ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ある厄介者が訪れる時

2015.12.09 Wed
たぶんそうなんだろう。

ヤツはかなり頻繁に私を訪れる厄介なシロモノだ。
今、間違いなくヤツは私の元に来ているのだ。
ヤツは私が集中しなければいけない時に限ってやって来るのだ。
大変危険なヤツだ。

ヤツは私が集中できないように、わざと面白い物を私の目の前にぶら下げてくる。

ヤツの好物は
「~しなければならない」という事。
ヤツの悪魔の言葉は
「別に~しなくても良いよ」(*^ー^*)
「~する必要なんてないよ」(*゜ー゜*)
「~よりこっちの方が楽しいよ」(゜ー^*)
「つまらない~なんかやめちゃえば」(ゝД・*)
「もう~には飽きたんでしょ?こっちやろうよ」( ´,_ゝ`)

特に大事なことの前に頻繁にやってくる、ヤツ。

ヤツには、今まで何度も何度も思い通りになってきた。

そして、私は今まで大概誘惑に負けてきたのだ。

今度もか・・・・

今度もなのか・・・・・?

今度こそ、あんなヤツの誘惑には乗らない。


私の心の中の葛藤は続く。

・・・・・

・・・・・

・・・

・・



だがしかし、この強力なヤツの誘惑に私は今度も勝てる自信が無い。

だって頭の中で曲が鳴ってるんだもの・・・・。

弾きたいのだ。

ツェルニーよりも、モーツァルトよりも。

明日レッスンなのに・・・

今も私の元を訪れている、ヤツの名前は「現実逃避」というらしい。




スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ヤツとの戦いに今回は勝利できたでしょうか?それともやっぱり負けちゃったかな?
レッスン曲をまじめにやった後で弾きたい曲をやるというのではだめですか?苦いクスリを飲んだあとの口直しの甘いお菓子のように・・・

私は独学だからいつも「今、これが弾きたい!」というココロの声に忠実になれます。
レッスンを受けている人のように進歩はしなくても、わが道を行くのが好きな私の性には、独学というスタイルはあってるのかなあと思ったりします。

ところで、ね~みさんがそんなにも弾きたい曲というのはやっぱりバッハでしょうか?ですよね?
そういえばレッスン受けている時はよく誘惑に負けてました~
今は自分で練習しているだけなので
やりたい曲弾き放題(>▽<)うひょひょ


私もよく発表会前にそうなってましたねぇ(=▽=;)
発表会の曲って長く練習するから飽きちゃって

で 両方の曲を聴いていた家族に
「新しい曲の方発表会で弾いたほうがいいんじゃない?」
なんて言われ
どんだけ発表会の曲を練習してなかったか?
って痛感したなぁ・・・
でもでも 
新しい曲って楽しいですもんね(☆▽☆)
しょうがないですよねぇ(~▽~)←誘惑に勝つ気無し!ですね
> ヤツとの戦いに今回は勝利できたでしょうか?それともやっぱり負けちゃったかな?

はい、完敗しました~(笑)

> レッスン曲をまじめにやった後で弾きたい曲をやるというのではだめですか?苦いクスリを飲んだあとの口直しの甘いお菓子のように・・・

ですよね~。それが出来ればいいんですけどね。
私は相当のおバカです…。
テスト前の勉強みたいな物ですね。

> 私は独学だからいつも「今、これが弾きたい!」というココロの声に忠実になれます。
> レッスンを受けている人のように進歩はしなくても、わが道を行くのが好きな私の性には、独学というスタイルはあってるのかなあと思ったりします。

いえいえ、タワシさんはレッスン受けなくてもあんなに素晴らしく弾けるんですから!(^^)
私だってタワシさんくらい弾ければレッスン受けないですよ~(あ、でも先生に会いたいからな~~笑)

> ところで、ね~みさんがそんなにも弾きたい曲というのはやっぱりバッハでしょうか?ですよね?

ですね!今は楽しすぎてバッハ街道?を突き進んでいます(´∀`;A
> そういえばレッスン受けている時はよく誘惑に負けてました~
> 今は自分で練習しているだけなので
> やりたい曲弾き放題(>▽<)うひょひょ

いもコンさんはレッスン卒業されたんですもんね!
やりたい曲弾き放題!良いですね~(^^)
>
> 私もよく発表会前にそうなってましたねぇ(=▽=;)
> 発表会の曲って長く練習するから飽きちゃって

う~ん、長く練習するとどうしても飽きてしまいますよね・・・難しい。
>
> で 両方の曲を聴いていた家族に
> 「新しい曲の方発表会で弾いたほうがいいんじゃない?」
> なんて言われ
> どんだけ発表会の曲を練習してなかったか?
> って痛感したなぁ・・・
> でもでも 
> 新しい曲って楽しいですもんね(☆▽☆)
> しょうがないですよねぇ(~▽~)←誘惑に勝つ気無し!ですね

新しい曲楽しいんですよね…
って、私も誘惑に勝つ気全く無しです!(笑)
どんどん流される~~~~(´∀`;A
やっぱり負けたか~笑 そんな気がしてました。
この手ごわさ、ね~みさんにとってはまさにラスボスですね。
そのうちレッスンのまっ最中にもレッスン曲じゃなくてバッハを弾きたくなったりしてね・・・
> やっぱり負けたか~笑 そんな気がしてました。

はい、負けた負けた~~~笑笑

> この手ごわさ、ね~みさんにとってはまさにラスボスですね。
> そのうちレッスンのまっ最中にもレッスン曲じゃなくてバッハを弾きたくなったりしてね・・・

そんな勢いです。
一体どうしたら新しい曲に目移りしないで済むのかな…
真剣に悩んでます!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/284-4e77f041

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示