11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

私にとっての新しい気づき

これ、多分みなさんはご存知かと思いますが、

苦手な部分を無理やり反復練習する事、ありますよね。

程度によりますが休み無く何時間もやったり。

これあまり良い事ではないらしいですね。

もちろん何時間練習しても全く大丈夫!と言う方もいると思いますが
(きっと身体や手に本当に無理の無い練習ができている場合、問題は無いのでしょうが)

慣れない動きを長時間続ける、
大抵どこかに無理が来ますね。

趣味の素人だけではなく
プロの方だって、音楽を専門的に学ばれていらっしゃる方だとしても
本当に身体や手に無理の無い弾き方で弾いていらっしゃる方ばかりではないと思います。

苦手な部分やなかなか出来ない所を多少無理してでも頑張って反復練習してしまう。

すると段々自動的に手が動いてくれるようになってくる。

ある時、昨日まで出来なかった所がすんなり弾けるようになる。

そのうち苦手部分を克服する為にはひたすら苦手部分の反復練習をすればいいんじゃないか?

と考えるようになって、

反復練習を長時間続けてしまうような事を習慣化してしまう。

最初のうちは1時間だったのに、2時間3時間と練習時間が増えていく。

弾けるようになりたくて知らず知らず無理をしてしまう。

ただでさえ、手が小さい日本人なんかは手を目いっぱい開いて弾いたり、
無理な力が手にかかることが多いのだと思います。

10度が楽に届くような方がオクターブを弾くのに殆ど苦労は無くても、
8度ギリギリでなんとか弾けるかなという方がオクターブを弾くのはやはりいろいろな工夫がいると思います。

そこには無理な力がかかってしまう事もあるでしょう。

楽に弾けない、上手く弾けない=もっと練習しよう!!

そういう図式が頭の中で成り立ってしまう事もかなりあると思います。

誰に強制されるでもない趣味のピアノでも、やはりそういう気持になります。

そうして連日無理な練習を自分に強いた結果、手を傷める事もあるのですね。

実は私、この1~2日、右手に違和感を感じています。
原因は間違いなくバッハです。
実力不相応な曲を頑張りすぎたのと、短期間で一気にやろうとした事かなと思います。
かなり反復練習をしましたし、しかも1日3時間とかやってました(^^;)
バッハって、親指で保持しながら345指でメロディー出すとか(5指で保持、他の指でメロディ)かなり頻繁に出てきますよね。
バッハバッハ楽しい♪
なんて言ってて無理な力がかかるがむしゃら練習を反復しすぎたのだと思います。
(限定の動画を見られた方は私の指に余計な力がかかっているのがわかると思います。私はあれを見て変な力がかかってるのがわかりました)

何事も急に欲張ってやろうとしてはいけないのですね(;´Д`A ```

女としては(身体もXLですが)手のサイズもLくらいだし(笑)オクターブは普通に届くので
それほど無理してるつもりはなかったのですが、
そんなに基礎があるわけでもないところに
いきなり1日に何時間もバッハ漬けという状況、手には優しくないようです・・・(;´Д`A ```

今のまま反復練習を何時間もと言うスタイルは無理をして腱鞘炎になってしまうと大変ですし、
ジストニアなどの病気の引き金になることもありそうです。
いろいろ調べた結果、少し自分の練習スタイルを見直していこうかな、と思いました。

反復練習、これ、私はずっと「手の筋肉に覚えこませる」と思ってきました。
でも良く考えれば手に覚えこませる、といってもその手の動きを操るのは脳であって
要は「正しい手の動き(使い方)を脳にインプットさせる」事が大事なんだそうです。
間違った反復練習は機械的に手を動かしがちになりますが
それでは本当に正しい動きを脳にインプットする事が出来るようになるのか?
闇雲な長時間の反復練習はどうやら間違った手の使い方?を脳にインプットしてしまう可能性があるようなのですね。
例え表面上は正しい音を弾いていても・・・のようです。
専門的な話は私はよくわからないのですが
闇雲に長時間の反復練習をすることが、手にも脳にも良くない影響を与えるようだ・・・と言う所までなんとなくわかった気がします。
(ここで言う長時間=一般的に1日4時間以上のようです)
まあ私は4時間以上練習することは殆ど無いと言う状況ではありますが
今までにも実は手には確実に無理が来ていて、それがここ1~2日で露呈したという気がします。

せっかく楽しい趣味として再開したのですから、細くてもできるだけ長く続けて行きたいです(^^)V

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も最近手を痛めたのですごく共感します。
私の場合はベトソナでしたが、やはり反復練習をかなりやっていました。それとは別の問題で、楽しくてチャラ弾きもかなり・・汗 弾けるようになるための練習は、最大効果が出る最低限がいいのでしょうね。少し弾けるようになると、無駄に何度も弾いてみたくなりますよね。それにも少しは意味があるかもしれませんが、若い頃ならいいのでしょうけれど、お年頃になったら「弾いてなんぼ」は手を痛める原因になるのでしょうね。

バッハは手に優しいという思い込みがありましたが、そうではないというのを知ったのも最近です。(汗) 特に4声などもあると、かなり複雑な動きをしたりするので、関節に負担がかかりそうですね。

まだ違和感ということで、痛みではないんですかね?痛くなると回復に時間かかるので、寂しいでしょうが、しばらく手に優しい練習を心がけ、冷やしたりマッサージしたり、家事などでも無理がかからないようにしてまずは治してくださいね。

お友達(ピアノの先生でピアニストさん)に教えてもらったエミューオイル、とても効いたような気がしますので、よかったら試してみてくださいね。スポーツ選手などが愛用されていたりするようです。私はもうすっかり炎症もなく、そろそろベトソナも復活してもいいかも?という状態まで治りましたよ。(匂いがアレですが(^^;)、冬の指先乾燥でするする滑るのにも効果あり、首や肩コリにも良いですよ~)

鍵コメさんへ

ご心配いただきまして、ありがとうございます(^^)

昨日は結局ピアノには触らずにいました。
特に痛みがあるところまでは行ってないのですが、数日前弾き終わった後に右手に違和感を感じました。
重いダルイような。右4の指の筋~手の甲にかけても違和感がありました。
このところ何時間も弾きつづけるような事があったのでそのせいでしょう。
弾いてる時手に力を入れすぎてるなというのはすごく感じました。
打鍵する時に指を振り下ろすようなやり方をしている事に気づき、このままじゃマズイと思いました(^^;)
鍵コメさんも過去に痛めた経験がおありなのですね。
「自分の演奏を見直す転機」
まさにその通りだなと思っています。
力を入れてはいけない所に入れている、姿勢が良くないなど打鍵の仕方に何か問題があるのだと思います。
音が伸びないとか響きが悪いのもそのせいでしょうね。
いろいろとアドバイスを下さりありがとうございます!
無理せず、楽しく、続けて行きたいですね!

ねむぴさんへ

> 私も最近手を痛めたのですごく共感します。
> 私の場合はベトソナでしたが、やはり反復練習をかなりやっていました。それとは別の問題で、楽しくてチャラ弾きもかなり・・汗 弾けるようになるための練習は、最大効果が出る最低限がいいのでしょうね。少し弾けるようになると、無駄に何度も弾いてみたくなりますよね。それにも少しは意味があるかもしれませんが、若い頃ならいいのでしょうけれど、お年頃になったら「弾いてなんぼ」は手を痛める原因になるのでしょうね。

ねむぴさんはベトソナで痛めてしまったんですね(>_<)
ついつい、もう少しやれば出来るんじゃない?とか思うと続けてやっちゃいますね、練習(^^;)
多分手は疲れきってるのに、弾きたい気持があって無理しちゃいますね。
お年頃だからいろいろ気をつけていかなくては、ですね(笑)
>
> バッハは手に優しいという思い込みがありましたが、そうではないというのを知ったのも最近です。(汗) 特に4声などもあると、かなり複雑な動きをしたりするので、関節に負担がかかりそうですね。
> まだ違和感ということで、痛みではないんですかね?痛くなると回復に時間かかるので、寂しいでしょうが、しばらく手に優しい練習を心がけ、冷やしたりマッサージしたり、家事などでも無理がかからないようにしてまずは治してくださいね。

ありがとうございます。まだ、ハッキリとした痛みと言う訳ではなく、違和感です。
タダこの状態を無視して今まで通りのやり方で練習を続けたらマズイなあという勘です。打鍵に力が入りすぎてるのが自覚できました。
痛くならないように練習の仕方を考えなくてはと思います。
>
> お友達(ピアノの先生でピアニストさん)に教えてもらったエミューオイル、とても効いたような気がしますので、よかったら試してみてくださいね。スポーツ選手などが愛用されていたりするようです。私はもうすっかり炎症もなく、そろそろベトソナも復活してもいいかも?という状態まで治りましたよ。(匂いがアレですが(^^;)、冬の指先乾燥でするする滑るのにも効果あり、首や肩コリにも良いですよ~)

ねむぴさんには効果があったのですね~(^^)
でも匂いがアレなんですね?!(笑)(一体どんな…?嗅いでみたい気も笑)
まあでもそれで治れば全然いいですよね!(滑り止めにもいいんですね~)
痛みが出てくるようなら試してみます!情報をありがとうございます(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2番目の鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます(^^)

私が購入したピアノと身体の本というのは「ピアニストの脳を科学する」という本です。
以前に借りて読んだ事があったのですが、興味深い内容だったので手元においてちゃんと読みたいなと思いました。
過去に読んだ事があるもので「ピアニストが誰でも知っておきたいからだのこと」と言う本もありましたが
(多分少しアレクサンダーテクニークというものに触れた内容だったと思います)どちらを購入するか迷って「脳」の方にしました。
鍵コメさんはきちんとレッスンを受けられたのですね。(すごい行動力のある方ですね!)
現状私はすごく痛みがあって困っているとかではまだ無いのですが、このまま無理な練習を重ねると確実に悪くなるんだろうな
という気がしますので、違和感を出さないような練習の仕方を考えていこうと思っています。

いろいろと貴重なお話を詳しく教えていただきありがとうございます(^^)

No title

手が痛くなるまで頑張っちゃったんですね。
でも気持ちはすごくわかります。

私も最初の頃はピアノを弾くのが楽しすぎて必死で何時間も弾いてて痛くなっちゃったことがあります。

今は集中力がなくて(午後からピアノ弾いてるとすぐに眠くなっちゃう)1時間くらいしか続けて弾けないんですけど…。
でも慣れない曲を練習してるとやっぱりあちこち違和感出たりしますね。
ちょっとずつ慣れていかないといけないのかな。

せっかく頑張ってもしばらく休まないといけなくなったら長く頑張った甲斐がないですもんね。
でも後で「しまった、やりすぎた」と気づくことが多いんですよね。
自分で楽しく練習してるのをセーブするのは難しいですね。

お互い気をつけて楽しみましょう^^

まんまるお月さんへ

> 私も最初の頃はピアノを弾くのが楽しすぎて必死で何時間も弾いてて痛くなっちゃったことがあります。

そうだったのですね、なかなか加減が難しいところですね。
>
> 今は集中力がなくて(午後からピアノ弾いてるとすぐに眠くなっちゃう)1時間くらいしか続けて弾けないんですけど…。
> でも慣れない曲を練習してるとやっぱりあちこち違和感出たりしますね。
> ちょっとずつ慣れていかないといけないのかな。

ですねー、私もモーツァルトとかツェルニーだと30分から1時間が限界かもしれません(^_^;)
こんなにしつこく弾いちゃうのバッハだからなのかも。
>
> せっかく頑張ってもしばらく休まないといけなくなったら長く頑張った甲斐がないですもんね。
> でも後で「しまった、やりすぎた」と気づくことが多いんですよね。
> 自分で楽しく練習してるのをセーブするのは難しいですね。

アイタタタにならないように、これからは考えながら練習しないといけませんねー(>_<)

> お互い気をつけて楽しみましょう^^ 

本当にそうですね、楽しすぎても限度を考えて練習しなくては。
ダラダラ弾く癖があるようなので気を付けます! 
コメントをありがとうございました(^^)

おぉ、目から鱗です( ;´Д`)
苦手なところの練習って、私も練習量で何とかする、みたいな発想でした。

そして、動画を観ても、無理に力が入ってるって気づきませんでした。笑

やっぱり長くピアノを弾き続けたいし、故障は怖いですね( ;´Д`)
練習方法を振り返る切っ掛けになりました。
ありがとです!

モル作さんへ

> おぉ、目から鱗です( ;´Д`)
> 苦手なところの練習って、私も練習量で何とかする、みたいな発想でした。

こちらにもコメントをありがとうございます(^^)
うん、確かに苦手な部分を練習しなくちゃどうにもなりませんよね!
問題は練習の仕方だと思うんですよね。
長時間(4時間以上)の反復練習は良くないみたいです。
夢中になって手の状態(疲れてるのに弾き続ける)を無視して続けるのが良くないんでしょうね。
4時間以上って結構なかなか出来ませんけどね(^^;)

> そして、動画を観ても、無理に力が入ってるって気づきませんでした。笑

指が不自然に上がっていたりするところがあるんですよね。
あれ?と思って。
ちゃんと音を出そうとして振り下ろすような打鍵になっています。
そういう力は多分ピアノを弾くのには必要無い力だと思われます。

> やっぱり長くピアノを弾き続けたいし、故障は怖いですね( ;´Д`)
> 練習方法を振り返る切っ掛けになりました。
> ありがとです!

ネット情報の寄せ集め見たいな感じですが、無理しない練習があればそれが一番ですね~(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示