05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン82回目~今私を惑わせているモノ

そう、今私を惑わせているモノ。

やらなきゃならないツェルニーさんも、やらなきゃならないモツ様も、
かなりどこかへ飛んでいってしまって、すっかりバッハお父様にハマっている今日この頃(^^;)

実はこの1週間程、ある曲にドはまりしていて・・・(またか・・・・)

自分でも、自分らしいなって思うんだけど(笑)
結局ヤツには完敗してるわけだ。

つまり、(勝手に決めた)新しい曲に。

譜読みの誘惑は強い力があるらしい。

最初は少しだけ…そう思っていたのに、
気になって気になって、読み始めたらもう離れられなくなってしまった。

ツェルニーが…

モツソナが…

シンフォニアが…

でも今はそれらじゃないのだ!

そしてレッスンの日を迎えた。(なんか文学調だね(^_^;))

ツェルニーもモツソナもシンフォニアもやってない。

テストで言えばうちの子みたいにノー勉で臨むようなものだ。

しかもいきなり
先生に断りもなく、「この曲見てください」って持っていったら先生だってビックリするよね(´∀`;)
いくら優しい先生だといってもさ、普通えっ(*゜ロ゜)?って思うよね。

レッスン前にせめてメールかなんかで一言言い出せば良かったかなぁ、とチラッと思ったけど、結局いきなり持っていく展開になってしまった(ーー;)

「いやはや寒いですなぁ」←女だよね?!
「そうですねえ、冷え込んで来たわね」
などと会話しながらレッスン開始。

「あの~、先生実は私…」(´∀`;)
「はい、なあに?」(*^-^)
「えーと、そのお…」(;´A`)
「はい、どうしました?」(´▽`)
「あのぉ~…ちょっと他に興味が出てきた曲があって…」(;´д`)
「あら、なにかしら?」( ´∀`)
「えと、これなんですけど…」( ; ゚Д゚)

と、おもむろに楽譜を取り出す私。

「こればかり弾いちゃって他の曲全然練習してなくて、
あ、やろうと思ったんですけどこれにはまっちゃって・・・・」(←身の程知らずな無謀曲)

20151211184002a80.jpg

また下手な写真を・・・・

先生( ̄▽ ̄;)…(・・・・またか・・・・無謀な・・・・)←たぶん諦めてる。
「じゃあそれ弾いてみて」

タンタンタンターンタ…へろへろへろ~♪(>_<)
タタタータタター…ヨレヨレヨレ~♪(ーー;)
タータータ~…ボロボロぼろ~♪( :゚皿゚)
タリラー…へろへろは(´<_` )へー

○| ̄|_………情…

先生(;´_ゝ`)………なんと声かけたらよいのやら。

先生(´⊂_`;)……まあでもなにかいわないとね。

先生( ´⊇`)………えっーと………

先生(´・c_・`)……「そうね、これがテーマだから意識して…」……くらいかなぁ…(ーー;)

先生「じゃあ、来週はまたこれ見せてね」( ´,_ゝ`)…

ちーん・・・・・・

気まずい雰囲気・・・・

先生( ´⊇`)・・・「え~と・・・・次は・・・・?」

私( ´д`)「ぇ~と・・・つ、ツェルニーですよね・・・・」

ボロボロ~~ヘロヘロ~~~ヨタヨタ~~~

il||li _| ̄|○ il||l・・・・・・情・・・・

先生(;´_ゝ`)・・・「そ、そうね、まだ左手も安定してないですから、来週も。じゃ、次は」

私(-。-;)「え~っと、すんふぉにあだす!(^^;)」

ヨロヨロヨタヨタヘナヘナ~~!_| ̄|○ …_| ̄|(:

先生(;´_ゝ`)・・・「次回までにゆっくり練習してきて。では、次は」

私(;´Д`A ```「まさかモツ様・・・」

♪悲しくて、悲しくて、言葉に~でき~ない~(私の演奏・・・)♪…llllll(-_-

先生・・・・・・(((((°°「ら、来週までにはそろそろね、特に後半部分かな・・・・」(´-ω-`(毎回言ってるけどね)

・・・って結局進歩無しっ!!?はい、そうです。
しかもフランス組曲どうなったのか・・・(^^;)
先生もさぞや困ったオバサン生徒だと思っているだろう・・・
でも好きな曲出来るのが大人の醍醐味っていうか・・・

教訓:新しい曲を見て貰う時はせめてレッスン前に先生に言いましょう。

というわけで82回目レッスン終了!



スポンサーサイト

No title

おはようございます、ね~み♪さん。
とても楽しいブログでした。
先生の雰囲気が、なんだか伝わってきます。


レッスン、ドキドキしちゃいますね。
私も先生から、何か練習したい曲があれば必ず
連絡くださいねと言われています。


しかし私も、やらかしてます・・・。
譜読みって、楽しくて・・・。誘われて誘われて・・・。
私は悪くない(はずがない・・・)

また来ます!

由美さんへ

> おはようございます、ね~み♪さん。
> とても楽しいブログでした。
> 先生の雰囲気が、なんだか伝わってきます。

こんにちは♪
楽しく読んでいただきありがとうございます!
課題ほったらかしで遊びに熱中じゃ、先生も困っちゃいますよね!
大人だから叱れないし・・・(笑)
>
> > レッスン、ドキドキしちゃいますね。
> 私も先生から、何か練習したい曲があれば必ず
> 連絡くださいねと言われています。

大人だからこそその辺は融通もききますけど、やはり最低限事前に連絡はしないとですね!
>
> しかし私も、やらかしてます・・・。
> 譜読みって、楽しくて・・・。誘われて誘われて・・・。
> 私は悪くない(はずがない・・・)

ははは、由美さんやらかしてましたっけ?
なんかイメージ無いですけど…。
なんでこんなに譜読みって楽しいんでしょうね!

> また来ます!

はい、お待ちしております(^^)v

レッスンお疲れ様♪

ね~み♪さんが夢中になっている曲わかりましたよ~~♪
やはり短調ですね!
バッハ街道(?)まっしぐらですね~(^^♪

譜読みって、夢中になっちゃいますよね。
気持ちわかりますよ~~
好きな曲が弾けるのは大人だからですものね。
私も譜読み途中の曲がたくさん・・・(>_<)いつやるんだ?って感じです(ノД`)・゜・。
教訓は心にとめておこう~(>_<)

amyさんへ

> ね~み♪さんが夢中になっている曲わかりましたよ~~♪
> やはり短調ですね!
> バッハ街道(?)まっしぐらですね~(^^♪

コメントありがとうございます~(^^)
わかりましたか!
フーガも良いですけどプレリュードも良いなあ~と思っています!
完成度はなかなか上がりませんし、なんちゃってですが、楽しんでいます(^^)

> 譜読みって、夢中になっちゃいますよね。
> 気持ちわかりますよ~~
> 好きな曲が弾けるのは大人だからですものね。
> 私も譜読み途中の曲がたくさん・・・(>_<)いつやるんだ?って感じです(ノД`)・゜・。
> 教訓は心にとめておこう~(>_<)

あははは♪
好きな曲を出来るのは大人だからというのが大きいですよね!
amyさんもたっくさん弾いていらっしゃいますね!
(しかもすごい曲ばかり・・・)
でも譜読みって本当にワクワクするので仕方が無いですね(^^)
私もamyさんを見習ってちゃんと1曲完成させたいのですが、なかなか…(;´Д`A ```
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示