絶対止まらないで根性で弾いてやるわっ!!(まあ、2ページの曲ですからな(´∀`;A)
先週のボロボロ演奏で自分でもショックだったのもあり、心に誓う(・・・ってそんなに気合入れなくても・・)
終わらせるオーラをかなり醸し出していたようで、
「先週に比べてよくなったわね、流れも良くなったし、ず~っと曲が繋がって聞こえましたよ。」
とおまけでなんとかOKに。
「次は・・・どうします?」
「あ・・・・あの~・・・・」
「あ、そうか4番でしたっけ、4番ね!先週もう1曲とどっちがいい?って聞いたわよね」
「あ、・・・・そうですね、14番と4番と・・・」
「4番、弾いてみましょうか」
「(え~と先週もなんとなく聞いたけど、もう1度聞きたいし・・)はい!お願いします」ヾ(°∇°*) オイオイ
・・・・なんか、タイミング的に言い出せなくなってしまった・・・・?(^^;)
~先生の演奏~
「じゃあ、こんな曲ですからね、綺麗な曲ですよね」
「はい!綺麗な曲ですね~」
「じゃあ、次は4番を」
「はい!4番ですね!」アレ?・・・・ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン
結局言い出せなかったじゃん!!(>_<)
どうすんだよ~~(´Д`;)

バッハ フランス組曲2番アルマンド
一通り弾く。
先週に比べて転ぶ所もほとんど気にならなくなってきましたよ、と言われる。
だいぶ良くなってきたけど、強いて言えば四分音符で残す所の音(保持音)の響きがもっと欲しい。
保持音の打鍵の仕方を考えればもっと良く響いて伸びる音が出せるはず。
「こういう感じで弾いてみると、どう?違いますよね?」
と、先生の響く音のお手本。
確かに「ぽお~~~~~~~~ん・・・・」と、とてもよく伸びて響いている。
私が弾くと「こ~ん!!」と、堅い音がして響かない。(  ゚ ▽ ゚
ああ~~、何回も先生の手を見てマネしてみるが、なかなか上手くいかない~~ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン
なんかモツソナのフォルテの時を思い出すな・・・・(^^;)
でもこれが、耳障りな音と、気持の良い音との違いなんだな。すごく肝心な事だわ。
同じ下手なら響きが良い音の方がいいもの。

バッハ フランス組曲5番 ガボット
ゆっくりだがとりあえず通して弾く。
譜面で見る限りはそれ程難しい曲とは感じなかったがやはり
・保持音をあの響く音で弾く
・スタッカート過ぎるのでそんなに跳ねなくてもいいんじゃないか(ノンレガートくらいで弾いた方が上品になる)
ピョンピョン跳ねるとお下品だったのね彡(-ω-;)彡ヒューヒュー・・・・フランスだし。
それを意識して弾く事。

モーツァルトピアノソナタ k310-1楽章
一通り弾く・・・
なんか進歩・・・・あるかなぁ?(´;ω;`)
相変わらずのメタボロ加減であっちを立てればこっちが立たず。(これ毎週言ってるね)
先生は優しいので必ず「前より良くなってますよ!今回は~なところが出来るようになってきてます」
とか言ってくれるんだけどさ・・・
本人的にはほとんど実感無しなのですが・・・(;´Д`A ```
テンポもどんどん速くなっちゃうし、後半にスタミナ切れするのも相変わらずだし
左手のトリルも誤魔化してるし・・・
ただし、今の状況に見合った練習をバッチリしてるかっていうと決して満足は出来ない練習量だって言うのも感じてて。
「今回は後半部分にまだ課題がありますね。問題は後半かな~と思いますよ」
「はい・・・・(後半って言うか、ほぼ全部かなと・・)」
「じゃ、次回もまた、見せてね(^^)」
「は~~い」

というわけで、81回目レッスン終了です。
あ~~~、ツェルニー15番はイマイチ気が乗らない曲だし(っていってるバヤイじゃないのよ)
シンフォニア4番まだ全然譜読みできておらず(;´Д`A ```
今日も右手と左手別々に1回ずつと両手ゆっくり合わせて1回しか弾いてない・・・
ツェルニーに至っては今日やっておらず。何やってんだ。
明日練習頑張ろう・・・・・



ミスタッチ多数あります。
最後に思いっきり間違えてガックリしてます(笑)

スポンサーサイト

No title

えええええっ!
30分レッスンの内容じゃないし!!笑
それもうひとっことも雑談できないし!
単純に1曲あたり約5分・・・
すごいボリューム・・・なのに5分・・・
大学病院並み!
すごいよー。
30分・・・あっという間だよー!

No title

確かに30分レッスンの内容ではないですね~(≧▽≦)
すごすぎです!

「よこしまな考えがあり、気合いが入る」ってとこで吹きだしてしまいましたよ~(笑)

シンフォニア6番、聴かせていただきました。
音が綺麗に流れていて素敵です♪
私も早くシンフォニアにすすみた~い(*'▽')

ふくべさんへ

> えええええっ!
> 30分レッスンの内容じゃないし!!笑

ですよね~(;´Д`A ```
ぎゅうぎゅうに詰め込んでてレッスンもそうだけど、練習が追いつかないです。
レッスンではとりあえず一通り弾くんですが、弾いてるだけで30分かかるかも…

> それもうひとっことも雑談できないし!
> 単純に1曲あたり約5分・・・
> すごいボリューム・・・なのに5分・・・
> 大学病院並み!
> すごいよー。
> 30分・・・あっという間だよー!

あっという間に過ぎますね…
1曲5分、確かに(笑)
結局トータルで大体45分くらいですかね、そのくらいかかります。
それでも1曲にかける時間はかなり短いですね(>_<)

★あ~や★さんへ

> 確かに30分レッスンの内容ではないですね~(≧▽≦)
> すごすぎです!

ツェルニーが全然出来てないですし、この状態で新しく譜読みっていうのも結構キツイです。
とにかく練習が行き届かない(^^;)
こっちの曲に力を入れればあっちの曲は全く出来ない、そんな感じです。
>
> 「よこしまな考えがあり、気合いが入る」ってとこで吹きだしてしまいましたよ~(笑)

もしかして、あるあるですか?(笑)
とにかく終わらせなくちゃ!とか段々わけのわからない状況になりつつあります。
今週はツェルニーを頑張ろう…(^^;)
>
> シンフォニア6番、聴かせていただきました。
> 音が綺麗に流れていて素敵です♪
> 私も早くシンフォニアにすすみた~い(*'▽')

聞いていただきありがとうございます!
あ~やさんならどんどん進んでいけそうなので、あっという間に
「シンフォニアも全曲終わりました~♪」とか報告ありそうですね(^^)v

引き続き、てんこ盛りを更にてんこ盛り、みたいな感じですね。笑
これは、音大生とかプロでも大変そう( ;´Д`)

ペースを保ちながら、のんびり進めてく感じが良いのかな…( ;´Д`)

動画良いですね!
今回のも動作や指使いの参考にさせて頂きました。
ね〜みさんの演奏は、ミスが分からないくらい曲の流れが淀みなくて素晴らしいですね。

モル作さんへ

> 引き続き、てんこ盛りを更にてんこ盛り、みたいな感じですね。笑
> これは、音大生とかプロでも大変そう( ;´Д`)

ちょっとてんこ盛りですよね(>_<)
レッスンもキツキツですけど、何より練習が追いついてません(^^;)
今週はこの曲中心に…とかなっちゃって、結局平行でやってる意味があるのかないのか…
>
> ペースを保ちながら、のんびり進めてく感じが良いのかな…( ;´Д`)
>
ですね~。もう焦っても仕方ないなと思うようになりつつあります。
まったり自分のペースでやっていくしかないですね。

> 動画良いですね!
> 今回のも動作や指使いの参考にさせて頂きました。
> ね〜みさんの演奏は、ミスが分からないくらい曲の流れが淀みなくて素晴らしいですね。

ありがとうございます♪
結局最後に間違えてガックリしてる所がある意味自分らしいなと開き直り(笑)
あとは全て勢いというなんちゃって演奏ですが・・・(´∀`;A

No title

ね~み♪さんレッスンお疲れ様です^^
ホンマに盛りだくさんですね~ちょっと大変そうだ💦
マイペースで出来る範囲で頑張って下さいね。
と、言っているうちに今年も終わりですよね~~早すぎ・・(>_<)

動画拝見しましたよ。シンフォニア6番は癒し系の曲ですね♪
いいわ~(#^^#)大人の曲ですよね。
ピアノ、足の部分がいいですね~ディアパソンでしたっけ?
うちのアップはヤマハで茶系なんですよ。

amyさんへ

> ね~み♪さんレッスンお疲れ様です^^
> ホンマに盛りだくさんですね~ちょっと大変そうだ💦
> マイペースで出来る範囲で頑張って下さいね。

ありがとう~~~( ;∀;)
マイペースでやっていきます~(^^)v
そんなに長い曲でもないですからね♪

> と、言っているうちに今年も終わりですよね~~早すぎ・・(>_<)

本当に、1年があっという間(>_<)
早過ぎますね(^^;)
でも来年も、皆楽しくピアノが続けられますように!!

> 動画拝見しましたよ。シンフォニア6番は癒し系の曲ですね♪
> いいわ~(#^^#)大人の曲ですよね。
> ピアノ、足の部分がいいですね~ディアパソンでしたっけ?
> うちのアップはヤマハで茶系なんですよ。

見ていただいてありがとうございます!(よそ行き動画です笑)
6番は素朴で癒し系の曲ですね(^^)
ピアノ、ヤマハの茶系かあ~!見てみたいです~
そろそろ動画もどうですか?なんちゃって(笑)
動画もいいんですけど、やっぱり音質的にイマイチなんですよね・・・
スマホで撮ったからモノラルだし…ビデオカメラで撮れば良かったかな…(^^;)
amyさんもぜひ♪

No title

好きな曲です!
温かい音色とメロディーが合っていて、癒されます。
そして、レガートだとやわらかい感じになりますね!
以前はノン・レガートで弾いたため、今、レガートで再度弾いてみているので参考になります。

ゆきなぎさんへ

> 好きな曲です!
> 温かい音色とメロディーが合っていて、癒されます。
> そして、レガートだとやわらかい感じになりますね!

聞いていただきありがとうございます(^^)
弾き方によっていろいろな表情を見せる所もバッハの魅力かなぁと思いました。

> 以前はノン・レガートで弾いたため、今、レガートで再度弾いてみているので参考になります。

ゆきなぎさんのレガートバージョンも聴きたいです~!
私のはちょっとゆっくりしてますのでもっさり感ありますが、推奨速度で弾くときっと流れるような感じなんでしょうね(^^)
アップお待ちしております♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示