08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日の練習~バッハonly(´∀`;A

今日はガッツリ練習しました!

平均律第1巻16番です。



もちろん、まだ各声部とか意識して無い・出てない、ただの音符通り(といっても間違いも当然あり)にどうにかこうにかなぞったに過ぎない状態ですが。

フーガもいいけどプレリュードもなんとも言えず私好みの曲なので、こちらもなんとか弾けるように頑張ります!

最初平均律なんて、ハッキリ言って難しいイメージで全く眼中に無かったのですが
シンフォニアをやり始めた時にあるブロともさんからとあるインベンションとシンフォニアの記事を紹介していただき
その中にシンフォニアの難し目の曲と平均律の簡単な方の曲?は同じくらいの難易度かな?というような記事があり
その後もいろいろ調べてみたんですがこういう曲集というのは全てが同じ難易度ではなく
難易度が高いと思われている曲集にも割と簡単な曲も入ってる事が往々にしてあるようなんですね。

平均律の1巻1番のプレリュードなどは一般的に有名なグノーのアヴェマリアの曲としても知られていますね。
この曲も多分専門的に声部を意識して綺麗に弾くのはもちろん難しいのかも知れませんが、
普通に弾くだけならそんなに難しい曲では無いと思います。
そして諸説あるようですが、平均律のプレリュードというのはバッハが自分の子供たちの為に練習用として作った曲らしいです。
なのでその後に出てくるフーガよりは簡単な曲が多いそうです。
(寄せ集めのマメ知識なので、間違った事を書いていたら教えていただけるとありがたいです)

というわけで、平均律の曲の構成としては調毎に、プレリュードとフーガが1対になっていますが
何も必ずワンセットで練習しなくてはいけないというものでもないらしいです。

自分の弾きたい(あるいは弾けそうな)曲から少しずつトライしてみるというやり方もありますね。
フーガもプロのように速さ・粒を揃える・音の綺麗さ・各声部の完璧な弾き分け・高度な音楽性
そういったものを求めるのでなければ私でも挑戦できる曲があるのかと思います。
まあそれで満足できるかどうかは自分の気持ち次第ですけど(´∀`;A
でも音の重なりの面白さ、そういう自分なりの楽しみとして弾いてみるのはとてもワクワクする事です(^^)

平均律1巻16番フーガはあるブロともさんが紹介していた曲です。
ちょっと確認してみよう、と軽い気持で弾いてみたら見事にはまってしまいました。(このパターンすごく多いですね(・・;))
この曲もですが、平均律に。
シンフォニアもあるし(シンフォニアはやはりちゃんとやった方が良いみたいですね)
バッハ三昧っていうのもどうかなと思うし、かといって好きな曲をどんどんやって行きたいし
そればかりで結局基礎が疎かになるのも(といってももうかなり疎かですが)なあとか
いまいち頭の中が整理されておりません(;´Д`A ```

あ、もちろん良い子はちゃんと先生に確認してからレッスンに持って行きましょう。
特に今の課題・宿題はちゃんと終えてからが良いようです^^;
あまり繰り返すと先生に呆れられますからね・・・彡(-ω-;)彡
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんへ 

こんにちは、

4月に投稿された録音の曲“やさしく歌って”を聴かせて
頂きました。 
私も好きな曲です。 
感情豊かに演奏されてNICEでした。 有難うございます。
(シンミより) 

No title

バッハいいですね~♪曲もいいし、練習曲としてもいいし。
海外ではツェルニー等の練習曲の代わりにバッハ平均律を練習曲として使うケースがよくあるそうですよ。(ロシアなど)
平均律Ⅰのお薦め曲・・・(一一")
私は2番、18番、20番などが好きですよ('ω')
偶数番号の曲が短調だから、聴いてみて♪
ね~み♪さん好みの曲が見つかると思いますよ(#^^#)

16番、短期間ですごくいい感じに仕上がってますね!
いい曲ですよね~♪
プレリュードもぜひ!!

シンミさんへ

> こんにちは、

こんにちは♪コメントをありがとうございます(^^)
>
> 4月に投稿された録音の曲“やさしく歌って”を聴かせて
> 頂きました。 
> 私も好きな曲です。 
> 感情豊かに演奏されてNICEでした。 有難うございます。
> (シンミより) 

わあ、昔の録音を聞いてくださったのですね!ありがとうございます!
実はこの何日か、本当に偶然なのですが「やさしく歌って」の曲をもう1度ちゃんとアコースティックピアノで弾いてみたいな、
と考えておりまして…
本当にすごい偶然に驚きました!!
あの録音はデジタルピアノでのものなので、いろいろ考えなくても綺麗な音が出るんですよね。
そういうのをアコースティックなピアノでも表現できたら良いな~と思っています。
あの曲はいつ聞いても心に響く名曲だなあと思います♪

amyさんへ

> バッハいいですね~♪曲もいいし、練習曲としてもいいし。
> 海外ではツェルニー等の練習曲の代わりにバッハ平均律を練習曲として使うケースがよくあるそうですよ。(ロシアなど)
> 平均律Ⅰのお薦め曲・・・(一一")
> 私は2番、18番、20番などが好きですよ('ω')
> 偶数番号の曲が短調だから、聴いてみて♪
> ね~み♪さん好みの曲が見つかると思いますよ(#^^#)

返信ありがとうございます♪
そっか~、偶数番号が短調なんですね。意識して聞いてみよう!ありがとうございます!
オススメの18番、良いなあ~と思っていました!
2番も好きです(^^)
2番ちょっと頑張れば弾けるかな~(^^;)前半はツェルニーっぽいけど、
そこはさすがのバッハ、ただの練習曲ではないバッハらしさがきっちり感じられる曲ですよね!
>
> 16番、短期間ですごくいい感じに仕上がってますね!
> いい曲ですよね~♪
> プレリュードもぜひ!!

こちらももったいないお言葉で…(´∀`;A
ひいひい状態で弾いてますけどね(´∀`;A
プレリュードも良いですよね~~!タダ弾くだけならそんなに難しい訳ではないんだろうけど
こういう曲こそ1音1音の音の質をすごく考えて弾かないといけない曲だなあって思いました。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示