06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

選曲について…(くだらないつぶやき)

明日はAさんと練習の日。
午前中一杯部屋を借りれるので結構練習できそうです。

発表会の選曲の事なのですが、
最初選ぶにあたって何曲か先生から提案がありました。(ノク1は決定として)
メンデルスゾーン「無言歌集」より「甘い思い出」「プレストアジタート」
ベートーベン「月光」の第3楽章
ノクターンop.9-2
ワルツop.64-1,64-2,遺作ホ短調

再開してからメッキリスピードのある曲が弾けなくなってしまった私としては、
速い曲は無理だし…

先生としてはしっとり系の曲とカッコイイ系の曲の組み合わせだと映えるわよ
とのことなのですが
そんなこんなで私が選んだのが「軍隊ポロネーズ」だったんです。
(メチャクチャ速いワケじゃないし、カッコイイといえばカッコイイかな…と。)

でもほとんどf~fffの和音の連打が最初から最後まで

こんなに疲れる曲だとは知らなかった…っていうのが正直な気持ちでした。
(私の中では悲愴の1楽章と共通点があるような気が・・(^^;トレモロ地獄
それは私の技術が無い所が大きいと思いますが、とにかく疲れる。
しかも私はリピート無しで弾いてるんです
(それでも疲れちゃって次に曲が弾けないくらい)
本当はもっと疲れない弾き方があるのかな~?
上手く弾ければアドレナリンももっと出て、プレイヤーズハイ?(マラソンだとランナーズハイ)
にでもなって、
「なんだか10時間弾いても全然疲れないわ~♪」
みたいになれるのかな~?

そんな訳で「この曲やめて他の曲にしてもいいですか?」と、すっかり弾く気が無くなってた。
でもその後何回か
「もう軍隊は本当にやめる?」と聞かれて。
結局、多少無理だろうとも最初に自分が弾くと決めた曲を弾いたほうがいいのか。

自分の演奏(と呼べるものではないけど(^^;)が人様に聴かせられるレベルになるのか?

練習していて不安になったんですよね。(間に合わないんじゃないの?)と。

しかも先生は「無理させたくない」って言ってるし。
やっぱり無理なのか…って(^^;
まあ、基礎がなってないですしね。
指も思うようには動かないし。

でもせっかく出るんだから無理…したいんですよね。

ノク15は最初からちょっと。。。という先生の反応だったし
速いアルペジオが入ったり私には技術的に難しいと思ったのかも。

とにかく次回のレッスンで、迷いを無くしたい!!

スポンサーサイト

1曲でもひいひい練習するわたしからすると、2曲で発表会にでるね~みさん、すごいな~!バイタリティあるんだな~!と感じます。
その1曲ですら迷うのですから、2曲となると、さらに迷いそうですね。
背伸びしたい気持ちはよくよくわかりますよ、だってわたしの曲があれですから。ありえないほどの無謀曲(笑)
なんの曲になるとしても、手を痛めない程度に頑張れる曲だといいですね^^

ベートーベン「月光」の第3楽章!! 遺作ホ短調!!
きゃ~、私の憧れの曲です。いつも背伸び曲ばかり弾いている私でも、どう頑張っても弾ける気がしなくて手を出せない曲ですよ。

弾けるんですね!!!凄~い。聞きたいな~。音源アップはされないんですか?

>でもせっかく出るんだから無理…したいんですよね。

無理して下さい!(笑) せっかくの発表会ですもの。守りに入ったら楽しめないですよ。無難な曲を選らんだって、ずっこける時はずっこけるんですよ。それが、発表会。好きな曲を弾かなくちゃ。次のレッスンで攻めて下さい(^^ 頑張って~♪

ねこぴあのさんへ

あの曲だったら1曲で十分ですよ~(^^)
弾いたら疲れて次の曲が弾けません(^^;
パワーを全部吸い取られちゃう気がします~

でも、だからこそやり甲斐がある!とも思います(^^)

弾いてるうちに高揚感があったりして…ね♪

ねこぴあのさんももうじきですから手をいたわりつつ
納得のいく演奏ができますように(^^)

私はまだどうなるのかわからないですが、できるだけのことをしなくっちゃ!

すももさんへ

(´∀`*)ウフフ…
「月光」3楽章弾けませんよ~(^^;
遺作ホ短調はかろうじて遊び弾き程度で弾いたことがあるけど、先生に見てもらったことはありませんし(^^;
再開してからは指が思うようには動かず、速い曲はほとんど弾けなくなりました。
あくまで先生から提案があった程度です~。
月光3楽章なんて、あの速さで弾くのは絶対無理(^^;

再開してから感じることですが、鍵盤の感覚が中々つかめないです。
なので音を外す事が多いです~~(どうにかしたい)
(ワルツ11番とか音ハズしまくりです…)

なのでその2曲は「無理無理~!」と、速攻却下です。

無理はしたいけど、形になりそうにない無理はやっぱり無理かな、と…(^^;

だからなんとか形にはなりそうだけど、上手には弾けないかも…みたいな微妙な無理を選ぶことになりそうな感じです~。

次のレッスン明日だよ~~(>_<)

どの曲に決まるのかな~。
なんか連ドラの結末待ってるみたいに楽しみです^^
次の記事では決定しているでしょうか??

大好きで憧れてるような曲を仕上げていくのは大変でも楽しみもいっぱいですよね。
大いに迷って決まるまでの過程も楽しんでください。
迷えるだけ色々あってうらやましいです。

発表会の曲決定!の記事を心待ちにしております!

まんまるさんへ

おお~!連ドラ…(^^;
確かにこのところレッスン毎に
AはやめてB,Bやっぱりダメ?じゃあCかDか?
しかももう最終回間際なんだけど?!
昔流行ったジェットコースタードラマですか?って気分だったり(^^;
(しかもどうでもいいことで焦らすなよ~って)

私ももうそろそろ腰を落ち着けて練習したいわ~。

もう少しで焦らすのも終わりになるはず(^^;と、思ってます(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示