08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なぜバッハが好きなのか?

なんでこんなにバッハに惹かれるのだろう~?
と、自分なりに考えてみた。

ピアノ再開前からバッハは好きだった(^^)
でも、バッハの時代はチェンバロとかオルガンの時代なので、
私のその頃持ってたCDもピアノで弾いたものではなく、チェンバロとオルガンだった。
鍵盤曲も素敵なものがたくさんあったけど、チェンバロの音は実はそれ程好みというわけではなく
オルガン曲も良いけど、それより他に有名な曲(バイオリンやチェロや協奏曲)が山ほどあったので
そっちを聞くほうが楽しかったのだ。
とにかくたっくさんの曲が入ってる(60枚組)ので、その中のほんの一部の曲しかちゃんと聞いてなかった。
もちろん平均律も全曲入っていたわけだが、とにかく演奏は全部チェンバロ。
チェンバロも味わいがあって良いけど、やっぱりそんなにガッツリ聞く気になれず。
その頃私の頭の中ではバッハ≠ピアノだった。

そんなこんなで(どんなだ)、ピアノを再開する。
その頃私の中ではピアノ=ショパンと言う図式が成り立っていたので
当然ショパンの曲をひたすら弾いていた。
時を同じくしてブログも始めたのであちらこちらのブログを彷徨い(笑)
そこで初めて「インベンション」という言葉に出会う(え・・?初めて・・・?(^^;))

そう、私子供の頃ピアノを習っていた時は「インベンション」なんて全く知らなかったので。
「インベンション」は知らんかったけど、「バッハ」はもちろん知っていたので
そして「ショパンを弾くならバッハを弾け」とか「ショパン自身もバッハが好きでバッハを弾いていた」
とか、そんな話もどこからか聞こえてきて(笑)
これはどうやらピアノでもバッハをいつかやらなければいけないような・・・Σ(´Д`;) 気がしてきたぞ、となり。
すご~く気になる存在でありながら、かといって今は抱えてるショパンとかツェルニーとかで手一杯だし
これ以上またわけのわかんない「インベン」とやらをやる事になったら大変そうだし・・・とか。
オバハン心は揺れに揺れ、
でもたまに楽器屋さんで「インベン」とやらの楽譜をそっと見てみると、なんだか練習曲っぽい匂いがプンプンする。
「ああ~、練習曲かあ・・・練習曲ってツェルニーでもうお腹いっぱいだしな・・」
なんてやっぱり楽譜をそっと棚に戻す日々が続いていたのであった。

その頃インベンションで知っていた曲といえば、『1番』のみ。
有名だもんね、あの曲。
「インベンション」知らない私でさえ、1番のメロディーは知っている。
なんとなくだけど、どうやら右手も左手も同じように弾く練習曲らしいぞ、と。
1番の曲自体もあまり好きになれなかったし(恐れ多くもバッハお父様に向かって何という言い草・・・)
左手でメロディーっていうのも今までやった事ないし苦手。
あの曲を練習するのか・・・(-"-
と考えてまたしても先送りに。

ま、先生もこれをやらなくちゃダメよ!とも言わないしね。
でも私の気持ちの中ではこれをやらなきゃいけないようなかなり強迫的な気持になっていて
でも「インベン」は敷居が高そう(>_<)そう思ってた。
ネットで何か良さげな物は無いかと思っていたらそこで「プレインベンション」なる楽譜に出会う。
プレだったらなんとかなりそう?!
そう思い、飛びついた(笑)
そしてこれを少しずつやっていけばインベンションに抵抗がなくなるかな?と最初の方を何曲か弾いてみた。
でも実は最初の方に「右手スラー、左手スタッカート」という曲があり、この曲結構つまづいた感があった。
それに教室の課題やら発表会の準備やらで、しばらくプレインベンションも放置状態に(笑)
そうこうしてるうちにとあるブロともさんのところで「インベンション13番」を聞いて
「え!!インベンションってこんな曲もあるの!?いいじゃん!弾いてみたい!」
プレも終わっちゃいないけど、なんとかなるだろう、と発表会が終わってキリの良いところで先生に
「インベンションっていうのをやってみたいんですけど・・・」と切り出すと先生が
「あ~、いいですよ?でもね~みさんはインベンションは前にやってらしたのかと思ってたわ?」
「いえ、習った事無いですし、弾いた事もないんです~」
「あらそう!じゃあ抜粋でやっていく?」
「はい!お願いします!」
という流れで念願の?インベンションなるものにようやく辿り着いた(^^)というワケ。

どうでもいい説明なげ~わね(笑)

とにかくブログ始めなかったらインベンション、絶対にやらなかっただろうな(笑)
やってて良かった!
やってなかったらバッハを弾く楽しさを一生知らないままだったかも!!

で、本題。(え?!ここから?!ヾ(´゚Д゚`)

何で好きなの?

多分だけど・・・・

好きに明確な理由なんてある?

例えば私はご飯が好きだ。
何で好きなの?

う~~~ん、毎日食べても飽きないから。

じゃなくてどういう理由で好きなの?

う~~~ん、美味しいから。

何で美味しいの?

何でって・・・・美味しいから!!
(ここで細かく理由を突き詰めれば
“ご飯のアミノ酸がね、衝撃を受けることによってグルタミン酸をどうたらこうたら・・・”
という話になるのかもしれないが・・・それっておにぎりか笑)

それと同じかな?

毎日弾いても飽きないから。

弾いていて楽しいから。

何で楽しいの?

何でって・・・楽しいから!!(←アホか・・・・)

つまり、そういう事なんじゃないか。(結局どういう事・・・・?(´∀`;A)

はい、ここまで引っ張って何も結論は出ないわけだけど、

好きなものは好き!

スポンサーサイト

No title

いつも楽しく拝見させていただいております。 自分もバッハが大好きで弾けないながらもチャレンジしている毎日です。 ね~みさんの頑張っている様子をみて自分も頑張れています! ぜひこれからもバッハを極めていって下さい。 楽しみにしています。 (ちなみに私もヘビーメタル好きです) 

河口湖 森の音楽堂さんへ

> いつも楽しく拝見させていただいております。

ご訪問していただき、コメントもありがとうございます♪

 自分もバッハが大好きで弾けないながらもチャレンジしている毎日です。 ね~みさんの頑張っている様子をみて自分も頑張れています! ぜひこれからもバッハを極めていって下さい。 楽しみにしています。 (ちなみに私もヘビーメタル好きです) 

先ほど少しですがそちらにお邪魔させていただきました。(たぶん笑)
バッハ、楽しいですよね!
弾いてると本当に夢中になります。
好きだから弾きたいという思いはすごいエンジンになると思います!
一緒にバッハを楽しみましょう♪
あら、ヘヴィメタも良いですよね~(^^)
最近聞いてないんですけど、よく考えたらヘヴィメタってバッハに通じる物がありますよね。

No title

お返事ありがとうございます! バッハもへヴィメタもお互い楽しんでいきましょう。 また楽しい記事期待しております。

河口湖 森の音楽室さんへ

> お返事ありがとうございます! バッハもへヴィメタもお互い楽しんでいきましょう。 また楽しい記事期待しております。

再びありがとうございます(^^)
はい!お互い楽しく続けて行きましょうね!

あはは〜ストレートな文章がいいですね!読んでて共感できるし、そのまんま感が読み手に響きます。
好きに理由、
わたしは最近このことを考えていましたが、ね〜みさんのブログを読んで、理由なんていいじゃん!と思えました。ね〜みさんありがとう〜。

No title

ね〜みさんのバッハ愛、いつも良い刺激を受けていますよ⭐︎

バッハの作品ほど「やった! 仕上がった」感の弱いものはないなぁって最近思います。。いつも「あと一歩だなぁ」と思いつつ、次へ進んでいる気が(汗 単に私に向いてないのかもしれないけど、しかし、難しいけど、はまって何度も何度も弾いてしまうのもバッハですよね。にしても、ショパンを弾くならバッハ…。なるほど〜。

ねこぴあのさんへ

> あはは〜ストレートな文章がいいですね!読んでて共感できるし、そのまんま感が読み手に響きます。

ありがとう~(^^)v

> 好きに理由、
> わたしは最近このことを考えていましたが、ね〜みさんのブログを読んで、理由なんていいじゃん!と思えました。ね〜みさんありがとう〜。

今でも結局よくわからないですね~、何で好きなのか?
なんとなく私には音の重なりがグッと来る(ハーモニーが)なあと思うんだけど
それだけだったらバッハじゃなくても良いわけだし、フーガが好きなのかな?
いろいろ考えたけど、ま、好きなんだもの、仕方ない!(笑)

ゆにくあさんへ

> ね〜みさんのバッハ愛、いつも良い刺激を受けていますよ⭐︎

あら、私もゆにくあさんの超ハイスピードな進み具合に刺激を戴いています~~(^^)v
それにゆにくあさんのバッハを聞かなかったらインベンションにまだ手をつけなかったかも。
>
> バッハの作品ほど「やった! 仕上がった」感の弱いものはないなぁって最近思います。。いつも「あと一歩だなぁ」と思いつつ、次へ進んでいる気が(汗 単に私に向いてないのかもしれないけど、しかし、難しいけど、はまって何度も何度も弾いてしまうのもバッハですよね。

確かに仕上がった感!!・・・言われてみれば薄いかもですね。
舞台で弾くにしてもいわゆる「弾き映えしない」ってやつでしょうか。(一部の曲を除き)
向き不向きというよりは好きかそれほどでもないか…に分かれるのかも?
でもやっぱりはまりますね~(^^)

にしても、ショパンを弾くならバッハ…。なるほど〜。

というまことしやかな噂がありますね~。
ショパン自身も演奏会前にはバッハの曲を好んで弾いていたらしいですね。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示